• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:愛されてるけど、愛せてないかも…)

愛されてるけど、愛せてないかも…

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係で悩んでいます。彼は私を愛してくれるけど、私が彼を愛せていない自信があります。他の人との可能性も考えてしまいますが、彼の性格や人柄は尊敬しています。ただ、外見やタバコの習慣には嫌悪感を抱いてしまいます。彼は私のことをとても愛してくれているようですが、私は同じように愛情を返せないことに罪悪感を感じています。どうすればいいのか迷っています。
  • 彼氏との関係に悩んでいます。彼は私を愛してくれるけど、私が彼を愛せていない自信があります。他の人との可能性も考えてしまいますが、彼の性格や人柄はとても尊敬しています。ただ、外見やタバコの習慣には嫌悪感を抱いてしまいます。彼は私のことを本当に愛してくれているようですが、私は同じように愛情を返せないことに申し訳なさを感じています。
  • 彼氏との関係について悩んでいます。彼は私を本当に愛してくれているようですが、私は同じように愛情を返せない自信があります。他の人との可能性も考えてしまいますが、彼の性格や人柄はとても尊敬しています。ただ、彼の外見やタバコの習慣には嫌悪感を抱いてしまいます。彼のことを悪く思う自分が情けなく思います。どうすればいいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

同じ様に愛する必要は無いんだよ。 貴方と彼は違う人間なんだから。 貴方は貴方なりの受け止め方で、貴方なりの愛し方で良い。 貴方の悩みの質はね、本当に彼で良いのか?という悩みじゃないんだよ、実は。 彼で良いのかどうかの答えはもう出てる。 ただ、貴方にとっては彼が初めての人。彼しか知らない。 その彼しか知らない状態で、結婚という特別な関係。 裏を返せば、別れない限りは彼と添い遂げるという覚悟の印でもある特別な関係。そういう特別なものを彼と誓い合っても良いのか? 都合が良い考えだとは思うけど、もっと色々な経験をしたかったという欲が今になって出てきてる。それは逆に言えば彼との関係が凄く特別なものになったという証でもあるんだけどね。 彼か他の人か?そういう悩みでも実は無いんだよ。 貴方なりに気持ちの上で納得して彼と前に進んでいきたい。 今の関係ではその納得よりも、なんとなく~という形で特別な方向性に近づいてる。彼で良いのかというよりも、貴方の中で色々な気持ちも含めて貴方自身が自発的に彼との将来を求めていこうという気持ちになれる事が大事なんだよね。だからこそ、貴方は彼氏に不安とか、今の関係に不安と言う部分とは別にして、彼に対して正直に今のまま漠然と結婚という形にたどり着く事には不安がある事は伝えて良いと思うよ。 もっと時間を掛けて、今の彼との関係をもっとゆっくり受け止めた後で改めて考えたって良いんだし。先に結婚ありきで縛ってしまうと不安要素は出てくる。それはお互いに同じ方向を向いて、付き合いが深まっていけば当然見えてくるものだと。今の貴方のこのまま進んでも良いのかな?という気持ちにも正直に向かい合って、彼とも分ち合って、改めて一緒に考えてみたら?今すぐ何か特別な決断を求められてる訳じゃないんだから。だからこそ時間を掛けて自分自身と、彼とよく向かい合っていくことは大事な事だと思うからね☆

chanti
質問者

お礼

今の私の気持ちをそのまま受け止めてくれるような回答、ありがとうございます。 >同じ様に愛する必要は無いんだよ。 貴方と彼は違う人間なんだから。 この言葉で非常に楽になりました。 時間をかけて、彼との関係を納得できるように確かめていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の好みのタイプ

