• 締切済み

木製イスの布製座席の洗い方は?

食卓のイスの座席部分が汚れてきたので、洗いたいのですが、どうやって洗えばいいのでしょうか? 汚れは主に食べこぼしです。  買ったとき、店員に取り外さないと洗えないと、言われたのですが、本当でしょうか? 何とか自分で出来ないのでしょうか?   具体的なアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.2

椅子をひっくり返すと、裏から座面がネジで止めてあるのが わかると思います。 それをねじ回しで外して座面だけにして、それから洗うといいのではないでしょうか。 よく乾かさないと厚みがあるでしょうからカビるかも、 もっと暑くなってからの方がいいかもしれませんね。 もしかして、ネジがゆるんでしまうかも知れませんが その時は接着剤をネジ穴にいれるといいかも?? (最初から入れると次に外せなくなるので、あくまでゆるゆるになってしまった時に) もうちょっと凝るとしたら、その表面はタッカー(ホッチキスの大きいの) で止めてあると思いますから、スポンジと布を買ってきて 張り替えてもいいかもしれません。 (大分コツは要るでしょうが) 参考URLは張り替え専門の椅子屋さんのhpです。 写真が沢山ありますので参考になるのではないかと思います。 結構面白いですよ。

参考URL:
http://www.azuma-kako.co.jp/
ryomam
質問者

お礼

HP、面白いですね。参考になりました。  しかし、ホチキスを外した後、きれいに又貼れるかが心配です。  まずは、座面そのままで洗ってみようかと思います。 それにはもっと気候が良くなるまで待たねばいけませんね。 ありがとうございました。

noname#4772
noname#4772
回答No.1

カーペットクリーナーはどうですか? それがだめだったら、やっぱりはずして洗いましょう。 逆さにしてねじをはずします。ホチキスをマイナスドライバーを使ってとります。 洗ったら、のりづけしてアイロンをかけます。防水スプレーも汚れ防止になります。 ホチキスはホームセンターで1千円ぐらいで売っています。 今日たまたま張り替えようと専用布地を買ってきたところです。 張替えも気分が変わっていいですよ。

参考URL:
http://www.joyfulhonda.com/homecenter/harikae.htm
ryomam
質問者

お礼

子供がまだ小さいので、この先もよく洗うことになると思います。 なので、簡単そうなカーペットクリーナーでの洗いを まずは調べてみようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 白い布製の食卓イスが汚れない方法を教えて。

    家具屋さんで素敵な食卓テーブルとイスのセットを見つけました。購入したいと思っているのですが、気になっていることがあります。それは、背の部分と座る部分が、白い布でできているため汚れが気になります。白い布の部分だけ汚れが落ちやすいようにビニールコーティング加工をしてもらえるような所はありませんでしょうか?また、汚れにくい何か良い方法があったら、教えて下さい。

  • お勧めの子供用食事イス教えてください。

    1歳半の子供がいます。今まではハイローチェアを食事イスにしていたのですが、子供の食べこぼしが酷いので後処理が大変に鳴ってきたのと、子供も一緒に食卓につきたいのとで食事用イスをさがしてます。私が見た限りでは食事用のテーブルが備え付けてあるのもが多かったのですが、今使っている食卓の高さに合わせて子供も一緒に食卓を囲みたいと思ってるので、イスの高さが調節できるようなものがあればと思っております。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 木製食卓と椅子のぶつかり緩衝剤は?

    木製の食卓と木製の食卓用回転椅子を購入しました。 回転椅子を回転させると椅子の背もたれの支柱が食卓にぶつかります。 ぶつからないように注意しているのですが、ふと気を緩めた時に、「ゴン!」って。 購入したばかりなのに、椅子の支柱が小さく凹んでいます。 そこで、椅子の背もたれ支柱(立方体の角材)の角に、傷を防止するなんらかの処置をしたいのですが、何か妙案はないものでしょうか? あまり目立つものだとデザインに優れませんし。 耐震用の透明な「ぐにょぐにょ」(笑)をつければ良いかなと思いましたが、角部分への貼り付けは困難でしょうし。 よろしくお願いいたします。

  • こんな椅子を探しています。

    自分の要望にあう椅子を探しているんですが、なかなかありません。 そこで皆さんのお力をお借りしたいと思っています。 具体的な条件としては 1、手すりが付いていない 2、キャスターがついて、移動ができる 3、素材が皮みたいなので、座った感触がソファーみたいな感じ 4、レバーで高さ調節が出来る 5、座席部分が360度回転できる という点です。 すべてを満たして無くても近いのがあれば教えてください。

