• 締切済み

庇貸したら母屋取られる??

先だって知人からお宅お売りになられましたのと笑われまして、それは どうしてかと問合せました処、グーグル地図で自宅住所を検索してみましたら某会社のラベルになっていました。自宅の一部を貸事務所として、某会社にお貸ししてますが、地図の表示まで載せられるとは思っても折らず驚きました。無断でこのような事をされて私としては憤慨し、今にでも出て行ってもらいたいくらいなのですが、法律上このような行為(無断で地図表示を掲載)は、公序良俗的に如何なものか? 仲介不動産屋の担当者さんにも注意して貰う様御願いしたり、グーグル地図、ゼンリン地図にもラベルの訂正をお願いしてますが、未だに直っておらず、役所の民生相談に伺ってみたりしているのですが、他人事扱いで相手にされず弱者救済処かブログのおまわりさん見たいに笑い者扱い結局、時間と電話料金を無駄にしたそれと税金も葬った(税金泥棒め!) 表示の無断借用又は成りすまし行為、契約違反等如何なものでしょうか?行政指導してもらえる部署を教えて戴きたい

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

>法律上このような行為(無断で地図表示を掲載)は、公序良俗的に如何なものか? 特に規定はありませんので、賃貸契約の条件として規定がなければ 一般常識の範囲内で(貸事務所で看板の禁止とか、広告の禁止とかしてますか?) で、他人からすると、 そこに事務所が存在するのであれば、ゼンリン地図の広告表示は間違いないわけですから、虚偽ではなく公序良俗には反しないと思います。 kma58478さんもお金を支払って、kma58478さんの名前を表示するか 広告料金の差額を支払って、他の広告手段を提供するのが妥当な判断だと思います。

noname#161616
質問者

お礼

とにかく私の愚痴に御付合いいただきありがとうございました。 空きテナント募集の看板を見るたび 不動産溢れ状態の此の頃 では、致し方無いのかもと、とほほ しかし、あたかも自社持物のような振舞いそれと、私を無視した行為は 許されるべきものでは有りません。 鳩のマークの協会に相談します。

noname#161616
質問者

補足

事務所は存在しますが、有期契約上で、(2年とか3年)しかも契約書 でもこのような事(事前に協議していない)は禁止しています。 後で入居される方、此方としても非常に迷惑な事なのです。