• 締切済み

食事中に意識がなくなる

初めて質問させていただきます。 私の父は食事中、お酒を少し飲んだときに急に静かになり、意識が遠のいていくことがあります。そのときに呼吸をしているか定かではありませんが、意識がなく焦点が合っていないので、周りにいる人間が慌てて背中をたたき、意識を取り戻します。 これは毎回ではありませんが、ときどき起こります。 普通に考えると、水分やタバコの煙が気管に入ると、咳が出て、それらを外に押し出そうとすると思いますが、父はそういうリアクションが一切無く、静かに意識を失っていきます。 たくさんの水分や食べ物が喉に詰まった状態ではなく、少しの飲み物でこうなってしまいます。 周りに人がいるときには何とか助けることができるのですが、一人のときだったら、そのまま亡くなってしまいそうです。 私の父は定年間際で、タバコ歴約30年、1日1箱~2箱を吸うヘビースモーカーです。さらにお酒を飲まない日はなく、仕事の後に外でお酒をかなり飲んできて、家でもさらにビールを飲みます。平日は毎日のように酔って帰ってきます。身長168cm、体重80km。 仕事は営業やオフィスワークでかなりのストレスがたまっているようです。 この件で病院に通ったことがあるのですが、特定の病名や原因はわからず、「タバコと酒を控える」という内容だけでした。健康診断も定期的に受けていますが、高血圧ぐらいで特別な症状はないと言われています。 もちろんタバコやお酒をやめて運動をするようになれば改善されるのかもしれませんが、本人に全くやめる、または減らす気配が無いので、とにかく原因や病名が知りたいと思います。 そうすれば対策もとれるかと思いますので、みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tada9999
  • ベストアンサー率45% (107/233)
回答No.3

とても怖いですね。 私自身、冠攣縮性狭心症を患っており、心臓関係には一寸ビビり気味です。 ご質問の内容を見ていると、この間テレビでやっていた、食べ物や飲み物を飲み込むんだ時に、心肺停止状態になる女性の症を思い出しました。 飲み込んだ物が食道を通る時、何かの神経(良く覚えておりません)を刺激してしまい心肺停止状態になると言う症例です。 詳しく思い出せなかったので、Googleで検索すると出てきました。 PDF版です。 [PDF] 嚥下性失神の2例 http://www.tokushima-med.jrc.or.jp/hospital/medical/2009pdf/009.pdf 上右記PDFを印刷し、最寄りの総合病院にてこの症状とよく似ていると訴え受診してみては如何でしょうか? ただ、煙草は吸いすぎではないかと思われます。 突然禁煙しろと言われてもなかなか出来る物ではないと思いますので、禁煙外来にて禁煙指導していただくか、少しずつ本数を減らしていくか、どちらかしてみては如何でしょうか? お酒も程々なら体に良いですが、飲み過ぎていると肝臓や血糖値も心配ですね? それらを含めて、検査して頂いては如何でしょうか? 節煙・節酒、頑張れ!お父さん!! (自分も愛煙家なので、人の事言えませんが・・・(^^ゞ )

参考URL:
http://www.tokushima-med.jrc.or.jp/hospital/medical/2009pdf/009.pdf
makoto2006
質問者

お礼

わざわざGoogleで検索をしてくださいまして、ありがとうございます。 PDFを読ませていただきましたら、父の症状と非常によく似ています。てっきりタバコをたくさん吸っているので、タバコのせいだと思い込んでしまっていましたが、どうやら違う部分に原因があるんですね。 早速、検査に行ってもらいます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 血糖値はないと思います 食事中ですから 何しろなんでも食べ物がお腹の中に入っていれば 低血糖は防げます 気管支が弱いのか 肺とかはどうでしょうか? 内科でも呼吸器内科とかで見てもらうのはどうですか?

makoto2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 タバコなどの影響で気管支も弱いと思いますので、病院に無理矢理にでも行ってもらいます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

