• ベストアンサー

内定がないと答えると評価に関わるような気がします

ないと答えるとあきれたような顔か期待はずれな顔をされてしまいます。圧迫の質問かと思ったんですが、そうではないようです。今日の面接ではいい感じで進んでいたのに、急に問い詰めるような質問に変わり、落ちた時の面接と同じ、がっかりした顔をされて見送られました。 やはり内定があるかないかは評価に直接かかっている気がするんですが、どうでしょうか。できれば厳選採用の面接担当の経験のある方の意見を希望します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

あれは困りますよね。言っていいと思いますよ。 (考えてそれらしく言ってもいいけど墓穴掘る場合もあるし) 4回の夏、あるいは冬に大手へ引っかかった人も知ってますし。 その時期にやってる時点で無い内定なのは言わずとも分かりますし。 選考で他社を聞くのは選考情況を確認して内定数を調整する目的だと思います。 例えば他社で選考が進んでるのなら「今年はだいぶ他社に流れるから選考を甘くしないと規定数を取れないぞ」となるわけです。逆に選考が芳しくなければ厳しく見る。 新卒採用は半月前の時点で100名採るとか、200名採るとか決めてるので、それに基づいて採るわけですから。 余り気にせず頑張って下さいw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者様と同じく就職活動中の者です。 今しがた行って来た大手専門機器メーカーの営業職の面接で同じことを聞かれました。w 一瞬戸惑いますよね。 過去にも聞かれたことはあったのですが、毎回、会社や人事のイメージ、面接の手ごたえ等を参考に基本的に素直に答えています。今までに使った答えは: (1)ご検討していただいている会社はあります、とだけ言っておきます。他に受けた数や勝率などは言いません。正解ではないような気もしますが、無難だと思っています。 (2)受けた数や勝率はやはり言いませんが、内定を戴いた後に断った会社のことは言いました。その会社は保険制度が納得のいくレベルで整っていなかったため、という理由もはっきりいいました。 (3)無いといいました。 結果としてですが、2が意外と良い反応を得ることができました。(1)では無反応、(3)ではやはり少々顔をしかめられることが多かったような気がします。ですが、(3)を答えとして使っても数社で一次を受かることができました。 結局、会社、それも人事担当によりけりだということだと思います。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93436
noname#93436
回答No.1

面接では、「他にも応募しましたか」「どこまで選考が進んでますか」と聞かれることがあります。 この質問に対しては、内定をもらっていたり、一次、二次まで残っているなら、それは全部言った方がいいのです。 言わない方がいいと思っている人も多いですが。 人を採用する企業の考え方は、「ほかで落ちた人間なんか欲しくない」というのが本音です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定?

    最終面接後に「内定者にはすぐ(即日)電話がかかってくる」というのと「採用決定後に社内での稟議書があるので1週間くらい時間がかかる」という二つの意見をよくみます。即電話してるのは稟議書とかは事後処理なんでしょうか? また先週最終面接を受け、おとといにいつ結果が出るのか聞いたところ祝日やGWの休みがあるので来週まで待ってくださいといわれた場合は稟議書に時間がかかってるパターンで「内定か?」と期待しちゃうのですがどうなんでしょう?お祈り(不採用)ならGWがあってもそんなにかかるもの? ちなみに面接は圧迫もなく普通な感じで30分くらいで、受けたのは自分の他3人くらいです。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 転職活動中のものです。内定について

    閲覧して頂きありがとうございます。 転職活動中の20代前半のものです。 転職活動は初めてで、内定について不安になり質問をさせて頂きました。 以下の場合における採用の確率を教えて頂きたいです。 先日、第一希望の企業の筆記試験を受け、後日面談を行いました。 (面接ではなく面談でした) 採用担当の方の一存で採用が決まると事前に伝えられ(その方に最終決定権がある、ような印象をうけました) 面談の感触は我ながら良い感じであったと思え、一時間ほど採用担当の方と会話も盛り上がりました。 そして面談のさい、このようなことがありました。 ・若いのにしっかりしている(もともと高卒で働いていました)と言われ、私を評価しています、と褒めて下さった ・すぐに入社できるか質問され、まだ面接が残っているから〇日までに連絡しようと思うが、待ってくれるかと聞かれた(待ちますと答えました) ・余程の人が来なければ採用、と言われた ・採用担当者の方は業務内容を詳しく説明して下さり、辞める人を見るのは悲しいので入社後も困ったことがあったらこまめに相談してほしいという話をされた。 余程優秀な方が来られればわからないが、評価している、おそらく採用すると言って頂いた時、嬉しくて涙ぐんでしまいました。 その後、面談が終わったあとも、私の希望する部署の様子を見せて下さるなど、とても丁寧な対応をして下さり、嬉しかったです。 しかしはっきりと採用すると聞いたわけではなく、 連絡の期限の日付まではまだ少し遠いので不安で寝れません。 企業に対しても良い印象をもち、期待が高く、もし採用されそうであれば事前に自分が出来る範囲で勉強などもしておきたいと思っていました。 しかし自分は今まで高卒で学校推薦での就職しかしたことがなく、いまいちわからないです。 もしかすれば不採用になるかもしれない…と、暗く考えてしまいます。 この場合、採用していただける確率は何パーセントくらいあると思われますか? (ちなみに、私の希望する部署では良い人が居れば2~3名採用する、と言っていました) 自分ひとりで悩んでしまうので、意見を頂けると嬉しいです。

