• ベストアンサー

しまりすのかみ癖について

前々からしまりすを飼いたく思っていて今ベビーが出てきたので真剣に考えています。 普段はケージ飼いでも一緒に遊んだりしたいです。 でも時期や個体などによりかんだりするそうですが どの位かんでしまうのでしょうか? ちょっと痛いくらい?それとも本当に血がでて肉が切れてしまうくらいかまれてしまうのでしょうか? もともと野性味の強い動物だと思いますしいろいろ気を配らなければいけないと思いますがその辺も経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • infini
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.1

3世代に渡って(リスの世代ですよ!)ずっとシマリスを飼っています。 ●リスはこどもの頃(お店で売られているくらいの大きさ)から、じっくり手の上に乗せて食べ物を上げたりなど、ちゃんと慣らさないと「野生」に育ってしまいます。毎日朝晩程度は時間をかけて遊んであげられる人なら、手のりに育てることができると思います。 手のり文鳥と同じくらいの手間だと思います。 ハムスターなどと違って結構素早い動きです。 ●メスの方が結構ランボーかなという気がしますね。 オスの方がじっとしてる気弱な感じ。 ビックリしたり怖くなると、やっぱり咬んでしまうので、手のりに慣れてきたリスならそれほど怖くないと思います。 でも、オスは2~3月くらいに発情して「ぷるる!ぷる!」と高い声で鳴きます。鳥を飼っているような気分になります。 ●リスに本気でかまれると、指に4つの穴が! 痛さとしては、猫に爪でひっかかれたくらいかな~。歯が小さいので、それほど大けがにはなりませんが、まあ血は出ますね。 すごく咬むリスになってしまったとき(手のりにしつけられなかったとき)は、つかむ方の手に、ガーデニングの布手袋みたいなのをしていると、痛くなくて安心です。 ●シマリスはこどもの時は寒さに弱いです。今の季節でも、体温が下がってしまうので、ヒーターなど保温できる環境があったほうがいいと思います。 何匹か同時に飼うならば、お互いにあたためあっているんですが(ショップのリスもです)、一匹だけだとさすがに寒くて。シマリスの死因は、多分「寒さ」が一番だと思う。 冬も、冬眠させてしまうと体力のないものはかなり弱ってしまうので、ヒーターは必須です。冬眠させないようにあたためてあげたほうが長生きします。 10年くらいはいけます。 ●あと、よくかかる病気が「カビ」。 鼻の頭の毛がつるつるになってしまったり、しっぽの毛が抜けてしまって、ネズミみたいになってしまいます。人間でいうと水虫みたいな感じ? 病院でキンカンみたいなクスリ(診察も含めて2000円くらい)をもらって、塗れば治るんですが、手のりじゃないリスだとこれを塗るのがかなり難しいんですよ。 接触で伝染してしまうので、ショップのケージでうつっていることがままありますね。 これは治りますし、命にはあまり危険はないんですが、毛が抜けるとリスらしいかわいらしさがほとんどなくなるので・・・。 ●こどもが生まれると、メスがオスを咬んだりするので、別ケージに入れてください。 ●餌はひまわりなどの他、煮干しなどの動物性のものも少し与えてください。 こんなところですね~。また、飼いはじめて分からないことがあったら書き込んでくださいね。

riokao
質問者

お礼

質問の内容以上に病気のことなども細かく説明して下さって本当に参考になりました。男の子のベビーをじっくり愛情をかけて手乗りに育てていこうと思いました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tya-tya
  • ベストアンサー率39% (32/81)
回答No.2

こんにちわ!家にもシマリスがいます。丸6歳になりました。2匹いたんですが、去年の12月に1匹急死しました。多分冬眠の失敗だと思います。今まで冬眠したことなかったんだけど、この冬は寒かったんだと思います。もちろんヒーターは入れてます。 6年前2匹が我が家に来てすぐ風邪ひいて、死にかけました。今の時期ベビーにとって気温が一番気をつけなければいけないと思います。おかしいなと思ったらすぐ、お医者さんへ連れて行くことをお勧めします。 噛み癖については、家のリスたちは、秋のはじめ頃よく足のかかとに「カプ」ってきます。他の時期はまず、かみつきません。2匹いた時は、喧嘩してる時、とばっちりで噛まれたことがあります。これは強烈でした。流血するし、4つの歯型どころじゃなかったです。でも可愛いから許せます。 うちのこも、女の子の方が気はキツイでした。残っているのは、男の子でおっとりした性格のリス君です。 寒さにも弱いけど夏の暑さにも結構弱いです。 うちでは、500mlのペットボトルに水を入れて凍らせて、古くなった靴下の包んでゲージの中段に入れておきます。気持ち良さそうに、寝そべってますよ。最初タオルに包んだんだけどタオルのループに爪を引っ掛けたり、剥がしてしまうので靴下がちょうど良かったです。それに、水滴が垂れないのでいいですよ。 普段部屋の中で、走り回るので箪笥と本箱の間に物干し竿かけてます。その上も上手に走ってます。名前を呼ぶとそばへ来ます。足元を走るので時々蹴飛ばしてしまうこともあります。家では皆すり足で歩いています。 あと、ヨーグルトなんかも好物です。でも、好みは2匹でも多少違うので、好き嫌いはあるようです。

