• ベストアンサー

首の後ろの骨を触ると衝撃が

もともと筋肉は硬く,肩こりもあります.(PC関係の仕事:20年) 手の痺れはありませんが,首の後ろの骨・右側に軽くふれると 「神経に触っている」感じがします. 強く押したらは怖くてできませんが,ちょっと「ビリッ」ときます # その周辺だけ 首は昔,カイロで「曲がっている,後頭部の頭蓋骨下側の右側がずれている(私にはよくわからないのですが)」 この場合.普段の生活で気をつけなければいけないことは ってありますか? ちなみにお風呂の後はストレッチに励んでます. (背痛もあるので軽減しましたが) よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

頸椎ヘルニアになりかかっている可能性が高いと思います。 そこまで進行してしまうと、そのうちに腕がしびれ始め、夜も眠れなくなり、いずれ仕事どころではなくなります。 > 病院へ通院する時間と費用がないので,質問させていただきました. とのことですが、早急に整形外科で診察を受けられることをお薦めします。 普段の生活で気を付けることがあるとすれば、寝る時に首や背中をよく伸ばして寝ることです。 ただそれでは対症療法的で根本的な解決になりません。 年齢を重ねていくと本当に身体のあちこちが痛くて動けなくなってしまいます。 背痛もあるということですからおおもとは腰に問題があって発生しているはずです(私自身がそうでした)。 通常の整形外科では腰が原因で背中や首が痛くなることなどは関係無い、と言われてしまいますが、一方で、仙腸関節の炎症やずれによって骨盤からつながる脊髄の周りを取り巻く筋肉が拘縮し、背中、肩甲骨、首、腕、大胸筋辺りまで凝ったり固くなったりしてしまうと主張している整形外科のグループがあります。 http://www.aka-japan.gr.jp/ 私も似たような症状がありましたがもっと進行してしまっていたため最初は通常の整形外科で頸椎ヘルニアと診断されていました。 しかし10年以上どんな病院の整形外科に行っても良くならず(頸椎の牽引、温熱療法、理学療法士によるマッサージ等をさんざんやりました)、最後にこの「日本関節運動学的アプローチ医学会」という所で紹介されている整形外科に行って、初めて快方に向かいました。 一時は夜もまともに寝られないほどでしたが、今では相当楽になっています。 いまだに知らない人がたくさんいるので可哀想だと思います。 本当に動けなくなる前に、早目に手を打たれた方が良いと思います。 最悪の場合、動けなくなり仕事ができなくなって無収入になってしまうことを考えれば、試してみて良くなるのなら少々お金をかけてでも先に治しておく方が後々必ず良い結果になると思います。

kinon216
質問者

お礼

遅くなりました.すみません. すごくご親切な回答ありがとうございます. 確かに腰が悪く(第5腰椎がしんでいます.レントゲンやCTでとると真っ黒・・) 土日,激痛で動けなくなります.. 整形外科も昔通いました.回答者様と同じで少しもよくならず 回路やマッサージに藁をもつかむ気持ちで行きました. でもご紹介いただいた施設,よく読んでみました. 自分の地域に近いところで,早速行ってみたます. 母が頚椎症(事故でつぶれた)なので,母にも紹介してみようかと思います. こういう別角度の情報は,本当迷っていた私にはありがたいことです. なんとか費用を作ってがんばります. ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.3

2さんのおっしゃる通りにしないと、身体障害になることもありえると思います。 「本当は怖い家庭の医学」に出てましたね、…。 ついでに、そこで予防の首ストレッチも出てたような、…。 http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_article/catalog_002679_1.htm こんなのです。 病院行って検査しましょう。

kinon216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. ううう・・なんかだんだん恐ろしくなってきました.. けど,検査すべきだということがこれで確実になりました. 案内いただいたサイトを参考に 「どこでも無理なくストレッチ」実行しますね. これからきっと(?)楽しいことがたくさんあるのに(?) 体がそうでは何もできませんし. が,昨日行こうかと思いきや「逆流性食道炎」で緊急検査. ものすごい量の薬で「¥」が・・ 給料日後,行きます T_T ありがとうございました.

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

同業者です。 わたしも常に堅いので訓練中。 カイロはちょっと怪しい気も、、、 ヘルニアの原因になってるケースもあるのではないかと思いますが。 >この場合.普段の生活で気をつけなければいけないことはってありますか? 神経に触ってるなら一度整形で診てもらった方がいいような気がしますけど。 基本的には良い姿勢 = 力を抜くスキルを身につけることですけど、形だけ真似ると逆効果なんでどこかで教えてもらったほうがいいですね。姿勢 + 意識 + 呼吸です。ヨガでもいいかも。 わたしの場合ですけど、クロールで400m連続で泳ごうとすると力を入れ続けることが出来ないので、力が抜けてきます。力を抜く訓練 + 持久運動が良いです。

kinon216
質問者

お礼

早々にありがとうございます. 以前,ピラティスを1年ほど習っていまして 呼吸法や力を抜く方法を重点的に教えられました. (常に体が緊張している状態だそうで.本来のピラティスが教えられない,と先生に言われました) 予算の関係上,やめざるを得なく(本当はやめたくなかったヾ) かつ,病院へ通院する時間と費用がないので,質問させていただきました. 何もしないでいるより,アドバイスを糧にちょっとがんばります. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 首の骨の歪みについて

