• 締切済み

自転車の強度(BAA)

tetsumyiの回答

• tetsumyi
回答No.4

BAA規格=日本製ではありません。 BAA規格は中国製の自転車があまりも品質が悪く危険なために最低限の安全基準をメーカが集まって作ったものです。 ですから中国製でも比較的簡単にクリアできる基準です。 元々、日本には日本工業規格という高い品質に保障するためのJIS規格があります。 これは材料段階から一貫した抜き取り検査を定期的に行うことによって極めて信頼性の高い製品を保証するものです。 今でも日本国内で材料から生産された品質の高い製品にはJISマークがついていますし自転車でもJISマークが入った自転車が販売されています。 これらの製品は材料の純度、強度や加工方法によって充分な強度が保てるように確立された手法が取り入れられ定期的な検査が行われます。 ですから、JISマークが入った自転車であればスポークやフレーム用パイプ1本であっても、その強度は中国製とは比較できない強度と信頼性を保障できます。 恐らく100Kgの人が乗っても乱暴な乗り方をしなければそう簡単にスポークが折れたりはしません。 ブリ***ンでなくて変速ギヤやオートライトが付いていなければ2万円以下で購入できます。 一方で中国製では材料段階から品質を保証するような規格はありませんから不純物が多かったり製法で材料内に歪が入っていて、日本企業が中国でどれだけ努力しても、信頼性の低い製品ができることになります。 中国製の自転車部品で1~2年で腐ったようなサビが発生しているのを見たことがあるのではないでしょうか?

toki_doki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり日本製の自転車だと強度も違うのですね。 また、JISマークは自転車のどの辺りに付いているものなのでしょうか? 壊れてしまった自転車には当然ながら付いておりませんでした。  よろしくお願いいたします。