• ベストアンサー

イチロー 強肩

イチローといえば打率、盗塁とともに強肩ですよね。 (1)やはりあのレーザービームは歴代日本人で一番の強肩なのでしょうか?ほかに強肩の選手はいますか? (2)イチローはぱっと見、筋肉は付けてなさそうですが、強肩になるにはどこをどのように鍛えればいいのでしょうか? 教えてください。

noname#97160
noname#97160
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryosuke-s
  • ベストアンサー率24% (60/250)
回答No.3

(1)イチローと同時代にプレーした選手で肩力が彼以上だと思われるのは 西武・羽生田忠克 日本ハム・新庄剛志 ダイエー・秋山幸二 カブス・福留孝介 中日・英智 あたりでしょうか。送球精度もかなり高いと思われます。オリックス時代に共にプレーした田口壮・本西厚博もかなり肩がいいですね。イチローの肩の魅力は抜群の送球精度にあると思います。 (2)遠くに、(始動を)早く投げるように練習するといいと思います。肩の可動域を広げるように意識すると良いようです。

その他の回答 (3)

  • pomer666
  • ベストアンサー率49% (46/93)
回答No.4

参考までにメジャーの「肩」に対する評価方法をお教えすると・・ 日本でも重視されてる「遠投」つまり最初のバウンドまでどれだけ遠くに投げられるか、に加えて「キャリー(carry)」というものがあります。これは最初にバウンドしてからのボールの伸び、つまりワンバウンド目からツーバウンド目までの距離ですね。 もちろんダイレクト送球の場合はこれは測れませんがたいていの送球はバウンドするものですからこういう基準も設けられているのでしょう。 イチローがアメリカの野球ファン以上にメジャーのほかのチームの選手や監督・コーチ達から「メジャーNo.1の肩」と称されてるのは遠投力・キャリー・そしてコントロールなど総合的に優れているからでしょうね。

noname#97160
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 さんこうになりました

noname#119951
noname#119951
回答No.2

歴代の名選手については、他の回答者の方がたくさん出していただけると思いますので、ちょっと観点を変えて、センターのみに特化して述べさせていただきます。まず強肩には強靭な下半身が必要です。強肩と呼ばれる選手はいずれもバネのある下半身をもっています。唯一例外(?)は新庄選手です。彼はお尻が大きくなるのを嫌がって下半身の強化をほとんどしていませんでした。ですからバッティングも上半身をメインに使う「スプーンですくうような」フォームでした。スローイングも上半身と下半身が別の動きをしているのですが、それが彼を史上最強のセンターと言わせる由縁にもなっています。センターで一番難しいのはセンター前ヒットからの3塁送球です。本塁送球は外野のどのポジションからも、打球の来た方向と送球の方向が一致するので、下半身の方向づけが楽で、これはライト、レフトからの3塁送球でもほぼ同様と思われます。しかしセンターからの3塁送球は下半身の方向を変えなければならず、送球が1テンポ遅れるのが普通です。しかし彼は上下半身が別の動きをしても送球可能ですので、他人にマネできない早く・正確な3塁送球ができたのです。ですからセンターだけに関しては新庄が1番だと思います。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

過去の選手だと 外野手だと 元大洋ホエールズ(ベイスターズ)の江尻亮 元読売ジャイアンツ(現スワローズ監督)高田繁 強肩でコントロール抜群でした。 最近だと 元ソフトバンクホークス秋山幸二 シカゴカブス福留孝介 元日本ハムファイターズ新庄剛志 中日ドラゴンズの英智 読売ジャイアンツ亀井義行 刺せる肩・コントロールということでイチローに匹敵するのは新庄と高田繁くらいでしょうか。

関連するQ&A

  • イチローのレーザービーム

    最近ではたまに、スポーツニュースでイチローの強肩レーザービームを観ますが、あれはほかの国の選手も出来る人は居るんですか?  外国の選手はイカツくて体が強そうなイメージがあるんですがどうなんでしょう?

  • 左投げの強肩外野手

    左投げの強肩外野手 日本人のプロ野球の外野手では、イチロー、新庄(引退)、金城などが強肩として有名です。しかしみんな右投げです。 左投げで今あげた選手たちに匹敵する強肩の外野手っていますか?もしくはいましたか? ご存知でしたら教えてください。

  • イチロー選手の通算補殺記録

    イチロー選手の通算、補殺記録なんですが、俗にいうレーザービーム NPB時代の補殺記録 MLB時代の補殺記録 合計の補殺記録 など、色々調べてみたのですが、これだけがどうしてもわかりませんでした。 盗塁なんかはわかりましたが・・ NPB時代、MLB時代、合計記録など公式なものがわかれば教えてください。 また、そういったまとめてあるサイトでも大丈夫です・・よろしくお願いします。 捕殺x補殺○という漢字がまちがっていたので再投稿です・・