    いつも本当にお世話になっています。 今日もまたくだらないことでぐちぐち悩んでしまっているのですが・・・。 良かったら皆さんの意見を聞かせてください。 友達期間を経てつき合って4ヶ月になる彼氏がいます。 自分でいうのも何ですが、ものすごく愛されているし大切にされています。 そのせいか、すごく気持ちを束縛してしまうというかなんでもないことで嫉妬したりしてしまいます。 わたしと彼氏は共通の知人に紹介されたのですが、その時の第一印象があまり良くなかったのです。 彼氏は初めて会った日、オール明けでお風呂にも入らないで来ましたw 年下だったのですが、当時はまだ子供っぽい言動や行動がすごく目に付いて、確かにわたしにとってあまり印象がよくなかったかもしれません・・。 彼氏はその時の事を、私がとてもがっかりというか引いていたっていうんです、だからとてもショックだったって。 その後何度か会って一年ほど連絡が途絶えて、またひょんなきっかけで再会した時に、わたしは彼氏が男っぽくなったなあと思ったし、好印象に変わりました。そして今こうしてつき合うことになったのです。 私が気にしているのは彼氏側のわたしの第一印象が、「とにかく引かれた」しかないことです。 仲良くなってからは「可愛いからなあ」とか「もてるもんね」とかすごい言われてたんですけど、最初に会った時なんて思ったかを聞きたいのに、なんかあんまり彼氏の好みじゃなかったのかなとか今さらすごく気にしてしまいます。 なんか第一印象を聞いてもぜんぜん外見のこととか出てこなかったから、責めたときにはじめて「可愛いと思った」といわれてなんか慰めにしか聞こえませんでした。 彼氏はわたしが5年ぶりの彼女です。(28歳と30歳です) 一目ぼれとかしたことないっていいます。よく知らないと好きになれないっていうのはずっと言ってました。 あと「B専」っていわれたこともあるらしいです。でも自分はその人たちを好きだから一番可愛いって思うらしいです。 「最初会ったとき可愛いとおもったよ」っていわれても、なんか信じられないんです。 わたしはおごってる言い方で恐縮なんですが、外見がいい方だと思います。つき合う人や好きになってくれる人には「顔が好き」「顔が好み」からはじまることが多いと思います。 外見なんて所詮外見かもしれませんが、今はこの点をぐじぐじ気にしてるので、「彼女になったから世界一可愛い」ていう優しい回答じゃ不安なんです。どう思ったのかしつこくきいても「好みだったっていってるじゃん」「可愛いと思ったよ」「でも仕事モードだったし恋愛対象とかではなかった」「相当俺に引いてる状態で発展とか考えられなかったよ」とか言われました。 わたしは「多分好みじゃなかったんだ・・・可愛いとも思ってなかったよね、きっと」とネガティブになってしまいます。 こんなときって思考をどう変換させればいいんでしょうか。 彼氏には「好みじゃなかったならそう言って」といっても「好みだっていってるじゃん、嘘なんてついても意味ないし嘘じゃないのに信じないのが悲しい」といわれます。 でもわたしには最初聞いたときぜんぜんそんな感じじゃなかったし、実際今つきあってるのは偶然とか色々重なったからで、そのときはそんな気がなかったのに・・・とか・・無限ループです(TдT) どうしたらいいんでしょうか・・・・ ほんとに勝手ですが「好みはあくまで好み、好きになるのとは別」という回答と、「あなたは彼氏が好みのタイプなんですか?」という回答は他でもよく目にするので・・・できれば違う角度からお願いします・・。orz

  • 『好き』の定義

     猛烈なアタックを受け、つき合った彼(交際8ヶ月)とは3ヶ月ほど、デーとしたことがなく(彼が仕事や人付き合いで忙しい)寂しいよSOSを何度かだして、あえなくても愛情表現はして欲しいと伝えました。    私のことを好き?ってきいたら好きって答えてくれています。  が、私自身はどうなのかよく分からなくなってきています。  私は、寂しがり屋で見栄っ張りです。支えてくれる人がいないと頑張れません。今は彼に支えられているという気は全く感じません。愛も感じられず、あえないせいか、不満が募るばかりです。    でも、彼は人当たりもルックスもいいので私の自慢でもあります。  彼は働き者で真面目で尊敬できます。私は彼のことが本当に好きなのでしょうか。皆さんは、どんなときに、この人のこと大好きだって思えますか。

