• ベストアンサー

長男とのお見合い

親戚のおばさんから バツイチ50代で、母親と同居している男性を紹介されました。 その方には、弟が居て結婚しています。 私が、この長男の方と結婚した場合 母親と即同居…母親の老後を看なくてはいけないのでしょうか? 普通、バツイチで、母親と同居している男性を紹介しますかね?

noname#193275

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

厭なら断ればいい。結婚は強制ではありません。

質問者

お礼

はい ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• babaorange
回答No.6

>普通、バツイチで、母親と同居している男性を紹介しますかね? 実際紹介されちゃったのですから、どうしようもないですね(笑) 不安があれば何でも聞けばいいと思いますよ。身長や年収を聞くのと同じです。 大事なことですからね。ご本人に確認するしか術はありません。

質問者

お礼

本人に聞きます。 ありがとうございました。

• KONIMIX
回答No.5

50代既婚男性です。 この手の質問があると、必ずと言っていい程出てくるのが「田舎では・・・」「農家は・・・」などと言う言葉です。 でも今回の質問では「田舎も農家」も関係無いですよね。 「バツイチ50代で、母親と同居している男性」なんて、都会でもいるでしょうから。 結局物事の本質を見ないで、自分が納得しやすいキーワードを使う事で安心しいる「視野の狭い人」と言う事でしょうか? 貴女は物事の本質を見誤らないで下さいね。 >普通、バツイチで、母親と同居している男性を紹介しますかね?< 貴女の年齢が判りませんので、回答が難しいのですが「貴女の年齢」「離婚理由」「同居の理由」によっては、紹介するかもしれません。 >母親と即同居…母親の老後を看なくてはいけないのでしょうか?< こんな事、ここで質問しても回答は得られません。 親戚のおばさんに確認すれば済む事です。 ここで質問するよりも、おばさんに「離婚理由・同居の理由・母親との同居前提か?・母親の老後の面倒は?」など、貴女が知りたい事を聞けば良いんですよ。 それで「嫌だな」と思ったら、「お断り」すれば良いだけです。

質問者

お礼

そうですよね ありがとうございました。

• grthoa
回答No.4

現代の日本で、すんなり信じられないことではありますが、 昔の価値観のままの人たちも、たくさんおられます。 その人たちにとっては、昔からの伝統,地域の風習など、その価値観は 普遍的なものであり、常識です。 ですのでたとえ、「普通あり得ないでしょ」と言われるような行動であっても その人たちには普通のことであり、こちらの方が異常なのです。 質問者さんのお見合いの件ですが、農村部などでよく聞く話です。 一度「膿家脳」で検索して調べてください。 もしも親戚のおばさまが膿家脳なら、何らかの対策が必要かもしれません。 それも含めて、確認されることをお勧めします。

質問者

お礼

確認します。 ありがとうございました。

• raiden787
回答No.3

まあ確実に介護要員を期待してのことでしょうね。 相手の家の収入とか資産によっては質問者さんが40歳以上なら妥当な条件ではないでしょうか。 そうでなければ、おばさんはその男性の母親に熱心に頼みこまれて断り切れなかったか、結婚させられたら後はどうでもいいというタイプの方ではないでしょうか。

質問者

お礼

要員は嫌です。 ありがとうございました。

回答No.2

53歳 男性 母親の面倒を見るのがイヤなので長男のお嫁さんは離婚したのでは? 質問者様に少しでも引っかかるならやめたらどうですか まあ、親戚から紹介されたと言う負い目も有ると思います 私は紹介はしません その人の人生を大きく変える事も有るからです

質問者

お礼

辞めます。 ありがとうございました。