• ベストアンサー

以前働いていた職場の情報は次の職場で開示するべきですか?

飲食業でバイトを始めて1か月になります。以前は、今の職場のすぐ近くの同業他店でアルバイトで働いていました。 すぐ近くだということも同業他店ということも「気にしない」と言ってくれたのですが、実際働き始めると「前の店の作り方は?」「●●には何の材料が入っていたの?」とか「一日の売上はいくらくらいだった?」「一日◎万円は売上あった?」と聞かれます。 うまくはぐらかしていたのですが、はぐらかしていると、私自信が本当に何にも知らない使い物にならなかった人間だったことになるし(実際、仕事はできない方だったかもしれませんが、はぐらかそうとすると何にも知らなかった人間ということになってしまいます。)そうしていると雰囲気が悪くなってきました。 他のバイトさんは経営者と仲良くやっているのに自分はひとり蚊帳の外ではないけど非常に雰囲気を悪くしてしまっています。 何か仕事の質問をしても逆にはぐらかされてこたえてもらえないことがよくあります。(たとえば「○●は、値段がついていませんがいくらするんですか?」と聞いても「決めてない。わからん。適当につける」と言われて、いざお客さんが買いに来たらどう対処すればいいんだろう?と困るようなことさえいまいち教えてもらえません。) 新しい職場でうまくやっていくには、以前の経験?も話していくべきでしょうか?

noname#94093
noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93682
noname#93682
回答No.2

前の会社を退職される時、秘密を守る誓約書は、交わされましたか? わたしは、個人情報と売上等、色々と秘密を守る誓約書を交わしました。 ですから、そういうものがあったなら、法的に守らなければならないので、「ハンコ押してしまったので(笑)」とおっしゃるしかないですよね。 でも、例えば、効率を上げる方法等、提案されたり、仕事の覚え方で、仕事の出来、不出来は、皆さんにご理解頂けるので、その面では、情報提供は、寧ろ、口が軽いと取られかねないので、出来る範囲で良いと、わたしは、思います。

noname#94093
質問者

お礼

個人経営なのでそういう書類や口頭でも何も契約はしていません。 近くのお店なので、今の店に勤務することになる前に、前の店には今の店の経営者が、雇いたいということは伝えてあります。お互い気にしないということで雇ってもらえたのですが、実際はそううまくはいかなかったみたいです。 話したら口が軽いと思われそうだし、話さなかったら、何にもできない人間ということになります。なので最近は使えないなぁと思われているのがひしひしと伝わってきます。 これではうまくやっていく方法はないような気がしています。

その他の回答 (4)

noname#93682
noname#93682
回答No.5

なるほど。 今は、個人店さんは、日々が死活問題なので、事業主の方は、周りが見えなくなっていらっしゃるのかも知れませんね。 事業主の方には、お手紙は書けそうですか? 辞表ではなく、あくまでも、冷静で素直なお手紙です。 いかがですか?

noname#94093
質問者

補足

手紙とは、すごい発想ですね。 人として聞いていいことと悪いことは普通はわかっているような気がしますからそれをあえて聞くということは、普通ではない状況なんだと思います。そんな状況で私の手紙が相手に伝わる自信はないような気がします。 あとはそれでも好きな仕事だから働きづらい環境のまま働くか、あきらめて別の仕事を探すかを決断するしかないのかもしれません。

noname#93682
noname#93682
回答No.4

ちなみに、大手さんですか? わたしは、割りと大きなスーパーマーケットだったので、企業倫理などに関する社員向けの相談室が、本社にありましたが、そういったものは、貴社にはありませんか?

noname#94093
質問者

お礼

有難うございます。 個人の小さな店ですので仕方ないのかもしれません。

  • elmore400
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.3

以前にお世話になったところの情報を知らせることで、 新しい店に利益が出て、以前のお店が不利不になるおであれば、 渡世の義理としても言うべきことではないと思いますよ。 そういう情報を得て、自分の店を成長させるのもひとつの手法で しょうが、きれいなやり口には思えませんね。 言うは易いが、スジミチを通すのは骨が折れけど、それが信用 だと思いますよ。

noname#94093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人として言えないですね。 言わないなら今後どうしたらいいのだろうと考えています。 非常に雰囲気が悪くしてしまって仕事に行くのが憂鬱でたまりません。(見た目は何にも気にしていないふりをしていますが)