  • 特別な美人や可愛い人などが羨ましくてたまりません。

    最近、特に綺麗な(美人や可愛い人)人が羨ましくてたまらないのです。 中身に自信がないからなのか雑誌に載ってるモデルさん等を見て 髪も綺麗だし何もかも得だろうな~ 楽しいだろうな~とかばかり思ってしまします。 知り合いの綺麗な人は美人だけど 「最近はマスカラとアイラインのみ引いて、前髪上げたりだよ・・・」て中身からも自信に輝いていてどこか余裕もあり、羨ましいです。 この人みたいに、もう少し目が大きかったらな。とか こんな人に生まれていたらなとか思ってしまいます。 学生時代に、ちやほやされていた時期もあり ※外見ばかりにこだわってきた罰だと思います。 「こんな人に生まれていれば髪形も服も何着ても可愛いし楽だろうな~」「楽しく生きれるだろうな」て思います。 今年の末、結婚する彼は、学生時代からの付き合いで長いのですが 彼は昔と変わり、外見なんて全然気にならなくなったようで 外見ようりも、尊敬できる上司のようになりたいとか そんな感じで私もそんな風になりたいのですが 彼からの愛情は本当に色々ありつつも、本物の愛情を感じれます。 それだけで十分と思おうとしてるのですが他人が羨ましくてたまりません。 はたからは、羨ましいとか言われる事もあったりする事が 年齢をいく事に中身に自信が付けば外見なんて気にせずに 楽に、楽しく生きれるのにな。と思うのですがなかなか美人は 何着てもさまになるし、楽しんでるて感じだし 羨ましいという気持ちは強いです。 正直、今の自分が情けないですし、何よりもしんどいです。 自分でも、中身に自信がないからだとよくわかります。 どうすれば楽になり、前向きに考える事ができるのでしょうか? 厳しい意見でも構いませんのです宜しくお願い致します。

  • 異性の魅力をどこに感じますか??

    異性の魅力をどこに感じますか?? 宜しくお願いします。 私は20代半ばの女性です。現在彼氏はいません。 最近、好みのタイプというか、理想ががらりと変わりました。 というのも、以前が外見が好みかどうかと言うのが大前提で(イケメンとかハンサムでなければ嫌と言うのではなく、私の好みかどうか)その上、性格が合うかどうかで判断していたので、とても範囲が狭かったのです。そして、好みでない男性から好かれても嬉しくなくて、どうにも気持ちに答えられない自分が嫌でもありました。そのくせして受身という、自分でも恋愛に向いてない性格だと思ってます。 しかし、最近になって外見は全然好みでないし、全く興味のかけらもなかった人からいろいろ誘ってもらったり、気にかけていただいて、一緒に過ごしてる間に、その人の人柄や内面がすごく魅力的な事に気がつきました。今までは好みでない人へは恋愛感情を抱くわけがないと思い込み、思わせぶりな態度も出来ない性格なので、デートのお誘いすらお断りしてました。しかし、この方は、趣味の関係で断ってしまうのも悪ので断る事はしませんでした。 そこで私は、【はっ】としました。 【あぁ、こうゆう人に大切にされて、そして私も大切にしたいと思える恋愛が幸せにつながるのかも・・・】と。いや、20代半ばで気づくなんて遅いんですが・・・ この件で、恋愛対象になる人の外見にこだわってばかりいた私の考えや理想が本当にガラッと変わって自分でも驚きました。とても視野が広がって、なんだか前向きな嬉しい気分です! そこでみなさんにお伺いしたいのは、 ・異性のどこに魅力感じるかは人それぞれだと思いますが、皆さんは異性のどんなところに魅力を感じますか??外見でも内面でも何でも良いです。 ・幸せな恋愛をするには、どんな事が重要だと思いますか?? ・自分の恋愛観 など、多くの人の恋愛に対する考えを、たくさん聞いてみたいなと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 彼氏の女性の外見の好みについて相談です。

    彼氏の女性の外見の好みについて相談です。 この前、彼氏とお互いの外見の好みについて話していて、 彼氏が「今一番、外見がどんぴしゃで好き」と言っていた人は、 あたしの知っている人で、 しかもあたしが部活でお世話になっていた優しい女の先輩でした。 もちろん彼氏とその女の先輩も知り合いです。 しかも、その女の先輩はちょっと前に彼氏と別れており、 そのことを知らなかった彼に、 私はその女の先輩が今フリーであることを、 なにも知らずに教えていました。 彼は、思い立ったらいろいろと行動をバシバシ起こすタイプ (多少まわりがびっくりするくらい強引なところもあります) なので、 正直この先その女の先輩に手を出すんじゃないだろうかと 思っています。 (あたしは彼氏を信用していないです。) でも、この話を聞いたとき正直すごくショックでした。 けれど、自分のこのショックが自分のどんな感情からくるショックなのか 自分でも理解できず、 結局なにも言えないままその場は過ぎ去りました。 皆さんは、自分の彼氏から「自分の好みは○○さん」 と自分の知り合いの名前を出されたらどう思いますか? (芸能人や通りすがりの人ではなく、 関係を深められる可能性のある知り合いというところがポイントです) そしてなにかそれに対して彼氏に言いますか? ちなみにあたしは男性の外見に特に好みはありません。 一般的に、女の子よりも男の人のほうが 異性の外見を気にするような気がしています。 たくさんの方に答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 何故付き合ってるか

