• ベストアンサー

ゾロ目をよく目にする意味は?

かなり前に同じような質問をして、参考になる本を紹介していただいたのですが、その本が見つからなかったのでもう一度質問させて頂きます。 ここ半年ほど、やたらと1のゾロ目を目にします。 時計をふと見れば11時11分。ゲームのプレイ時間をみれば1時間11分。十字路で道を譲った車は11-11。下手すると毎日見ます。 以前図書館で読んだ本に、数字のゾロ目ごとに意味があるというのがあったんですが、その本が思い出せなくて見つかりませんでした。 もし悪い意味だったら、と恐くなってしまいます。 意味さえ分かれば気をつけられる事もあるでしょう。 ちょっと明日が恐いです。(11/11だから) 何か思い当たることのある方、教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

「エンジェル・ヒーリング いつでもあなたは天使に守られている」より以下引用 111の意味 自分の思考を注意深く監視していてください。そして考えたいことのみを考え、考えたくなくないことを考えないようにします。この組み合わせはチャンスの扉が開こうとしているサインです。そしてあなたの思考が記録的な速さで具体的な形になっています。 111の組み合わせはまぶしいフラッシュのようなものです。その意味は宇宙があなたの思考の写真を撮り、それを具体的な形にしているのだということです。宇宙が撮ったあなたの思考に、あなたは満足していますか?していなければ、自分の思考を修正しましょう(自分の思考を制御したり監視したりするのが難しければ、あなたの天使に助けを求めましょう) 以上 私は最近、数字というのは表意文字なのではないかと思うようになりました。ひらがなやローマ字は音だけを表す表音文字です。漢字は一つ一つ意味を持っているので表意文字です。 1月1日、3月3日、5月5日、7月7日、現在日本で守られているのはこれらの日にちですよね。10月10日は、もうなくなってしまいました。昔は2月2日、4月4日なども大事な日だったらしいです。このように数字に意味を感じる文化は日本にも昔からあったのです。

fujikko222
質問者

お礼

2度めの回答ありがとうございます。前回の質問で紹介されてたのがその本です。悪い意味ではないようなので安心しました。がんばっていい方に考えて行こうと思います。どちらかというと天使に助けを求めた方がよさそうなマイナス思考型なのですが...やっぱりその本探してみようと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

時刻について言えば、一番多いゾロ目は1(4回)ですね。 0:00,1:11,2:22,3:33,4:44,5:55,11:11(AM/PM) それもAM3:33とかAM4:44など大抵の人は寝ている時間だから見る機会もないですし、1のゾロ目が一番見やすいですね。 後は、○時にする事があるからその付近で時計を見ることが多いなどの生活習慣も関係しているでしょうね。 http://www8.ocn.ne.jp/~ohmybud/jihou73.html

fujikko222
質問者

お礼

時刻だけではないのがまた気になるんです。道に落ちてたチケットの半券の日付けまで11/11とか...

回答No.9

そのことについて気になっている人たちのフォーラムなら知っています。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.cainer.com/japan/time1.htm
fujikko222
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。早速投稿してみました。

  • syumon
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.8

それらのことはシンクロニシティ(共時性)と呼ばれます。 小生はもともと総ての事柄は必然、との立場をとっておりますので、皆様方とは意見を異にしますので、始めにお断りしておきます。 1とは数字的に始まりを表わすことはご承知でしょう。 どうもそのシンクロはあなたが始めようとしていることを、より早めようとしているのか、又は心の中にある、停滞気味な毎日を変換させようとしているように思えてなりません。何かそのような事に心当たりがあれば、今一度深く思ってみることです。どちらにしても、悪いこととは思えません。総て人の毎日は気づきの連続です。そのようなシンクロには特に直観が関わっていますから、疎かにしないほうが良いと思います。 あなたにとって良い気づきでありますことを祈っております。

fujikko222
質問者

お礼

偶然説が多い中、ありがたいご意見です。自分は最初、転職がらみで何か意味あるのかなって思ったのですが、転職後も見続けるのでそれは違うのかなぁと。変換させたい事...自分に自信をもてる材料を作りたいってのがあるんですが、この考えは何年も前からあるものなんで、別のものかもしれません。う~ん、なんだろう?

回答No.7

単に記憶に残りやすい、印象に残りやすいためです。 時計なんか一日に何回も見ますが、それをすべて記憶していません。印象が強いものだけ記憶に残りやすくなります。 何度か経験していくうちにいつも起きているように錯覚しているだけです。 雨男なんかもこの原理です。楽しみにしていたのに雨で中止になったと印象が強く残ってそう思い込んでしまうんです。

fujikko222
質問者

お礼

いつも、というか、すくなくともここ1週間くらいは毎日見ています。耐えかねてこちらに質問してみました。他のゾロ目も同じように出くわしていれば気にもならないんですけどね...

