-PR-
解決済み

グルコサミンは食品から摂取できますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52655
  • 閲覧数534
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

関節痛に良いというグルコサミンですが、毎日の食事から摂取することは可能でしょうか。
グルコサミンを含んだ栄養食品は高価で手が出ません。
何か良い方法を知っている方、お願いします。
また、グルコサミンにかぎらず関節痛に良い食品がありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

MiJunです。
蛇足ですが追加情報(?)です。
「老化予防食品の開発」
更に少し専門的ですが、
http://www.fujibio.co.jp/kitosan.htm
(脂質代謝とキトサン)
http://www.health-station.com/Chitin-Chitosan-Society/51.html
(パネルディスカッション)
http://www.health-station.com/Chitin-Chitosan-Society/50.html
(キチン・キトサンの構造と機能)
http://www.energycomputer.com/ch/sub1.htm
(キトサン)
http://www.nakaura-f.co.jp/tairyo/kitosan/gkamQ&A.htm
(グリコサミンQ&A)

かに・海老の殻を食べてもほとんど分解されない(?)ので吸収はされないでしょう・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
maggie

お礼率 83% (5/6)

たくさんの情報、ありがとうございます。
難解な部分もありましたがとてもためになりました。
吸収率は良くないそうですが、地道に軟骨を食べるようにしてみます。
投稿日時 - 2001-03-17 17:18:51
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「グルコサミンとコンドロイチンが関節の健康を守ります」
食品としては「牛すじ」とか「(焼き鳥)軟骨」等に含まれているのでしょうが、そのままで食べた場合の吸収効率はどうなのでしょうか・・・?

当然、そのデータは探せばあると思いますが・・・?

ご参考まで。