• ベストアンサー

以前働いていた職場の情報は次の職場で開示するべきですか?

飲食業でバイトを始めて1か月になります。以前は、今の職場のすぐ近くの同業他店でアルバイトで働いていました。 すぐ近くだということも同業他店ということも「気にしない」と言ってくれたのですが、実際働き始めると「前の店の作り方は?」「●●には何の材料が入っていたの?」とか「一日の売上はいくらくらいだった?」「一日◎万円は売上あった?」と聞かれます。 うまくはぐらかしていたのですが、はぐらかしていると、私自信が本当に何にも知らない使い物にならなかった人間だったことになるし(実際、仕事はできない方だったかもしれませんが、はぐらかそうとすると何にも知らなかった人間ということになってしまいます。)そうしていると雰囲気が悪くなってきました。 他のバイトさんは経営者と仲良くやっているのに自分はひとり蚊帳の外ではないけど非常に雰囲気を悪くしてしまっています。 何か仕事の質問をしても逆にはぐらかされてこたえてもらえないことがよくあります。(たとえば「○●は、値段がついていませんがいくらするんですか?」と聞いても「決めてない。わからん。適当につける」と言われて、いざお客さんが買いに来たらどう対処すればいいんだろう?と困るようなことさえいまいち教えてもらえません。) 新しい職場でうまくやっていくには、以前の経験?も話していくべきでしょうか?

noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93682
回答No.2

前の会社を退職される時、秘密を守る誓約書は、交わされましたか? わたしは、個人情報と売上等、色々と秘密を守る誓約書を交わしました。 ですから、そういうものがあったなら、法的に守らなければならないので、「ハンコ押してしまったので(笑)」とおっしゃるしかないですよね。 でも、例えば、効率を上げる方法等、提案されたり、仕事の覚え方で、仕事の出来、不出来は、皆さんにご理解頂けるので、その面では、情報提供は、寧ろ、口が軽いと取られかねないので、出来る範囲で良いと、わたしは、思います。

質問者

お礼

個人経営なのでそういう書類や口頭でも何も契約はしていません。 近くのお店なので、今の店に勤務することになる前に、前の店には今の店の経営者が、雇いたいということは伝えてあります。お互い気にしないということで雇ってもらえたのですが、実際はそううまくはいかなかったみたいです。 話したら口が軽いと思われそうだし、話さなかったら、何にもできない人間ということになります。なので最近は使えないなぁと思われているのがひしひしと伝わってきます。 これではうまくやっていく方法はないような気がしています。

その他の回答 (4)

回答No.5

なるほど。 今は、個人店さんは、日々が死活問題なので、事業主の方は、周りが見えなくなっていらっしゃるのかも知れませんね。 事業主の方には、お手紙は書けそうですか? 辞表ではなく、あくまでも、冷静で素直なお手紙です。 いかがですか?

質問者

補足

手紙とは、すごい発想ですね。 人として聞いていいことと悪いことは普通はわかっているような気がしますからそれをあえて聞くということは、普通ではない状況なんだと思います。そんな状況で私の手紙が相手に伝わる自信はないような気がします。 あとはそれでも好きな仕事だから働きづらい環境のまま働くか、あきらめて別の仕事を探すかを決断するしかないのかもしれません。

回答No.4

ちなみに、大手さんですか? わたしは、割りと大きなスーパーマーケットだったので、企業倫理などに関する社員向けの相談室が、本社にありましたが、そういったものは、貴社にはありませんか?

質問者

お礼

有難うございます。 個人の小さな店ですので仕方ないのかもしれません。

• elmore400
回答No.3

以前にお世話になったところの情報を知らせることで、 新しい店に利益が出て、以前のお店が不利不になるおであれば、 渡世の義理としても言うべきことではないと思いますよ。 そういう情報を得て、自分の店を成長させるのもひとつの手法で しょうが、きれいなやり口には思えませんね。 言うは易いが、スジミチを通すのは骨が折れけど、それが信用 だと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人として言えないですね。 言わないなら今後どうしたらいいのだろうと考えています。 非常に雰囲気が悪くしてしまって仕事に行くのが憂鬱でたまりません。(見た目は何にも気にしていないふりをしていますが)

• 80521255
回答No.1

絶対に話してはいけません。 『前職の秘密は話せません』と一言言えばいいのです。 話すと口の軽い人間だと思われますし、そこの店の秘密を他でも話していると思われます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も気持ち的には絶対に言おうとは思っていないのですが、言わないことによって雰囲気が悪くなったように思い、辞めた方がいいのではないかと考えています。 話しても、状況によっては口の軽い人間になるし、話さなくても、使えない人間になって、結局は良くは思われないということだと思ったら、早く辞めた方がいいのではないかと思うようになりました。 以前働いていた店と今の店同士も、同じ業種ということで顔見知りなので、悪く言われてしまうことなるだろうとは思うのですが、このまま働くのもつらいなぁと考えています。 もう少し考えてみます。