    私は肩こりがひどくなって、首の骨が歪んでしまっています。 整骨院の先生が言うには、硬くなった筋肉が骨を押して歪んでしまったようです。 これはカイロプラクティックでしか治らないと言われ、今で2年くらい整骨院に通い、二週間に一度カイロを受け、週に一度はマッサージをしています。 整形外科にも行ってレントゲンを撮ったことがあるのですが、「骨は歪んでるものの、病的な歪みではない」と言われ、簡単な肩こり解消体操を教えていただいただけでした。 どうやら左の方に重心がかかっているみたいで、左肩・首、最近では左腕も重だるくなります。 首の骨が歪んでいるときは頭痛もして、頭痛薬に頼ってしまうときもあります。 整骨院に通い続けて、症状は少しずつ良くなっているものの、左腕のだるさ等、新たな症状も出てきているので、このまま通っていいものか悩んでいます。 カイロを受けても日が経つと骨が歪み、調子が悪くなって、またカイロを受けて・・・という繰り返しなので 一生カイロを受けていかないといけないのか これから先、妊娠でもしたらどうなるんだろうと不安に思うこともあって・・・。 妊娠中もカイロは受けられるのでしょうか? いろんな質問をしてしまいましたが、どうかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 首は曲げてはいけない!?

    肩こりについての相談です。 昨日、つまり12/16(日)日本テレビ系の特命リサーチという番組で、ちらっと見たのですが、気持ちいいからといってストレッチで首を曲げすぎると、神経がおかしくなり、しびれ等が発生するというものでした。そして実は私がその症状なのです。肩こりを持っていますが、気持ちいい方向へいこうと首をよく曲げたりするというのが2年以上続いています。それが理由なのか、腕がたまにしびれます。筋肉がやられるのか、さらに肩こりがひどくなり、また首を曲げ、また肩こりがさらにひどくなり、、、と悪循環で、麻薬のようです。首の側面には神経が通っているため、あまり首を曲げたりすると最終的には腕も動かなくなったりする、というようなことを言っていました。そして私自身それがかなり納得いくのです。このまま同じようなことをしていると絶対しびれがひどくなり、腕が上がらなくなるのではないかと。現に過去2回腕が上がらなくなり、五十肩か?と心配したことがありました。(それは数ヶ月で直りましたが。)または、仕事上デスクワークでキーボードをたたくことが多いため、キーパンチャー病的な気もあると思います。 一方、HPで肩こりのサイト等を見ると、首は曲げてストレッチしてよい、と書いています。限度がある、ということなのでしょうか?一日何回ほど首を曲げてストレッチすればよい、というのがあるのでしょうか??それとも首を曲げるというのが本来のストレッチではなく、他にあるのでしょうか?首を曲げたい衝動に駆られても、我慢する方がいいのでしょうか? 質問のまとめ方が曖昧で恐縮ですが(汗)、詳しいかた、よろしくお願いいたします。

  • 首の骨が真っ直ぐだと言われました

    頭痛や肩こりが酷く、頭痛外来のある病院に行き、首のレントゲンを撮ったら、「首の骨が、普通はカーブしてるのに、真っ直ぐ」と言われました。 首や肩が相当凝りやすくなるらしいです。 筋肉の凝りを和らげる飲み薬と、湿布など処方され、 確かにその薬を飲むと、肩こりも幾分楽になるようで、頭痛の回数も減ったのですが、永遠に薬を飲み続けないとならない気がして心配です。 首の骨そのものを正常にカーブさせることは不可能なのでしょうか?もし骨を治せたら、薬も飲まずに、肩こりともおさらばできるのかな~なんて期待しています。 ちなみに、頭痛の医者に「首の骨を治すことはできないのでしょうか?」と訊いたら、きっぱり「それはできません」とおっしゃってました・・・ でも本当は治せるような気がするので、ここで質問してみます よろしくお願いします!!

