• 締切済み

木製イスの布製座席の洗い方は?

食卓のイスの座席部分が汚れてきたので、洗いたいのですが、どうやって洗えばいいのでしょうか? 汚れは主に食べこぼしです。  買ったとき、店員に取り外さないと洗えないと、言われたのですが、本当でしょうか? 何とか自分で出来ないのでしょうか?   具体的なアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 512mb
回答No.2

椅子をひっくり返すと、裏から座面がネジで止めてあるのが わかると思います。 それをねじ回しで外して座面だけにして、それから洗うといいのではないでしょうか。 よく乾かさないと厚みがあるでしょうからカビるかも、 もっと暑くなってからの方がいいかもしれませんね。 もしかして、ネジがゆるんでしまうかも知れませんが その時は接着剤をネジ穴にいれるといいかも?? (最初から入れると次に外せなくなるので、あくまでゆるゆるになってしまった時に) もうちょっと凝るとしたら、その表面はタッカー(ホッチキスの大きいの) で止めてあると思いますから、スポンジと布を買ってきて 張り替えてもいいかもしれません。 (大分コツは要るでしょうが) 参考URLは張り替え専門の椅子屋さんのhpです。 写真が沢山ありますので参考になるのではないかと思います。 結構面白いですよ。

参考URL:
http://www.azuma-kako.co.jp/
ryomam
質問者

お礼

HP、面白いですね。参考になりました。  しかし、ホチキスを外した後、きれいに又貼れるかが心配です。  まずは、座面そのままで洗ってみようかと思います。 それにはもっと気候が良くなるまで待たねばいけませんね。 ありがとうございました。

noname#4772
noname#4772
回答No.1

カーペットクリーナーはどうですか? それがだめだったら、やっぱりはずして洗いましょう。 逆さにしてねじをはずします。ホチキスをマイナスドライバーを使ってとります。 洗ったら、のりづけしてアイロンをかけます。防水スプレーも汚れ防止になります。 ホチキスはホームセンターで1千円ぐらいで売っています。 今日たまたま張り替えようと専用布地を買ってきたところです。 張替えも気分が変わっていいですよ。

参考URL:
http://www.joyfulhonda.com/homecenter/harikae.htm
ryomam
質問者

お礼

子供がまだ小さいので、この先もよく洗うことになると思います。 なので、簡単そうなカーペットクリーナーでの洗いを まずは調べてみようと思います。 ありがとうございました