• 締切済み

うまくいかない海外の学校での人間関係に悩んでます。

こんにちは。 わたしは、イギリスの学校に通って1年半になる高校生です。 今、学年に日本人の同性の生徒がいなく、人間関係でとても悩んでいます。 去年までは同じ学年に日本人の女の子が何人かいて、とても気の合う子たちで楽しく学校生活を送っていました。でも今年になりその子達がみんな帰国してしまった後、初めて自分には毎日一緒に過ごすような他の友だちがいないことに気づきました。 特にいじめられてるわけではないのですが、以前一緒にグループ学習をした時にあからさまに他の子と違う扱いをされたり、学年の子が新入生の子に陰で私のことを「Sheis character.」と説明していたのに傷ついて(たとえ悪い意味ではなくても)、なかなか自分から話しかけられなくなってしまいました。 海外では、積極的に自分から関わっていかないと輪に入れないのはわかっています。でも、英語がまだまだ十分に喋れないこと、自分の地味で暗い容姿に自信がないこと、これといって勉強もできないし運動もできないといったことがコンプレックスで、無視されたり、後で陰で笑われたりするんじゃないかと思うと怖くてとてもできません。 それに、今まで学年の中では本当に無口で無愛想で(日本人を相手にすると本当によく喋るし、人を笑わせるのが大好きな性格なんですが(^-^;)根暗だった私が急に挨拶とかしても変に思われるかな、とかいろいろ想像しちゃうんです。 自分にも問題があるのはわかっています。自分を変えてみようとも頑張っています。でも、いざ!という直前でいつも気持ちが折れてしまうんです…。矛盾しているんですが・・・。 意地っ張りなので他の子にバレたくなくて(バレてると思うんですが;)、1人でお弁当を食べるところを校内で探したりするのも、もう嫌なんです。。せっかく海外で英語を学ぶ機会に恵まれたんだから、あと2年の学校生活を楽しい思い出に残したいんです! 同じ悩みを持ったことのある方(国内外に問わず)、また、海外で留学経験などをした方でうまく友だち付き合いができた方など、良かったらアドバイスをください。ぜひよろしくお願いします。 最後に、長文、そして乱文失礼しました。

みんなの回答

回答No.2

声をかけてくれる人がいるのですね。その相手も含め、みんなきっと日本語がわからないから、なんてしゃべったらいいかわからないのかもしれないですね。英語ならむこうの得意分野だから間違えた英語を話してもこちらの話している意図は伝わるはずです。 一方的にあなたがいろいろ考えていても仕方ありません。相手が嫌だったら嫌を言うだろうし、たとえ言われても海外なんだし世間体なんか気にせず金魚のフンになっちゃえ!ってね。ほんのちょっとだけ、肩に力を入れすぎずにがんばってください。You can do it!

ryo-29104
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみません。 あれから2ヶ月ほど経ちましたが、とりあえずお昼を1人で食べることは少なくなりました(^-^) まだまだ相変わらず学年では浮いた存在のようですが、あいさつだけはできるだけ心がけるようにしています。 これからも辛くなったらまたmelon1107さんの言葉を読んで、頑張って、ちゃんと今の学校を卒業したいと思います。 最後になりましたが、本当に本当にありがとうございました!!

