• ベストアンサー

朝起きるとゾロ目 この確率は?

最近のことなのですが、朝に目がさめ、(デジタル)時計を見ると、なぜかいつも「分」がぞろ目になっています。つまり、4時55分とか、4時22分とか、4時44分ということです。このときの確率は単純に5/60、つまり1/12でよろしいのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、4時台に目が覚めることは変わらないのです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252183
noname#252183
回答No.5

#3 です。 6日連続ゾロ目ですか。連続した6日を1シリーズとして、100万シリーズに1回だけ実現するようなケースが実現したわけですね。 宝くじと違い、ゾロ目で覚醒しても全然儲かりそうにないのは残念ですね。 でも、ひょっとしたらあなたは特殊能力をお持ちかも。 今すぐ宇宙船に乗り込み、目隠しした状態でライトセーバーを振って、空中に浮かんだボールから出る光線を防ぎながらフォースを鍛えれば、宝くじに当たるでしょう、きっと。 (オビワン・ケノビではない人間による、無責任預言。) なお、サヴァンは、今も実在する超能力者達です。 ヘリで数10分だけ町の上空を回遊してから、着陸後に町の詳細鳥瞰図を鉛筆で延々と描き続けたサヴァンをテレビで見たときは、ビックリしました。

その他の回答 (5)

  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.6

で、1/12 に関する 数学的話題は何処へ?

  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.4

実生活のことですので、いろいろと偏りが生じる要因があると思います。 ・人はおよそ1時間半の周期で、浅い眠りと深い眠りを繰り返しています。 よって、眠りに着く時間が決まっていれば目が覚める時間もおおよそ決まってきます。 ・環境も要因の一つとなります。 朝、だいたい決まった時間に新聞配達が来るといったときには、そのバイク音などが目を覚ます要因になります。 多数の人が観測した場合(統計をとった場合)には、 それぞれの人がさまざまな環境に置かれるので確率は1/12になると思います。 しかし、一人の人がといった場合には、そうならないこともおかしいことではないと思います。

noname#252183
noname#252183
回答No.3

必ず4時から4時59分の間に目を覚ますあなたが、ある朝目が醒めると、分がゾロ目であった。 そうなる確率は、目覚める時刻は4時00、11、22、33、44、55分の6通りで、確率は6/60=1/10。 ニ日続けてゾロ目になる確率は、1/10×1/10=1/100。 「最近」「なぜかいつも」が仮に10日連続なら、続けてゾロ目で目覚める確率は、1/10^10 つまり確率 100億分の1ですね。 7日連続でも1千万分の1。 とても起きそうにない確率ですから、時計がおかしいか、時計を見るときあなたが寝ぼけているんでは? ^^); ------- なお、あなたが必ず4時00、11、22、33、44、55分のどれかでなければ目が覚めないという特殊体質の方でしたら、何万回連続してゾロ目で目覚めようと、確率は1です。 仮にそうだとすれば、脳は未知の領域が多く、あなたはまだ知られざる能力を持つサヴァンかも?・・・この方がありそうなお話^^);;

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
nakayama7
質問者

補足

4時44分が3日連続で続いたのを契機に、4日目は4時55分、5日目次は4時11分(これだけ続くと気味が悪かったので、この日は目が覚めてから、感覚で数分おいてから携帯の時計をみてみた)、6日目は4時44分となり、今は4時台に目が覚めることに変わりはないのですが、ぞろ目にはなりません。なので、、、、確率としては宝くじがあったたような感じですかね。。。

  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.2

> 4時台に目が覚めることは変わらないのです としただけでは、4時x分に目覚める…のxが 0から59で一様分布すると仮定したことには なりません。 したがって、質問文中の条件だけからは、 確率については何ひとつ言えません。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.1

4時00分はどうなっているの?

関連するQ&A

  • 私、よくゾロ目を見たりするんです。

    私、よくゾロ目を見たりするんです。 特に、111と1111です。 深夜の1時11分に時計を見て寝て、朝になって買い物をしようとしたら会計が1111円で、帰って時計をなんとなく見たら、11時11分でした。 その日は午後出勤でお昼の1時11分に時計を見て出勤。 スーパーでレジ打ちをしてますが、最後の方でお客様の会計が1000円でした。 で、深夜に帰り、また1時11分に、その日時計を見ました。 見ない時は全く見ないけど、ここまでゾロ目を見るとなんかあるのかな?って… 誰か、わかる方いません? 私になにか悪いことでも起きるのでしょうか?

