• ベストアンサー

0才児、インフル怖いですが散歩してる?

4ヶ月になりました インフルエンザが怖いのでほとんど外に出してません; 生まれた途端こんなのが流行して悲しいです(×_×) まだ小さいのでマスクは難しいし、自分の手べろべろ舐めるし… うがいもできませんし; 皆さんは気にせず毎日散歩してるのでしょうか?? 乳児死亡なんてそんなに聞かないし、気にしすぎかな…

• 200902
  • お礼率97% (293/302)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 うちは娘が7ヶ月です。 怖いですよね。 息子3歳と娘の為に散歩行きたいですけど、 行ってないです‐‐; 先日7ヶ月検診で乳児の予防法を聞いたけど、 マスクするくらいしか対応策は ないって言われました。 家に居るのが一番の予防法だそうです。 ワクチンも賛否あるみたいです…。 散歩しなくても大したことにはならないでしょうから 在宅で様子を見ましょう。病気怖いですからね。

200902
質問者

お礼

回答ありがとうございました お散歩に良い気候になってきたのに悲しいですね; やはり出さないのが一番ですね ワクチン、乳児には効きにくいってニュースでやってましたね 副作用も心配ですね… 早く収まるといいなあ

その他の回答 (3)

• meggist
回答No.4

8ヶ月の息子がいます。 「もし」と思うと心配ですよね。。。 私の場合は、4ヶ月ごろにインフルエンザが流行していましたが、散歩してました。 電車に乗らなくてはならないこともあり、その時は、ハンカチを三角に折って口と鼻にかぶせ、頭の後ろで結んでマスクのようにしてました。 効果があるかわかりませんが、気持ち的に楽でした。 また、母乳に免疫がたくさん入っていると聞いたので、出かけた日はいつもよりも多めに飲ませてましたよ。 そのおかげか、いまだに風邪ひとつひいてません。 ご参考になれば。

200902
質問者

お礼

狭い電車は怖いですねえ; でも乗らなきゃいけない時もありますよね 母乳の免疫は、お母さんが一度その病気にかかってないと 出ないんじゃないかな??よくわかりませんが; それ以前に私はもうほとんど母乳が出なくなってます…(;_; ありがとうございました

• bee-_-
回答No.3

屋外なら、イベントなどの人ごみじゃなければOKでしょう。 赤ちゃんはよだれに守られていると言われますが、(大人でも)口が渇くと免疫が低下します。うがいができなくても、ときどき水分を補給させてあげるとよいと思います。 発達の大事なポイントにいる小さなお子さんを、ずーっと家の中に閉じ込めておくのは、それはそれで問題有りな気がします。 いろんなものを見たり触ったりさせてあげてくださいね。

200902
質問者

お礼

回答ありがとうございます 神経質すぎるかもしれませんね; でも極端なはなし、もし死んでしまったら後悔しまくりです でも寝てばかりで退屈そうです^^;

回答No.2

9ヶ月の男の子がいます。 ホント嫌ですね。 うちなんて、6ヶ月を過ぎているので、ワクチンの優先からも外れる0歳児になりそうなので、まいったなあとは思っています。 でも、散歩はしてますね。 公園にも行ってます。 春に流行したときも、屋外はそれほど心配が無い(空気がこもることもないし、人と人の距離が近くなることも無いので)と言ってましたし、ベビーカーに乗せていたり、抱っこしていたりすれば、モノにベタベタ触るこというこは、そんなにないですから、屋外で飛沫感染する確率はそう高くないと思っているので。 気をつけているのは室内ですね。 限られた空間で、人が混み合う場所には、あまり連れて行かないようにしています。 最近、他の子が遊んでいるのを見るのを喜んだり、他の大人やちょっと上の子にかまってもらうのも好きになってきたので、そういう機会をうばうのもかわいそうかなあとは思うんですけどね。 予防しつつ、子どもの喜ぶ刺激を与えてあげるには、どうしたものか、迷う所です。

200902
質問者

お礼

回答ありがとうございました お散歩してるんですねー! まあ外で広い所なら…という気もしますよね たまには行ってみようかな?どうしよう^^; ありがとうございました