  • イチロー選手の一番凄いところ

    イチロー選手の3,000ヒット達成が迫っていますね。 野球に詳しい方にお尋ねします。イチロー選手のここが凄いと思う所を1つ挙げるとすると何ですか?難しいと思いますけど、1つです!。足が速い?強肩?ワンバンのボールもヒット出来る?忍者キャッチに忍者ホームイン?一杯有りますが1つを挙げてください。 私が凄いと思うのは42才なのに1年目の時と変わらない細マッチョの体型を保ってる事です。 宜しくお願いします。

  • 鈴木イチローって凄い選手なんですか?

    おはようございます、最近アメリカのスポーツ関係のサイトでチャットをしていて「日本に凄いアスリートっていないなぁ」と言っていると「イチローがいるじゃないか。」と高確率で言われます、それとか「日本ではイチローは神様みたいな存在なんだろ?」等と言われ、野球を全然知らないのでどんな扱いを受けているかわかりません。 何でもアメリカの人から見ても野球をあまり見ない人でも天才と言っているので凄い選手なのかな?と疑問に思い、イチローのサイトを見て打率を見たら370と書いてあり、凄いのか凄くないのか野球を全く知らない私にとっては全然わかりませんでした。 そして野球を見ればわかると思い、オリンピックの日本代表を見ましたけどイチローは日本代表に選ばれていないんですね。それなのに凄いんですか?それとも日本代表の選手たちはもっと凄いという事なんでしょうか? イチローという名前をよく耳にしますが、どんな選手なのかわかりません、ですがアメリカの人は天才バッターとか顔もカッコ良くて完璧だ、等と評判が凄いので聞いているとめちゃくちゃどんな選手か知りたくなってきます、野球初心者の私にイチローについて詳しく教えてください、宜しくお願い致します。

  • イチロー?いや、もしかして張本???

     日本のプロ野球で、セ・パ両リーグで生涯打率十傑に入っている選手を教えてください。助っ人外国人は除きます。  実は先日、仕事仲間の親爺と「イチローだ!」「張本だ!」と言い争いになってしまったので、いっそのことベスト10に入っている選手を知りたくなってしまいました。よろしくお願いします。

  • WBCでのイチローの打順

    ニュースなんかでWBCの打順の話題を聞いていると・・・ 「三番はイチロー」という声を多々耳にします。 イチローの打撃(打率)を考えれば適任かと思いますが イチローの足を活かすことができなくなるし、 ランナーがいる場面でのイチローの打撃は心配です。 彼なら内野ゴロでもヒットになったりしますが、 ランナーがいればそうはいきません。 監督や記者、コメンテーターはこれを考えた上で 「三番イチロー」なんでしょうかね~?  オリックス時代では三番、四番を打っていたこともありますが・・・ やはり、彼は日本一の一番バッターではないでしょうか!? イチローがランナーに出て、盗塁、川崎が送りバントで 『1死3塁で三番○○』これなら外野フライでも一点です。

  • イチローのレーザービーム

    イチローのレーザービームの動画で 字幕が入る前までのアナウンサーはなんて言っているんですか?

  • イチローについて

    僕はイチローのプレーが好きです。 ですが、どうも日本のメディアの過剰な報道のせいもあってか、日本では過大評価されてしまっている気がします。 例えば10年連続200本安打は確かに数字を見ればすごいですが、誰も200本安打など目標にしてません。 もちろんそれを怪我なく10年続けたことは特筆すべきことです。 OPSに関しても、メジャーでのイチローは0.9を超えたことがありません。 出塁率は高いですが、打率から考えれば普通のバッターならもっと高いはずです。最多安打記録更新の年すら出塁率は1位ではありません。 もちろん在籍チームが違えばまた状況は変わったかもしれませんが、イチローのプレーはイメージほど得点に繋がっていないのが実際のところで、どちらかといえば守備走塁の選手だと思います。 日本ではメディア影響で、イチローがメジャーでもナンバーワンのバッターである、あったと思っている人が結構いるのではないでしょうか。 みなさんはどう思いますか?どんな意見でもお待ちしてます。

  • 左利きの強肩外野手

    かつて、そして現在のプロ野球選手で、左利きの強肩外野手って誰かいませんでしたっけ? イチローの他、過去では西武の秋山とか、ヤクルトの飯田とか、みんな右利きのような気がして・・・。 西武の羽生田が左利きだったかなあ・・・。 ピッチャーで左の豪腕は何人か思い浮かべますが、外野手が思い浮かびません。それとも左利きは弱肩になってしまうんでしょうか?

専門家に質問してみよう