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.1

絶対に話してはいけません。 『前職の秘密は話せません』と一言言えばいいのです。 話すと口の軽い人間だと思われますし、そこの店の秘密を他でも話していると思われます。

noname#94093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も気持ち的には絶対に言おうとは思っていないのですが、言わないことによって雰囲気が悪くなったように思い、辞めた方がいいのではないかと考えています。 話しても、状況によっては口の軽い人間になるし、話さなくても、使えない人間になって、結局は良くは思われないということだと思ったら、早く辞めた方がいいのではないかと思うようになりました。 以前働いていた店と今の店同士も、同じ業種ということで顔見知りなので、悪く言われてしまうことなるだろうとは思うのですが、このまま働くのもつらいなぁと考えています。 もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 意地の悪い職場で、1ヶ月働きました。以前働いていた職場がなくなり、必死

    意地の悪い職場で、1ヶ月働きました。以前働いていた職場がなくなり、必死で探した職場でしたが、どうもなじめないのです。仕事もきついのですが、これはなんとか覚えました。問題は人間関係です。 バイトですが、入ってすぐ親切な先輩が仕事のことを色々教えてくれました。でもそれは3日間くらいで、あとは直ぐ離されて、実質一人で作業を進めなければなりませんでした。この仕事は細かいことが多く、仕事を完全に覚えるには1ヶ月はかかるだろうということでしたが、後は見て体で覚えるのよという感じでした。作業がよく解らず、近くの人に聞くのですが、よく教えてくれませんでした。責任者の社員は近くにはいないし、最初に教えてくれた先輩も場所が離れて、聞きにいけないところです。 なので、その時々に近い先輩に聞くのですが、「うん」とか「そう」とかそんな言葉しかなく、仕事を覚えるまで、気を使いながら体調までおかしくなってしまいました。それだけならまだいいのですが、仕事は教えてくれないのに、少しミスるとおおげさにさわいだり、冷たい視線は常に感じます。昨日は、職場の先輩がどこかに旅行したということで、御菓子を配っていましたが、なぜか私のとこだけこなくて、くだらないことだけど、少し嫌になりやめたくなりました。もちろん、働くのは生活のためなので、仕事さえ覚えてしまえば他のことは関係ないわと思いながらも、雰囲気があわず、毎日こんな憂鬱な気分で働かなければいけないのか悩んでいます。ちなみに、ここは食品関係の現場で、職場には女性が5、6人いて30代から50代の年齢です。一番新しい人が5年の勤務だそうで、5年間誰も入ってこなかった訳ではなく、皆やめていくそうです。一人の先輩を除いて、皆意地悪です。こんな気持ちで続けていけるか、つらいです。同じ悩みをもったことがある方がいたら、何でもいいですから助言下さい。

  • 以前の職場の人の誘われて悩んでいます

    お世話になります。 39歳の会社員です。仕事のことで相談があります。 以前の勤めていた上司よりA社(建設業)に来てくれないかと誘われました。 そのA社は私がいた元の勤め先から元の上司が退職して転職した会社です。 一回は断ったもののしばらくしてまた誘いの連絡がありました。 私は現在職種の違うとある大手企業(鉄鋼関係)に転職しました。(1年4ヶ月前に) <現会社> 短所:・売上がほぼ一社の客先で占めているため(客先が固定している)、客先の業績が悪いとおの    ずと売上が悪くなる。    ・業績がよくないと予想されれば、自分の意思とは無関係に臨時休暇させられる(給料ダウン)    ・売上が悪くても他に営業をかけていこうとする努力が見えない。     公務員的要素が強い。    ・人間関係が非常に希薄である。 長所:・給料ダウンということがあるもののそれなりに安定している。 <A社> 短所:・大企業でもそうであるが、業績が不透明である。    ・給料は多少ダウンする見込みである。 長所:・社員はほとんど知っているということもあり、人間関係は概ね良好と思われる。     ・今のところ業績が伸びているということもあり、社員のモチベーションが高い。     ・以前の経験が活かせるため仕事も覚えやすいと思われる。 自分としては誘われた会社が以前の経験が活かせるということで、以前いた皆と一緒に仕事をしたいなという気持ちもあります。悩んでいます。 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 職場の雰囲気があわず困っています。

