• ベストアンサー
  • 困ってます

自転車修理費用について

後輪のスポーク部分が3本程度折れていて、自転車屋はホイール交換が必要ということで工賃込みで約10,000円かかります。妥当なところでしょうか? ちなみに自転車については以下の通りです。 ・購入して約1年経過 ・長距離通勤をしているので1年間の走行距離が約5,000km ・推定時速が15~6km ・3段切り替えのママチャリ ・当時の自転車購入が23,000円くらい ・違和感を感じたのは1週間程度前、後輪にゆがみがあるような感じ 詳しい方からのご回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)

 高いなという印象がまずあります。精度が要求されるスポーツ自転車ならともかくママチャリとかならスポーク折れ程度の補修は折れたスポークの交換と振れとり作業だけで済ませるのが普通です。費用としては3~4千円くらいでしょう。1万円となるといったん全部バラして組み直すレベルの作業です。ちょっとありえない選択肢だと思います。その店だけではなく、他の店にも見積もりを出すことをおすすめします。医者に名医とヤブ医者がいるように、自転車修理工にもヤブはいるものです。  それにそんな作業をするくらいなら、いっその事リアホイール全体を取り替えてしまったほうがいいような気もします。↓は同じ内装三速のリアホイールですが、ローラーブレーキ付きのものでも7000円程度から存在しています。シマノのネクサス物でも1万2千円程度にすぎません。  http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&p=1&min=&max=&sf=0&st=A&g=0&sitem=%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB+%E5%86%85%E8%A3%853%E6%AE%B5&nitem=&x=0&s=2  ヤフオクで中古ならもっと安く買えます。ていうか、ものにもよりますが車体まるごと買えますわ。それで必要な部品だけとっぱずして移植とか。いや、そのまま乗ってもいいけど。まあそんな選択肢もあるということで。  http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?n=100&ei=UTF-8&p=%28%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AA+%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%29&oq=&auccat=2084045638&s1=cbids&o1=a&tab_ex=commerce&slider=0  なおホイールの交換は一般的な工具があれば誰にでも交換できるレベルの難度です。中学などの技術の授業を経験したような男子とかならさほど難しい作業ではないことでしょう。シマノのパーツならシマノの公式サイトに説明書がアップされていますので、その通りにやればいいことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ホイール交換で工賃入れて10,000円程度します。高いなあと思いながらも勉強代込みということで割り切って修理に出そうと思います。今度このような現象に遭えば自転車の買い替えも検討してみようと思います。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

修理交換するのは ホイール? リム交換 スポーク交換 工賃でしょう。 1万 妥当な料金です。 修理出す自転車屋での購入でなく ホームセンターや通販購入チャリなら 安い良心的価格です。 普通 自転車屋は、ホームセンター、通販チャリは、修理受けない(触りたがらない)店が多いし 受けても 割高修理費用請求ですよ。 年数、距離に関係なく スポーク折れなど起きますよ。 1、スポークorニップルの 品質不良 価格的に十分ある得る 2.歩道の段差・穴落・遺物踏み ちなど 瞬間的強い力が加わった 3.遺物がスポークに当たった(タイヤが蹴り上げたコッパンなど) 気付いていないだけで 実際は、何かが起きているのでしょう  大丈夫と思っている 乗り方でも 故障の要因になるのが 2.3万程度で買える3段変則車  乗らなければ スポーク折れません 乗るから 何か衝撃や力が加わり 折れたのでしょう。 2.3万のチャリに1万の修理費用は、割高に感じますが チャリの販売価格が安いだけで 1万の修理費用を出したくなければ 買換えた方が良いでしょう しかしまた壊れるかも? 国内で 補修用リムとスポークに交換したほうが 今後は、安心ですよ。(組み替える店の腕にもよりますが信用するしかない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ホイール交換で工賃入れて10,000円程度します。高いなあと思いながらも勉強代込みということで割り切って修理に出そうと思います。今度このような現象に遭えば自転車の買い替えも検討してみようと思います。