回答No.1

 海外で一人はなかなか辛いですよね。 私も1年近く海外の学校に通っていました。言葉が全くできず、年齢的にも私がかなり上だったというのもあり若い人達になじめませんでした。なので、話す相手もおらず英会話の上達は全然だめ。毎日寂しくお弁当も一人で食べていました。 しかし、せっかくの異国で日本人の友達をあえて作らなくてもいいじゃん!と思い一匹狼を貫きました。他の日本の人たちから見たら「相当変な人」と思われていたでしょう。  そんな時、ある一人の外人から話しかけられました。「日本人は同じ国籍で集まり話しかけにくい」と。私のデタラメ英語でも気持ちは伝わりました。その後、みんなの会話はわからなかったけど、いつも笑顔で(嫌なことははっきりNOをいう)みんなの後をついていきました。(金魚のフンだったと思いますが、今となってはいい思い出。)帰国後、そのなかの一人からハガキをもらい感激。今でもメールでやりとりをしています。  外人は思ったことを口で表現します。それがあなたにとって嫌なことであろうと。でも、その時だけで日本人ほど後腐れのあるものではないと思います。あなたはすごく人目を気にする方のようですね(私も同じです)。でも、自信はいろんな経験をしてからついてくるもの。みんな、あなたが一人でお弁当を食べていることを知ってると思いますよ。だから、少し勇気をだして。  せっかくの高校時代をつまらないものにしないためにも。あなたには私にはなかった若さがあります。旅の恥は掻き捨て、とよく言われるように海外での恥は書き捨て、でほんの少し勇気を出して。母国語が英語じゃないんだから上手じゃなくて当たり前。むしろ、英語をしゃべってあげてるんだ、と思ってみては?いきなり挨拶したら変に思われるどころか、挨拶しないほうが変に思われていますよ。 私は、決して人付き合いがうまくできたとはいえないけど、笑顔は忘れないでみんなにくっついていってよかったと思っています。だから、笑顔で挨拶することからほんのちょっとがんばって。その時のみんなの反応は”変”に思うのではなくて、単にびっくりするだけ。あなたが言葉や容姿も含めてイギリス人になれることはないのだから、その辺はみんなも了承するはずだと思いますよ。

ryo-29104
質問者

お礼

melon1107さんも、そういう経験をされた方だったんですね。。 実はわたしも、目が合うと必ず「Hi.」と手を振ってくれたり、席隣に座っていい??って訊くと「いいよ!」って言ってくれる子がいるんです。でもその子は学年の中心のグループに入りたがってるみたいだから、いつも一方的に私が話しかけたら迷惑かな…とか考えちゃってて。嫌だったらちゃんと断ってくれますよね、そう思うと少し楽に話しかけられそうです(^-^) なのでまずはその子の後をついて行って、怖くてもその子が行ったら一緒にその学年中心のグループにも入ってみようと思います! あと、笑顔で挨拶、というのも、毎朝ちゃんと心がけるようにしたいと思います! とてもためになった上、優しい言葉で応援してもらってとても嬉しかったです。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人間関係

    中2です。私には小学校から仲のいい、少しぶりっ子だけど性格はとてもいい友達がいます。同じ小学校だった子達もその子の事を嫌いではありません。私も嫌いではありません。だけど他の小学校から来た子たちはその子のぶりっ子な態度が気に入らないのか、陰で悪口を言ってます。さてはその子が聞こえるような声で「あの子きもー」などと言ったりしています。私はその子と仲が良いためよく一緒に行動するのですが、このまま行くと私もその子と一緒に行動してるからみんなから変な目で見られるのではないかと心配です。私もどちらかというと陽キャな性格なのでよく一軍と話したりするのですが、この前一軍の1人になんであの子と一緒に行動するの?って聞かれました。なんで答えようか悩んでるうちにチャイムがなったのでよかったのですが、このままいくと私も仲間はずれにされそうです。 どうすれば良いですか?その子との関わりをなくして他の子と一緒いた方がいいですか?それとも友達は大切だからその子と一緒に居続けたほうがいいですか?悩んでます。