まず、病院を変えてくださいね。 専門家でもなんでもない私だって、この病態は聞いたことがあるくらいですから。 「低血糖症」 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10M11300.html の可能性があるかもしれません。

makoto2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただきましたサイトにて低血糖症を勉強してみます。

関連するQ&A

  • 父親(76歳)にタバコをやめさせる方法

    アドバイスお願いします。 父親(76歳)がタバコを吸っています。 本数は1日で1箱くらい(以前は2箱)で、決してヘビースモーカーではないです。 ただ、父は病弱でよく意識を失って倒れています。健康に悪いし、生活も生活保護を受け極貧生活で毎月ギリギリの生活費で生活しており、母親もたばこ代をカットしてほしいと言っています。 辞めてほしいので、「体が心配だからあんまり吸いすぎないで」などと頼んでみてはいますが、やめられないようです。 なんとか自主的に辞めようと思わせる方法はありませんでしょうか? 何かいいアドバイスをお願いします。

  • タバコ(副流煙)の害。

    1日2箱は必ずタバコを吸うヘビースモーカーの父がいます。 (お酒も毎日飲みます。) 壁の色も黄色どころか茶色くなっているほどです。 主に吸う部屋は、仕事部屋と「食事部屋」なのでとても困っています。 (自分が食べ終わるとすぐに吸い出します。) 私が嫌な顔をしたりすると「お前がここに来なきゃいいんだろ」と言われてしまい、何を言っても全く止める気はなく、諦めています。 タバコのせいで喉を痛めたことも何度とあります。 副流煙のほうが有毒性も何倍も増すようなので、将来がとても不安です。 18年間一緒に暮らしてきて、今更なのですが対抗策として家ではマスクをしようと思っています。 が、これは少しでも効果があるでしょうか? また、このまま副流煙を吸い続けていたらやはり危険なのでしょうか? 父は以前、十二指腸潰瘍になったこともあります。

  • タバコの完全なやめ方、また周りの人の協力方法を教えて下さい

    私の父は、去年心筋梗塞になりました。 原因はタバコの吸いすぎ。若い頃から相当吸っていたようで毎日一箱は当たり前でした。 父は何日間か生死の狭間をさまよい、なんとか命はとりとめる事ができました。 退院後は毎日大量の薬を飲む事と、当たり前ですがタバコは厳禁。医者に次吸ったら今度こそ命の保証はできないと言われました。 それから一年近く経ちましたが、再発の様子もなく安心の日々を過ごしていました。 しかし、最近父からタバコの匂いがするようになったんです。微かな匂いなので、母も兄も気づいていないみたいでした。まさかと思い、注意深く観察するようになっていたら、つい先日、父が家の外で隠れてタバコを吸っているのを見てしまったんです。愕然としました。 次タバコを吸ったら間違いなく再発、死ぬかもしれないと言われたのに。 必死に止めさせようと説得しましたが極度のヘビースモーカーだった父は家族がいない時や真夜中などに隠れて吸ってしまっています。 薬は毎日飲んでいますがおそらく再発は時間の問題では…と不安で不安でたまらなく、父のことを思うと涙が止まりません。 タバコを完全に絶てる方法、または周りの人達がその人の禁煙に協力できること等ありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヘビースモーカーの禁煙

    私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。 恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、 叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。 そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。 ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。 自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか?? 同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか?? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。 禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

  • 禁煙する気のない夫にタバコをやめさせたい

    夫に禁煙させるためになにかいいアイディアはないでしょうか? もともと私の方がヘビースモーカーで、1日3箱くらい吸っていました。 夫は2日で1箱くらいしか吸いません。 私は妊娠を期にタバコを辞め、そのときに夫にも一緒に辞めてもらったのですが、実は外では吸っているようです。 家では吸わないし、本数も多くないのであまりガミガミ言いたくはありません。 でも、私はタバコを辞めて1年経つ今でもタバコ吸いたいのを我慢しています。(授乳、育児に差し支えるので) 夫は 「仕事してるんだからタバコくらい吸わせろ」 と、言います。 気持ちはわかりますが、授乳とか育児とかしている私は吸いたくても吸えないのに…「ずるい」と言ったら変だけど、私だけ我慢させられているようで嫌です。 夫は自分からは禁煙する気がないので、どうやって辞めさせたらいいのかわかりません。 なにか良い方法はないでしょうか??