    ソフトウェア関連の仕事をしています。 最近転職し、新しい職場で働き始めました。 まだ、3日程度しか働いていませんが、 以前の会社の職場の雰囲気とのすごいギャップに戸惑っています。 以前の会社は、仕事をしながらもそれなりに雑談もしており、社員同士のコミニュケーションもあるような職場でした。 現在の職場は、ほとんど誰もしゃべらずに、無言でみんながPCに向かって黙々と作業をしている状態です。 誰かに何かを質問する時も、同じ会社の社員同士のはずなのに「失礼致します。」と声をかけて質問しているようです。私には非常に他人行儀に見えてしまいます。 入社前の会社の情報として、人間性を重視している会社と聞いており、以前の会社も人間性重視で採用を決めていたので同じような職場環境だと思い入社させて頂いたので正直戸惑っています。 私としては、仕事も大事ですが、人間関係も大事だと思っていますので、一日中シーンとした今の会社の環境に非常に疑問を持っています。 そこでお聞きしたいのですが、 現在働いていらっしゃる方の職場の状況を教えていただければと思います。

  • 以前の職場に。。。

    お世話になってます。 私は、現在職探し中の21歳女です。 販売の仕事を探していますが、最近以前働いていた店に戻りたいと考えています。 その職場は、学生バイト→パート→いったん辞めてまたバイトとして出戻り・・・で合計2年ほど勤務してました。 最終的に辞めたのは一年前になります。 今でも元同僚とは遊んだり飲みにいったりもしますし、送別会の場にも呼んでもらっています。 元同僚は「戻って来い」と言ってくれましたが、一度出戻りを経験しているため上司に切り出せない状態です。私が辞めたときと店長が変わってしまいましたし。。。 また、女性(おばちゃん達含む)もそこそこいるので、陰で何か言われないかなぁという気持ちもあります。 ただ、私自身の送別会のときに、マネージャーが「次の職場がダメだったらまた戻って来い」と言ってくれました。 ですが、半年くらい前に「戻りたい」と言った元同僚は戻れなかったそうです。 そんな話も聞いたため、なかなか言い出せずにいます。 やっぱり一度辞めた職場に戻りたいというのはずうずうしいのでしょうか? 自分に合っている気がするし、当時は必要とされていることが実感できとてもやりがいがありました。 次は、引越しでもない限りずっと勤めたいと思うのですが。。。

  • この状況で仕事続けるか辞めるか……

    飲食店でバイトをはじめて1ヶ月になる主婦です。 以前もすぐ近くの同業他店でバイトしていました。(経験は10か月位しかないので未経験とあまりかわりません) 今の店で、初日から、前の店での○○という商品の作り方や材料を聞かれました。3日目には、前の店の1日の売上がどの位あるのか聞かれました。 すべて的を得ない答え方をして、はぐらかしていましたが、それ以外は問題なく普通に仕事していたのですが、4日目以降、手のひら返したように態度が変わって、ピリピリした態度が伝わってきます。それでも前の店のことは聞かれても言いませんでした。 普通、人として、聞いていいことと悪いこと、話していいことと悪いことがあると思いますが、このようなことは私は話したくありません。逆に聞かれたことがショックで、信頼関係とか人間関係を築いていけるのか、築いていく気持ちがあるならこんなこと聞くだろうか?と重い気持ちのまま働いています。 今の気持ちを素直に話そうかとも考えましたが、もともと聞くことが目的だったかもしれないし、すでに私のことは使えないと思われているから態度が冷たいのかと思うので話してもうまく伝える自信がありません。 このような場合、辞めるのが無難でしょうか?それともこのまま頑張って我慢したら仕事を覚えて、情報収集できない私でもいいと認めてもらえるまで働いてみるべきでしょうか? 経験談やあなたならどうされるかアドバイスお願いします。非常に悩んでいます。小さなことでもなんでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 職場の人間と話すのを止める