  • 回答No.8
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1785/3421)

その程度でスポーク切れが発生するのは不良品ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ホームセンターで購入した自転車ですが、今度は自転車屋で購入することを検討しようと思います。

  • 回答No.7
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1785/3421)

4です。 4で書きましたけど、5000km・1年間でスポーク切れというのはいやに早いと思うのですよね。 スポーク乃至はハブに問題がありそうに思いますから折れたスポークだけを交換してもまた次々と他のスポークが折れる可能性はあると思います。 スポークが疲労して折れる場合は既に全部が疲労しているのでよくそういうことがあります。 スポーク交換で対処するならば全スポーク取っ換えをお勧めします。しかしそれでは工賃が高くつきそうです。 私の経験ではまともなスポークでしたらショックでリムが少々歪んでもスポークは折れないですね。 後輪が歪んでいるのはリムが歪んでいるのではなくてスポークが折れた結果の振れではないでしょうか。 リムそのものも歪んでるんでしたらリムも交換ですからママチャリの場合はホイールごと交換の方が安いかもしれません。 スポークが折れるのは直接スポークに物がぶつかったりした場合か、疲労です。ニップルの近くやハブの近くで折れている場合はだいたい疲労によるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。どのみちホイール交換もやむなしというような感じがしてきました。私自身としては無茶な乗り方はしていないと思いつつ比較的速いスピードで走っていたのもあり自転車自体ガタが来たのかもしれません。ありがとうございます。

  • 回答No.6

自転車のホイールは、リム、ハブ、スポークの3点構成になっています。 ハブは、中心 スポークは金属の棒 リムは、わっかの部分です。 ここの部分、強い衝撃を与えるなどしない限り、滅多なことでひずまないです。 ところで、歩道よく走ったりします? いや、自転車は軽車両だから歩道ばっかり走っていたあなたが悪いとか厳しいことを言うつもりはないけどさ(笑 歩道の段差をスピードを落とさずに、つっこんでばかりいたりしません? それだと、リムがゆがんでいてもおかしくないわけで。 そうなると、リムも交換しなければならない。 スポークも交換しなければならない。 そう判断すると某大手自転車チェーン店ならばホイール交換が早いという結論を導き出しても不思議ではないわけで。 ホイールを組み直して、フレ取りをしてまた、自転車に組み付けなければならないとなるともうけにならないしね~ 自転車屋でもそこまで、技術を必要とする人が常にいるとは限らないし。 第一、今時、完成品を買った方が安くつく場合もあるからね~ そういうわけで、昔からやっている職人気質の自転車屋を当たってみるのも手かと言っているわけです。 ロードバイクなどのスポーツ自転車を扱っているお店だと、みてくれる可能性があるだろうけど、そこはそこで、一般車と取り扱っているパーツが違うので、取引先が異なっています。 そのために、ママチャリ用の部品を取り寄せることが出来ずに、修理を出来ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。自転車ですので歩道走行は頻繁に行っていたと思います。明らかに大きな段差の場合はスピードは落としていましたが、今の歩道は段差も大きくなく、小さな段差のところはそれなりのスピードで走っていたと思います。参考になりました