  • 煙草による肺への影響

    40年以上ヘビースモーカーだった父が、病院で検査を受けた時のことです。 さぞかし真っ黒になっているのだろうと心配していた私は、医師の言葉に驚きました。 「肺は綺麗なピンク色ですよ。まったく問題ありません。」とのことです。 父は今でこそ一日1箱ですが、10年前まで1日4箱吸ってました。 煙草を吸うと肺が黒くなると思ってそう信じきっていたので、きつねにつままれた気分です。 煙草と肺の因果関係が、当てはまらないケースもあるのでしょうか?

  • 計算式を教えてください。

    芸能人でたばこを1日3箱吸う人がいます。 1時間に何本すっていて何分に1本吸っていることになるのでしょうか? そしてその場合だとヘビースモーカーになる?

  • 喫煙者の方が一日のうちでタバコを吸うペース

    喫煙者の方に質問があります。例えば、一日1箱や2箱などタバコを吸う人がいますが、一日1箱や2箱以上のヘビースモーカーの人などは、どういった間隔でタバコを吸っていますか? 例えば、 朝起きてまず1本。 シャワー浴びて1本。 朝ごはん食べて1本。 化粧して1本。 髪の毛セットして着替えて1本。 仕事に行く間の車で1本。 などなどといった感じで、何時間に何本とか吸うペースを教えて頂けたら嬉しいです。一日の喫煙生活を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 断酒会のようなもの(アルコール~煙草)

    アメリカのドラマなどで、よく「断酒会」というものが出てくるのですが、 これは、単に禁酒というレベルではなく、飲酒癖を病気とみなして(?) リハビリ的な意味でお酒を断つために、何人も寄り集まって禁酒に取り組もうという存在だと思います。 日本には、断酒会とか禁煙グループのようなものはないのでしょうか? 検索してみたのですが、思うようにヒットしませんでしたので、こちらに参りました。 ※別に深刻な質問ではありません。 私はお酒は時々たしなみますが、タバコは吸いません。 実家の弟は23歳のくせにヘビースモーカーで一日2箱、1箱/日吸っていたダンナ(25歳)は、 家ではタバコは止めてくれましたが、外でお酒を飲む時は、タバコも吸いつつ、結構ベロベロになって帰ってくることがあります。 (そういう私も、外で飲む時は、二日酔いになるくらい飲むことも多いです。)

  • 減煙って意味ありますか

    はじめまして。 皆さんのやり取りを拝見していると、結構禁煙に成功している回答者さ んがいらっしゃいますが、私の場合禁煙は無理でも減煙なら出来そうだなと思っています。 今は一日一箱吸いますが、朝一一本、食後一本(一日3本相当)、風呂 上がりに一本にまでは減らせそうです。(一日五本) それともタバコの害を避けるには、断煙した方が良いのでしょうか。 父がヘビースモーカーで58歳で肺ガンで亡くなりました。 母はタバコは吸いませんが、数年前乳ガンになり、乳房切除しました。 癌のリスクがかなり高いにもかかわらず、タバコを吸うと頭がスッキリ して、仕事がし易いのでつい吸ってしまいます。 また、上司がスモーカーで、喫煙室で仕事の進め方を話し合ったりして しまうので、喫煙室に行くことが多いです。 家では自分で副流煙を吸わないように、空気清浄機を部屋に二台置いてます。 吸い出したのは10年前(30歳)で、きっかけは妻がスモーカーだったので、タバコに手を出してしまいました。 禁煙したいのですが、タバコの良さも知ってしまったため、減煙なら出来るかと思っているのですが、こんな考え方は甘いですか。 糖尿病の気もあるので禁煙するべきなのでしょうが、、、

専門家に質問してみよう