  • 海外での人間関係

    こんにちは。 オーストラリアの大学に通っているものです。こちらに来て、2年目に突入しました! 去年1年で、友達はできました。でも、一緒にいて楽しい、一緒にいたいからいる、と思うことができませんでした。海外生活で独りになるのが怖くて、その気持ちに負けて、彼らと付き合っていたのだと思います。もちろん、自分なりに、ローカルの学生やいろいろな留学生にも、がんばって話しかけ、いろいろな人と知り合い~友達にはなりました。 1年目が終わり、日本に一時帰国中に、いろいろと気持ちを整理し、もっと自分の好きなように、楽しいようにいこう、と決め、2年目がスタートしました。 去年、一緒につるんでいた友達のグループには、入らなくなり、まだ特に仲のいい友達もいないので、ひとりでいることも多いです。でも、気持ち的に、とても楽になりました。寂しさは感じますが、これからいろんな人に話しかけたり、アルバイトも始めて、その中で、気の合う人と出会えれば、と思っています。 ただ、去年仲良くしていた韓国人の友達がいるのですが、彼女のことで悩んでいます。 悪い子ではないのですが、どちらかというと束縛が強く、気の強めの子です。(何も用がなくても、2日に1回くらいの割合で、「今何してるの?」というメールがきます。) 私は、基本的にひとりの時間も大切にしたいタイプなので、ずっと一緒にくっついている、何をするにも一緒がいい、という友達関係に耐えられなくなってしまいます。(本当に気の合う友達は別ですが!) あまり自分とは合わないタイプだ、と思いながらも、去年は、誘われれば遊んでいました。それがいけなかったのだと、とても反省しています。独りになりたくないから、彼女の誘いを断らなかった自分が悪かったのです。 グループから離れ、彼女からも徐々に離れられれば、と思っていましたが、彼女にどのように接していいのかわからず、とても冷たい態度をとってしまいます。前のように接すれば、またついてこられる…と考えてしまい、突き放すような態度になってしまいます。(一度応じると、離れられなくなる、と自分で思ってしまうからかもしれません。)自分の気持ちは、彼女から離れたい気持ちに変わりはないのですが、とても悪いことをしている…と罪悪感でいっぱいです。他の友達と話すときも、罪悪感で、楽しく話すことができません。 彼女も私の態度の変化に気づき、いろいろ話しかけてきましたが、私も態度を変えなかったので、今日、さすがに怒ってグループの方に行ってしまったようでした。 気が合わないと薄々感じていながらも、自分の弱さに負けてしまった自分に本当に反省しています。相手にも申し訳ないです。もう、ひとりになろうとも、弱い自分には負けません。 ただ、苦手な人から離れるのに、いつもどうしていいかわからず、急に冷たい態度になってしまう自分が嫌です。 みなさんは、1度仲良くなったけれど、苦手な人、気の合わない人からは、どのように離れますか?アドバイスをいただけると、嬉しいです。 長くなってしまい、すいません。よろしくお願いします。

  • 留学中の人間関係に悩んでます。

    今、イギリスに留学中の中3です。来て一ヶ月と二週間が経ちます。来年の3月末まで滞在する予定です。 普段は韓国人で日本語がまあまあ話せる子とあたし以外のもうひとりの日本人の子と一緒にいます。日本人はあたしをあわせて2人です。 最近、その二人が仲良し過ぎて疎外感を感じます。寮で暮らしていて、あたしだけ、学年が違うので、消灯時間とかも違うくて、あたしの消灯時間後に一緒に話して楽しかったなどの話を次の日に聞くととても寂しくなります。 韓国人の子は日本語があまり上手じゃないので、言葉使いが悪くあたしがあまり英語が上手じゃないので、バカとか冗談のつもりだろうけど言ってきて傷つきます。 それに、あたしの前でコソコソ話したり…。その二人はいつも誰かの噂話や悪口を言ってて、あたしが輪に入らなかったらノリが悪いなどといわれ1人にされます。 だからと言って一緒になって悪口を言うのは嫌です。(小さい時に、悪口を言われて傷ついた事があるので…) 他に友達はいるけどみんな中国人で中国語を話すので、結局は話に入れません。因みに寮の75%が中国人です。普段の学校生活はイギリス人の友達がいるから、大丈夫だけど、放課後や夜や、土日はどうしても、3人になります。 毎日、気にしないようにしよ!っとか、人は人、あたしはあたし!などと考えるようにして頑張ってるけど、涙が溢れてしまうほど辛いです。もう押しつぶされそうです。どうしたらいいでしょうか?助けてください

