• 締切済み

うまくいかない海外の学校での人間関係に悩んでます。

こんにちは。 わたしは、イギリスの学校に通って1年半になる高校生です。 今、学年に日本人の同性の生徒がいなく、人間関係でとても悩んでいます。 去年までは同じ学年に日本人の女の子が何人かいて、とても気の合う子たちで楽しく学校生活を送っていました。でも今年になりその子達がみんな帰国してしまった後、初めて自分には毎日一緒に過ごすような他の友だちがいないことに気づきました。 特にいじめられてるわけではないのですが、以前一緒にグループ学習をした時にあからさまに他の子と違う扱いをされたり、学年の子が新入生の子に陰で私のことを「Sheis character.」と説明していたのに傷ついて(たとえ悪い意味ではなくても)、なかなか自分から話しかけられなくなってしまいました。 海外では、積極的に自分から関わっていかないと輪に入れないのはわかっています。でも、英語がまだまだ十分に喋れないこと、自分の地味で暗い容姿に自信がないこと、これといって勉強もできないし運動もできないといったことがコンプレックスで、無視されたり、後で陰で笑われたりするんじゃないかと思うと怖くてとてもできません。 それに、今まで学年の中では本当に無口で無愛想で(日本人を相手にすると本当によく喋るし、人を笑わせるのが大好きな性格なんですが(^-^;)根暗だった私が急に挨拶とかしても変に思われるかな、とかいろいろ想像しちゃうんです。 自分にも問題があるのはわかっています。自分を変えてみようとも頑張っています。でも、いざ!という直前でいつも気持ちが折れてしまうんです…。矛盾しているんですが・・・。 意地っ張りなので他の子にバレたくなくて(バレてると思うんですが;)、1人でお弁当を食べるところを校内で探したりするのも、もう嫌なんです。。せっかく海外で英語を学ぶ機会に恵まれたんだから、あと2年の学校生活を楽しい思い出に残したいんです! 同じ悩みを持ったことのある方(国内外に問わず)、また、海外で留学経験などをした方でうまく友だち付き合いができた方など、良かったらアドバイスをください。ぜひよろしくお願いします。 最後に、長文、そして乱文失礼しました。

みんなの回答

回答No.2

声をかけてくれる人がいるのですね。その相手も含め、みんなきっと日本語がわからないから、なんてしゃべったらいいかわからないのかもしれないですね。英語ならむこうの得意分野だから間違えた英語を話してもこちらの話している意図は伝わるはずです。 一方的にあなたがいろいろ考えていても仕方ありません。相手が嫌だったら嫌を言うだろうし、たとえ言われても海外なんだし世間体なんか気にせず金魚のフンになっちゃえ!ってね。ほんのちょっとだけ、肩に力を入れすぎずにがんばってください。You can do it!

ryo-29104
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみません。 あれから2ヶ月ほど経ちましたが、とりあえずお昼を1人で食べることは少なくなりました(^-^) まだまだ相変わらず学年では浮いた存在のようですが、あいさつだけはできるだけ心がけるようにしています。 これからも辛くなったらまたmelon1107さんの言葉を読んで、頑張って、ちゃんと今の学校を卒業したいと思います。 最後になりましたが、本当に本当にありがとうございました!!

回答No.1

海外で一人はなかなか辛いですよね。 私も1年近く海外の学校に通っていました。言葉が全くできず、年齢的にも私がかなり上だったというのもあり若い人達になじめませんでした。なので、話す相手もおらず英会話の上達は全然だめ。毎日寂しくお弁当も一人で食べていました。 しかし、せっかくの異国で日本人の友達をあえて作らなくてもいいじゃん!と思い一匹狼を貫きました。他の日本の人たちから見たら「相当変な人」と思われていたでしょう。  そんな時、ある一人の外人から話しかけられました。「日本人は同じ国籍で集まり話しかけにくい」と。私のデタラメ英語でも気持ちは伝わりました。その後、みんなの会話はわからなかったけど、いつも笑顔で(嫌なことははっきりNOをいう)みんなの後をついていきました。(金魚のフンだったと思いますが、今となってはいい思い出。)帰国後、そのなかの一人からハガキをもらい感激。今でもメールでやりとりをしています。  外人は思ったことを口で表現します。それがあなたにとって嫌なことであろうと。でも、その時だけで日本人ほど後腐れのあるものではないと思います。あなたはすごく人目を気にする方のようですね(私も同じです)。でも、自信はいろんな経験をしてからついてくるもの。みんな、あなたが一人でお弁当を食べていることを知ってると思いますよ。だから、少し勇気をだして。  せっかくの高校時代をつまらないものにしないためにも。あなたには私にはなかった若さがあります。旅の恥は掻き捨て、とよく言われるように海外での恥は書き捨て、でほんの少し勇気を出して。母国語が英語じゃないんだから上手じゃなくて当たり前。むしろ、英語をしゃべってあげてるんだ、と思ってみては?いきなり挨拶したら変に思われるどころか、挨拶しないほうが変に思われていますよ。 私は、決して人付き合いがうまくできたとはいえないけど、笑顔は忘れないでみんなにくっついていってよかったと思っています。だから、笑顔で挨拶することからほんのちょっとがんばって。その時のみんなの反応は”変”に思うのではなくて、単にびっくりするだけ。あなたが言葉や容姿も含めてイギリス人になれることはないのだから、その辺はみんなも了承するはずだと思いますよ。

ryo-29104
質問者

お礼

melon1107さんも、そういう経験をされた方だったんですね。。 実はわたしも、目が合うと必ず「Hi.」と手を振ってくれたり、席隣に座っていい??って訊くと「いいよ!」って言ってくれる子がいるんです。でもその子は学年の中心のグループに入りたがってるみたいだから、いつも一方的に私が話しかけたら迷惑かな…とか考えちゃってて。嫌だったらちゃんと断ってくれますよね、そう思うと少し楽に話しかけられそうです(^-^) なのでまずはその子の後をついて行って、怖くてもその子が行ったら一緒にその学年中心のグループにも入ってみようと思います! あと、笑顔で挨拶、というのも、毎朝ちゃんと心がけるようにしたいと思います! とてもためになった上、優しい言葉で応援してもらってとても嬉しかったです。本当にありがとうございました!