• ベストアンサー

査読進まない~。

7月下旬に国際学術誌に論文を投稿しましたが、 その後、current statusが "with editor"のまま 1か月余りを経過しています。 もしかして、編集部が"夏休み"で遅れるということも あり得るのでしょうか・・・。 編集部に問い合わせしてみても返信ありません。

noname#93874

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>編集部が"夏休み"で遅れる 査読者が夏休みで七月から九月まで居ないことは「非常に」良くあります。 編集部が休みでなくても、編集部がそれを知っていると、返事をしてくれません。^^;

質問者

お礼

早速、回答いただきましてありがとうございます。 通常、査読~1か月くらいで早い ジャーナルのはずなのに、と思っていましたが 9月までは夏休みで査読は進まない・・・の覚悟をしました。                      ^^;

その他の回答 (1)

• ga111
回答No.2

それは、その編集部の責任でもあります。問い合わせはレビューアーのほうがいいかもしれません。ていねいに、礼儀正しく、レビューアーに状況をeメールで聞きましょう。 レビューアー、編集部ともジャーナルの規定に従った期限でレビューを完了する義務があります。"夏休み"は基本的に関係ありませんし、期限どおりにレビューを完了する義務がレフリーにあります。つまり"夏休み"で(レビューアーがさらに依頼するところの)レフリーがレビューを完了できない可能性があるのなら、そのレフリーはレビューを引き受けてはいけないのです。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 遠慮がちには聞いてみたんですが・・・。 参考になりました。ありがとうございます。