• ベストアンサー

フローリングに発生する結露について

4月より、リフォーム後の賃貸マンション6F西角に住んでいます。 フローリングの上に布団をひいて寝ると、朝、布団の床に接している面がかなり湿っています。 不動産屋に確認したとところ、“結露だから仕方が無い”という返事でした。 教えていただきたいのは、(1)不動産屋に対して、何の要求もできないのか?(2)結露を防ぐ何か良い対応策がないのか?ということです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jay
回答No.1

(1)できないと思います。ふとんの下の湿り気は、あなたの寝汗によるものだからです。 (2)たとえば下記のような製品を使用されてはいかがですか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/fuka2/401094/467710/
oldwolf
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• CAW
回答No.3

もともと、フローリングというのは布団を自家に引いて寝ることを 想定していないから、そんな使い方をしたら結露もあるでしょう。 ところで風邪なんか引きませんでした?体にもよくなさそうですよ。 まあこれからのシーズンなら、床との温度差も減って結露も起きにくくなりますし 暑いときには逆に寝心地がよいかもしれませんね。でもまた寒くなると 体にも、布団にも、床にもよろしくなさそうですね で、どうするか 寝るとすれば本来期待されているベッドを使う ベッド用のでかいマットレスを置いてその上に布団 布団屋さんにある比較的厚めのマットレスの上に布団 アウトドア用のマットを使う 梱包用の「ぷちぷち」:エアギャプの大きなシート ウレタンフォームシート(OAや家電の新品の本体を覆ってるやつ) まあ上から順番に効き目も金額も下がってゆきます。総合的に 判断してください。

oldwolf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ探してみます。

回答No.2

結論は結露でしょう。 ホームセンターのレジャーの分野で数百円のスポンジのマットを引けばいいと思います。

oldwolf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ探してみます。