    ご覧いただき ありがとうございます 私には半年間付き合っている彼氏がいます。 優しくて頼りになって 仕事にも熱心で…本当に尊敬できる彼氏です しかし、私は中身外見ともに人自慢できることは一つもないどころか、人より劣るところばかりです とても不釣り合いなカップルです。何故付き合ってくれてるか、本当にわかりません。 尊敬できる素敵な彼に、人として劣る私… 彼を本当に愛していますが、私と付き合っていても得することは一つもないです。 別れ話が出たわけではないですが、カレのために別れた方が良いのでしょうか? 長文お読みいただき、本当にありがとうございました。

  • 女の幸せ・・

    今好きな人がいます。 とても素敵な人で10人いたら10人が好感を持つだろうというくらいの出来すぎた人です。外見ももちろんですが、彼の考え方、生き方が全て好きです。 でも、今までものすごい美人としか付き合った事がないとうわさに聞きました。たまに、誘ったりするのですが、友達以上には思われてないなというのが伝わってきます。 これからずっと好きでいても付き合う事はできないかもしれません。 そんな中、5・6年来の親友に告白されました. 友達としては好きですがそれ以上にはみれないと返事しました。でも、ずっと好きで多分これからもずっと好きだから気が変わったら俺と付き合ってと言われました。 その人の事は内面は尊敬できるし、惹かれる部分も多いのですが、太ってるところがどうしても嫌なのです。 自分もいっぱい欠点はあるし、もう24なので、人間は外見じゃないというのは十分にわかっているつもりだし、女は愛されて結婚するのが一番だというのもわかってるつもりなのですが。。どうしても、すきにはなれないのです。 それとなくやせたら?と言った事もありますが、ずっと太ってた事、必要以上に食べる事・・などからやせる気がないみたいです。 皆さんならどうしますか? かなわぬ恋を選びますか?それとも愛される幸せを選びますか? 特に、既婚者からのご意見よろしくおねがいします。

  • 本当の「スキ」って??

    20歳の女です。 つい最近、彼氏ができました。 今までに何人かと付き合ったことはありましたが、どの人も、あたしがすぐに冷めてしまって、長続きしませんでした。 一番長く付き合えた人でも5ヶ月です。 彼はあたしのことを誰よりも理解してくれるし、支えてくれます。 彼には本当の自分を見せることができます。 だけど、100%スキだとは言い切れないんです。 彼はそれを承知で付き合って欲しいと言ってくれました。 OKしたものの…やっぱり気持ちは不安定です。 彼の外見など、些細なことが好きだと思えないんです。 だけど、性格などは本当によくできた人で尊敬します。 外見だけじゃない。それはわかっているし、自分も面食いとかではないんです。 友達にも「本当に性格重視だよね…」と呆れられるほどです。 だけど、なぜか気持ちが盛り上がりません。 やっぱり外見にこだわっているのかもしれません。 服装がダサかったり、変に几帳面だったり… そんなところも含めてスキになれればいいのに… そう思うのですが… そんな風に思っている今、あたしに彼氏ができたという事実を知った 元彼が 「やっぱりお前だ」と言ってきました。 あたしはずっと忘れられずに引きずっていた元彼の出現で、更に混乱しています。 でも、結局は自分がどうしたいのかわかりません。 自分は誰に対しても100%好きになれない気がします。 完璧な人間なんていないんだから、ダメなトコロとかも含めて受け入れたい。 だけどそれができなくて辛いです。 どうしたらいいんでしょうか。 意味のわからない文章ですみません。 なんでもいいので、アドバイスください。