  • 海外

    私は今、父が海外転勤になったため、日本国外にいます。 10年ほど前に海外生活した後はずっと日本でした。 高2になってインドネシアのジャカルタに来たのですが、 こちらに日本の高校がなく、インターナショナルスクールに通うことに。 年齢が高いので、試験もありましたが、無事通ることができました。 しかし、いざ学校に入ってみて、授業は聞き取れない、話すにもしどろもどろの状態が続き、 一人になるとどうしようもなく気分が落ち込んでっていう日々です。 日本人の友達もできましたが、彼らはこの学校に入る前に、 他のインターで1年ほど一緒に過ごしています。 そのためいまいちなじめず、孤独を感じるうえに、英語力にも差があって 凄く焦ります。。。 日本が恋しいです。 同じような経験をした方のお話をお聞きしたいです。 どうやって孤独感を乗り越えたのか、 どのようにして英語が喋れるようになったのかを伺いたいです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 人間関係 満たされない

    私は、幼い頃友達が少ない方でした。 よく遊ぶ友達は二、三人だけで 仲の良い子以外とはあまり話さず、 大人しい子だと言われていました。 小学生の高学年から中学生にかけては、 性格が明るくなったと言われ、友達も増えました。 中学校では心を許せる友達もできました。 今は高校1年生ですが、仲良しの友達も数人いるし、 大人数の部活のおかげで知り合いもたくさんいます。 しかし、幼い頃友達がいなかった頃に覚えた 寂しさや劣等感が、今の生活にも影響しています。 例えば、 私の周りにメールを好むタイプが少ないのもありますが、 特に用がない限り友達とメールをすることはほとんどありません。 普段はそんなに気になりませんが 普通の高校生は、友達とメールをしたりしているのに…。 と思って、たまにへこみます。 また、そろそろバレンタインですが、 友チョコの数などを人と比べて、 自分の方が少なかったりすると、へこみます。 人と比べてしまうんです。 自分は自分と認めたくても、小さい頃に 自分は友達が少ないというイメージをもってしまっているので、なかなか自信をもてません。 中学生の頃は今ほど気にしていませんでした。 それは、心を許すことのできる楽しい友達が、数人でもいたからだと思います。 矛盾しているようですが、友達は数より質だと思います。 (質とかいう言い方はどうかと思いましたが、他の表現が見つかりません、すみません) 高校では、まだ入学して間もないのでそこまで深い関係の友達はいません。 なので、数を求めてしまうんだと思います。 友達を自分のステータスみたいに扱うつもりはないし、 こんな風に悩むのは本当に身勝手なこと、仲良くしてくれている友達に申し訳ないとわかっています。 でもどうしても気にしてしまうんです。 こんなことで毎日のようにもやもやしています。 これから、高校生活の中でも一緒にいて本当に楽しいと思える気の合う友達はできるでしょうか? 関係のない話ですが部活が本当につらくて、 でもよりどころとなるような仲間がおらず、 ほんとうに不安で仕方ありません。 アドバイスお願いします。 長くなってしまってすみません。読んでくださってありがとうございます。