riokao
質問者

お礼

部屋のなかで放し飼いにしているんですね。すごく羨ましいです。人間に慣れるとそれほど頻繁にんだりしないんですね。暑さ対策もすごく参考になります。ありがとうございました。

riokao
質問者

補足

3日ほど前ベビーを飼いだしました。本当に可愛くて目が離せない状態です。アドバイスを参考に大切に育てたいと思います。御二人に答えて頂いてどちらの方の回答もとても参考になり回答を下さった時間順にポイントつけさせていただきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウルトラスーパータイガー

    うちのリスは肉を噛み千切るのかと思うくらい恐ろしい咬み方をします。病院送りにされてから、もう怖くて怖くて・・・・ケージに指を近づけるとマッハで飛び掛ろうとします。 そんなリスの木箱の1つが、貯食餌が腐っている事態になりました。木箱を取らねば・・・でも手は入れれないY(>_<、)Y 部屋に放してるうちに掃除、とも考えましたがケージ開けたら命の危機!! 襲われずにプラケ(仔リス時代に使ってました)に移す方法ないでしょうか?? ケージ開けると同時に洗濯ネットで捕まえてそのままプラケに、と考えていますが捕まえられたストレスで万が一のことになりそうで・・・。 普段の掃除は、ケージの下が引き出し式なので、手を入れずに行っています。(それでも寝てるのを見計らってハラハラしながらです) 取りたい木箱は、ケージの天井を外し手を入れなければ取れません。 高さ37cm×41cm×約100cmのケージです。

  • しまりすの怪我!助けてください!!

    しまりすを飼っています。おとなしく丸まっていて変だだと思い見てみたら足から血が出てる状態です。 右足の右から2番目の爪が根こそぎなくなっていました。痛そうですが何もしてあげられません。 20時過ぎに気づいた為、病院に連れていってあげることすら出来なく困っています。 同じ状況になったとゆう方いらっしゃいませんか? どうしてあげればいいでしょうか!! 助けてください。

  • 飼育しやすいペット

    ペットを飼いたいと思っています。 ネットで色々調べてみたのですが、実際に飼ったことがある人の意見が聞きたいので投稿しました。 以下の条件に合いそうな動物を教えて下さい。 ・猫は飼えません(アレルギーの為) ・ウサギは飼えません(ケージではなく小さな部屋を用意してあげなければ父に怒られます) ・あまりにも高価な動物は買えません ・私は高3で現在の時期は毎日昼までの時間割なのでほとんど家にいます ・1日~2日家を空けていても大丈夫な動物 ・大きすぎない ちなみに私は犬と熱帯魚を既に飼っています。 現在考えているのはリス・フェレットですが、繊細みたいなので、死なせてしまったらどうしよう・・・と不安です。 温度設定やエサやりや掃除をする自信はあるのですが・・・。 以前、小学生の時にハムスターを寒さで死なせたことがあり、ちょっとしたトラウマになってます。(当時はハムスターが寒さに弱いことを知りませんでした・・・) あと、フェレットは犬と共生できるみたいですが、噛まれないか心配です。(無理であれば別々に育てます)

  • しまりすがゴキブリを食べても大丈夫?

    タイトルの通りですが、しまりすがゴキブリを食べてしまったら病気になったり、最悪は死亡してしまいますか?

  • デグーを飼っているのですが、

    デグーを飼っているのですが、 ここ2日ほどグッタリしていて、普段は触れたら怒るのに動きもしません。 餌をあげても食べずにただただグッタリといます。 年齢は2歳ほどの♂で肥満気味です。 ♀と2匹同じケージ内に入れています。 餌はデグー用のペレット、ひまわりの種など。 水は毎日換えており、ケージ内も清潔といえる範囲だと思います。 この時期は冷房は欠かしておりません。 デグーの体の各部位は特に変わったところはありません。 外傷もなし、鼻も濡れていないし耳も変色していません。 ただ両目に白内障があります。 仕事の都合上明日動物病院に行くのですが、原因を参考までにお聞きしたいです。

