• ベストアンサー

この同僚の行動、問題ないか?

会社の同僚たち6人くらいで、同僚の1人(先輩)のマンガ全20巻程度を順番に回し読みしていました。 マンガ自体も面白かったのですが、マンガの回し読みなんて学生に戻った気分でした。皆、先輩のおかげで楽しい気分を味わあせてもらいました。 そのマンガの最終巻が発売されることになりました。 「皆で感謝の気持ちを込めて最終巻を買ってプレゼントしたらどうだろう」と同僚のうち3人くらいに話したんです。3人とも「いい考えだ!」と言いました。 でも発売当日に私も先輩も買ってしまうかもしれないし、どうしよう。。。と悩んでいるうちに3日ほど経ってしまいました。ま、いっか、と思ってました。 そしたら先輩が私にマンガを持ってきてくれました。 「Aさんがプレゼントしてくれたんだ」と言ってました。 Aさんは話をした同僚の1人です。1人でマンガを買って1人でプレゼントしていたのです。 私もアイデアは出したものの、買わなかったのが悪いのですが、何となく不快でした。 先輩は皆から信頼も厚く人気者でしたので、彼女が私のアイデアを聞いてプレゼントしたくなった気持ちも分かります。 だったら買って皆からお金集めて、皆からのプレゼントにしてくれてもよかったのに。。。と思うのは勝手でしょうか。 彼女の行動は問題ないでしょうか? もし問題があるようならどうすべきだったのでしょうか。 それほど腹を立てているわけではないのですが、何かすっきりしません。 アドバイスをお願いします。

noname#240292
noname#240292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9692
noname#9692
回答No.5

こんにちは! みなさんが仰るようにtoro_puelさんのすぐに行動に移さなかったのが失敗だったという意見は同じです。 でも、私はAさんにも少し違和感を感じます。 マンガを買ってくれたのなら、一言toro_puelさんたちにも声をかけて、 「書店に行く用事があったから前に言ってたマンガ買ったよ。先輩にはみんなからって渡しておくね~♪」 ・・くらいは言っても良かったんじゃないかな?って思います。 私がもしそのAさんの立場なら、たとえ3日たっていてもtoro_puelさんに「マンガどうする?」とか、もし買ってしまったなら「買ってきたよ」とか何かしら一言くらいは声かけると思うので。 職場での女性関係はデリケートなので、その辺、Aさんもう少し気を使ってくださったら良かったですね。 先輩にはマンガありがとうございました!って言っておけばお気持ちは伝わると思いますよ~。 toro_puelさんもAさんも悪意があったわけじゃないので、2人とも悪いわけじゃないと思います。 ちょっとした行き違いがあったということで、あまり気にされませんように。

noname#240292
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初めての同情意見。。。(笑) ちょっと救われた気持ちです。 私が失敗だったことは重々承知なのですが、やっぱり一言欲しかったところです。でも、そこまで人は気を使わないものなんですよね。 自分が「気を使うべき」と判断しているラインが、人よりも狭いなぁ、と実感しました。 まぁいいや、てことで、気にしないようにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#6581
noname#6581
回答No.4

私も彼女の行動に別に問題を感じません。 しかし、あなたがどうするべきだったかというと、発売日前にお金を集めておいて、発売日に即買って渡すべきだったと思います。 どうしようと悩んでいるうちに3日も過ぎてしまったことが最大の失敗ですよね。

noname#240292
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり私がちょっと過敏すぎたのかもしれません。

noname#5798
noname#5798
回答No.3

逆にAさんは気をつかったのかもしれませんよ。 質問者さまがこう言ってたから待ってたけど、発売日過ぎても何もリアクションがない(つまり話はそれで終わってしまったと判断した)……マンガだから、何百円かのことでしょう?わざわざ再びみんなに話をして100円程度を集めて、という面倒より、わたしだったら自分で買って渡しちゃうかもなあ。(めんどくさがりなもんで(^_^;)) Aさんが「あの話どうなったの?」と訊いてくれれば良かったかもしれないですが、わざわざ蒸し返すほどのことではないし……とも思えます。 結果的に先輩に本が渡って目的は達したということで、あまり気にしない方が。 やっぱり言いだしっぺの方がタイミングを逃さず動いた方が話がシンプルだったかもしれませんね。

noname#240292
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり私がちょっと過敏すぎたのかもしれません。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