  • 人間関係&友達にうんざりして学校に行きたくない

    私は今中一の女子です。今、人間関係にすごく困っています。 私の今の友達は小学校のときは特に遊んだことのなかった子です。(以下k) 中学校に入ってから、遊んだりするようになりました。 小学校のとき仲がすごくよかった子(3人)は全員違う中学校です。 中学校に入ってから、私はちょっと人見知りで消極的なのでなかなか友達ができませんでした。 いまでは何人かできたけれど、たまに話すくらいの仲です。 だから、はっきりいって遊ぶ人とかがいなかったときにkが何回か話しかけたり遊びにさそってくれたりして一緒に遊ぶようになりました。(家が近いから行き帰りは一緒で、部もおんなじです。) ここまでだと、kがすっごく優しい人に聞こえますよね・・・。 確かに、遊んでくれてるのはありがたいんだけど、ひどいんです。 何がひどいのかってっていうと、いつものkの私への接し方なんです。 kは、私以外の人には普通にしゃべったり、遊んだりニコニコしていいます。 だけど、私に対するときだけ、ひどいことを言ったりするんです。 例(キモイ、ウザイ、汚い、馬鹿、頭大丈夫?、耳悪い、顔気持ち悪い、など) たとえば、私が朝、5分遅れたとします。(今日実際にあったこと)そしたら、「○○←私の名前、遅すぎ!」とまず言います。そして、「20分くらい待ったんで!!」と怒りながらいいます。そして、私が「ごめん!」と言っても、「ごめんですむことじゃぁないじゃん」と言います。それで、私が「本当にごめん!」と言うと、「ごめんばっか言わんでや」と言い、私が「じゃあなんていえばいいの?」と言うと、「そんくらい自分で考えてや!ばかじゃないんでしょ!」と言って、走りだし(自転車)、私がたいして遅れてないのに「○○遅い!いそいでよ!」と言って、学校の近くになると、ぜんぜん遅れてないのに「あ~あ、○○のせいでおくれたわ~。○○なんかほっとけばよかった。」と言ってきます。これが日常茶万事です。 たとえ遅れなくてもこんなかんじです。そして、じぶんが遅れたときにも「ごめん」と一言だけ言って、その後は「○○おそい!」と言います。私が途中こけたときにも、「うわ~、大丈夫?www」という感じに笑いながら言って、「恥ずかしいで~ww」と言い、私が足を怪我しているのに、「早くして!のろい!」などと言って来ます。こんなんだけど他に一緒にいける人がいません。そこをついて、「明日からmちゃんといこうかな~。○○遅いし。」とよくいいます。私はできれば一人では行きたくないです。 あと、移動教室のときなんかは、よく私をおいて、他の子と先に行くくせして、私が先に行くと「ちゃんとまっててよ!探したんで~。」と言います。あと、私が独りで行くと「う~わ、虚しいし暗っ!」とクスクス笑いながら他の子に言ったりします。あと、一番多いのが、普通に話しているときに、「○○、顔油ぎってるw」とか、「鼻でかいし太もも太いね~w」とか、「その表情キモイw」とか言ってきます。私はだいたい「へ~、そう?」とか「そうでしょ~」などと笑ってやりすごしますが、たまに、わたしが「kも~~~だよね」などというと、「は?こっちが言ったからっておんなじこといわんでくれる?キモイんですけど~。」と言い、違う人のところに行って、こちらをにらんできます。 それに、私が何かを持っていたりしていたりするときで、それがすこしでもkに似ていると、「パクらんでや、最悪!」とか「○○なんかと一緒になりたくないし。」と行ったりします。 それと私は声が小さいから「全然聞こえんで!」とよく言われます。kの声もそんなにでかくないからたまに聞こえないことがあると、「耳つんぽ!」(←よく意味がわかんないんですけど;)とか「耳鼻科行ったほうがいいで」などといいます。 私がひまだからふつーにkについて行ったりすると、「ひっついて来ないで~。気色悪い。」などといったり、kがきげんが悪いときは、何かの移動をするとき、他の子達に「一緒にいこ~♪」とかいって、こちらをチラチラ睨んで、たまに、ご親切にも「○○ひとりだね~。かわいそ~。じゃ、バイバイ!」などと言います。本当にいやな気分です。他の子には全然こんなことしたり、言ったりしません。本当に私にだけです。でも、普通のときには一緒にいるとたのしいんです。 小学校のときにつきあってた友達との関係は、こんな感じじゃありませんでした。ちゃんと対等でした。そのころはkも私に対等に接してきました。関係が対等じゃなくなってきたのは私が一人っぽくなってきたころからだと思います。 違うクラスに、小学校のときの友達は一応います。でも、間に合わなくてグループには入れませんでした。私がkと一緒に、kの友達のtに会いにいったりすると、たまに会います。たぶん、何であの子達とつきあっているんだろう?と思っているんだと思います。(ちなみにtはkと同じような性格です。)はっきり言うと、tやkやその友達としゃべっていても全然たのしくありません。部活も面倒になってきました(吹奏楽部でkと同じパートです)。もう、毎日が面倒くさいと感じるようになりました。学校に行くのが苦痛で、すごく嫌です。私なんか消えても両親とか以外誰も困んないと思います・・・。クラスに、私なんか必要ないんだ。とよく思います。転校したいです。でもそれも無理だって分かってます。そんなの夢だけだってことも。お母さんに「転校したいって言ったらどうする?」と聞いたところ、「大して大きな問題でもないかぎりむり。それとも何かあるん?」と言われました。kのことはいいたくありません。お母さんに干渉してほしくありません。(わがままかもしれませんが本当にそうです) 私はどうしたらいいでしょうか?このままだと自分が壊れてしまいそうな感じがして嫌です。かといって学校は休めません。その間挟みですごくつらいです。それに、kは私に親切にしたり意地悪したり仲良くしたり無視したりとコロコロかわります。いったい何がしたいんでしょうか? はっきり言うとkにはもううんざりです。仲良くしたくありません。でもkのほかに仲のいい人があまりいないのでkと仲良くしない、となったらひとりになって、無視とかいじめとかなりそうで怖いです。 要するに私は臆病者です・・・。 長文&読みにくい乱文すいません。 でも本当に回答お願いします。(中傷はやめてください)

