• 締切済み

首班指名選挙について

首班指名選挙についてお尋ねします。 この選挙は立候補を求めないまま いきなり指名投票になる、と聞きました。 その際、例えばJ党の議員が(フルネームでなく)「鳩山」とだけ 書いて投票した場合、「Y夫」さんと「K夫」さんの案分票になるのでしょうか?それとも無効票になるのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

• 政治

みんなの回答

• Ganymede
回答No.1

【答】 無効票になります。 【理由】 1986年7月22日衆院本会議 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/106/0001/10607220001001a.html (引用開始) 議長(原健三郎君) 日程第八、内閣総理大臣の指名を行います。 この手続は、衆議院規則及び先例によることといたします。衆議院規則第十八条第一項によりますと、記名投票で指名される者を定めることとなっております。お手元に配付の投票用紙に、指名される者の氏名を記載し、かつ、投票者の氏名を記載の上、木札の名刺を添えて持参されることを望みます。(中略) 〔各員投票〕(中略) 開票。(中略) 投票中、投票者の氏名の記載してないものが一票あります。これは当然無効であります。 投票中、「中曽根君」と記載したものが一票ありますが、国会議員中、同姓の方がありますので、これは先例により無効といたします。 (引用終り) この指名選挙では、計2票の無効票が出ました。というわけで、「鳩山」とだけ書いて投票した場合、国会議員中に同姓の人がいるので、先例により無効票になります。

yura_11
質問者

お礼

分かりやすいご説明、ありがとうございます。 最近、国会議員の知性が信用できなくなりつつあるので気になりました。 追加になりますが、誤字の場合はどうなるのでしょうか? (例えば「鳩山雪男」など)