• ベストアンサー

この同僚の行動、問題ないか?

会社の同僚たち6人くらいで、同僚の1人(先輩)のマンガ全20巻程度を順番に回し読みしていました。 マンガ自体も面白かったのですが、マンガの回し読みなんて学生に戻った気分でした。皆、先輩のおかげで楽しい気分を味わあせてもらいました。 そのマンガの最終巻が発売されることになりました。 「皆で感謝の気持ちを込めて最終巻を買ってプレゼントしたらどうだろう」と同僚のうち3人くらいに話したんです。3人とも「いい考えだ!」と言いました。 でも発売当日に私も先輩も買ってしまうかもしれないし、どうしよう。。。と悩んでいるうちに3日ほど経ってしまいました。ま、いっか、と思ってました。 そしたら先輩が私にマンガを持ってきてくれました。 「Aさんがプレゼントしてくれたんだ」と言ってました。 Aさんは話をした同僚の1人です。1人でマンガを買って1人でプレゼントしていたのです。 私もアイデアは出したものの、買わなかったのが悪いのですが、何となく不快でした。 先輩は皆から信頼も厚く人気者でしたので、彼女が私のアイデアを聞いてプレゼントしたくなった気持ちも分かります。 だったら買って皆からお金集めて、皆からのプレゼントにしてくれてもよかったのに。。。と思うのは勝手でしょうか。 彼女の行動は問題ないでしょうか? もし問題があるようならどうすべきだったのでしょうか。 それほど腹を立てているわけではないのですが、何かすっきりしません。 アドバイスをお願いします。

noname#240292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9692
noname#9692
回答No.5

こんにちは! みなさんが仰るようにtoro_puelさんのすぐに行動に移さなかったのが失敗だったという意見は同じです。 でも、私はAさんにも少し違和感を感じます。 マンガを買ってくれたのなら、一言toro_puelさんたちにも声をかけて、 「書店に行く用事があったから前に言ってたマンガ買ったよ。先輩にはみんなからって渡しておくね~♪」 ・・くらいは言っても良かったんじゃないかな?って思います。 私がもしそのAさんの立場なら、たとえ3日たっていてもtoro_puelさんに「マンガどうする?」とか、もし買ってしまったなら「買ってきたよ」とか何かしら一言くらいは声かけると思うので。 職場での女性関係はデリケートなので、その辺、Aさんもう少し気を使ってくださったら良かったですね。 先輩にはマンガありがとうございました!って言っておけばお気持ちは伝わると思いますよ~。 toro_puelさんもAさんも悪意があったわけじゃないので、2人とも悪いわけじゃないと思います。 ちょっとした行き違いがあったということで、あまり気にされませんように。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初めての同情意見。。。(笑) ちょっと救われた気持ちです。 私が失敗だったことは重々承知なのですが、やっぱり一言欲しかったところです。でも、そこまで人は気を使わないものなんですよね。 自分が「気を使うべき」と判断しているラインが、人よりも狭いなぁ、と実感しました。 まぁいいや、てことで、気にしないようにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#6581
noname#6581
回答No.4

私も彼女の行動に別に問題を感じません。 しかし、あなたがどうするべきだったかというと、発売日前にお金を集めておいて、発売日に即買って渡すべきだったと思います。 どうしようと悩んでいるうちに3日も過ぎてしまったことが最大の失敗ですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり私がちょっと過敏すぎたのかもしれません。

noname#5798
noname#5798
回答No.3

逆にAさんは気をつかったのかもしれませんよ。 質問者さまがこう言ってたから待ってたけど、発売日過ぎても何もリアクションがない(つまり話はそれで終わってしまったと判断した)……マンガだから、何百円かのことでしょう?わざわざ再びみんなに話をして100円程度を集めて、という面倒より、わたしだったら自分で買って渡しちゃうかもなあ。(めんどくさがりなもんで(^_^;)) Aさんが「あの話どうなったの?」と訊いてくれれば良かったかもしれないですが、わざわざ蒸し返すほどのことではないし……とも思えます。 結果的に先輩に本が渡って目的は達したということで、あまり気にしない方が。 やっぱり言いだしっぺの方がタイミングを逃さず動いた方が話がシンプルだったかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり私がちょっと過敏すぎたのかもしれません。

• ainaaina
回答No.2

別に問題ないでしょう。 toro_puelさん自身、発売日から数日、放置していたんですよね。 「あのときは盛り上がっていたけど、忘れちゃったのかな?」って同僚は思ったんじゃないでしょうか。 あえてまた持ち出すほどの事でもないし、 「なんだ本気だったの?」って言われたら恥ずかしいし。 それか、本当のまんが好きなら、面白いまんがを 他人にプレゼントするのがうれしいものです。 ということで、独断で買ってプレゼントしたんだと思います。言い出したまま放置しておきながら、「問題」なんて、ちょっと考えすぎというか厳しいなあ・・・と思いました。 たとえば呑み会の企画を立て、立てた人がそのまま放置していたら、誰かが代わりに幹事をやりますよね? そのときに「私が言い出したのに!私だっていい顔したい (とは書いていませんが、結局そう言うことですよね)!!」と怒り出したら・・・どうでしょう??

質問者

お礼

noname#21343
noname#21343
回答No.1

要するに、 「抜け駆けされたようで気分が悪い。言い出したのは私なのに」--ということですね? 別にいいんじゃないですか。「いい考えだ」と同意はしたかもしれませんが、 「みんなで買う」と決めてあったわけじゃないし。 >だったら買って皆からお金集めて、皆からのプレゼントにしてくれてもよかったのに。。。と思うのは勝手でしょうか。 と思うぐらいだったら、自分から動かなきゃ、ね(^^ゞ。そもそもアイデアを出したのも 質問者さんなんだし。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私がちょっと過敏すぎたのかもしれません。