  • 学校での人間関係について

    こんにちは。ただいま高校3年生のものです。 オフの友達にはなかなか言えそうにないので、こちらで書かせていただきます。 半月ほど前に、私が好きなアーティストの話をしていて、友達がそのアーティストの某曲が嫌い、と言ったんです。 嫌い、とはっきり言われたのに私は凄くむかつきました。その子とは、一緒にライヴにも行くつもりだったので、余計に過剰反応してしまい、その日からその子と話しづらくなってしまい、避ける形をとったんです。 後にそれが間違いだとは気づいたのですが、私は自分の身を守ることに精一杯で、その子のことは全く考えてなかったのです。 「なんで(そのアーティストの事が)好きだって知っててあんなことを言うのか」 「私は悪くない。向こうが悪い」 と批判して、自己防衛をしてました。 その友達とは、高校に入って初めての友達でしたし、仲は良かった方だと思うので、早い解決を試みたのですが、向こうにも心の問題があったらしく、私へのメールの返答は凄く冷たいもののように感じました。 普段とは全く違う返答だったので、納得のいかなかった私は「それだったらもうメールするのやめるよ」と言って、連絡するのを自分から断ち切りました。 だけど、このままじゃ自分が納得いかない、と思い、自分の気持ちを聞いてもらおうと思い、友達に電話をしました。そしたらその子には「被害妄想激しい」「ちょっと呆れた」と言われました。 自分の機嫌は自分で取れるようにした方がいいよ、などとも促されました。 冷静になって考えたら、自分が過剰に反応しなければこんなことにはならなかったと思うし、この1件については許さなくてもいいから、今までどおりの人間関係を大事にしようとすれば良かったと思いました。 結局は、「自分がよければそれでいい」って考えで、相手のことなんか二の次だったのかな、って思います。 計2回謝罪の電話をかけて和解は一応出来たのですが、最近は、その友達の周りにも話が広がっているらしく、気まずい関係です。その子とは会話をしていませんし、挨拶もしていません。話すことがない、と言ったら向こうにも失礼だとは思うのですが、これが事実なんです。学校でお昼ごはん食べるのにも私だけ喋ることができず、場の雰囲気も下がってしまうと思うので他の所へ行った方がいいのかな、と考えています。 実際にそうしたら、その子からメールが来て、一応(私のことを)待ってたんだけど、違うところで食べるならメールをするようにと書かれてました。その子は私に対してどう思っているのでしょうか? この事をズルズルと引きずって、後悔ばかりしているのですが、こういう思考は断ち切って、新しい幸せを探すことに徹するのが最善なのでしょうか? 夜眠って朝起きても、その友達のことを1番に思い出してしまって、正直凄く辛いです。 全てを忘れることは難しいと思うのですが、今何をするべきか、どなたか教えて頂けると幸いです。 長文失礼いたしました。

