• ベストアンサー

おうどんはお米の代わりになりますか?

zero_1985の回答

  • zero_1985
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

ぜんぜん問題ありません。 むしろ、うどん、わかめ、お豆腐、もやし、えのき、ほうれんそう とてもバランスの良い食事かと思います。 ただ、長い目で見るなら、 意識的にほうれん草を小松菜や人参にかえてみたり、 もやしをキャベツや白菜にかえてみたり、 豆腐を玉子や鶏肉にかえてみたりして いろいろなものを食べるともっと良いかと思いますよ。 それから、夕食後に少量のヨーグルトなんかを加えるのも カルシウムもとれるし、腸内環境も整えるそうなので 良いかもしれません。

kanakost
質問者

お礼

今回例を挙げさせていただいた物以外にも もちろん色んな具を入れて楽しんでいます! しかしお魚がとても嫌いで(ニオイだけで駄目なのです・・・) カルシウム不足が少し気になっていたのですが ヨーグルト、良いかもしれません! 腹持ちがいいとも聞いた事もありますし 最近は色々とお腹の調子をよくするヨーグルトなんかもありますものね! アドバイス、ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 足りない栄養とそれを補える安い食品を教えてください

    自炊しているのですが食べるものが固定化しています。 自分では栄養は取れているつもりなのですが足りない栄養を補える食品と共に教えてください。 食べるものリスト 米 豆腐 納豆 エノキ もやし バナナ レタス 鶏肉 豚肉 食パン マーガリン 牛乳 卵 キュウリ もずく ヨーグルト サバ 小松菜 ほうれん草 これ以外はたまに外食で口にする程度です。 問題点の指摘お願いします。

  • 主食がサラダというのは良くないですか?

    20代後半女性です。 私はご飯を食べるとすぐお腹がいっぱいになってしまい、おかずが食べきれなくなります。 なので最近は、 ・米(主食) ・おかず ・サラダ ・汁物 ではなく、 ・サラダ(主食) ・おかず ・サラダ ・汁物 としています。 なぜサラダを主食にするかと言うと、 おかずが少ししょっぱい時や味が濃い時に、お米と一緒に食べるとちょうど良いですが、 サラダ(葉っぱもの)と一緒に味の濃いおかずを食べると 味が薄まるし、おいしい事に気付いて、はまってしまいました。 サラダは基本生野菜です。 米をまったく食べないわけではありません。 チキンライスやチャーハンにして、おかずとして少しお米は食べます。 こういう食べ方は健康によくないなら辞めようと思うのでご意見よろしくお願いします。

  • 子供(1歳半)がご飯にあまり興味がない

    お腹を空かせていても、一口食べて嫌だと思ったら口から出す。見て嫌だと思ったら絶対食べない。ご飯をひっくり返したり全部混ぜてグチャグチャにして投げたりして遊ぶ。椅子に座ってるのが嫌で1口食べたら走り回るを繰り返す。テーブルに付ける椅子でも抜けだしてテーブルの上に登って遊んでしまう。 食べるもの ⚫︎お米 (おにぎり、ふりかけ、シャケフレークなどは混ぜたら食べる) ⚫︎味噌汁 (ワカメ、大根、人参、豆腐、ほうれん草、薄揚げなど入れても食べる) ⚫︎麺類(汁物) ⚫︎魚肉ソーセージ 好きなもの ⚫︎ラーメン(手作り) ⚫︎フルーツ(ぶどう、ももなど柔らかいもの) ⚫︎ミルク ⚫︎お菓子 食べない事もですが、食べ方のしつけや怒り方などもう何から聞けばいいのか分かりませんが、何かアドバイスあれば何でもよいのでお願いします!

