• 締切済み

差し押さえされるまでの期間

質問を閲覧頂きましてありがとうございます。 質問の内容なのですが差し押さえされるまでの期間という事で、 事情を説明致しますと NTTdocomoより携帯代金の請求 ↓裁判 5回に分割する事で和解 ↓払えず滞納 2回分(約3万円程) ※この金額を払えず放置。 ↓NTTより差し押さえさせて頂く場合があるとの書類届く。 現在に至る。 今月の給料日15日で全額払える目処は立っていますが、 NTTに電話した所もう待てないないとの事で和解できず。 迷惑を掛けてしまっています。 ここで質問なのですが、 NTT側が裁判所に差し押さえをお願いしてから 大体どの位の期間で差し押さえが執行されるのでしょうか? もしも15日以降になるのであれば、 このまま放置しておいて 給料日にdocomoショップで支払らえば良いのですが 15日以前になってしまうのであれば バイト先の店長にも迷惑がかかりますし 友達からお金を借りたりとなんとかしないといけないです。 その期間がどうしても知りたいです。 また、差し押さえ方法なのですが 小額な為、給料差し押さえと思っているのですが 小額でも動産差し押さえも考えられるのでしょうか? どなたかご存知な方いらっしゃいましたら 教えてください。。。。。。 宜しくお願い致します////orz////

みんなの回答

• toratanuki
回答No.2

あなたの勤務先がわかっているなら、動産執行はしない。 執行官に、報酬を払う必要があるから。 今月初めに申し立てをしていなければ、15日を過ぎてしまう。

• poolisher
回答No.1

破産処分や税金滞納差し押さえではありませんから相手が狙ってくる のは、基本的にお金です。 預金や給料が対象になると思いますが、差押えがいつ執行されるかは 誰にもわかりません。 店長に絶対知られたくないのであれば、友人に借りるなり、店長に 前借するなりして払ってしまったほうがいいと思いますが。