• ベストアンサー

栄養士の学校教えて

大阪府にすんでるんですが、今から行ける栄養士の学校ってありますか??  夜間など探してるんですが、どこで探せば良いのかも解りません。手がかりになるものあるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)入学は、平成16年4月になりますが。 専門学校で、大阪府の栄養士養成課程の学校は、以下の3校のみです。 1)辻学園栄養専門学校 2)大阪市立環境科学研究所附設栄養専門学校 3)大手前栄養学院専門学校 以下は、各校の私的な感想です。(長所です。) 1)辻学園栄養専門学校 1.食材費が高額ですが、食材の質がとても良い。 よって、学生の技術にもよりますが、料理(食品)がとてもおいしい。 2.臨床栄養学と病理学を、とても研究している。 よって、病院に就職した時、臨床栄養学と病理学をとても実践に移せる。 2)大阪市立環境科学研究所附設栄養専門学校 1.学費が、全国の栄養士養成課程の学校の中で、一番安い。 よって、経済的なことのみを考慮すると、絶対ココです。 2.栄養指導論(栄養教育論)を、とても研究している。 よって、就職した時、栄養指導論(栄養教育論)をとても実践に移せる。 3)大手前栄養学院専門学校 1.別科で、管理栄養士養成課程(4年制)も併設している。 よって、管理栄養士まで考慮すると、絶対ココです。 2.姉妹校に、大手前大学があることです。 よって、大規模な組織であることと、大手前大学(大学)に、関係したいなら、絶対ココです。 (2)栄養士法で、夜間部の栄養士養成課程の学校は、禁止されています。 理由は、実験・実習があるからです。 よって、夜間部の栄養士養成課程の学校は、全国一切無いです。 以下は、私的な感想です。 けれども、夜間部の看護師養成課程の学校や夜間部の理学療法士養成課程の学校は、あるから、とても矛盾します。 勿論、実験・実習があります。 けれども、栄養士は、看護師や理学療法士と違って、 料理(食品)を調理(加工)することです。 授業は、以下の通りです。 18時から19時30分まで、レシピの説明。 19時40分から22時5分まで、料理(食品)を調理(加工)。 よって、試食が、22時5分以降になります。 22時50分ごろから、皿洗い、点呼。 23時ごろから、帰宅。 週に1・2回でも、22時5分以降に、777kcal程を摂取する事になります。 よって、とても健康に悪いです。

参考URL:
http://www.eiyo.or.jp/search.html
noritti
質問者

お礼

これから一年しっかり考えて見ます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rei00
回答No.1

一応,下記サイトで学校の検索はできます。チラッと見た限りでは,「今から行ける」のは無さそうですが・・・。  ◎ ナレッジステーション/学校情報 (↓1番目)   「専門学校」他を。  ◎ 進学の広場 (↓2番目)   「専門学校の広場」を。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.gakkou.net/, http://www3.asahi.com/opendoors/gaku/
noritti
質問者

お礼

これから一年しっかり考えて見ます。ありがとうございます。