  • お味噌汁の具

    ”豆腐の味噌汁に一緒に入れる具材は油揚げ” ・・・というコンビネーションが世の中的には少数派ということが最近判明して愕然としました。今や豆腐+ワカメ派が主流だそうです;; 私の37年間の思いはどうしてくれるんだって感じです;;;; つわけで、  (a)お味噌汁。豆腐と一緒に入れる具材は?  (b)これだけは譲れない!好きなお味噌汁の具材。 の2本立てで御願いします。

  • 妊娠7ヶ月 食事内容

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 この前の健診(26週)のときに赤ちゃんの体重を聞いたら850グラムと言われ少しでも小さめだけど気にしなくていいよ、といわれました。(体重は自分から聞いたのでその他は順調だよと言われていました。) 二人目妊婦なこともあり、お腹が大きくなるのが早くほとんど食べれていません。 お米はまったく食べれない、魚・肉は食べた後が気持ち悪くて食べれない、と看護婦さんに言ったら、『お米は食べてる?ビタミンがあるから食べた方がいいよ。あとタンパク質ね、魚や肉が無理なら豆腐とかね。』と言われたのですが、今自分が食べるものを考えると 食パン オールブランやグラノーラ フルーツ 牛乳、豆乳 ポトフ(キャベツ、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、玉ねぎ、大根、人参など) トマト 卵(トーストやサンドイッチにしたり) ぜんざい、金時豆や黒豆(少しなら) 豆腐と卵のグラタン(中にほうれん草など) 書いてみると全くですよね… 健診の次の日に頑張って和食(魚と味噌汁、ひじきの煮物)を食べたのですが 戻ってきてしまいリバース… 吐くのがすごく苦しいので、食パンを主食にしたいのですが、お昼に食パンが主食で栄養ある食べ方(おかずパン的な)はありますか? お米のビタミンはやはり代わりに何かで補えたりしないでしょうか… ちなみに 朝食はシリアル、フルーツ、牛乳 夕食は食べたあと苦しくなるので、シリアルに牛乳かヨーグルトです。食べれたらポトフなどです。 ひどい貧血なこともあり、赤ちゃんの成長など考えるとなんとか栄養をと思うのですが… 食べれるのが一番なんですが、他になにかオススメの食べ方などあればアドバイスお願いいたします。

  • 夕飯の駄目出し。栄養の偏り

    夫が結婚1年で10kg太りました。私もしつこく お腹が出ている とか言い過ぎたせいもあるかもしれませんが、私の食事が悪いから太ったんだ と言われました。栄養学や科学を知らない人が思い込みで料理をするから、私の料理は健康に悪い のだそうです。 夕飯例です。 肉じゃが、キャベツとわかめの酢の物、揚げだし豆腐(大根おろしダレ)、米 カボチャの餡かけ煮物、豚肉たけのこピーマンのチンジャオロース、チンゲン菜のお浸し、米 揚げ春巻き、エビシュウマイ、チンゲン菜等の中華スープ、米 お野菜具沢山のトマトスープ、マッシュルームのアンチョビアヒージョ、バケット 水餃子のキムチ鍋、〆ラーメン 焼き餃子、もやしとニラの中華和え アンチョビのトマトスパゲッティ、セロリときゅうりとオリーブのマリネ ささみとキャベツのマヨポン酢和え、大根と鳥腿肉の煮物、豚肉と白菜の炒め物、米 朝食は、夕飯の残りと味噌汁。お昼も夕飯の残りと卵焼き、ちょくちょくお弁当用に冷凍庫にストックしているコロッケやハンバーグ、唐揚げ等を追加。 夫曰く、油が多く、低タンパク質で高糖質なメニューだから、筋肉がつかなくて代謝が落ちたのだと。胃が大きいからたくさん食べても太らないメニューにするべきだといわれました。腹持ちが悪いから間食をしてしまう。 私は同じメニューを食べてますが量はいつも少なめに食べるので体重は増えてませんし、もとから痩せていたのをキープしてます。 夫は私の倍近い量(普通量の1.5倍)かつ毎晩、これにプラスで330mlのビール、プラス自家製のカクテルも夕食後に飲みます。お酒は太らないからいい んだそうです(?)お腹がすいたと言って、カップラーメンを食べることもあります。 私の夕飯そんなに駄目ですか。量を少なめにして、間食を控え、お酒を控えるか米を控えるか 、カクテルは週末だけにすれば良いと思うのですが駄目ですか。