別に問題ないでしょう。 toro_puelさん自身、発売日から数日、放置していたんですよね。 「あのときは盛り上がっていたけど、忘れちゃったのかな?」って同僚は思ったんじゃないでしょうか。 あえてまた持ち出すほどの事でもないし、 「なんだ本気だったの?」って言われたら恥ずかしいし。 それか、本当のまんが好きなら、面白いまんがを 他人にプレゼントするのがうれしいものです。 ということで、独断で買ってプレゼントしたんだと思います。言い出したまま放置しておきながら、「問題」なんて、ちょっと考えすぎというか厳しいなあ・・・と思いました。 たとえば呑み会の企画を立て、立てた人がそのまま放置していたら、誰かが代わりに幹事をやりますよね? そのときに「私が言い出したのに!私だっていい顔したい (とは書いていませんが、結局そう言うことですよね)!!」と怒り出したら・・・どうでしょう??

noname#240292
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり私がちょっと過敏すぎたのかもしれません。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

要するに、 「抜け駆けされたようで気分が悪い。言い出したのは私なのに」--ということですね? 別にいいんじゃないですか。「いい考えだ」と同意はしたかもしれませんが、 「みんなで買う」と決めてあったわけじゃないし。 >だったら買って皆からお金集めて、皆からのプレゼントにしてくれてもよかったのに。。。と思うのは勝手でしょうか。 と思うぐらいだったら、自分から動かなきゃ、ね(^^ゞ。そもそもアイデアを出したのも 質問者さんなんだし。

noname#240292
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私がちょっと過敏すぎたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 会社の先輩・同僚にプレゼント。どんなものが一般的ですか?

    今月いっぱいで今の職場を去ることになりました。 最後の日に、同じ部署の人達にはお菓子を買って配ろうと思うのですが 入社当時からお世話になった先輩方や、仲良くしてくれた同僚に 感謝の気持ちを込めて、ちょっとしたものをプレゼントしようかと考えているのですが、 何をプレゼントしようか、まったく決まりません。 それぞれの趣味やキャラに合わせて選ぼうかとも思ったのですが、 そうすると金額に差が出てきそうだし、何人もいるのでみんな平等にしたいと思うのです。 そこで、「こんなのもらったよ!」とか「こんなものは?」など、経験問わず 皆さんの意見を伺って参考にしたいと思います。 ちなみに、先輩・同僚は全員女性で、20代前半~30代前半です。 予算は1人1,000円以内で、何かいい贈り物はありますでしょうか?宜しくお願いします。

  • ブリーチ最終巻予想

    先日69巻が発売された漫画ブリーチ 何巻も前から、何年も前から最終決戦だ終わりが近いと言われ続けるブリーチ 最終巻はいつになるのか… 個人的には80巻ぐらいかな?と思ってます みなさんは何巻で堂々完結すると思いますか?

  • 問題のある同僚をやり過ごすには・・・

    同じ部署、同じ仕事でどうしても密接に関わらなければならない、問題のある同僚と関わりながら、どうやって日々過ごせばよいか悩んでいます。 やりたい仕事しかしない。 人の10倍は時間をかけ、残業代を稼ぐ。 愛想はいいが、上司を含め誰のいうこともきかない。 のようなことがあり、他部署から回されてきた同僚です。 問題のある社員を何人も引き受け、何年にも渡り部下達に一切の責任を押し付け、上司としての高評価を会社から一人受け続ける上司のもとで、私はその同僚と仕事をしています。 今の部署に来ても同僚は変わらず仕事をさぼり残業代を稼ぎ、仕事量が増えるばかりな私はいろんな人に相談や打開策を練りました。 が、全く駄目な現状です。 そして、そんなですから、会社の人事部、総務部も機能しておりません。 私は、仕事を辞める、転職する、ということが年齢等で難しいので、問題のある同僚と毎日仕事を関わることから逃げられません。 異動願いも何年にも渡り出していますが、認められません。 そこで、どうやったら、そんな状況でも日々過ごせるか? どう気持ちを切り換えたら、気のもちようを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ただの同僚としてしかみられてないんでしょうか?

    会社の先輩に片思いしています。 一週間ほど前、仕事で遅くなり私が終電を無くしてしまい、片思いの先輩に「女のコが漫画喫茶で一人でいるのも危ないから家に来なよ」と誘われました。 私は好きな人からそんなことを言われ、泊まりに行きたい気持ちと好きだから行くのをためらう気持ちでどうしたらいいかわからなくなり、 「あなたのことが好きだからどうしていいか困っている」と衝動的に思いを打ち明けてしまいました。 「とりあえず話そう」と言われその晩は彼のうちに行ったんですが 結局本題の話にはふれられずに普通にいろいろな話をして次の日帰りました。 それから仕事中もいつもと変わらない態度で、私が困っていたりすると助けにきてくれたり話しかけにきてくれたりといたって普通です。 先日私が上司とトラブルを起こしたときも「俺が話し聞くから」と何かと面倒を見てくれます。 彼にはいつも支えてもらい本当に感謝しています。 けれど私の好意に対してはいまだに何もふれようとしないのはやはり 恋愛云々というよりは同僚として友達としてうまくやっていきたいっていう気持ちなんでしょうか? 私としては優しくされたりするとどう受け止めていいのかすごく複雑な気持ちになってしまいます。 この恋、脈はないんでしょうか?