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.6

私も同じ体験をしています。 デジタル時計の11時11分を頻繁に見ます。 私はこう解釈しています。 「わーゾロ目だ」と印象に残ったものは無意識に潜在意識に登録される。 11時11分になると潜在意識が11時11分だから時計を見るように仕向ける。 本人は全く意識していないので、時計を見てまた11時11分を見たと驚く。 私はこの現象は偶然では片付けられないと思っています。 シンクロニシティという現象をご存知でしょうか? 私はこの経験は沢山ありますがそれに似ていますよね。 一番ビックリしたのはドッペルゲンガーという映画のビデオを見ていて、そのビデオを見終わったので止めたら、(止めたら瞬時に民放のTV番組に切り替わる)同じドッペルゲンガーという文字が出ていたんです。それは民放のTV番組の題名でした。 潜在意識はその日のその時間にそういう題名の番組があるという事を知っていて(おそらく新聞のTV欄を見たときに無意識にそれがインプットされた)そういう経験をさせるように私を動かしたのかもしれないと思っています。 でも何故、どういう意味でそういう偶然の一致が起こるのかはわかりません。

fujikko222
質問者

お礼

無意識に潜在意識に登録...逆に見ないようにしよう!って気をつけているのにうっかり忘れて見てしまうのもソレなんですかね...?本当にどういう意味でそんな偶然が起こるんでしょうね?

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.5

基本的には#2さんに同意です  単なる思いこみです よく車を洗ったら翌日必ず雨とかって言うのと同じぐらい思いこみです。 カレンダー上のぞろ目は1/11に始まり3/3、4/4と毎月必ずあります 

fujikko222
質問者

お礼

う~ん、3とか4とかのゾロ目も見かけるならこんなに気にならないんですけどね。1だけってのが引っかかるんです。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

偶然だという考え方もあるし、No.3の方がお書きになっているように、勘と結びつける考え方もあります(私もそのテレビ見ました)。 原田真由美さんという人の本には、数字のことも書いてあったか忘れましたが、似たような「合う」というので・・・・ 歩いていて赤信号に引っかからず青信号ばかりのときは直感が冴えているし、そのようになれるよう心がけて暮らすと良い、とありました。 いずれにしろ悪い意味ではないようです。

fujikko222
質問者

お礼

あまりに多いので、やっぱりなにかと関係あるんじゃって思っちゃうというか思いたいというか...その本もちょっと読んでみたいですね。

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.3

テレビで江原啓之さんが「勘が鋭くなっているとき」だと言ってましたよ。その場で当たりが出るくじを引くのにいい日かもしれませんね。

fujikko222
質問者

お礼

そうみたいですね。江原さん好きの友人にもそうききました。さっそくやってみましたけど外れちゃいました(T_T)他の勘が鋭くなっているんでしょうかね?なってたらいいな。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.2

安心して下さい。まったく意味ありません。たまたま覚えやすい組み合わせなので、記憶に強烈に刷り込まれてるだけです。 『4=死』に結び付ける日本人の発想と同じことです。 心配ならば、二進法、三進法、四進法・・・十六進法をよく考えてみて下さい。十進表記・十二進表記など、人間がたまたま便利だから常用してるだけで、数字自体はただの記号です。11時11分も、デジタル時計の中では別な数字認識です。 要するに考え過ぎ。逆にやばいです。

fujikko222
質問者

お礼

ただの記号といえど、こう毎日だと気になって仕方ないです。今も見ちゃいましたし...時計を見ないようにしてたのにパソコンに時間表示があるのを忘れてて...

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

印象に残っているだけだと思います. 通りすがりのクルマのナンバーなど,777とかなら,印象に残りますが,46-83 とかであれば,全然気にもならないと思います. それと同じコトだと思いますよ.

fujikko222
質問者

お礼

そうなんでしょうか?他のゾロ目をほとんど見ないのに、1ばっかりなのが気にかかるんですよ。

関連するQ&A

  • ゾロ目をよく見る意味は?

    最近、ゾロ目や並んだ数字をよく見るようになりました。 ふと携帯の時計を見ると、「0:00」だったり、「4:44」、他には「3:33」に「22」、「44」や「55」……「17:17」や「1:23」など、色々みるようになりました。 スピリチュアル?というものでしょうか。 こういうものに詳しい方がいれば、これらの数字の意味、またどうして頻繁に見るのかを教えて頂けると嬉しいです。

  • 特定の数字のゾロ目をよく目にします。

    何かの本に載っていた(たしか姓名判断の本)のですが、特定の数字のゾロ目ばかり見るのは(3のゾロ目ばかり見たり)何か意味があるって書いてあったのですが、何かご存じの方いらっしゃいませんか?何に載ってるとかでもいいのでよろしくお願いします。