  • 学校での人間関係

    私は看護専門学校に通う1年生です。在宅医療に関心を持ち、将来保健師または訪問看護師として働きたくて看護分野に進学しました。 今の悩は、学校生活が苦痛になってきたことです。 私は小学校から高校までずっと一緒の友達が多かったためか、今年の春から進学した看護学校での、今までとは全く異なる環境にはじめとまどいました。でも、自分なりに友達になりたいなと思った人に話しかけたり、小規模な学校なので、またみんな同じ目標をもっているのだから、まずは席が近い人を目標にクラスの人と、ゆっくりでもいいから仲良くなろうと思ってきました。 でも、もともと私は自分でもいやになるくらいマイナス思考で、被害妄想が激しいねとも言われました。他人からしたら(ときに自分でも)相手の些細な言動に、相手の気持ちを考えてしまいます。 また私は、2,3人くらいでおしゃべりするのが好きで、大勢で話すのが苦手です。自分から、人の輪にはいるということが苦手です。こういう性格だからか、はじめは仲良くしてくれた人たちは、最近もっと楽しい子と仲良くなってしまいました。友達の友達というのも苦手です。 自分は独占欲とか嫉妬心がつよいから、うまく友達の輪を広げられないのだと思うようになりました。 クラスの人で信頼できる人はいません。誰かと仲良くするより、一人でいたほうが気楽になるかなと思って、一人でいるとそれはただの強がりで、心の中では情けなくて自分がいやになっています。 学校のすごく明るい先輩は、「今まで何度も人間不信に陥った、3年なったらほとんどグループなんか変ってるから」と笑って、言っていました。その先輩は、すごく前向きなんだなと思います。前向きに物事を考えられる人が、うらやましいです。 私は、ひどく悩んだとき自分は何をしに学校に行っているのか自問自答します。それは、冒頭に書いたことであり、(自分でもくだらないと思ってしまう)人間関係に悩むためではないです。学校の外には、信頼できる友達がいます。人によってはおかしく感じるかもしれませんが、学校の守衛さんと仲良くなりました。新しい環境で、同年代の人より年上の人の方が話しやすくなりました。でもほとんど毎日は看護学校の小さな教室で1日を過ごします。ひとりでいいや、と思うのだけどすごくやってられないと何度も思います。 学校をやめたいと思う気持ちはありません。が、学校に入学して半年もたっていない時点で他人とのコミュニケーションを断っている私は、看護職に向いてないのではないかと思ってしまうのです。私の性格、考え方はこのままではいけないと思っています。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 中学校の人間関係

    中2の息子のクラスは、最近人間関係でゴタゴタしているようです。 先日の保護者会で、 女子のSNSトラブルが深刻との話でした。 SNSのやり取りの中で、不登校に発展していて、 保護者会でも話に出ました。 男子は特に問題はないような言い方でしたが、 うちの子は、男子のある子とここ数か月仲が悪く、 相当な暴言を言われているようです。 影で他の関係ない奴を巻き込んで言ってくるようです。 きっかけは掃除当番のやり方を巡って、 注意をしてからはじまったようです。 ここ最近、ずっとイライラしていて、 学校でも聞こえよがしに悪口を言って来たり、 嫌な思いをしているようで、 それを打破しようと、 「悪口なら陰で言わずに直接言って来い」と言ったらしいですが、 まったく通じず、さらに悪口を大きな声で言うようになったようです。 人格否定的な事も多く言われていて、 それをクラスメイトがいる中で言ってくるので、 苛立ちが続いていて、 家でもイライラしているときがあります。 仲のいい仲間はいるので、 いじめでもないし、 聞き流してはいるようですが、 苛立ちはおさまらないようです。 その子は勉強が大嫌いで0点を自慢するような子で、 授業中もふざけて、部活もさぼって、 学校には遊びに来ていて、 同じような学力が低い子と仲間になって楽しんでいるようです。 自分の自慢できることは、口では負けない事だと豪語していたようです。 見た目はひょろひょろしていて、 人の悪口が大好きな子なので、 力のあるような子には何もしないで、 自分にどうにかできそうなタイプの子に 虚勢を張っているだけのようです。 気にすることがないとは思うのですが、 学校での嫌な思いが、学力面に影響してきています。 先生は見守る姿勢のようです。 親として、その子との関係をどうにかすることは 出来ないとは思いますが、 学力面の影響に困っています。 自分に自信がない様子が最近強くなってきたようです。 どう気持ちを切り替えるか、 なにか出来ることはないでしょうか? 中学生や高校生の方の参考意見を聞きたいです。

