登録車2BOXのバンが消えた理由は何でしょう?

このQ&Aのポイント
  • 登録車2BOXのバンが消えた理由を考察します。
  • バン登録できる2BOXタイプの車が減った理由について調べました。
  • ヴィッツ、マーチ、デミオなどの2BOX車にバンがない理由を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

登録車2BOXのバンが消えたのはなぜでしょう?

今、バン登録できるボンネット型のバンといえば、登録車はステーションワゴンタイプしかありませんよね。 10年くらい前(もっと前かも)には、スターレットやフェスティバなどの2BOXタイプにも存在していたと思います。なぜ、2BOXのヴィッツ、マーチ、デミオなどにはバンが無いのでしょうか? 理由をいくつか考察してみると・・・ (1)荷物が積めない小さいクルマをバン登録したいというニーズが無いくなってしまったから? 現実として、ヴィッツ、デミオ、マーチにはビジネス使用向けのグレードが存在(黒い樹脂バンパー採用の廉価モデル)しており、実際、そういったビジネス仕様のコンパクトカーを街でもよく見かけます。軽ボンバンの、アルト、ミラ等はバンが存在していることから、小さいバンが不要とも考えにくく、登録車の2BOXだけ無くなったのはニーズだけの問題ではない気がします。 (2)法令によって設定ができなくなったから? 今はどのメーカーも設定していないことから、「2BOXをバンとして登録するための規格に適合させることができなくなった」という法令の背景があるのかも、と思ったのですが、僕の調べた限りでは、わかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

答えは(2) 自動車の用途等の区分について(依命通達) が出るまでは 「乗用車」でないものが「貨物車」でした。 (荷物室の面積・積卸口の要件とかが無かった) だから構造変更で180sxとかインテグラの 2名乗車化で4ナンバー登録も出来ました。 現行の通達により 「貨物車」でないものが「乗用車」となりました。 (貨物の方がブレーキの基準が厳しい)

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns07_1.htm
blue_m83
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 なるほど、やはりメーカーの意図で無くしたのではなくて、 「出来なくなった」ということだったんですね。 非常に良くわかりました。ありがとうございました。