  • 就職 内定繰上げについて

    就職活動している者です。 本日、企業から合否の結果が送られてきました。 結果は不合格で悔しかったのですが、 「内定者に辞退者が出た場合、優先的に内定繰上げ させていただきます」ということが書いてありました。 その企業は、採用人数が10名程度となっているのですが、 内定繰上げの案内が来ている人はどのくらいいるものでしょうか? (最終面接は約12名いました。その会社は3回の時期に分けて試験を 行ったので、おそらく他の2回でも内定繰上げの案内を貰ってる人が いると思います) 少しの希望があり嬉しいのですが、期待しすぎず就職活動をしていこうと 思っていますが、少し気になります。 採用担当者や自分の経験など、何かありましたら教えてください。

  • 本日面接を受け、内定をもらいましたが悩んでます。

    仕事を辞め、ハローワークで書類選考があった会社に本日面接に行きました。 人柄のよい方々に面接し好印象を抱き、 「この場で内定を出してもいいのだけれども、どうしますか?」と言われ、 自分は内定で大丈夫ですと答えてしましましたが、 帰宅途中から本当に面接を受けた会社でよいのか不安になりました。 不安になった理由が面接から内定・入社の流れが急展開です。 面接し、即内定貰い、出向先をすぐにでも決めようとする会社に好意と不信感を感じ始めました。 もともと希望していたのがゲーム開発(未経験ですが)で、 その会社ではまずは前職同様組み込み系から入り、自社で勉強して評価してからでないと ゲーム開発は難しいとのことです。 ゲーム業界はポートフォリオ等を見てもらい、その結果実力があるか見られたり、 業務経験があって即戦力になる人間を取るのはわかっています。 百も承知の話ですが、退職して2ヶ月(退職したのは7月末)で、 面接1社目でまだ就職活動というものをしてなさすぎる感じがします。 今回転職を考えたのがゲーム開発(オープン系でもよい)で今までと違う事をやっていきたいという 希望が強かったのがあり、面接も沢山失敗し経験を積んだ上で今日面接行った会社の面接を受けたら、最終判断として気兼ねなく入社をしますが、このまま内定を決定してもよいものでしょうか。 また、上記話とは別ですが、 自分の考えはまだやりきれていない感じがしており、 うやむやの状態で入社できないので明日にでも内定の取消しを連絡しようと思いますが、 正直に答えるべきでしょうか。 それともうやむやの状態でのばしてもらうべきでしょうか。 一意見としてでもよいので、よろしくお願いいたします。

  • 中途採用の内定保留について

    初めまして。 中途採用で転職活動しております。 A社:二次面接まで終了。内定合否連絡待ち。 B社:書類審査合格。これから筆記試験、面接(おそらく2回)の予定。 どちらも内定が決まってはおりませんが、 B社の方が前職の経験を生かせる事もあり優先度が高いです。 仮にA社から先に内定のお話しを頂けた場合、 B社の結果を待ってから、内定の受諾or拒否の回答を希望しているのですが、 中途採用でそのような希望を伝えていいものなのでしょうか? 新卒採用であれば問題ないかと思いますが、中途採用の場合はどうなのか? 先に内定を頂けた会社に行くべきなのか悩み、質問させていただきました。 皆さまのご意見頂ければと思います! 宜しくお願いいたします。

  • 内定したけど希望職じゃない…

    興味のあった会社にこちらからアプローチして面接、翌日内定となりました。 現在この会社は求人募集をしていませんが、私のほうから販売員として採用してもらって経験・知識を積み、自分のしたい職種に行くチャンスをくれと言って問い合わせました。あくまでも販売員はステップアップのための手段だとも履歴書には書きました。 しかし面接の時から私の希望している職種での採用ではなく、あくまでも販売員としてお話をされましたし、上記の旨主張はしましたが、販売員として内定はしたが、希望職(専門職です)へは約束は出来かねるとのことです。 こういう場合、やはり私が望んでいるような甘い期待は常識としてないのでしょうか。どうも、私自身そこのところが未熟なもので、どうにかチャンスはつかんでやるって思ってしまうのですが… アドバイス、いただけたらとてもうれしいです。おねがいします。

