• 締切済み

コンドロイチン、グルコサミン

コンドロイチン、グルコサミンで 関節痛が緩和された方っていますか??

• 病気

みんなの回答

• kurione
回答No.2

正直ラットでは効果があるそうです。ただ体重あたり異常な量ではという・・・ そもそも、効果があるのなら何故製薬会社が医科向きに作らないのか不思議におもいませんか?そう・・・調べて治療薬として認可が下りるほどの効果がないのと汎用性(誰でも効果がある)がないと分かっているからです。普通薬の開発費は最低300億円かかり何年(7年から10年)もかけて効果と副作用のデーターを厚生労働省に提出して最低続けて3回以上の合格をもらわないと医科薬として製造できないのですから。だから自己責任と製薬会社の責任だけの市販だけしか販売されていないのです。最近では軟骨成分の正常化に関係したII型コラーゲンが注目されています。ただ同じく、経口でどの程度の効果が出るかは微妙です。 ヒアルロン酸の関節内注射は日本では普通に普及していますが、実は欧米では全く治療効果は無しと認知されています。ヒアルロン酸の内服はグルコサミンなどと同じ様な扱いですが、関節内注射は少なくとも関節の保護作用はあるためです。だから日本では医療用として使われていますが、米国は人工骨頭手術時にワンショットしかしません。つまり潤滑油扱いでしかありません。少なくともコンドロイチン、グルコサミンの純度などを歌った高額な物と安価な物の間に差はないということは言われています。

• stss08n
回答No.1

約1~1.5ヵ月専用”錠剤服用で、多少は緩和しましたが。・・・