  • 彼女に好みじゃないと言われた

    彼女に好みじゃないと言われました。 彼女には私から告白して付き合いました。 彼女は最初悩んでいたのですが、押し切って付き合った感じです。 付き合ってまだ三週間位です。 私は26の彼女が28です。 先日、散髪行きなよと言われ、こんな髪型にしなよ!と強くすすめられました。 正直私の好みの髪型ではなかったのですが、彼女が喜ぶならしてみてもいいかな、と考えていました。 何気ない気持ちで、自分の髪型そんなに変?って聞いてみたら、ごめんなさい。正直タイプじゃない。ごめん。と言われました。 私はふられると思いましたが、今現在まだ関係は続いています。 これは彼女が私の事を好きになろうと頑張ってくれているのかな?とも思います。 それならば出来る限り外見は彼女の好みのタイプに近付くよう努力してあげないとな、とも思うのですが、結局外見なんだなと少し熱が引いた気もします。 お互いの温度差は私が彼女大好き!で、彼女の方は謎ですが付き合っている以上嫌いではないのは確かです。彼女から好きと言われたことはないです。 今後彼女が私を好きになると思われますか? 正直好みじゃないのになんで付き合ったのだろう?私の事好きじゃないんだな。と深く傷つきました。 髪型を変えたくらいでタイプになるとは思えないし、タイプじゃない彼氏なんていずれどうでもよくなるんじゃないのかなと思ってしまい、なんでこんな思いしてまで付き合ってるんだろうと思いました。 彼氏の顔は好みじゃないけど髪型や服装などを自分好みにして好きになった彼女さんっていらっしゃいますか? と言うか彼氏がタイプじゃないから、自分好みにしようとする女の人って何を考えているんでしょうか? タイプの男性が表れたから乗り換えるような女よりはよっぽどましだと思いますが、頑張って好きになろうとしてるってことですか? よろしくお願いします。

  • 彼氏の好きな芸能人が自分に似ている

    初めて投稿させていただきます。 付き合ってもうすぐで七か月の彼氏がいるのですが、彼の好きな芸能人が私によく似ています。 付き合って三か月後ぐらいに彼がひとりの芸能人(女性)のファンだと知ってショックを受けました。彼女はとてもルックスが私に似ていて、実際私の友達にも良く同じこと何度も言われます。ショックだった訳は、私と彼は最初はまったく面識がなく、私たちの出会いは彼の一目惚れからのアプローチで始まりました。といことは当然彼は私の性格を知らずに好きになった、つまり外見が好きだったということです。 彼にそれを問いただすと「彼女(芸能人)を好きになったのは、君に似ているから。君に会う前は彼女の存在さえ知らなかった。」という答えが返ってきました。 しかし本当かどうかはわかりません。 それが本当だとしても、彼氏がその芸能人のファンだと思うと悲しくなります。 理由は今まで私の性格を知らずに外見だけで好きになられ、本当の私を知って彼らの理想とは違ったと知り勝手に幻滅されたりということが多々あり、外見で判断する人はとても苦手なのです。 今の彼氏と付き合ったのも彼が私の外見も中身も全て好きと言ってくれて、彼は私のルックスだけで付き合いたいわけではないんだと思ったからだったんです。 今まで付き合った彼氏も当然好きなアイドルやタレントはいました。私もいるし、誰にでもいると思います。ただ元彼達のすきな芸能人は私とは全く似ていない人ばかりだったので、私は気にしなかったし、彼らのタイプとは違う私を好いてくれた=中身が好き、だと思ってむしろ嬉しかったぐらいです。 こだわり過ぎなのもわかってるし、こういう感情が過去の経験から来るのもわかっています。 彼氏からの愛情もすごく感じます。 ただその愛情が私の外見だけに注がれているのではないか?もし私がその芸能人と全然違うルックスだったとしても私を愛してくれただろうか?と考えることが多くなって、苦しいです。 そして彼が彼女のファンだと知る前の思い出や信頼が裏切られたような気がしてしまいます。 何度、彼氏にそれを必死に否定されても信じられないんです。 それなのに彼氏の事は今もすごく好きです。彼を失いたくはありません。 この感情がなければ私たちの関係に不安もありません。 最近はその芸能人とはまったく違う顔に整形しようかな、とおかしな事をふと考えたりする自分が嫌で、泣きたくなってたまに死にたくなります。 彼の好きなこの顔が今は大嫌いです。 このような経験または感情を彼氏に持った方はいらっしゃいますか? 男性の方なら彼女がこういう時どうしますか? この感情がなくなるにはどうしたらいいですか? 長文すいません。よろしくお願いします。