• ベストアンサー

水素水でうがい薬が透明になる

医療用に使われている水素水だということで、水素水を作る機械をセールスに来た人が、デモンストレーションで行っていたのですが、 出来上がった水素水に、水素がたくさん含まれている場合には、お茶も、うがい薬(イソジンなど)も、水素水に入れた途端に、無色透明になる、、、という説明で、拝見したところ、 うがい薬を水素水に入れたものは、本当に無色になっていました。 これは、水素がなせる業なのでしょうか? そうだとしたら、どんな化学変化によるものなのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

水素水とか還元水とか言われるもの、私も使っています。 水素水と還元水(活性水素水)と言うものは、全くの別物です。 水素水は炭酸水のように水素を水に溶かしただけのものです。 還元水は殺菌などに使われる酸性水の副産物として出てくるもので、多くの場合は電極分解で発生させます。 化学反応は不得意なので割愛しますが、確かに還元水を煮物に使用した場合、食材(芋や大根)が溶けてしまう事や、一部のコンニャクが溶けてしまう事は体験的に確証が持てます。 もし、持ち込まれたものが電解によって得られた還元水であるならば、過酸化状態を還元させるのですから、染み抜き剤と同様の理由で色が消えるのも納得できます。 しかし水素水では水素がイオン化しているだけではなく、水自体のphも影響されないので、手品かもしれません。 但し、還元水が体内に入った時に薬事様効果があるのかどうかは判りません。 ちなみに、売りに来た人が「水素水」として説明したのなら、活性水素水(還元水)と水素水の違いを理解していないのでしょう。だから、手品モドキの実験で「へぇ~」と感心させて売るだけだと思います。 この手法は過去にも数多くあります(有名なのはカルキが抜けるといって試薬を入れて、その色が消える反応を見せる=試薬の効果がなくなって色が消えるだけ)が、色が消えるのが有益とは限りませんので、質問者様の疑問は極めて正しい姿勢だと思います。 私の場合、妹が売りに来て、母が妹の為だから私が支払うからと言うので購入しただけ。食事は母も我が家で食べるので使っているに過ぎませんが…我が家の機械は中を分解し、医療用の電解機器と同等のものである事が判っています。 シチュウなどは具材が早く溶けるので煮込み時間が少なくて済みますが、おでんなどでは具材が溶けてしまうので使えません。 それより何より、うちの猫は皆、この水以外は飲みません。 同時に出る酸性水は傷の消毒などに使えるので使います。 体験的には嘉納した部分の治りも早いですが、論拠はありません。 中には公取委から効果の排除勧告を受けているものもあるので注意しましょう。 公取委から一部の市販品が排除勧告を受けたからと言って、全てが偽物と主張する人もいますが、これはデタラメや当てずっぽう。 健康機器やサプリメントなどは、治療器具とは違い、さほど際立った効果があるわけではありません。ですから、無理して買う必要はないと思います。 あくまでも自己満足の範囲でOKならばということで判断しましょう。

rrr_2009
質問者

お礼

詳しいご説明をくださり、本当にありがとうございます。 水素水と説明を受け、活性酸素を除去するのに有効だということでしがた。 私も、脱色するのは過酸化水素(水素と名の付くものでいえば。)しか思い浮かばなかったので、ひょっとすると・・・? などと思ってしまったという直感でした。 副産物で発生する酸性水であれば、納得できます。 でも、、それを(私は)飲んでしまったしょうか?(酸性水?)笑 胃に悪そうです。笑 とにかく、なんとなくではありますが、なぞが解けかけたような気がしました。 本当にご丁寧なご説明、ありがとうございました。 普通に水素が溶け込んでいる水では、色が変わる?とか、なくなるなんてこと、ないよな~と思っていた漠然とした気持ちが、確信的になりました。

その他の回答 (1)

noname#117169
noname#117169
回答No.1

そもそも水素水自体が詐欺なのですが・・・うがい薬は質問者さん達が用意したものですか?セールスの方が持ってきたものではないのですか? そうであるなら最初から混ぜると無色になるよう調整されていただけです。 というか、どんなものでも色を無色透明に変える液体なんて、逆に体に悪そうですが.....。

rrr_2009
質問者

お礼

コメントくださり、ありがとうございます。 うがい薬は、セールスの方が持ってきたものでした。 あとは、お茶をくださいと言われ、こちらからお茶を用意しましたが、それも透明になっていました。 化学的に、何と何が化合して、そんな風になるものなのか、聞いたことも知識もなかったので、びっくりしました。