  • 回答No.5

3段切り替えだから、高いのですよ~ 外装式で3段変速という話はあまり聞いたことがないので、そうだと仮定して 内装式だと、変速を行うパーツはホイールに組み込まれています。 そして、ブレーキもホイールに組み込まれています。 ちなみに、その変速を行う機械、単品で購入すると4000円ぐらいになります。 そういう複雑な機構を持つ、ホイールを取り寄せて交換しようとするとそれぐらいの値段になっても不思議でもないですね。 ただ、3本折れたぐらいで、ホイール交換というのも信じがたい。 普通、リムまで歪むか? というか、1本、折れただけでも、フレが出て異常に気がつきます。 普通。 気がつかなかったということは、ブレーキがハブ側に内蔵されているタイプだったからでしょうか? それだったら無理ないか? それにしてもだ。 本来ならば、スポークを3本交換するだけですみます。 3本も折れるほどならば、残りのスポークも全部、取っ替える必要があるとおもうけれど。 それでも、スポークの交換だけですみそうです。 それができないということは、その自転車のスポークが入手困難。 (パーツの組み合わせによって、適切な長さのスポークを用意しなければならない) もしくは、ホイールをくめない自転車屋のどちらか (最近、こういうのをやってくれるところが少ないです) 近くに古くから、自転車屋さんをやっているところがあればあたってみるのもよいと思います。 それで直してくれるとすると今の見積もりの金額よりは半額ぐらいになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。自転車は内装3段になります。リムというのが自分にとって分からないのですが、スポークの交換というのも検討ありというのが分かりました。ありがとうございます

  • 回答No.4
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1785/3421)

私だったら自分でスポーク交換をして直しますが スポーク切れというのはスポークやハブの品質に問題がある場合に起こりやすいので、何本か切れているという事は全てのスポークがもう寿命になっている可能性はありますね。 ですのでホイール交換という判断は妥当かもしれないですよ。 だとすると工賃込みで1万円はまあ妥当な範囲だと思います。 新品ホイール取り寄せかあるいは売ってるのを探して買って、今の車輪のタイヤチューブをそっちへ移植し、今の自転車に取り付けてブレーキなどを再調整するところまで自分で出来るなら多少安くなる可能性はあります。 自分で出来るならスポークの総張り替えもやってみる価値はありますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。自分で修理は厳しいので妥当なところということで参考になりました。

  • 回答No.3

大手自転車チェーンで値段を確認したらいかがですか? 私の感覚なら5000くらいかな? それ以上なら10000くらいで新品探します♪♪♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大手自転車チェーンで10,000円でした。10,000円で3段切り替えの新品って手に入るんですね。

  • 回答No.2
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

部品代だって、そこそこ必要だし作業工賃も必要だから 別に驚くようなモノではないと思われるけど? 走行距離とか時速とか修理代金には関係が無いと思うのだが・・・・ 『1週間程度前、後輪にゆがみがあるような感じ』  早めに気がついて修理に出していれば、全取っ替えでなくスポークだけの交換で済んだかも知れない・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早めに気づけばよかったと思いますが、ゆがみがあるまでは特に問題があるとも思えなかったのでそこが盲点だったかもしれません。

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2475/16383)

最低でもそれくらいはかかりますよ。スポークを交換するだけならもっと安いですが、ホイール交換ということは丸ごとダメになっているのでしょう。 私の自転車は1994年製で同じようにホイール交換に出しているのですが、18000円と言われました。母の形見なので多少高くても修理に出して乗り続けます。 しかし、一年で5000キロというのはすごい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。自転車の修理費用が10,000円というのは初めてでしたので、どうしても安くできるのではと思ってしまいまして・・・。1年間で5,000kmは言い過ぎかもしれませんが、4,000kmはいっていると思います。 18,000円高いですねえ・・・でもお母様の形見ならば買い替えとは行かないですよね。約20年乗られているのですね

関連するQ&A

  • 新たな自転車を買うか、修理して使うかどうしよう??