  • ガス昇降式で、キャスターが付いていない椅子を探してます

    高さが変えられて、キャスターがついていない椅子を探しています。できればガス昇降式がいいのですが。 学習机を置く余裕がないので、こどもたちに食卓で勉強をさせています。 ただ、食卓の椅子では、勉強するには高さがいまいち…。 勉強用の椅子でガス昇降式のものって、たいていキャスターがついていますが、フローリングなので、キャスターは避けたいのです。 (かつて仕事用にキャスター椅子を使って、床をボコボコにしてしまいました。) トリップトラップチェアのように高価なものは、いまのところ射程外(笑)です。 また、末の子はまだ小さく食べこぼしが多いので、ラグは敷きたくありません。 どなたか、キャスターなしで高さを変えられる学習椅子をご存知ありませんか?

  • 主人公は木製のイスなんですが持ち主のご主人を捜しに旅に出るのです。

    古い洋画です。タイトルがわかりません。アニメと実写をミックスしてあったように思います。主人公は素朴な木で出来た食卓のイスで背もたれに何か模様がくりぬいてあったと思います。イスの部分はアニメでなんか顔があったように記憶しています。背もたれの模様が顔に見えたのかも知れません。そのイスの持ち主の女の子も家族もいなくなった空家でイスは女の子が掛けてくれるのを待っているのですが帰ってきません。そこでイスは女の子を捜しに旅に出るのです。実は戦争でみんな死んでしまったのです。この映画の情報をお寄せください。

  • い・・椅子が・・(^_^;)

    友達の家で食卓テーブルの椅子に座って話していたら いきなり椅子が空中分解して私は床に落っこちました(^_^;) 私は大した怪我はなくて打ち身程度だったのですが 友達の家の椅子は壊れちゃいました・・ 友達は「これもうすごい古かったし寿命だよ、新しいのを買うよ」 って言ってくれたんだけど私はちょっとでも、買う足しにして って言っていくらか渡したいって思っているのですが こういうとき皆さんだったらどうしますか? もめてるわけではなく、友達は笑ってますが私は何もしないのも な~・・って思っていまして。友達は食卓テーブルセットそのものを 買い換えるつもりらしいです(同じような椅子がないため) その際、どのくらい渡したらいいのかなあ、それとも現金じゃなくて 何か気持ち(物で)お詫びしようか、迷っているのでアドバイスください。

  • 食卓用の椅子の高さ

    食卓にスツールを使っていましたが、相方が「背もたれがないとつらい」ということで、背もたれつきの椅子を探しているところです。 そもそも、スツールにしていた理由は圧迫感がなく掃除が楽、移動がラクチンで使わないときはテーブル下にしまっておける、ということですが、背もたれがないとやはり長時間はきついです。 気に入った椅子を見つけたのですが、背もたれの高さが85cmあります。 食卓テーブルの高さは70cmです。ゆえに、テーブルから15cm、ひょっこりと椅子の頭が出る状態です。 狭い部屋ですので、料理中に材料などを置いて作業することもあるのですが、背もたれが飛び出ていると邪魔かなぁ、と考えています。 食卓と同じくらい70cm~72cm程度の高さの椅子も見つけたのですが…デザインがいまいち。 アドバイスお願いします。

  • 汚れた椅子

    私は会社で汚れた椅子に座るのが嫌です。 よく椅子でお尻部分だけが白や汚れた白がヨダレの後のようについたものがあります。 ちなみに会社は制服で、飲食は職場内は禁止です。 こういう汚い椅子に座ると後の行動がぎこちなきなります。 なんの汚れか気になってどう使用もありません。

  • 食卓の椅子について

    狭いキッチン(一人暮らし)で、彼や友人がちょこちょこと来る、という環境なのですが、食卓の椅子について悩んでいます。 当初狭いキッチンにテーブルはどうかと思ったのですが、パンを焼いたり、ケーキを作ったりするのに台は必要不可欠で、結局横80cm、奥行50cmの小さめテーブルを購入しました。 中央において、二人が長辺にそれぞれ座ると、座った状態でちょっとだけ余裕がある程度、短辺にそれぞれ座ると脇を歩ける、という具合の大きさのキッチンです。 狭さを感じないために椅子はスツールにしようかと思っているのですが、そもそも食卓テーブルにスツールは腰が疲れるでしょうか? 背もたれがあると確かに楽だとは思うのですが圧迫感、掃除のし辛さ、重さなどが関係してきて「邪魔!」となりそうで不安です。 食卓でスツールをメインに使われている方のご意見や、食卓の椅子に関するアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう