• ベストアンサー

ホテル客室の小さい表示札、どこに買える?

小さい6室のホテルを開業した。 宿泊客が泊っている間に、その客室の清掃が要らない場合、ドアのノブに DO NOT DISTURB というメモを出して、ホテルの従業員に知らせる。 このものは、その既製品はどこで売っていますか?

  • bizg
  • お礼率31% (329/1036)
  • 業界
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

楽天のネット通販で、「ドアストッパー DO NOT DISTURB-BLACK」 というものが売っていました。 1個2千円弱ですが、50個も100個もいらないなら、こういったネット通販で良いのではないでしょうか。 Amazonでは、看板っぽいですが、安くて600円位です。 アマゾン内から「Something Different つり下げ式 Do Not Disturb」で検索 事業をされているなら、文具なども、アスクルや、大塚商会などに登録すると、結構安いものがたくさん売られていますよ。 画像は楽天の方です。

bizg
質問者

お礼

ありがとう。

その他の回答 (1)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

「ドアプレート ホテル」で検索すると ヒットしますよ。

bizg
質問者

お礼

ありがとう。

関連するQ&A

  • ホテルにかけてあるあの札(?)は何といいますか

    (アメリカ)でモーテルやホテルを利用していると”ベッドメーキング”がなされてない事が間々あります。 ホテル側にその事を伝えると、必ず問われるのが、~~カードを(ドアの)表に出して(掛けて)なかったか?、です”Do Not Disturb”と書かれたカードはなんと呼ぶのでしょうか? 下記の文を訳していただきたいのです。 ホテル:[~~カード]を出して(掛けて)いたのではないのか? 私:いえ、[~~カード]を表に(ドアに)出しては(掛けては)いません(でした)。 よろしくお願いいたします。

  • このホテルが普通なんでしょうか?

    ビジネスホテルと名乗ってるホテルに泊まりました。 観光地にあり客室数も数部屋しかないホテルで、よく駅前にあるビジネスホテルのようなものではありません。 フロントには常時誰もいない小さなホテルです。 2泊しましたが中日、部屋に鍵をかけフロントへ行くと誰もいなく、部屋へ戻ると従業員がすでに部屋へ入っていました。 「まだ鍵預けてないのになんで?」 と思いましたがそのまま出掛けました。 日を改めて2泊しました。 その時は天候が悪く、出掛けるのをためらっていた為、清掃にきたら断ろうと思いましたが、部屋にいる間は来ませんでした。 昼前に少し外出し、すぐに帰ってくるので鍵を預けずそのまま出掛けました。 帰ってくると部屋に入った様子がありました。 その後少し寝てしまい、起きて廊下に出るとドアの前に部屋備え付けのポットが置いてありました。 出掛けるときも、帰ってきた時も誰にも合わず、駐車場直結の出入り口から出入りしているので、気づかれてはいないと思います。 出掛けたのと帰ってきたの、なんでわかったんだろう?寝てる間に入ってきたのかな? と気味悪くなってしまいました。 その後も宿泊しましたが同じ事がありました。 思い返すと、初回だけ朝食付にしたのですが、食堂へ行くとご飯がよそってありました。 食べると特に冷めている訳でもなく、食事の時間になってすぐに行った訳でもなく、 なぜこの温かさなんだろ?って・・・・・・ 全ての絶妙なタイミングが気味悪くって仕方ありませんでした。 鍵を預けてないのに、客室に入るのは当たり前なんでしょうか? 絶妙なタイミングは普通なんでしょうか? 従業員が(申し訳ないですが)生理的に苦手な感じの男性だったので、私が神経質になっているだけでしょうか? 盗聴器でもあったのかな?と、思ってしまっています。 短期間で数回の宿泊だったので、他に探す時間がなく繰り返し宿泊してしまいましたが、二度とこの宿に泊まることはありません。 ですが他の宿には泊まるので・・・ 今後の為にも回答、アドバイスお願いします。

  • ホテルでの盗難

    自分が外出して部屋に戻るまでの間に、ホテルの部屋から毛皮のコートが盗まれました。外出中に部屋の掃除をした人が部屋に鍵をかけ忘れ、その間に盗まれました。ホテルに賠償を求めたところ、清掃担当の従業員は外注先の従業員であるから、まず、そちらの会社と交渉するように言います。この場合、宿泊ホテルに対して賠償を求めることができないのでしょうか?