     自転車に詳しい方の考え方を教えて下さい。  現在2007年製のルイガノのCCTに乗っています。後輪のシフトをイン側にシフトしたところ、チェーンが後輪ヂュレーラーより内側に落ちてしまい、後輪ヂュレーラーが若干曲がって後輪ホイールのスポークにはまってしまいました。後輪のスポークから後輪ディユレーラーを離すと、ヂュレーラーの止めの部分からヂュレーラーが折れてしまい、現在走れない状態です。  そこで修理して走れる様にするか、新しい完成車を買うか悩んでいます。仕事の帰りに自転車屋さんに現状の話をすると、後輪ディレーラーとチェーンを新しい物にしたら走れる様になるだろうけど、古い後輪スプロケット・フロントクランクと新しいチェーンとの歯車の噛み合わせが上手く行かなくて結果駆動系全て交換する事になるだろうとの事。その上でもしかしたら10年近く走っているなら、ホイルも交換になるかな・・・。きっと使えるのはハンドルとシフターとフレームだけかも・・・・。と言うことでした。  駆動系を交換するならグレードをアップしてティアグラ(つまり10速)と考えているのですが、そうするとSTI・フロントディレイラーも交換となってしまいます。費用としてはグレードアップすると駆動系とSTI・ホイール・取り付け工賃で8万円位かなとの事でした。  私自身ツーリングのためにシクロクロス系のタイヤ幅が30C以上のタイヤが使えるバイクに乗っているので、新しいバイクを買ったとしても、例えばビアンキのルポとかルイガノのCTかなと考えています。みなさんだったら修理をするか新しいバイクを買うかどちらを選びますか???好き勝手にしたら良いと言う回答以外で皆様のご意見を教えて下さい。明日か今度の土・日には自転車屋さんに行って修理か購入かしますので、よろしくお願いします。

  • ママチャリ ホイール交換/修理

    パナソニックのママチャリ(シマノ製6段変速つき)を使用しています。 先日、後輪のスポークが5本ぐらい一度に折れました。(ホイール内側の付け根から) 違和感がありましたが、そのまま走行して帰宅した跡に調べたら、ホイールがゆがんでいました。 この場合の修理は、以下のどちらが良いですか。 (1)ホイールの交換。 (2)ホイールのゆがみを強制してスポークを交換。 (3)(1)の場合、家にある他のママチャリ(変速なし)のホイールを使うことはできますか。

  • 自転車の修理について

    現在、ママチャリ(ブリジストン ギアなしで2万円で購入)を購入してから5年がたちました。1週間~2週間に1回30キロの長距離を乗ったりしています。また、日常でも10キロ程度の移動を自転車でしてます。 自転車のこぎ出しなどが重くなり、点検をしてもらったのですが「ペダルのところの芯棒が傷がついているので、好感しないとだめです」と、言われました。また、前輪のタイヤの山も無くなりツルツルで、スポークも5本くらいが真っ赤に錆びてしまっています。 芯棒の交換に5千円といわれましたが、他の部品の劣化などを考えると買い換えなども考えた方がいいのかと思いました。皆さんなら、修理料金が5千円以上といわれた場合は修理に出しますか?

  • 自転車のスポークについて

    自転車に詳しい方教えて下さい。 現在毎日のように乗っているビアンキのルポ(2016モデル?)の後輪のスポークが1本折れてしまいました。いつ折れたか気が付かないまま乗っていた為、折れた状態でどれだけ走ったかは不明です。折れた事に気が付いてからは、折れたスポークを外し約2Km走っています。 以上の状態なのですが、みなさんなら折れたスポーク1本分を交換修理に出すか新たな完組ホイールに交換するかどうなさいますか? スポークの交換修理を依頼した場合、スポーク1本の取り付け作業以外に振れ取り作業もあるかもしれません。とすると価格的には最低クラスの完組ホイールが買える位の価格になってしまうかもと思います。とするとホイールごと交換した方が良いのかもとも思います。 もしホイールごと交換すべきと言う意見が多い様であれば、2~3万円位のホイール(元々ルポに装着してあるホイールより1ランク上のホイール)を使えば走りが軽くなるかなとは考えています。 ちなみにタイヤ・タイヤチューブ・後輪スプロケット・後輪ディスクブレーキ板はそのまま利用する予定です。 後輪の状態を見ないで意見して欲しいと言うのも中々難しい話かもしれませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 自転車の修理費

    こんにちわ。質問させて頂きます。 後輪の自転車がパンクしてしまったので修理をと考えています。 今の自転車には約6年程乗っているのですが、これを機に自転車の前輪、後輪をホイールごと新品に交換してもらおうとも考えてもいます。(車との接触事故で前輪のホイールが少し歪んでしまったため) 前輪と後輪のホイールごとタイヤ交換した場合は大体いくら位かかるものなのでしょうか?金額によっては新しい自転車の購入も検討しようかと思います。

  • 自転車のスポークの修理っていくら位掛かります?