  • 首の後ろのしこり?骨?について

    3日前、首のマッサージをしていたら首の後ろの中央より少し右側にかたいぐりぐりがあることに気づきました。 ぐりぐりはやや右側ですが、ほぼ中央にあるので骨かと思ったのですが、ぐりぐりの横(左側)にもかたいのがあり、それが骨だと思うのでぐりぐりは骨じゃないと思います。 特定の方向を向くとぐりぐりが目立つということはなく、常に外見ではなんともありません。 皮膚のすぐ下にある感じではなく結構強くさわってみないとわからないくらい深いところにあります。 大きさは1~2cm程で、とてもかたいです。 ぐーっと強く押してみるとちょっとズレる(動く)感じはありますが、ほぼ動きません。 今月から車の免許をとりに車学に通っていて、運転を始めて2,3週間が経ちます。 運転すると肩がこると聞いたことがあったので、肩こりによるしこりなのでしょうか。 あまりにも首の痛みと頭痛が酷くて痛み止めを飲んだりしていますがあまり効きません。 20歳手前女性、155cm46kgの普通体型です。 水泳をやっているので運動不足ではありません。 このしこりの原因は何なのでしょうか。 また、受診するとしたら何科に行けばいいでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 首の痛み

    1か月前から首の後ろが痛みます。 首の後ろの 骨のすぐ左側あたりが 右に比べると 少しだけ膨れていて 左の肩と左肩甲骨が すごくコリがあり 整形外科でレントゲンを撮りましたが 骨については これといって何も言われず 筋肉の血流が悪くて腫れているのでは?とのことでした。 内科で 首の後ろが少し膨れと痛みがあることを話しましたが その場所は筋肉くらいしか無いとのことで 筋肉の緊張をゆるめる薬が処方されました。 どちらの病院でも 肩こりの痛み というような診断だったのですが 圧してみると 骨の違和感のような気がするのですが 筋肉の痛みなのか神経?の痛みなのか 骨なのか よくわかりません。 朝 起きるとき 枕からアタマを上げる時や 頭を後ろにそらして上を向くのが 辛いです。 筋肉の痛み(肩こり)というのは そういうものですか? 昔から 肩こりは あるのですが  首の膨れや 首の痛みは 初めてのことなので 教えてください。 コリで 若干 膨れたりするものなのでしょうか? 骨の疾患で 周囲の筋肉が緊張しているということは ないでしょうか? 痛い場所は 首の上の方で 正確にはわかりませんが 第二頸椎あたりです。 首と関係があるかわかりませんが 春頃から 手の熱感と 手の指のこわばりがあります。 リューマチ検査をしましたが リューマチは否定されました。 顎の筋肉をゆるめるマッサージや肩甲骨を動かす体操をすると  若干 首の緊張がやわらぐ気がしますが 2週間続けていますが よくなっていません。

  • 首の骨の異常で・・・

    肩こりと頭痛に悩まされています。以前病院でレントゲンを撮ってもらった所、「首の骨に異常があり(首の骨が立っている状態)、首の筋肉だけで頭を支えているのが原因。治すのは不可能」と言われました。しかし、襟のあるシャツを着ているだけで頭痛がする程なので日常生活にも支障がでます。治せるものならどうにか治したいのですが、これは整骨院等で治せるような類のものなのでしょうか?

  • 首の神経

    2週間くらい右手の上腕三頭筋と右側の肩甲骨あたりが痛いのですが、 病院で首の右側と左側のレントゲンをとってもらったら、 首の右側と左側では、横から見た時に 首の骨と骨の間のスキマが違うと言われて、 神経がさわっているからと言われました。 これって、首のストレッチをすれば治るものですか?

  • 首後ろの痛み

    つい先日、首のストレッチをしていたところ急に首が痛み出しました。 両手で後頭部を押して首を前に倒して首の後ろをストレッチしていたところ、指を鳴らしたときのような音がしました。「ゴキッ」っと。。。 その後上を向くと首が痛く缶の飲み物などが飲みにくくなりました。 後は下を向いたままの作業をしていると直ぐに首がこるようになりました。他には後頭部のあたりが重い?それか重い痛みがあります。 痛み出した直後は首は熱かった気がするのですが今は冷たい気もします。ただ筋を痛めただけならいいのですが、下のURLの肩のような亜脱臼?だと怖いです。何か判定方法とかないですね よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2600478.html

  • 首がずれている?

    鏡の前に立ったとき、首がまっすぐに乗っている感じでなく、 少し右側にずれて乗っている感じがあります。 また、首の骨が曲がっているような・・・? これを治すにはどのようにすればよいでしょうか? 首がずれている症状は、整体やカイロに行くのがいいですか? よろしくお願いいたします。

  • 首の骨の異常&喉の圧迫感

    こんにちわ。 私は以前、喉の圧迫感と腕、手の痺れを感じ整形外科に行った所 「首の骨が曲がっているから、それが喉や神経を圧迫している」 と診断されビタミン注射や首の牽引、電気治療等を行ったお陰で 一時は状態が軽減されましたが、また最近喉に圧迫感を感じます。 これは以前と同じ症状なので首の骨の異常からだと思うのですが 病院に通わずに自力で首の骨の状態を治す事は可能でしょうか?? 今回腕や手に痺れがないのでまだ楽なのですが喉の圧迫感は結構 辛いものがあります。。 毎日ヨガをやっていますが続けていけば治るものなのでしょうか?? どうぞご回答のほど宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう