• ベストアンサー

高校時代の夢をよく見ます

20代男です。 私は高校時代、塞ぎこんでいました。生きてきた中で、高校時代が最も楽しくない時期でした。 誰とも会話しない日があったほどです。きっかけは1年生のときに仲の良かったクラスメイトが、 自由にグループを組んで課題をする際、一歩出遅れて入るグループがなくなってしまった時、 その友人のいるグループに入ろうとしたら「こっち来んなよ!」と定員に達していたため、その友人に追い返されてしまいました。 それがとてもショックで以来、卒業まで教室で人と話すことが殆どなくなりました。 高校時代のことはもうどうでもいいのですが、5年以上経った今も、夢を見ることがあります。 気が付くと教室にいて、ブレザーを着ています。周りには見覚えのある人たちがいて、塞ぎこんでいた当時とは違い、 意見を言えて話せる自分がいます。目覚めたときに何とも不思議な気持ちで高校のことは思い出したくないのですが、 夢に見てしまうと、しばらく考える羽目になります。 私は潜在意識として、高校時代に戻りたいと思っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.2

深刻にならないで、こんなときは夢占いで判断してみるのも手です。 夢に学校が出てくる場合は、現在置かれている状態、場所からの卒業を意味するそうです。また、新しい目標を探す場所として。 「何かを探すことから始めても遅くありません。」と言う意味だそうです。 先行きへの漠然とした不安が、あなたのあまり思い出したくない時期を呼んでいるのかもしれません。何らかの人生の分岐点にさしかかっているんでしょうね。

vielspss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卒業ですか、確かに早く脱したい現状にはあります。 何かを探すことから・・・最近迷っていました。現在進行形ですが。

その他の回答 (1)

noname#175583
noname#175583
回答No.1

やり直したい、と思う気持ちが強いのかもしれません。 塞ぎこんでいたから逆に、こうしたかったという願望が強く夢に出てくるのかもしれませんね。 無意識でも胸に強く思っていることが夢によく出るんだと思います。 私も社会人になった今、遊ぶ友達がなかなかいなくて楽しかった高校時代がしょっちゅう夢に出てきます。

vielspss
質問者

補足

電車の中でキャアキャアと、楽しそうにしている高校生を見ると、少しの羨ましさと同時に 「うるさいな」「随分楽しそうで」など、不快な感情も持ってしまいます。 ひねくれているだけ、と指摘されれば返しようもないですね。

関連するQ&A

  • 高校時代を忘れたい・・・・

    高校時代・・学校にとくに親しい人がいませんでした。 クラスの人からあまり好かれてなかったようです。 とくにクラスメイトに迷惑かけたとか、トラブったとかはないです。 (むしろあまり関わっていない) 私は意地悪なタイプではありませんでした。 (性格悪い、意地が悪いタイプの子もいましたがそういうこのほうが友達が多い) 主に話するのも特定の人だったし、高校の同級生とプライベートで遊んだこともないです。 ※専門の学科で1学年1クラス、3年間クラス替えなしでした。 学科上、女性がほとんどでまるで女子校のようでした。 最初は4人グループでいたのですが、 (a.b.c.と私とします.) aがcを一方的に嫌っていて無視していました。 自然とaとb.bと私の2人に分かれ、1年生の夏休み前からcから嫌味を言われるようになり、無視をされるようになりました。 お弁当もcと食べていましたが、会話がなく話をふってもそっけなく・・ 会話が成り立たないというか・・ 気が合わないってやつです。 次第に1人でお弁当を食べるようになりました。(卒業まで1人で弁当を食べていました) cも1人で毎日昼食をとっていました。 自然と1人になるんです。 cはクラスの人からあまり好かれてないと聞きました。 私もcもクラスの人とほとんど話さず&クラスメイトも話かけてこない。 私もあまりクラスの人から好かれてなかったようです。(後から知った) 私にそっけないというかよそよそしいんですよね。 卒業後は、進学で地元を離れました。 進学した大学にたまたま同じ高校から行ってる人がいなかったのもあって同じ高校の人とは卒業式以来会ってないし、現在に至るまで全く交流がないです。 大学進学を機に自然と接点がなくなったというかんじです。 フェイスブック、インスタ グラム、ツイッターをやっていますがSNSでも高校の同級生とは一切繋がってないです。 高校は地元近隣の公立高校に通いましたが 同じ科の人たちで同じ地元の人はいなくてなぜか遠方から通ってる人が多かったです。 地元が同じ人もいないから尚更会うことがないんですよね。 大学時代に高校の同級生のアドレスや番号は全員抹消しました。 ちらっと耳にしたのですが私は元クラスメイトの間では、消息不明な人になっているようです。笑 決して怪しい者ではないし、まじめに大学に通い、卒業後は地元に戻ってきてるし普通に働いて生活にしています。 クラスメイトと私、どちらが悪いと思いますか。 嫌われるほうに非がありますか? 私も世渡り下手だったかもしれない。 今思えば同年代の女子ウケが悪かったのかな?とも思ったりしました。 適当にグループに入って笑ってれば良かったのだろうか。 交際相手に、高校時代のこと言わないほうがいいでしょうか? 言うとひかれますかね。 ・1年生の夏休み前から卒業までお弁当はいつも1人 ・自然と1人になる ・cとはもめたことがある(私は仲良くしようしたが相手が突っかかってくる、横柄な態度をとる) 私はcと仲良くしようと頑張っていたけどかえって下手に見られた ・移動教室はcと行っていたが一緒にいてもほとんど会話なし ・クラスメイトが話かけてこない ・休日に高校の同級生と遊んだことなし 私は30歳前後で、10年以上前のことだしもう過去のことで今さらどうにもならないことはわかっています。高校時代のことを思い出すと辛くなります。とっても後味悪いです。あととても悔しいんです。 女子高生なのに毎日1人で弁当食べていて、 学校に友達がいなかったなんて・・ しかも仲間ハズレにあってたと思うと暗い気分になります。 同窓会があっても絶対に行きません。 同級生たちを見返してやりたいなんて考えてしまいます。もし再会したらどんな態度をとればいいのか・・ といっても会うことないですけど笑 高校の人たちは私のことはもう覚えてないかもしれません。 街で見かけたとしてもこちらからは声をかけません。 高校時代のことを繰り返さないようにするにはどうしたらいいですか。 今後もし周りの人にあまり好かれてない場合があればどう対処すればいいでしょうか。。

  • 夢診断お願いします

    ずっと不思議だったんですが、、、 私は夢でいつも中学・高校時代の夢を見ます。 私は中学生か高校生で、出てくる人も中学・高校時代の友人がほとんど(たまに大学時代の友人が出ますが私は高校生だったりする)。 出てくる中学・高校時代の友人は特に親しかったわけではありません。 大人になっている私の夢はまったく見ません。 親が出てくることもほとんどないです。 怖い夢はほとんど見ません。 どういう深層心理があるんでしょう?

  • 黒い影が横切る夢

    夢占いに詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。 私は、あまり夢は見ない方ですが、(見ても起きた時には忘れています。)先日、かなりはっきりした夢を見ました。 駅の近く(駅名までは不明ですが、以前、よく行ったことのある見覚えのあるところでした。)を友人二人の計3人で歩いていると、(二人のうち一人の名前と顔ははっきり思い出せますが、もうひとりは、候補が二人いて、どちらだったか不明です。)黒い縦長な影が目の前を通り過ぎる夢をみました。 人かどうかはわかりません。友人二人も見ていて「何?あれは?」と声を上げ、その後で他の友人数名と喫茶店で合流しその黒い影について話している、という夢です。私は、高校時代の友人、15名のグループに入っていて、月に一度、お食事会をしています。(毎回、だいだい7~8人が参加します。)最初の二人もその後、喫茶店で合流した友人もそのメンバーです。普段はそんなことはないのですが、起きてからなんだか、気になり質問することにしました。たいしたことではないと思いますが、この手の事にお詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 夢診断

    学生時代クラスメイトだった人とセックスをする夢を見たんですけど、こういう夢を見るってどういう心の状態なのか、夢に詳しい方に解説していただきたいです。 ちなみに、 ・夢に出てきたその人とはあまりしゃべったことが無い ・実は私が密かに好意を寄せていて…というようなことは無い ・学校を卒業して以来、私はその人はおろか他のクラスメイトともここ10年ほど接点が無い

  • 高校時代の友人

    私が高校生くらいの頃、高校時代の友人は一生付き合う事になる友人だから、大事になさいと上の世代の人から言われたのを思い出しましたが。 高校生以上の皆さん、高校時代の友人とは今でもよく付き合いがありますか? それは、例えば、予備校時代、大学時代、専門学校時代、社会人になってから、下がって中学時代、小学校時代の友人よりも、付き合う事が多くなりますか? あの言葉は一体何だったんでしょうか。