    先日 自転車に乗っていたらバキィって音がして 自転車を確認したら、後輪のスポークが2本(ギア側と外側1本ずつ)折れていました。 そこで 自転車屋に行ったら、 ブレーキがどうだこうだ(スポークの取替えに関係があるみたい)言われて、3500円で2時間くらい掛かるって言われました。 この自転車自体1万円くらいで買ったのでそこからみて高いなと思いやめました。 この値段は 高いのですか?それともこんなものですか?

  • 自転車の事故で、回収したスポークは再利用可能ですか

    先日自転車に乗っていたのですが、車の接触で転倒し、ホイールが曲がりました。曲がったといっても、前輪が振れ幅4cmくらい、後輪が1cmくらいです。なんとか自走して、700mくらいの距離から自宅に帰りました。 ちなみに自転車は700Cのシクロ、スポーク数32、星工業の寸胴スポークです。 自宅でフロントホイールのリムとスポークをばらしたのですが、リムはかなりねじれた感じでした。しかし、スポークにはほとんど(というより全く)ダメージを感じさせるものはありませんでした。 ところで質問ですが、 1)かなりねじれた感じでも、一応円形を保っているリムは、再生して使えるようになるのでしょうか? 2)後輪の振れ幅1cmくらいならば、ふれ取りで対応可能でしょうか。 3)ダメージが無い(と考えられる)事故後のスポークは再利用可能なのでしょうか。 ホイールが曲がるような事故は経験したことが無いので、再利用可能なのかは判断できません。 ご経験のある方は、ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 壊れた自転車は修理するべきなのか?

    今年に自転車(マウンテンバイク)で転んでしまい、自分は擦り傷程度で済みましたが、自転車は後輪が歪みタイヤの空気も抜けてまともに乗れないほどになりました。 そして昨日、その自転車を購入したサイクルショップへ行き、大体の修理代を聞いたのですが、「1万円ちょい」と言われその時は納得して自転車を預けました。 翌日に修理が終わったとの電話が来て「修理代は13500円」と言われ、その時点で「高い!」と思ってしまいました・・・ それならば、その修理代で新しくてかっこいいマウンテンバイクを買えばよかったのではないかと、修理に出したことを物凄く後悔しています。 修理が終わったのに、喜ぶどころか、引き取りに行くのが憂鬱な気分です・・・ 修理に出す前は、新しい自転車を買うという考えが全くなく、店の人にも何も言われなかったので修理に出して当然と思っていました。 修理代と同じような価格の自転車がある場合、壊れた自転車を修理に出すメリットってありますか? もう手遅れなのは分かっていますが、修理に出したことで前向きになれるアドバイス等があれば教えていただきたいです・・・・

  • 市販の自転車のスポークの太さについて

    以前マルキンで買った一番安い(1万円くらい)自転車の後輪のスポークが何本かとれてしまいました。 そこで取り付けはできるので、スポークを買おうと思ったのですが長さは測れても太さがよくわかりません、、 器具をつかってはかったら2,3ほどであったのですが実際市場で多く出回ってる後輪の太さの規格ってどのくらいなのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 自転車のスポークが折れた

    自転車のスポークが2本折れたので自転車屋に相談したところ、 折れたスポークだけの交換はオススメしないといわれました。 一度全てばらして組みなおすか、 完組ホイールの購入をすすめられました。 折れたスポークだけの交換は危険ですか? だとするとスポークが折れるたびに 手組みし直すことになるのでしょうか。 自転車はスポーツ向けの小径車で、ある程度スピードも出すので そこそこの信頼性がほしいのですが。 金銭的な面で悩んでいます。