• ベストアンサー

Intel Core i7の熱について

今、Intel Core i7-920をつんでいます。 ケースはAntec Threehundredです。 CPUクーラーも付属の物ではなく、別に買ったヒートシンクが大きいやつをつけました。 温度なのですが、Core Tempで調べてみると約43度くらいなのですが、これは冷却が十分に行われているのでしょうか? i7は熱が出るの聞いたので、これくらいの熱は問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Randomize
回答No.2

冷却が十分かという答えはYesです。 ホコリがつまり冷却が行えなくなると70度を上回るなどになります。 その時にはCPUが自ら電圧とクロックを下げさせて何とか発熱を抑えようとしますが、それでも発熱を抑えられなかった場合は熱暴走などでフリーズします。現在のCPUでは無いですが、過去のCPUではCPUの冷却が不適切だと(密着不良など)CPUが燃えてしまうということもありました。それらを考えても冷却的には十分と思ってもらって大丈夫です。 ちなみに、先ほどIntelのHPへ行ってCore i7のデータシートを読んで来ましたが、絶対最大定格(一瞬であっても超えてはいけない範囲)がダイ温度-55℃~125℃のようです。 全部英語ですが、興味があったら参考URLをどうぞ、1つ目のドキュメントの71ページより説明が書いてあります。

参考URL:
http://www.intel.com/design/corei7/documentation.htm
tengu4649
質問者

お礼

埃などのゴミがどうしても入ってしまうため、日ごろからのメンテナンスを実施したいと思います。 確かに過去のCPUで一時期ありましたね。  データシート参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sotom
回答No.1

この時期はまだ暑いので、冷却は充分行われていると考えます。

tengu4649
質問者

お礼

なるほど、冷却が十分に行われていることがわかって安心しました。 回答ありがとうございました。