• ベストアンサー

高校時代の夢をよく見ます

20代男です。 私は高校時代、塞ぎこんでいました。生きてきた中で、高校時代が最も楽しくない時期でした。 誰とも会話しない日があったほどです。きっかけは1年生のときに仲の良かったクラスメイトが、 自由にグループを組んで課題をする際、一歩出遅れて入るグループがなくなってしまった時、 その友人のいるグループに入ろうとしたら「こっち来んなよ!」と定員に達していたため、その友人に追い返されてしまいました。 それがとてもショックで以来、卒業まで教室で人と話すことが殆どなくなりました。 高校時代のことはもうどうでもいいのですが、5年以上経った今も、夢を見ることがあります。 気が付くと教室にいて、ブレザーを着ています。周りには見覚えのある人たちがいて、塞ぎこんでいた当時とは違い、 意見を言えて話せる自分がいます。目覚めたときに何とも不思議な気持ちで高校のことは思い出したくないのですが、 夢に見てしまうと、しばらく考える羽目になります。 私は潜在意識として、高校時代に戻りたいと思っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bsukesan
回答No.2

深刻にならないで、こんなときは夢占いで判断してみるのも手です。 夢に学校が出てくる場合は、現在置かれている状態、場所からの卒業を意味するそうです。また、新しい目標を探す場所として。 「何かを探すことから始めても遅くありません。」と言う意味だそうです。 先行きへの漠然とした不安が、あなたのあまり思い出したくない時期を呼んでいるのかもしれません。何らかの人生の分岐点にさしかかっているんでしょうね。

vielspss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卒業ですか、確かに早く脱したい現状にはあります。 何かを探すことから・・・最近迷っていました。現在進行形ですが。

その他の回答 (1)

noname#175583
noname#175583
回答No.1

やり直したい、と思う気持ちが強いのかもしれません。 塞ぎこんでいたから逆に、こうしたかったという願望が強く夢に出てくるのかもしれませんね。 無意識でも胸に強く思っていることが夢によく出るんだと思います。 私も社会人になった今、遊ぶ友達がなかなかいなくて楽しかった高校時代がしょっちゅう夢に出てきます。

vielspss
質問者

補足

電車の中でキャアキャアと、楽しそうにしている高校生を見ると、少しの羨ましさと同時に 「うるさいな」「随分楽しそうで」など、不快な感情も持ってしまいます。 ひねくれているだけ、と指摘されれば返しようもないですね。