    職場の人達とコミュニケーションをとらないようにしました。話すことが自分の自慢話と人の揚げ足取りになってしまうからです。だから喋るのを必要最低限にしてみました。すると、喋くり上手な人間が責任ある仕事をまかされ、私は蚊帳の外に追いやられ始めています。そうするとストレスが溜まりだし、文句を言いたくなってしまいます。 しょうがないのでしょうが、最近は仕事を辞めようと考えてばかりです。はっきりいって会社や集団に属したくないのです。いい年してこんなことばかり考えています。なにもかも投げ出してどこかへ行ってしまいたいです。毎日、休むことばかり考えています。私はおかしいでしょうか?

  • 職場に慣れるには?

    こんばんは。いつも楽しく拝見しています。 今回質問させていただきたいのが、職場のことなのですが。。私は、去年の12/29に転職しました。 転職らしい?転職は初めてです。29日は職場の上司が挨拶がてら、忘年会きたら?といわれました。 ですので実質仕事をしだしたのは、5日からなので、今日でまる4日目です。  職場は、悪い方が多いわけではないですが、何かなじみにくい空気があります。女性も私を含め3人(他の部署では数人いますが)その方達とはフィーリングがあいません。ただ4日くらいで決め付けるのもなんなので、今は様子をみています。皆さんは転職などの際、仕事などではなく人間関係でどのくらいの期間でなれましたか? もしくは慣れるものなのでしょうか??  以前の職場もそうですが、バイトも私自身まわりに溶け込める時間がかかるので、皆さんはどれくらいかかるのか?沢山教えていただきたいです。 またこういったので仲良くなった!などありましたらそれも是非教えてください! 是非是非色々ご意見ください!

  • 職場の雰囲気

    職場の雰囲気、好きなのはどんな感じでしょうか? あくまで雰囲気です。仕事はしっかりやってるの前提で… 今まで、明るい職場で毎日楽しく仕事をしていました。 この春異動があり、今度の職場は正直雰囲気が重いです。 みんな優しくていい人が多いんですが、一人とても神経質な男性がいて、すこし精神的に病んでいるという話で、どうもそのかたにみんな気を使っているようです。 この男性は、前の職場と同じように振る舞おうとする私が目障りなようで、私や周りの人が楽しげに会話していると、だんだん不機嫌な表情になってくるのがわかります。 他の人は私のことを面白がってくれたり、話しかけてくれたりして日に日に打ち解けてきています。 それでも自分が職場の雰囲気をこわしたり、仕事の邪魔になっては悪いと思い、できるだけおとなしく過ごす毎日です。 静かな雰囲気の職場では、やっぱり静かにしているものですか? 会社だって楽しい方がいいって思う人、いますか? 異動してからと言うもの、人の顔色ばかり気になって、会社にいきたくないと毎日思ってしまいます…

  • 職場の雰囲気で譲れないもの

    働いていく上で、職場の雰囲気って大事だと思いますが、 仕事面の待遇がどんなに良くても、こんな職場では働きたくない!っていう雰囲気、人間関係ってありますか? 私も今、とある会社に勤めておりますが、とにかく人が居着かない・・・(^0^;) でも、辞めていった人たちを見てると、何となくその理由はわかるのです。 中途入社で勤めるって、結局どこ行っても同じ感じで、きりがないと思うのですが・・・ 短期間で退社を決意された方って(あくまで職場の雰囲気を理由として)どんなものがありましたか、いろいろな意見をお聞きしてみたいです。 どんな個人的なものでも結構です。

  • 職場になれない。

    4月に職場を異動しました。 以前の職場とちがい、いつも相談無しに直前になって予定変更がきて、仕事が上手くいかず、失敗をして落ち込んでいます。周りの人は、急な変更が当たり前の雰囲気の職場です。 人付き合いが苦手で、相談できる人がいません。 最近は仕事に行くのが辛くなり、仕事に行くのがつらいです。 アドバイスをもらえたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう