• ベストアンサー

もしもボックスについて

ドラえもんのもしもボックスで「もしも『もしもボックス』が存在しなかったら」と言ったらどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MugenW
回答No.2

wikiによれば「条件に合ったパラレルワールドを見つけ出して、そこへ連れて行く」「今いる世界を作り変える道具」「新しい世界を作り出す道具」等と登場話によって効果がばらばらのようです。 ただ、原則が最初のパラレルワールドを~であるなら、新しい世界を作り出すというのは実現可能な世界、と言う事になります。 もしもボックスを使ってその世界を作ったり、移動したりする以上、もしもボックスが存在しない世界を作ったりに行ったりするのは、最初にもしもボックスで作ったり入ったりする前提に矛盾するので結論としては不可能でしょうね。 作ったり入ったりした時点で「もしもボックスの無い世界」があり得なくなりますので。

その他の回答 (2)

• sharl
回答No.3

ドラえもん的ストーリー展開からすると、起動した瞬間もしもボックスはただの「電話ボックスのような箱」になってしまうでしょう。 話のオチは「今まで存在していなかった「もしもボックス」を新たに作り出す」でしょうね。

• takuranke
回答No.1

もしもボックスのベルがなっても、ボックスの中にいる分には影響がないと思います、外にでたら使っていたボックスは消えると思います。 ただ実験装置のような物らしいので、どうなんでしょうね安全装置が付いているかも。