• 締切済み

業務用缶詰のツナの長期保存を教えてください。

業務用ツナ缶詰の缶を空けてから、長期保存をするにはどのようにしたらよいでしょうか。年に何度か大人数になることがあって、その時に、かなり使うのですが、使い切るにはいたらなくて・・・。長期保存する方法を教えてください。ちなみに、別瓶にいれて封をして、冷蔵保存したら、2週間くらいは持ちましたが後は腐りました。せめて2~3ケ月位保存できる方法をおしえてください。

• zaikun
  • お礼率94% (470/496)

みんなの回答

• kakkuki
回答No.2

業務用ツナ缶詰の缶を開封後も、数ヶ月間おいしさを保ったまま保存するには真空パックして冷凍保存することです。缶を開封することによって酸化による劣化と雑菌の繁殖が始まりますので、これを防止するには「真空パック」と「冷凍保存」を併用されるのが良いです。 真空パックは家庭でも簡単に出来ます。即ち、一旦缶から取り出して保存袋へ入れて、保存袋の中の空気を抜き取ることです。 保存袋の中の空気を抜き取るのに、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。 なお、スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製(例えば、ジップロックもポリエチレン製)が殆どですが、この材質は空気や酸素をよく通すことが広く知られていますので、長期間保存にはご注意下さい。 ほとんど空気や酸素を通さない保存袋も、上記『真空パック器』の検索の中で見出せます。

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか大掛かりですね。

• nemuchu
回答No.1

その瓶にいれてというのは、煮沸消毒して脱気した。という事でしょうか?それとも、ただ瓶に詰めただけ? 冷凍用ビニル袋に薄くぴっちり入れて冷凍するのが最も簡単じゃないかとは思いますが、 「冷凍庫に入りきらない!」等でしたら、下記の方法で。 1)ビンが並んで入る鍋にお湯を沸かす。お湯の量は深さ4-5センチ位~ 2)清潔な瓶(煮沸消毒・アルコール消毒する)に、保存したい物を、瓶の肩くらいまで入れる。  (加熱すると体積が増えるので、一杯まで入れない。ツナの場合は、ツナをぴっちり入れた後お好みのオイルを注ぎ、ツナの表面が空気に触れないよう調整する) 3)瓶の蓋を軽~くしめて鍋に入れ、鍋の蓋をして沸騰させる。  (脱気と言います。脱気は15~30分。冷たいツナなら長め) 4)脱気が終わったら、瓶を取り出し、瓶の蓋をきつく締める。 5)蓋を締めたら、もう一度鍋に入れ、今度は瓶が完全に浸かる位の湯を入れて煮沸。  (滅菌。時間20分前後。これが不十分だと保存途中で腐ります) 6)滅菌が終わったら瓶を取り出し、蓋が緩んでいたら再度蓋をきつく締める。  その後、瓶を逆さにして自然冷却。 7)十分に冷めたとき、蓋の中央が凹んでいてたら成功。  蓋が凹んでなければ失敗の恐れがあるので、一連の工程をやり直すかすぐに食べてください。 これをしっかりやると、常温(冷暗所)保存で腐りません。 ただし、色が変わってきたり、蓋が膨らんできたり、あけたとき変なにおいがするようなら失敗なので食べない事!

zaikun
質問者

お礼

ありがとうごさいます。ただ、ただ瓶に詰めただけでした。これからは冷凍用ビニル袋に薄くぴっちり入れて冷凍してみます。