  • ホテル 客室清掃のヘルプ

    客室清掃のバイトをしているホテルが今月末にリニューアルするそうです。 約4カ月間なのですが、その間は人手があまりいらないらしく、他の店舗のホテルに ヘルプに行くことになりました。 他の店舗に初出勤する場合、フロントに事務所?更衣室?などの場所を聞くか 又はどこに行けばいいか聞いても大丈夫でしょうか? 店舗が違えば、ホテル内のつくりも違いますよね。 自分が働いてるホテルは事務所と更衣室が別なのですが、一緒になってる所もあるらしく どこに行けばいいかわかりません。。。(いつもは出勤したら更衣室に直行です) 他の店舗にヘルプなんて初めてで不安になってしまって。。。 すいませんが、アドバイス?お願いします。

  • ホテルの客室での忘れ物

    ホテルに宿泊して客室にアクセサリーの忘れ物(貴金属)をしてきました。 過去に何度か経験しており…気をつけていたつもりですが、またやってしまいました。 海外の場合は諦めましたが、今回は日本(東京)のホテルです。 何に関しても忘れっぽいので、忘れてきた事に気づくまで10日以上かかってしまいました。 夕方、電話して確認したところ、「お忘れ物あります!」との返事にほっとしましたが…忘れたことを気づいてもいなかったタンクトップが届いているとのこと。アクセサリーは上がってきていないと言われてしまいました。 掃除の人が届け忘れている可能性はないか?と聞いたところ、清掃担当は帰宅している為、明日確認して連絡をくれるとのことでした。 ですが、この場合、ほとんど出てくる可能性はないと思われます。 忘れた経緯を詳しく説明すると、 出発間際まで部屋の机上に置いていて、出発準備の最後にその日のアクセサリーを身につけながら、前日に使った残りのアクセサリーを手持ちのカバンに入れるか、フロントに預けるトランク(鍵付き)に入れるか?どちらが良いかと思案していました。 その後、結論を出せた覚えがなく、バタバタと時間に追われて部屋を出ました。 帰宅して、当日のアクセサリーを外しながら、そういえば昨日のはどうしただろう?明日の朝、カバンとトランク内を探そうと思いながら疲れてその日は寝てしまいました。 翌日に出勤前に荷解きをした際にはアクセサリーは出てこず、時間を取ってしっかり探そうとしたのをすっかり忘れてしまい、今日になって思い当たる限りを探しましたが、出てきません。 客室の机上に置き忘れて来た以外に考えられない状態です。 考えながら何かをしていて、フッと意識がそれて考えていたことをすっかり忘れてしまうのは日常茶飯事なので、この状況からすると机上に置き忘れたというのが私の行動パターンでは確実なのです。 ホテルの客室に忘れ物をした場合は、ホテル側から「出てきませんでした!」と言われたら泣き寝入るしか方法はないのでしょうか? 明日、結果のお電話をいただけることになっているので、それまでに何とかしてもらえる方法がないか提案出来るようにしておきたいのですが。 どなたかいいお知恵はありませんでしょうか? 本当に忘れっぽくて、しょっちゅう大事な物をなくすので困っています。 お力お貸しください。

  • ホテルでチェックアウト手続き前に勝手に清掃入室された

    タイトルの通りなのですが、全く腑に落ちないんです。 時々(3ヶ月に1度くらいですが)、日々のストレスからの開放なども兼ねて、近所のシティホテルに泊まり気分転換をしています。 今回、7月に新規に開業したというホテルに宿泊(1泊)してみました。チェックインのときの印象は、上品で落ち着いた空間構成がいいな、と感じていました。 翌朝、ゆっくりめに朝食を食べようとして9時ごろ一旦客室を出ました。ちなみに、ここのホテルは10時がチェックアウトのホテルです。 で、下階のレストランで食事を終えて9時半ごろ客室に戻ってきたら、客室のドアが開いていたんです。 ビックリして中に入った所、布団・シーツ・まくら等、全部はがされていました。そしてそれらはデスクの上に置かれていました。 デスクには携帯電話・メガネがおいてあって、その上に"ドサッ"と置かれていたんです。 そして、バスルーム内も全てのタオル類・歯ブラシ・コップが撤収されていました。なので歯磨きも出来ず、そのままチェックアウトしました。 ドアノブには「清掃して下さい」や「起こさないで下さい」の意思表示は一切していませんでした。 ちょっと腹立たしくなってフロントに電話してすぐ従業員に来てもらい、状況を説明(怒鳴っても仕方ないので冷静に抗議をしました)したのですが、まぁひたすら謝られて終わりでした。 私は「ホテルは客室と空間を商品にするサービス業」と思っていたので、チェックアウトするまではまだ宿泊者のプライベート空間である、と考えています。プライバシーが侵害された気分と、自分の意思無く勝手に客室内で清掃作業に入られた嫌な思いとが交錯して、気分転換も台無しだ・支払った宿泊料を返して欲しいと思ってしまいました。 メガネもさやと鼻当てが曲がっていて、今日帰宅したのちに修理に出して数千円かかりました。 感情的な部分があるのですが、ホテルに対して宿泊料を返金して欲しいとか、修理代を請求ことは出来るのですか?色々なシティホテルを利用していますが、初めて遭遇した事態に本当に憤慨しています。(室内を荒らして使ったり、室内品を持って帰ったりは一度もした事はありません。他のホテルではいつも良識の範囲で通常利用しているつもりでいます)

  • 客室で寛いでいる時に「冷蔵庫チェック」?

    海外ツアー旅行で宿泊したスーペリアクラスのホテルでの出来事です。 予定通り夕方にチェックインし、部屋に入ってすぐにドアがノックされ、「冷蔵庫のチェックです」と言われました。 訝しく思い、チェックインしたばかりであるとドア越しに伝えて帰ってもらいました。すぐフロントに問い合わせると、確かにそのホテルでは臨機応変に冷蔵庫をチェックしているとのこと。私たちもチェックアウトが18時とされていたので、そのためかとも思いますが、どうなんでしょう? 素朴な質問です。このようなルームメーキング以外の「作業」を、お客様が客室にいても、時間帯にも関係なく受けるのは、一般的なことなのでしょうか?あまり神経質になる必要は無かったのでしょうか?

  • ホテルでの英語説明

    田舎のビジネスホテルで勤務するものです。 海外からの宿泊客はほとんどないのですが、今回どうしても英語でご案内をしなくてはいけなくなり困っています。 以下の内容を英文にしてくださる方、よろしくお願いします。 (1) ○月○日に特別清掃を行います。(特別清掃は「大掃除」など、いつもの清掃とは違う大掛かりな事である事が伝わるように) (2) ○○○号室へルームチェンジをお願いします。 (3) 当日荷物をまとめてフロントへお持ちください。 (4) 冷蔵庫もご利用になれません。 (5) 貴重品はお部屋に置かないでください。 (6) お知らせ(宿泊客にメモを残す場合) (7) ○月○日 AM10:00~外側の窓ガラス清掃を行いますので、引き戸を閉めてお過ごし下さい。 (8) よろしくお願いいたします。 以上です。 できるだけ早く回答いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 【ニューヨーク・ホテル】ベッドメイキングが不要な時

    NYマンハッタンのヒルトン系のビジネスホテルに宿泊する予定です。 荷物をいじられたくないため、ベッドメイキングが不要という意味で「Don't disturb」をドアにかけるつもりです。しかし、タオル交換は毎日お願いしたいです。 そこで質問です。 どのように毎日のタオル交換を頼むことが最適でしょうか? ・「Don't disturb」をかけ、毎回夜か朝、フロントに電話をし、タオルを持ってきてもらう。その場合のチップは多め?英語を話すのは自信がない。 ・札はかけずに、部屋に入りすぐに目のつく場所に、掃除が必要無いこととタオル交換を求めるメモとチップを置く。「I dont need cleaning my room. change towels, please. Thank you.」で良いでしょうか?この場合、結局部屋に入られてしまう。 ・ドアに「Don't disturb」と、タオルを袋に入れてかけておく。この場合チップは? 何か良い方法はあるでしょうか?チップがないと機嫌を損ねてイタズラされる場合や、札をかけても部屋に入られる場合もあると聞くので、あまりハウスキーピングを信用していません。 同じような要求をホテルにしたことがある方、アメリカのホテル事情に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • ホテルオーバーブッキングの違約金について

    インターネットで予約をしようとしているホテルの宿泊約款に下記の項目があります。ここでいう「違約金相当額の補償料を宿泊客に支払い」の違約金は何を基準に決めるのでしょうか? ------------------------------------------------------- 8.当ホテルの責任および免責事項 (1) 当ホテルは、宿泊契約及びこれに関連する契約の履行に当たり、又はそれらの不履行により宿泊客に損害を与えたときは、その損害を賠償します。ただし、それが当ホテルの責めにきすべき事由によるものでないときは、この限りではありません。 (2) 当ホテルは、万一の火災等に対処するため旅館賠償責任保険に加入しております。 (3) 当ホテルは、宿泊客に契約した客室を提供できないときは、できる限り同一の条件による他の宿泊施設を斡旋するものとします。 (4) 当ホテルは、上記の規定にかかわらず他の宿泊施設に斡旋できないときは、違約金相当額の補償料を宿泊客に支払い、その補償料は損害賠償額に充当します。但し、客室が提供できないことについて、当ホテルの責めにきすべき事由がないときは、補償料を支払いません。