  • ゾロ目=良い悪いの説について

    なぜか、私が時計(デジタルタイプ)を見た時に、かなりの確立でゾロ目になっています。 (1:11、2:22、3:33…e.t.c. 軽い場合では12:12、13:13、14:14…など)(アナログ時計ではそういえば気にもとめてないのでわかりませんが) 最初気づいた時はなんとなくよくゾロメだな、と思って偶然多いなーと思う程度だったのですが、気づいてからはあまりにも毎回なのでなんなんだろうと思うようになりました。 多い日は一日、時計を見るたびゾロ目を見たりします。 今日も、ちょうどネットしていてパソコンの時計を見たら4:44だったので、こちらで質問してみることにしました。 あんまりにもゾロ目ばかり見るのは何か意味があるんでしょうか。 実は少しだけですが霊体験をしたこともあるのですが、霊感とか関係あるんでしょうか。 (なんかデンパな質問のようですが…;) ゾロ目ってラッキーな数字と言われますが、悪いという説もあるようですよね。 ゾロ目は、単になかなか出ないものだからから特別…というだけの気はしますが、ラッキーセブンとかは良いとか、666が悪魔の数字とかだけ知っています。 実際、ゾロ目はどういう良い悪いの説や例があるんでしょうか? 悪いとしたら気味悪いのですが、とりあえず知りたいです。 宜しくお願いします。

  • ぞろ目をやたら見ます、これってノイローゼですか?

    ぞろ目をやたら見ます、これってノイローゼですか? 夜中に目が覚めて時計を見たら、ぞろ目の時間だったり、何気なく振り向いて目に入った数字もぞろ目… ある日突然始まりました。 知ってる方教えてください、よろしくお願いします。

  • 数字のぞろ目を良く見る

    ここ数週間ですが、数字のぞろ目をよく見かけます。 数字の種類では、1か2がダントツに多く、 時計が11:11、22:22とか、車のナンバーが111などです。 ほぼ毎日、1日2~3回見る時もあります。 今日は999を見ました。 何か意味が隠されているのでしょうか。

  • ぞろ目の時間

    ぞろ目の時間をよく見ます。2時22分.... 4時44分...5時55分。 これって、何か意味があるのぉ??? 宇宙からのメッセージとか???(笑) 教えてください。

  • 五目並べについて

    五目並べを始めて間も無いので、教えてください。 ロビー画面で、各プレイルームの右上にある○や×とかその上の時計みたいなのや、その右の数字(1とか3)はそれぞれ何の意味があるのでしょうか? また、先行・後攻はどのように決まっているのでしょうか?いろいろ調べようとしたのですが、どこにも説明が有りませんでした。簡単な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 4の数字ばかり見ます。何か意味があるのでしょうか?

    4の数字ばかり見ます。何か意味があるのでしょうか? ここ2-3ヶ月、ふと時計を見ると04:44、2:44、1:44など、4ばかりです。 車内からふと道を見ると44だったり、意識せずに目に入った前の車のプレート番号が4ばかり多かったり、 電子レンジの残り秒数までふと見ると4だったり、とにかく多いのです。 電話をしようと携帯を開けると何時44分だったり、通話を終えて切った後の通話時間が0分44秒等、 買ったレシートにも4の数字が多いなど、4の頻度がとても多いです。 最初の内は気にしないようにして、偶然だ、考えすぎだと思っていましたが、 これだけ多いとこれから何か悪い事が起こるのか、何かのサインかと不安になってきました。 検索するとエンジェルナンバーと言って良い意味もあるようなのですが、 同じように4ばかり見る方、4ばかり見て悪い事があった方などの体験談などを教えて頂けますでしょうか? 現在家族が病気で辛い精神状態で生活しています。 こんなに辛い状況は生まれて始めてですが、 何とか乗り切って支えなければといつも自分に言い聞かせています。 もしかすると自分の精神状態によるものかもしれません。 どなたかにご意見を求めるようなではないとは分かっているのですが、 何かの参考になれば良いと思い、投稿いたしました。 辛い状況なのでどうか中傷などは避けて頂けるようお願いします。

  • エンジェルナンバー 48の意味教えてください

    エンジェルナンバーの48の意味を教えてください 最近48という数字をよく見かけます。 メールの受信ボックスにあるメールの数がふと見ると48だったり 私はバスケ部なんですが、試合の時点数今なんぼかな~? って思ってみたら48だったり 時計をみると48分で、たまに48分48秒だったりします。 48という数字をよく見かけるようになったのは、 AKB48とSKE48にはまりだしたときからです。 何か関係があるのでしょうか? 意味教えてください。 よろしくお願いします。

  • 時計を見るたびに!!

    ここ最近ずっと、時計を見るたびに(携帯や家や車や店にある時計などデジタル時計も含めすべて)ぞろ目なんです!!ぞろ目って言い方合ってるのかな?えーっと、つまり”14時14分”とか”17時17分”なんです。「時計を見るたび」って表現は少しオーバーかもしれませんが、たいていはそうなんです。ここ最近はまじで頻度が多いんです。今日も何回そうだったことか・・・。なんか怖いです。 あたしと同じような経験したことある方いますか? それと、これには何か理由みたいなのあるのでしょうか。何か神様からの予言とか(んなわけないか・笑)単なるあたしの意識のしすぎでしょうか・・・?? ほんと、最近この現象が多いので、時計を見るのをわざわざ意識してしまいます(でもそういう時は不思議と絶対ぞろ目にはならない) これは質問ではなく余談ですが、昔からのくせで、そういった時はいつも必ずお願い事を心の中でとなえています。(叶うわけないけど)どういったきっかけでそんなことするようになったかは不明です^^;