• ベストアンサー

磁力

もともと磁力を持っていない物質に一時的に磁力を持たせる方法ってありますでしょうか? ご存知の方、できればたくさん教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196225
noname#196225
回答No.2

磁性とは、電子のもつ磁気モーメントの総和です。 普段はランダムに配向しているために磁性を示しませんが、 強い衝撃や電磁力によって磁気を誘起させることは可能です。 磁性を帯びやすいものは、電子の配向が代わりやすい物質で、 つまり自由電子をもつ金属や導体全般がお勧めです。 やり方は数例。 (i)金属の周囲にコイルを巻いて、電流を流す 金属内に強い磁場が発生し、それに沿って電子の向きがそろいます。 (ii)永久磁石にくっつける 原理は同じです。 (iii)片方から強い衝撃を与え、ゆっくりととめる。 慣性力で電子の向きを揃えます。北極を向いて打ちこむと、地磁気も利用できて効果が上がるそうです。(TVで、「でんじろう先生の実験」でも紹介されていました) 注)押さえつけて打っても衝撃が反射して上手くいきません。逆に、物質内の電子の向きが乱れて磁力が弱くなります。永久磁石も同じことが言えますので、磁石を落下させるのは避けたほうがよいでしょう。 いずれも一時的に磁力を帯びるだけで、長持ちはできません。 これは熱によるもの(電子は27度(絶対温度300K)では内部で激しく動き回っており、熱が下がれば運動は静かになってゆきます)なので、冷やしたものを使用すると少しばかり磁力が長持ちすると思います。

tetuodesu
質問者

お礼

とても興味深い事実をいろいろ教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

軟鉄を磁界中に置く 磁界があれば磁力を持つが磁界が消滅すると軟鉄の磁力も消滅する

tetuodesu
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。