  • 同僚へのお祝いの花束について

    職場の同僚が今度入籍をします。 新郎新婦ともに同僚で、今度の飲み会(歓送迎会)にも二人揃って参加します。 ですので、2人にサプライズで花束を渡そうかと考えているところです。 その場合、新郎・新婦二人に1束がいいのか、一人に1束ずつがいいのか、どちらがいいのでしょうか? また、花束以外でプレゼントとしていいアイディアがあったら、ご教示ください。 ※あくまでも、2人は主役ではなく、歓送迎会の中の1つのイベントとして考えています。 ※よって、予算はほんの気持ちの5千円程度です。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 学園アリス

    漫画のことなのですが、学園アリスは今18巻まで発売されているのですが、何巻が最終回なのしょうか??わかるかたがいたら教えてください。

  • 気の合わない同僚

    こんにちは。 最近派遣で働き始めた某外資系企業で一緒に働いている派遣社員の同僚、というよりかなり先輩だと思うのですが、ちょっと困っています。 職場環境としては申し分なく、他の人はみんないい人たちで満足しているのですが。 何が不満かわからないのですが、その人は他の人には親しく自分から話すのに、私に対してだけすれ違っても何も話さず、何か仕事でかかわらないといけないときもつっかかるようなものの言い方をするのでとてもやりづらいんです。幸いにしてそんなに直接かかわるような仕事はないのですが、毎日過ごす職場なのだからせめて気持ちよく働きたいと私は思うんです。(誰でも同じ気持ちだと思うのですが) 私は自分の仕事をきちんと責任を持ってやっていますし、仕事で迷惑をかけているとは思えません。まだ始めたばかりで慣れていないところが あることは認めますが、それ以外では特に怒られたこととかとんでもない失敗とかしていませんし。 ちなみにその人は過去に某外資系金融で重役だったらしく、自分の会社も持っているような優秀な方です。良い人なのかもしれませんが、 なんとなく最初からこの人とは合わないだろうな、という感じはありました。 私も外資系金融で働いていましたので、相当優秀な人ということは察しがつきますが、どうして私にだけそんな態度をとるのか理解できません。 私は何も彼女に対してしていませんし、普通に堂々としてはいますが、やっぱり気持のよいものではありません。 言いたいことがあるなら直接言ってくれればいいのに。 みなさんは気の合わない同僚や先輩、上司がいてこのような態度をとられたときにどういう対応をするのが得策だと思いますか。 私はとりあえずかかわりを最小限にして普通に接するようにしていますが、何か良いアイディアがあれば教えてください。

  • 神戸在住(木村紺)の発売日

    題名の本、今まで出8巻まで出ています。 おそらく9巻が最終巻です。 発売日が分からないのですが、どなたかご存知でしたら教えてください(>w<) あと、木村紺がほかにも漫画を描いていると聞きました。 もし何の漫画を描いているのかご存知でしたら、それも情報欲しいです。 よろしくお願いいたします

  • 漫画本

    『宙のまにまに』の漫画本で9巻って発売されていますか。又、8巻・発売されてれば9巻買った方に質問です。最終回は、10巻って本当ですか。まだ、6巻止まりで全然まだまだ続きそうな感覚で呼んでいるのでどうでしょうか。最後に連載中の『宙のまにまに』は、TVでセカンドシーズンは、期待できますか。

  • 同僚の面倒

    たぶん対人恐怖症と思われる同僚女性がいます。 私より年下ですが入社は私より長く先輩です。 寮に一緒に住んでいた時もあり、なぜか私だけには気持ちを許してくれてるみたいです。 同僚のいる部署には雑談もする相手もいなく、お昼も一人、休日は友人もいないので一人で家にこもっているようです。 私と会うといつも思いつめた暗い表情で、一方的に悩みごとを打ち明けられます。 道で偶然会ったときも、泣きなが仕事が辛いと訴えられました。 同僚は私のことなど心配してくれることもなく、いつも自分の悩み事ばかりです。 なのに私がアドバイスをすると、聞き入れず自分の考えを主張します。 上司も彼女には手を焼いていて、私に面倒見てやってくれ。と言います。職場で理由も言わず泣いていることもあった時も呼び出され、話を聞いてやってくれ。と言われたことも。 最近私も疲れてきました。私も悩みがある時もありますし・・・。 皆さんが私ならどうしますか?

専門家に質問してみよう