• 締切済み

電動機振動トリップ原因/電圧降下質問

ある現場で下記の様な振動現象が発生しています。 (1)3.6MWの誘導電動機(酸圧機)運転中に11KV 11MW同期電動機(原空機)を起動すると同期電動機(原空機)起動後12秒後に酸圧機が軸振動によりトリップする。 (2)同期電動機(原空機)はコンドルファ起動で12秒後に変圧器起動から直入れ起動にきり替える。この切り替え時に母線電圧が8%程度降下する。同期電動機を誘導電動機は同じ母船系統(11KV) そこで質問なのですが、電動機の電源電圧降下により振動が発生する、もしくは増幅するのでしょうか?この件に関してなにか良いアドバイスをご教示お願いいたします。

• 科学

みんなの回答

• nrb
回答No.1

(1)  何が(主語)抜けている  電圧? ブレカー?  (2)同期電動機(原空機)はコンドルファ起動で12秒後に変圧器起動から直入れ起動にきり替える。この切り替え時に母線電圧が8%程度降下する。同期電動機を誘導電動機は同じ母船系統(11KV)  単なる突入電流が流れる為です  基本的に設計元に聞くのが筋です  また、同様な事例が無いか電動機などに確認するのが筋です  単に設計ミスなのか・・・もしれません