  • 瞑想をするようになってふと時計を見るとぞろ目ばかり

    瞑想を始めてから、夜中に、ふとデジタル時計を見ると、ぞろ目ということがものすごく多いのです。 ちょくちょく時計を見ているわけではなく、ふと眼がさめた時に見るのです。 昨夜も1:11 3:33 4:44 と そんな感じ。 こういう現象ってどういうことなんでしょうか? 科学的根拠や確率論だけでスパっと切る方の意見は、遠慮します。 はなっから、お話にならないので。

  • ゾロ目=良い悪いの説について

    なぜか、私が時計(デジタルタイプ)を見た時に、かなりの確立でゾロ目になっています。 (1:11、2:22、3:33…e.t.c. 軽い場合では12:12、13:13、14:14…など)(アナログ時計ではそういえば気にもとめてないのでわかりませんが) 最初気づいた時はなんとなくよくゾロメだな、と思って偶然多いなーと思う程度だったのですが、気づいてからはあまりにも毎回なのでなんなんだろうと思うようになりました。 多い日は一日、時計を見るたびゾロ目を見たりします。 今日も、ちょうどネットしていてパソコンの時計を見たら4:44だったので、こちらで質問してみることにしました。 あんまりにもゾロ目ばかり見るのは何か意味があるんでしょうか。 実は少しだけですが霊体験をしたこともあるのですが、霊感とか関係あるんでしょうか。 (なんかデンパな質問のようですが…;) ゾロ目ってラッキーな数字と言われますが、悪いという説もあるようですよね。 ゾロ目は、単になかなか出ないものだからから特別…というだけの気はしますが、ラッキーセブンとかは良いとか、666が悪魔の数字とかだけ知っています。 実際、ゾロ目はどういう良い悪いの説や例があるんでしょうか? 悪いとしたら気味悪いのですが、とりあえず知りたいです。 宜しくお願いします。

  • ぞろ目をやたら見ます、これってノイローゼですか?

    ぞろ目をやたら見ます、これってノイローゼですか? 夜中に目が覚めて時計を見たら、ぞろ目の時間だったり、何気なく振り向いて目に入った数字もぞろ目… ある日突然始まりました。 知ってる方教えてください、よろしくお願いします。

  • 数年ゾロ目をよく見ます

    数年ゾロ目をよく見ます ここ数年ゾロ目をよく見ます。 調べるとエンジェルナンバーと出てきますが何故、頻繁にゾロ目を観るのでしょうか? ゾロ目はよく携帯や、テレビの時計がゾロ目になってます。 1日に5回以上は目にします。

  • ゾロ目(連番)をよく見る方、貴重なゾロ目を経験した方はいますか?

    私は本当に、よくゾロ目を見たり、出したりします。 多いのは、特に時計で、デジタル時計は秒数まで刻みますが、 ・「3:33:33」「11:11:11」「4:44:44」など、毎日のように、必ず何かしらのゾロ目を見ています。 「12:34:56」だったときは、さすがに「!?」と思いましたが(笑)。 ある日は切符、またある日は、ネットの掲示板に投稿したら、投稿Noがゾロ目だったこともありました(4444だったので、複雑でしたが)。 以前、レシートで「1,111」円を出し、ラッキー♪と浮かれてましたが、その後、柔道の田村亮子さんの「11,111」円のレシートをTVで見て、負けた~!と、悔しく思ったものです。 皆さんで、ゾロ目(連番)を見た、あるいは出した経験がある方はいますか?

  • ゾロ目ばかりみます。

    最近パッと時計をみると ゾロ目の数字の時刻ばかり見ます。 11:11とか4:44とかが多いでしょうか・・・ すごく気になります。 何か私の身におこる前兆でしょうか? みなさん教えてください!!

  • サイコロの目の出る確率

     宜しくお願いします。  1~8までの目を持つ正8面体のサイコロが3個あります。これを振った時に次の目が出る確率を計算していたのですが、どうしても頭が途中で混乱してしまい計算できません(T_T)。数学に詳しい方、宜しくお願い致します。  (1):1・4・7の目が出る確率  (2):3個ゾロ目の出る確率  (3):4の目で2個のゾロ目が出る確率  (4):(3)以外の目で2個のゾロ目が出る確率  宜しくお願い致します。

  • ゾロ目をよく目にする意味は?

    かなり前に同じような質問をして、参考になる本を紹介していただいたのですが、その本が見つからなかったのでもう一度質問させて頂きます。 ここ半年ほど、やたらと1のゾロ目を目にします。 時計をふと見れば11時11分。ゲームのプレイ時間をみれば1時間11分。十字路で道を譲った車は11-11。下手すると毎日見ます。 以前図書館で読んだ本に、数字のゾロ目ごとに意味があるというのがあったんですが、その本が思い出せなくて見つかりませんでした。 もし悪い意味だったら、と恐くなってしまいます。 意味さえ分かれば気をつけられる事もあるでしょう。 ちょっと明日が恐いです。(11/11だから) 何か思い当たることのある方、教えて頂けませんか?

  • ゾロ目をよく見る意味は?

    最近、ゾロ目や並んだ数字をよく見るようになりました。 ふと携帯の時計を見ると、「0:00」だったり、「4:44」、他には「3:33」に「22」、「44」や「55」……「17:17」や「1:23」など、色々みるようになりました。 スピリチュアル?というものでしょうか。 こういうものに詳しい方がいれば、これらの数字の意味、またどうして頻繁に見るのかを教えて頂けると嬉しいです。