  • 猫の肉球が><

    閲覧ありがとうございます! 生後6ヶ月のアメショー♂を飼っています(完全室内飼い) 他の部屋に機材などがあるために6畳の部屋を猫の部屋にしてキャットタワー等置いています。 今日(夕方頃)猫じゃらしで遊んであげて、夕食作りのため30分程度部屋を離れました。 いつもはケージ(1番でかいケージにキャットタワーがついてます)に入れて部屋を離れるのですが 今日は入れないで部屋をでてしまいました。 したくを終えて部屋に戻ると、猫が猫じゃらしで遊んでいましたが、 白いカーペットに赤い斑点が沢山あってビックリしていたら猫の歩き方がおかしい>< 爪が割れたのかと思い1本1本みてたら前足の肉球が1つ擦り傷のようなケガをしていました>< 血もにじんでいてティッシュでふいたらニャーって鳴きました 滅多に鳴く子じゃないし凄く心配です すぐに動物病院を探しましたが、受診内なのに先生が帰った等言われていけませんでした>< 今は血も止まってて足をひきずってもいないし傷口もなめてません。 あの時はパニックになったけど冷静にみてみると擦り傷程度(黒い肉球が一部あがれて肉が見えます) 応急処置としてしみにくい消毒液を傷口に塗った程度です しかし、心配にかわりはなく・・・・ 不安で眠れなくなってしまいました>< そこで質問させてください おそらくカーペットで擦り傷ができたんだと思うのですが動物病院に行った方がいいと思いますか? 回答宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 肉球に爪が食い込んで・・・

    こんにちは^^ 15歳になる♀猫の事でご相談があります。 だいぶ前からなのですが、二本ほど肉球に爪が深く刺さってしまい、巻き爪みたいに伸びてしまって。 今日見たら肉球からかなりの出血が・・。本人は元気そうに歩いてますが、絶対痛いですよね; 爪が伸びていた時点で動物病院に連れて行きたかったのですが、両親に何回言っても真剣に取り合って貰えず今の現状です。 普段は人一倍、可愛がってるのに、血が出てる猫に向かって「大丈夫だよね~」など、どこまで、軽く考えてるのか・・。 それよりも、猫ちゃんの方が可愛そうで。どうしたら説得出来るでしょうか?><; 動物病院ではどのような処置をしてくれますか? やっぱり痛がったりするのかな。 ちゃんと痛みも取れて、元気になってくれるのか心配です。 宜しければぜひ、アドバイスをお願い致します<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 近親相姦(父と娘)

    昔のことなんですが、小学校のときは実の父と性行為をしていました。(出されたことはないです。父は性行為をしだしてしばらく経つとトイレに行って出していたようなので) そんな関係になった時期ははっきり覚えてないくらい昔だった気がします。(多分、生理がぎりぎりきていなかったがきていたか、くらいだったと思います。) 私のほうには、罪悪感なんかはありませんでした。ただ、お母さんには言っちゃいけないんだな、位の認識です。 私には罪悪感がないので、普段生活してるときにも普通に接してましたし、中学生になったくらいでその関係は自然と終わりましたが、これっておかしいことですか? あと、初めてのときは処女膜が破れて痛いんですよね?それに血がでるとか・・・? 私は処女膜が破れる感覚とか分かりませんでしたし、血も出なかったと思います。 これもやっぱりおかしいですか?

  • 歯の生え変わりについて質問です

    推定6ヶ月前後の子猫を2匹飼っています。 今朝、床に歯が2本落ちていました。 1.かかりつけの先生から、歯の生え変わりは5~6ヶ月頃だと聞いていたので  あぁ、その時期なんだなぁ~と思い、どちらの子の歯が抜けたんだろう?と  2匹の口の中をチェックしてみたんですが、2匹とも歯はちゃんと揃ってありました。  1匹の歯茎が血で滲んでいたので、どの子の歯が抜けたのかはわかりましたが  猫の歯の生え変わりは、次の歯がほぼ完全に生えてきてから古い歯が抜けるものなのですか?  人間だと、乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるまで結構時間がかかって  歯のない期間が結構ありますけど、その辺人間と動物では違うんでしょうか。  (敵と戦わなければいけないときに、歯がないと不利ですもんね…と、勝手に私は解釈しました^^;) 2.また、新しい歯がちゃんと生えてから古い歯が抜けている、ということは  生え変わりの時期だからといって、食事を柔らかめにしたりとか  特に普段と変えたりする必要はないですか? 3.あと、今日抜けていたのは、下顎の尖った大きい歯2本だったのですが  この調子で全ての歯がこれから徐々に生え変わっていくのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、子猫から猫を面倒見るのが初めてでいろいろ気になりました。 教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 出産祝いのベビーシューズについて教えてください。

    5月の初めに友達が出産しました。 先日帰省先から帰って来たので自宅に出産お祝いを持って遊びに行くので欲しい物を聞いたら「ベビーシューズ」が欲しいとの事でした。 早速会社帰りに下見に行ったのですが、考えてみたらよちよち歩きをする時期ってまだ少し先ですよね?その頃の足の大きさって赤ちゃんはみんな同じなのですか?どの位のサイズを買ったらいいのかわからなくて、その辺アドバイス頂きたくて投稿しました。 それから貰う側の立場としたら友人からどの位の予算で欲しいものでしょうか?というのも友人達が出産ラッシュで出費が嵩みます。 私は独身で一人暮らしなので家賃や生活費で安月給がほぼ飛んでいく状態なのでなるべく出費を抑えたいんです。 でもあまりにも安いのは抵抗あるし気持ちもこめて、その値段のラインを知りたいです。たとえば3000円位だと安いでしょうか?