• 締切済み

独立しない

26歳になります。独立しない男性って変ですか? 母親と同居です。 周りの評価があまり思わしくないのですが、年齢的には独立するのが普通なのですか? 自立はしているのですが。

noname#94855

みんなの回答

• komo7220
回答No.7

独立に年齢が関係ないか?という点ですが、私は関係があると思っています。 まず、お母様が老年期に入って心身の不都合が起き始めた時期に息子さんが独立をするのはお母様に取ってよろしくありません。 お母様がお仕事などに充実した生活を過ごしていらっしゃる間に独立なさるのがよろしいでしょう。 次に、一般的にですが、大学生が初めて一人暮らしをはじめた時期には、様々な失敗があっても周囲が大目にみて暖かい視線で助けて下さることが多いのです。 ところが、例えば40歳ぐらいで単身赴任で一人暮らしを始めた方などでは、事情を察して同情はしても、「助けてあげる」という視線よりも、「え?こんな事もできないの?」と、なりがちです。 いろいろな意味で、若い年齢の方が独立の時期として適していると感じます。 なお、独立する時期が26歳では遅すぎるか?といえば、そのようなことは無いと思います。  仕事にも多少は慣れて、また、独立する経済基盤も整った時期として今の年齢になったとしても、決して遅いとは感じません。 しかし、20歳代の間には独立経験を積まれる方が良いのかなと言う気が致します。 単に、個人的な好みの問題ですので、他の方は他の感想を抱かれるかもしれません。 ただ、年齢は関係すると思います。

• komo7220
回答No.6

他の方が書かれているように、今のようなお母様との同居と続ける生活は、お母さんの将来を「丸抱え」する覚悟があると受けとめられます。 きっと、結婚しても同居しなければいけないのだろうなあと、お相手の方からは考えられてしまうでしょうね。 その生活態度を貫けば、お母様にとっては幸せな事だろうと思います。 しかし、今時、その生活を共にして下さる伴侶を見出す事は極めて困難でしょう。 本来は別のことですから天秤にかけてはいけないことなのですが、いざというときに「妻」よりも「母」を大事にするだろうと、女性としては感じてしまうのです。  婚姻後にお母様とは少し距離をおいて、自分の家庭を大切にするおつもりがあるのなら、お母様がまだ若い今のうちに独立した生活を営まれる方が良いのではないでしょうか? (将来に、お母様が高齢になられたときに同居なさるかどうかか別として。お若いうちには別々の生活の時期があっても良いという考え方もできるでしょう。) しかし、ずっと同居を続けてお母様を精神的に支える生活をなさることも決して「変」な事ではなく「立派なこと」だと思います。

質問者

補足

独立に年齢は関係ないですよね

noname#234035
noname#234035
回答No.5

あなたが家を出てしまったら、お母さんは1人暮らしになってしまいますから、お母さんの事は、自分が老後の世話をするつもりで一緒に暮したら良いのではありませんか。今は、独居老人も沢山いて問題にもなっています。お母さんを1人にしないで、結婚後も同居するようにして、周りの評価などより、お母さんの事を考えていかれた方が良いのではないでしょうか。おなたは親孝行ですよね。長男が家を継ぐ事は、良くある事です。決しておかしな事ではないです。親子が仲良く暮らせれば、それが自然な事ではないでしょうか。独立、自立、世間体などは、今のあなたがきちんと出来ていれば考える事はないと思います。

• komo7220
回答No.4

変かどうかは別にして、そのような方を「評価があまり思わしくない」のは、良くあることだと思います。 >自立はしている 家事をご家族に負っている状態を「自立」とは言いません。 efacさんは実際には自立なさっているのかもしれないですが、世間では家事の一部(掃除・洗濯・炊事)を同居のお母様がして下さっていると判断します。(自室の掃除はefacさんがなさっていても、玄関先やトイレ・風呂・台所の掃除までefacさんがなさっているとは世間では思いません。) また、お父様が同居されていないのなら、母子密着の程度が甚だしい可能性が高いと「一般的」には考えます。 祖父母さんや妹さん等もご一緒の大家族ならご家族と同居されていて自立していないでも世間は気にかけないように思います。 efacさんが・・・というよりも、 「母親と一人息子だけの生活」というあり方が「思わしくない評価」だろうと思います。 「母親」には「息子」を独占したいという気持ちが、ある程度は必ずありますから、世間はそのような「母親+息子」の生活を思わしくなく感じるのでしょう。

質問者

補足

確かに、そのような感じの評価を受けています。 炊事、掃除、洗濯は自分でしているのですが、母親がやっていると思われています。 父、祖父母は亡くなっています。弟は一家族もって独立しています。 やはり、私も独立したほうが良いのでしょうか? 分かってもらうにはどうすればいいのでしょう。

• bakeratta
回答No.3

別にその人の生き方だから、それでも良いと思いますよ。 お母さんは今、大黒柱的立場というか存在なのでしょうか? それをゆっくりでも、あなた自身が大黒柱的立場になるよう、変わる気持ちが必要かと・・・。 お母さんも今は自分の立場が生き甲斐だとか生きる支えになっているかも知れないので、それを奪わないようにね。 お母さんにはこれからを考え、花いじりだとか散歩だとか、そう言う時間を増やしていってあげた方が良いと思います。 実際、ボクはそれが出来ないうちに母が他界したので、そう思うだけかも知れないんだけど・・・。

• mappy0213
回答No.2

普通かどうかは人の主観ですからね。 あなたが仕事もせず家にいてるだけでいわゆるパラサイトしているのなら普通ではないかも知れません。 ただ働かなくても食べていけるだけの資産家であれば働かなくても良いでしょうしね。 自立はしているってことですからもちろん働かれているんでしょう ただ一人暮らしをしていないってだけですよね? 良いんじゃないですか? 一人暮らししてるよりお金も溜まりますしね 同じ考えで行けば結婚して同居で親の家に住んでいるなんてのも 独立してないってことになりますよ(笑) 私も結婚するまで一人暮らししてなかったですよ

回答No.1

母親を養うのが普通です。