• 締切済み

毛沢東

shiba_005の回答

• shiba_005
回答No.3

杞人の憂いですね。 中国人が少なくとも4千年にわたって、「わからない指導者」についてきたんだから、心配ご無用のようですね。 ただ、個人的にはむしろ始皇帝の号令がどうやって中国全土に伝わったのかに対して、非常に興味津々です。 面白いと思わないんですか。秦の時代にはまだ標準語が生まれてなかったんですよ。 一つはっきり言えます。北京の街頭で「羊肉串」を大声で売っているウイグル族の青年を見てわかったんだが、標準語って自然に身に付いたものです。