• 締切済み

なぜ連立政権?

民主党があれだけ圧勝したのに何故、連立政権とういかたちをとらないといけないのですか? 民主単独で政治をすればよいと思うのですが・・・

• 政治

みんなの回答

• mat983
回答No.4

次の参議院選挙までの繋ぎです。 どうしても社民党が持つ参議院の5議席が必要なのです。 それがあると参議院で過半数を取れるので政権が安定します。 そうでないと、法案のたびに社民党が反対に回れば、否決される公算が高いです。 社民党ほど考えの違う政党と組むのは危ない面が相当ありますが、 社民党自体、政権に入りたくて仕方がない雰囲気なので、 何とか政策のすり合わせはできると思います。 なお、次の参議院で民主党が勝ち過半数を握れば、社民党、国民新党をいずれ切ると思います。 それが政治です。

• nourider
回答No.3

参議院で単独過半数には達していませんし、そもそも今回の選挙にあたり、候補者をたてる区を社民、国民新党、新党日本と事前に選挙協力したからです。選挙前にこんなに票がもらえると思っていたら選挙協力しなかったでしょうから、選挙協力したことを後悔しているかも(^^;

• oshinabe
回答No.2

参議院で単独過半数に達していないからです 衆議院でも三分の二を単独で取っているわけではないので 数の力で再可決させるということもできません。 どの政党も連立を組むと連立相手に配慮が必要なのでやりたくないのが本音でしょうが、法律で決まってる事なのでどうしようもないですね。

• Halical
回答No.1

参議院の事を忘れていませんか?