  • 夢診断お願いします

    この数年、前に好きだった人が定期的に夢に出てきます。だいたい2~3ヶ月に1回くらいで、シチュエーションはバラバラです。 私は結婚しているのですが、主人が夢に出てきた事はこの数年で1度しかありませんし、その他の友人や家族が夢に出てくることはほとんどありません。 前に好きだったその人だけが定期的に現れます。 今も友人としての交流はあるので、現在の様子が気になって夢に見るということは当てはまりません。 未練も全くないのですが、潜在意識で何かしらの感情があるからよく夢を見るのでしょうか。

  • 高校時代は無視してたクラスメイトが社会的成功したら

    私は今、50歳前の中年(男)ですが、高校生のときは、運動はダメ、成績は中くらいで協調性がなかったので、クラス(40人弱)の中では、(イジメられることは全くなかったですが)軽くみられるか無視された感じでした。 それから約30年、私は、いろいろあって、今では多分、当時のクラスメイトの中では、収入・地位などで最も社会的に成功した立場にいると思います。 当時のクラスメイトたちは今、ラインのグループで交流などしているようですが、私には声がかかりませんでした。しかし最近、クラスで少し親しかった友人と会ったとき、クラスのラインのグループに招待してやろうかと言われて、少し迷いました。 私のように、高校生のときは、クラスで軽くみられるか無視されていた人間が、後に社会的に成功したとき、クラスメイトたちは今、私のことをどうみるでしょうか? 嫉妬するでしょうか? 高校生の当時と同じように相手にしないで無視するでしょうか? それとも、親しくしようとするでしょうか?

  • 元彼がよく夢に出てくる

    1年前に結婚してから元彼の夢をよく見るようになりました。 元彼とは高校時代に3年ほど付き合ったのですが私が振られて,今の旦那と出会うまでずっと引きずってました。 夢は毎回違うのですが,全然楽しい夢ではありません! 昨日は元彼が高校時代の先生や友人から逃げまわっていて私が布団で隠して見つからないようにしてる夢でした。 毎回の夢に共通する事は「元彼が声を出さない(喋らない)こと」と「私が元彼と一緒にいると友人達がビックリして不思議そうな顔をすること」です。 自分でもなんでこんな変な内容なのか気になります(;_;) 分かる方教えてください!m(_ _)m

  • 夢で…

    中学二年の女子です。 現在、夜中の事。ついさっき、一時頃に布団に入りいつものくせで左向いて寝ました。 夕方に1時間ほど寝たのでなかなか寝つけなかったのですが、目をつむり、15分ほどたつと寝ていました。 寝付いて、浅い眠りに入ったころ、 クラスメイトのほとんどに虐められる夢を見ました。 それで軽く汗をかきながら飛び起きました。 寝ていた時間は10分~程度。 明日も学校があり、早く寝なければと思い、もう一度同じ向きで就寝。 またクラスメイトのほとんどに虐められた夢を見ました。 そして再度、不安で怖くて飛び起きました。 これが、4時まで続きました。 途中で右向いて寝たのですが、変わりませんでした。 夢の中ですが虐めていたのは、自分と仲のいい友達と好きなひと以外。 何故か親が教室におり、親に夢の中で『虐められんねん!虐められんねん!』って泣きついたら見捨てられていました。 起きると自然に涙が出てきて止まりません。 すいません。混乱していて文章がぐちゃぐちゃですね…。 私は別に学校で虐められているわけじゃありませんし、学校は楽しいです。 最近は勉強もうまくいっており、不安なんてないはずなんです。 今日は(昨日?)野外活動でのスタンツ(出し物)を決め、みんなで放課後楽しみながら練習しました。 今日(昨日)にあった不安なことといえば、 一昨日決まっていたスタンツ(出し物)をグループの一部のひとがいきなり内容を変えてしまい、 意見が合わなくなり私がはっきり言い過ぎてしまったことです。 私は本当に物事をはっきりできないし、人にはっきりいう事もできません。 でもさすがに今日は(昨日は)まとまらなくなったので自分勝手にはっきり、噛みながらも言ってしまいました。 グループの一人には謝ったのですが…。 でもそれも解決し、みんなで練習しました。 最初にかいた虐められていた夢をみるのとかってなにか病気ですか? 不安で仕方ないので早めに詳しい回答お願いします。

  • いまだにイジメに遭う夢を見ます

    僕は今でも学生時代のいじめに遭ったころの夢を見たりします。 もう二十年も前のことなのに、それが夢の中で、自分をいじめた奴とか当時の教室とか体育館とかが鮮明によみがえってくるんです。 いまごろになっても夢に出てくるのは、知らず知らずのうちに過去をひきずってるからなんでしょうか。 また同じような体験をした人っているんでしょうか。