• 締切済み

屋上菜園の予算がわからず困っています

屋上菜園の予算について質問させてください。 私は築15年・15階建ての商業ビルを所有しており、屋上緑化の施工について検討しているところです。 屋上には背の高い樹木を植えるつもりはなく、野菜を植えるための畑を中心に考えております。 また、下記の条件を満たした菜園にしたいと思います。 ・施工面積:80m2(屋上全体の4分の3) ・畑と芝生 ・水道・電気あり ・荷重:60kg/m2 ・ウレタン防水 これで予算の見積もりをしようと個人的に調査してみたのですが、 屋上緑化に関するWebサイトが多く、どのサイトを基準にしたら良いのかがわかりませんでした。 平均的にどのくらいかかるものなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。大阪で同じように屋上菜園を企画しているものです。 まず防水に関してですがウレタンはまずいのではないでしょうか? FRP防水に切り替えられることをお勧めします。 万が一の雨漏りをやむをえないとお考えの場合はしかたないでしょう。 施工面積ですが、1m2あたりの屋上菜園キットが約1万円でしたので、 80m2となりますと、約80万円くらいを考えられたほうがよいと思います。 ともあれ屋上のイメージもいろいろあると思われます。 それによって施工方法も変化すると必然的にコストにも変化が現れると思います。 屋上緑化の会社はだいたいどこも技術的にそう変わらないと思いますが、 菜園に関してお勧めはミドリウムか双和化学産業あたりがよいかもしれません。 一度無料見積りなどでご相談されてみたらよいかもしれませんね。 このような書き込みで参考になるかわかりませんが わたしも同じ想いを持つ者として応援しております!!

参考URL:
http://www.midorium.jp/ ,http://www.sowa-chem.co.jp/