• ベストアンサー

デジタルカメラで撮った写真はデータとして保存しておきますか?それとも、プリントアウトして取っておきますか?

写真は、かさばりますよね。 PCで保管しておけば、いつでも見れるし、 場所もとらないと思いますが 一つ懸念点があります。 PCは日々機能も変わるし、今使用しているメディアがどのPCにも 一生使えるかどうかです。 そこで、PCにデータ保存がいいのか、 それともプリントアウトしてデータとは別に 確実にとっておける方法が良いのか どちらが便利なのか教えてほしいのです。

noname#93298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.4

プリントアウトは確実に劣化するので 望ましくはないでしょう。 万が一のためにはいいかもしれませんが。 メディアの問題は確かにあります。 一時期流行ったMOも絶滅危惧種になっていますから。 ただ、これはメディアの更新に伴って 更新していけばいいことです。 そういう意味では、CD-RやDVD-Rなど 1枚1枚のディスクに保存していくと、 これを更新するのが大変です。 また、データが読み取れるかどうかがわかりません。 きちんとディスクに焼いて保存したつもりでも、 数年後に読もうとしたら読めなくなっている ということも考えられます。 以上をふまえると1枚に全画像を保存できる ハードディスク保存が適切です。 (ディスクの状態を常時チェック可能) ただし、ハードディスクもいつ壊れるかわからないので、 同じデータを2箇所に保存することが必要です。 この場合、パソコンの中に保存した上で 外付けハードディスクに自動でバックアップをとる ことも考えられますが、 パソコン買い替えのときがやや面倒です。 また、内蔵ハードディスクの容量によっては、 まだパソコンが使えるのに買い替えを迫られたり、 ハードディスクを大容量のものに 自力で交換する必要が生じたりします。 私はNAS(LAN接続ハードディスク)にデータを保存して、 自動でNAS直結のUSBハードディスクにバックアップをとっています。 パソコンとは独立しているので、 パソコンが壊れたりトラブったりしても全く問題ありません。 NASの空き容量が少なくなってきたら、 買い換えて丸ごと中身をコピーして運用しています。 例 http://kakaku.com/item/K0000022523/

質問者

お礼

NASは結構高いんですね。 機械オンチなので・・初めて知りました。 検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• minollinn
回答No.5

どちらが便利か?は考え方次第なのでわかりませんが。 私は、プリントとデータ保存は両方やります。 (チェックして、これはプリントしなくていいな~というのはしませんが) データは、デジカメを買ってからの全てを保存しています。 CDRかDVDRで、データディスクとしてコピー保存の他に、HDDにも全て残しています。 光メディアが永久的ではないと言われてますし、写真は日々増えていきますので、年に1回程度、過去の分、増えた分、全てをディスクにコピーしています。 同じデータがいくつも出来ることにもなりますので、万が一でもどれかで何とかなるかな~という期待です。 今の光メディアも永遠に規格が変わらない保証もありませんが。 規格が変わっていけば、またそれにコピーしていけばいいと思います。 PC性能がどう変わってもデジタル写真が再生不能ということは考えられないと思います。 PCは消耗品ですから、変わったら、合わせていけばいいと考えます。 子供の成長記録がメインですから、ず~っと保存はしていたいと思います。 プリントは、アルバム用、人に見せる用で作ります、万が一の場合はスキャンできますし。 プリントをデータの代わりに保存してデータを消すなんて考えられないです。 昔使っていたキャノン3番インクなどは、アルバムにしない写真は数年で色あせてしまいました。 その後、7番インク、今年プリンター買い替えで新型インク、となりました、年々とインク性能も上がってると思いますが、写真屋さんでプリントの写真とは別物と考えています。 少しでも長持ちさせる対策として、紙は純正、インクも純正、フイルムシートでピッチリ閉じるアルバム(空気遮断が有効)使用です。 昔の3番インクでプリントした写真も、アルバムだと、今のところ多少の変色ですんでいます、たまに、アルバムを見て、変色がひどいのはプリントし直しします。 メーカーの解説を鵜呑みにすれば、今は、純正同士なら、放置しても10年以上、空気遮断では100年?らしいですので、期待しています。 失ったら二度と戻らないものですから大事にしているつもりですが、万が一消えたら・・それはそれでしょうがないとも思っています。

質問者

お礼

プリントとデータ保存を両方やっておけば とりあえずは確実ですね。 自分で印刷すれば安いけど、やっぱり写真屋さんには勝てないんですね。勉強になりました。

noname#94337
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。 最初に・・・ 「こういう考え方もある」という程度で参考にしていただければと思います。 さて、回答・・・ 正直、プリントした場合にかさばりますが「思い出を手軽にすぐ見れる」というメリットはあると思います。 ※パソコンやテレビ画面より楽だと思います。 また、画像で保存した場合には「対象画像を探す」のがデメリットとも感じます。 我が家の場合なのですが「データの保管」なのですが考え方として以下のものがあります。 (1)基本プリントアウトしてアルバム化する。(手軽に見たいため) (2)バックアップまたは災害対策としてDVD化する。  ※災害時にアルバムを持ち出すわけにも行かないのでDVD化しています。 最後に・・・ 現在主流の「jpeg」「bmp」「row」などの画像形式は「10年後も大丈夫か」「データは壊れないか」という疑問や心配はいつもあります。 そのため「いつかは見れなくなる」ということで「世代バックアップ」「1年サイクルでの媒体交換」「プリント」をしています。 ※貴重な記録には「デジタル保存」ではなく「写真やフィルム保存」している機関があるくらいです。 いつまでも「思い出」は維持したいですね。

質問者

お礼

プリントした方が手軽ですし、 劣化するけど、確実に残すという点では良いですね。

• hkinntoki7
回答No.2

とりあえずある程度ディスクに溜まったらDVDに保管しています。最近はUSBメモリの値段が暴落しているのでUSBメモリでの保管もアリだと思っています。  プリントアウトするのは知人にあげるときだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDですか。なるほどー!

• katokundes
回答No.1

CD-Rに同じものを3枚焼く、読めない部分が重なる確立が下がる。 保管する場所は別で、同じ環境では同時に破損も考えられる。 フィルム・印画紙どちらを残すかの違いにも似てますね。 DVD ブルーレイなどは後数年保存の実績を見てから。

質問者

お礼

ありがとうございます。