  • 学校生活・人間関係についての相談

    タイトルから分かる通り、暗いです。読むだけで気分が滅入る可能性がありますが、それでも読んでいただける方、優しい方がいらっしゃいましたら、私の悩みを聞いてアドバイスしていただけるととても嬉しいです。 私は中学2年生で部活は陸上部に入っています。勉強は得意ではないのですが好きな方で得に英語が大好きです。 今、私が悩んでいる事は、友達がいない事です。普段話せる人はいるのですが、上辺だけの関係で、陰で悪口を言われるのはしょっちゅうです。この前も仲が良いと思っていた子が急に冷たくなり、いつもは名前で呼んでくれるのですが、名字で呼ばれその後他の子とこそこそと話していました。男子・女子に関係なく嫌われているようで、目立った事をしたときはもちろん、普段から結構悪口を言われます。他にも、机を蹴られてたり、私の机に物をつけて『うわー』って言われたり・・・。そのときは本当に落ち込んでしまいます。しばらくして考え直すと何ともないと思えるのですが・・・。 これでも小学生の頃は友達が多かったと思います。ですが、中学に上がるとみんなが離れていってしまいました。気づいたら一人になってて怖くて、それまで明るいと思ってた性格も徐々に暗くなりました。 言い方は悪いかもですが、暗い子でも友達の1人いるじゃないですか。でも、一緒にいる子が他の仲が良い子といると、誰もいなくて、最近は1人でいる事が多くなりました。 これで1人がいいんだ!1人が楽!と思えるならいいのですが、どうしてもそう思う事ができず、誰かと一緒にいないと不安です。でも矛盾してて、こうやって知っている人の前で本音をさらけ出すいないができないんです。家族であっても、先生でも無理です。どうしてもためらっちゃって・・・。 それに最近、泣くこともできなくなってきて、笑いかたもぎこちない気がします。感情を表に出せなくなってきてるのでしょうか。考え方はいつまでもネガティブなんですが・・・。ま 本当に長くてすみません。これを踏まえていくつか質問させてください。 (1)見て分かる通り私の性格は暗いのですが、やっぱり人は明るい性格の方に集まると思います。暗い人といても自分まで暗くなるだけで、楽しくないと思うので。なので、明るい性格になりたいです。どうすれば明るい性格になることができますか?? (2)人から嫌われないためにはどうすればいいですか??また、人から好かれるためには?? (3)友達を作るのが苦手なのですが、どうしたら友達を作れますか?? (4)↑の前置きとかは関係なくなりますが、私は一部の人から『ドナルド』と呼ばれているようです。そして、『あいつって自分がどうしてドナルドって言われているのかわかってるのかな??』と離しているのを耳にして以来、どうしてなのか気になっています。顔も何も知らない状態で本人にしか分かる訳ないのは承知の上です。予想で構いませんので、どうしてなのかわかる方がいれば教えて欲しいです。 本当に長文ですみません。上記の質問1つでもいいです。アドバイスしてくださる方がいらっしゃいましたらお願いします。意見とかでも構いません。