  • 内定先に不安があり入社を迷っています。

    大学新卒予定の者です。 ある企業から内定を頂いたのですが、入社を迷っています。 理由は以下のような不安要素があるためです。 ・就活生への対応が雑だった。例えば、選考日の希望を提出したが第一希望日の前日まで全く連絡ない。電話で確認したら「担当者がいないので分からない」の一点張り。結局当日の朝「今日でもいいし、急な連絡になったので第二希望日でもいい」という内容の連絡が来た。 ・最終面接を受けていないのに内定が出た。それに対しての予告や説明は一切なし。 ・「実力がものたりない」ため初任給減額(高卒以下の額)での採用で、足元を見られている気がしてしまう。 この他にも選考の端々で雑な対応だと感じることがありました。 就活生への対応なんてそんなものかもしれないとも思うのですが、他の企業と比べるとやはり雑だと思ってしまいました。 こんな時期まで就活している人に選択肢なんてないのは重々承知なのですが、どうしても不安に思ってしまいます。 面接回数が減ったり、給料減額での採用は良くあることなのでしょうか? 給料が低かろうが、対応が悪かろうが、内定を頂けたことを素直に感謝して入社するべきでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 内定が決まりそうだが他に気になる企業が!

    転職活動中の者です。 一次面接で、第一希望だとアピールしたのに、選考中にたまたま見つけた他社の方が良く思えてきました。 第一希望だったA社の二次面接を待っている間に、他にも気になる企業(B社)を発見して応募してしまいました。 書類選考が通り、後日面接が行われます。 本日、第一希望A社の二次面接が行われ、意思確認をされました。 仕事内容を説明され、私も「頑張ります」といった回答をしました。 本当はB社が気になっていたのですがそれは言えず、一次面接で第一希望だとアピールした手前、「頑張ります」と回答してしまいました。 ですが、面接官に「あれから(一次面接後)他社に応募しましたか?」と聞かれたので「1社だけ3日後、面接があります」 とは答えたので、他にも気になる企業があるのは察したかとは思います。 おそらく、明日、A社から採用不採用の連絡が来ます!!! 「B社の面接前に結果が分かれば、結果によってはB社受けなくていいかってなりますもんね」って面接官に言われたんですが、、、B社の面接も受けたいんです、、、なんてとても言いづらい、、、 内定の保留は難しいでしょうか? 他社の面接を受けると知っているA社は、やはり気分悪いですよね、、、 取り消しもありえますよね(>_<) 正直、B社にかなり心が揺れているのでB社から内定いただければそっちに行きたいです。 B社が落ちればA社に。 A社から内定いただいたわけじゃないですが、なんとなく内定されそうな気がして悩んでおります。 内定されてないのに無駄に悩んで馬鹿だと思われても仕方ないです(>_<)

  • 内定に対しての返事(待ってほしい場合)

    内定に対しての返事(待ってほしい場合) 現在転職の為就職活動中なのですが、 先日面接を受けた会社から内定を頂きました。 「いつから働けますか?」というメールが来ています。 現在もう1社面接の返事待ちなので、私としてはその返事が来るまで待ってほしいのですが、 どのように伝えるのが適切でしょうか? 正直に「もう1社受けているので…」という内容で送ると 「何だよ第二志望かよ。じゃあもういいよ」などと思われてしまわないかどうかが不安です。 ちなみに返事待ちの会社からは、来週の頭には返事が来ると思うのですが、 受かっても即内定ではなく2次面接になります。 なので待ってもらうとなると、2週間ほど待たせる可能性があります。 どのような返信をすれば心象を悪くせずに待ってもらえるでしょうか? 経験者の方もしくは採用担当者の方のご意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 第二希望から内定を受けた後、第一希望から内定

    転職活動で大変悩んでいます。人事系に携わっている方や転職関係で 詳しい方にぜひ教えてほしいです。 私は35歳で、転職活動2ヶ月目です。一ヶ月半掛けて、複数の商社系企業 を受けてきました。会社説明会→筆記試験→適性試験→集団面接→2次面接 →最終面接。。。 2月最終日に第二希望の商社から採用内定を受け取りました。 その時は、第一希望は諦めてましたので、電話先で「お世話になります」と返答を しました。今は短期バイトをしてて、入社日調整を行っております。 そうした時、先週金曜日に第一希望から採用内定の連絡を受けました。 最終面接で、社長、専務方々と面接を受けましたが、話が噛み合わず、沈黙もあり 「これは落ちたな・・・」と帰りの電車では諦めてました。面接後には、人事担当者から 「内定者のみ2週間以内に電話連絡をします。連絡が無い場合は、申し訳ござい ません」と言われておりました。 そして、期限の2週間目で連絡は来ませんでした。丁度その時に、第二希望としてた 企業から採用内定を受け取りました。よし!ここで頑張るぞと思い、入社意思を伝え ました。 そしたら、先週金曜日に諦めてた第一希望から連絡があり「選考に時間がかかりま したが、採用内定」と電話を受けました。 両社とも約一カ月半掛けて試験や面接を受けて来て採用まで行き嬉しいですが 正直な気持ちは第一希望としてた企業に入社をしたい反面、第二希望の企業には 入社意思を伝えております。 今になって入社意思を示した企業に断りをいれることは失礼にあたるでしょうか? 社会人として、一度入社意思を伝えた以上は、入社をするのが筋でしょうか? 人事系に詳しい方、教えて下さい。週末は悩んだ時間を過ごしております。