• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

登録した後のデータについて

以下のようなプログラムで、テキストボックスの初期値に「あいうえお」を設定しておきます。「書く」を選択してテキストボックスに記入し、「登録」をクリックすると、サーバーの方にテキストボックスに書かれたものが登録されますが、「書かない」の方を選択すると、テキストボックスへの入力が無効になり、半透明になりますが、この際「登録」をクリックすると、サーバーの方には何が登録されたのでしょうか? 自分の考えだと、初期値の「あいうえお」は設定されずにNULLが設定されるのではないかと思うのですが・・至急回答をお願い致します。 <HTML> <head> <title></title> <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- function kaku(){ if( document.form1.radi[1].checked == true) document.form1.text1.disabled = false; else document.form1.text1.disabled = true; } //--> </SCRIPT> </head> <body onLoad="kaku()"> <form name="form1"> <INPUT type="radio" name="radi" value="no" checked onBlur="kaku()">書かない<br> <INPUT type="radio" name="radi" value="yes" onBlur="kaku()">書く <p> 名前<INPUT type="text" name="text1" size="30" value="あいうえお" maxlength="16" disabled> <p> <INPUT type="submit" value="登録" name="submit1"> </form> </body> </HTML> ※このソースは試しに書いてみたので、実際には登録されないと思います・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • urusyun
  • ベストアンサー率52% (10/19)

>以前これらのソースのようなプログラムを使って確認をしたのですが、「書かない」の方を選択して登録をし、また設定の画面に戻ったら、初期値も何も表示されていない状態だったので混乱していまして・・・ 少し確認させていただきたいのですが、 何かサーバーサイドの技術を利用されているのでしょうか(CGIとか)? それから、「確認画面」とは、どのようなものなのでしょうか? 送信されたformの中身をそのまま表示するようなものなのでしょうか? #1で記したとおり、サーバーサイドで何か処理を行わない限り、サーバー側に登録されます。 (この、「登録」の意味も、実はよくわからないのですが…。サーバー側でデータを受け取る、と意味で解釈していたのですが、違うのでしょうか・・・) よろしければ、サーバー側で受け取る仕組みの有無、また、登録は何をさしているのか(データベースに登録など)、また、設定画面とはどのような画面なのか(設定情報をサーバーで編集/送信情報をそのまま画面に表示など)、お教えいただけないでしょうか? 今の情報では、何をどうしたら、どうなった、という情報が乏しいようです…。申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れてすみません。なんとなく解決したので、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • urusyun
  • ベストアンサー率52% (10/19)

回答からいうと、登録されます。 formのsubmitでは値(value)しか基本的にサーバー側に送信しません。 サーバー側で判断させるとすれば、radiの値(value値)で判断させるよりないと思います。 ここらへんのロジックは、サーバー側でどのようなものを利用しているか(一般的には、CGI/ASP/JSP…)によって変わってきます。 ちなみに、クライアント側で編集して送信する方法もあります。 その場合、ボタンはsubmitボタンではなく、通常のボタンとし、押下時に編集処理を行うfunctionを呼び出し、その最後にsubmitメソッドを実行する方法で行います。 ちなみに、disabled属性というのは、あくまで利用者側が「選択不可」になるだけで、値が無効になるわけではありません。 もっというと、disabled属性はあくまでクライアント側の、つまりHTMLの属性であり、つまりクライアント側のブラウザに、「選択不可だよー」という情報を教えているだけにすぎません。 (なので、disabled属性が理解できないブラウザでは単純に無視されます = 入力できる) もし、サーバー側の情報を見ることができる環境にあるのならば、一度その内容を見てみられたらいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

つまり、「書かない」を選択して登録をすると「あいうえお」が登録されていると解釈してよろしいのですね?以前これらのソースのようなプログラムを使って確認をしたのですが、「書かない」の方を選択して登録をし、また設定の画面に戻ったら、初期値も何も表示されていない状態だったので混乱していまして・・・