  • 別れたい

    1年半付き合っている彼がいます。 彼は28歳で私は22歳です。 3連休だったので彼の家で過ごそうということになり、簡単な料理を…ということでお鍋を作ることになりました。 彼はお鍋にこだわりを持っているようで几帳面に具材をしきって入れていました。 さぁ食べるぞ!ってときに私はえのきを入れ忘れたことに気づきました。 「ごめん、えのき入れ忘れちゃった」と言い、えのきをお鍋に入れたときに彼が怒り出しました。 ちょうどそのとき彼はお玉に具を入れて自分のお皿に運んでいるときでした。 「お前ふざけんな」と怒鳴られ、そのお玉に入っていたものを私のほうになげてきました。 彼がこんな乱暴な言葉を使ったのは初めてですし、具とお鍋の汁が私にかかり火傷になりました。 わけが分からなくなってとにかく彼には謝りました。火傷が痛かったのでお風呂で冷やそうとおもって立ち上がったら彼に蹴られて、「出て行け!」と言われ、荷物ともども彼のアパートの玄関に放られました。 もう意味が分かりません。 彼は私に反省しろ!と言っています。 何を反省して良いのかが分かりません。お鍋の具材で入れ忘れがあったことでしょうか? 火傷は水疱になってしまいました。蹴られた足も青あざになっています。 次の日になって彼から「昨日はごめんな。ついカッとしちゃって」という謝罪のメールがきました。 前置きが長くなりましたが、質問内容は彼と別れたいということです。 お鍋くらいで…と思われるかもしれませんが、とても怖かったですし、もう以前みたいに彼と一緒にいるのは無理だと思っています。 そのことを彼に伝えたら「お前が別れるっていうなら道連れにして自殺する。」と言われました。 彼は私の両親の家も知っていますし、私の職場もしっています。 どうしたら良いでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • 取ったほうが良い【野菜ベスト5】はなんですか?

    毎日魚か煮物です。納豆と味噌汁を毎日食べます。洋食は殆んど食べないので和食です。よく食べる野菜は大根、茸、白菜、ほうれん草、人参、玉葱、キャベツ、じゃがいも、さつま芋、ワカメ、豆腐、果物など……そんな感じで野菜や果物はそこそこ取っているのですが、それらをちゃんと取っているのは夕飯か昼飯のどちらかだけ(朝は食欲がなくバナナと味噌汁だけです)なので量が少ない気がしています。量を調理の時間をかけずにもっと取りたいと思っています。お昼に野菜を取りたいのですが、容器に野菜を入れてレンジでチンして温野菜が簡単なのでそれで食べようと思っています。私が買う野菜は私が使いたいので、たくさんの種類では使い回せなくなります。それぞれが取ったほうが良い栄養を持っていると思うのですが、取ったほうが良い野菜ベスト5はなんでしょうか?元から髪の毛が細いのですがストレスで髪がより少なく見えてきています。分目の頭皮がよく見えて気になっています。栄養が足りてないと髪の毛に影響がでますよね、ミネラルと鉄分(ワカメひじき以外は何?)を取るべきだった気がするのですが、髪の毛に良い野菜も知りたいです。ダイエットもしています。苦手な野菜は椎茸(椎茸以外の茸は食べられます)、茄子、ゴーヤです。

  • 消化のよい料理を教えてください

    一昨日の夜から4歳の息子が下痢になってしまい、まだ治りません。 消化の良いもの・・・と思い おかゆ・雑炊・うどん などを食べさせましたが、飽きてきてるようです。 消化の良い食材と、それを生かしたレシピを教えてください。 よろしくお願いします。 現在、我が家にある食材は 玉ねぎ・じゃがいも・人参・レタス・キャベツ・きゅうり・プチトマト・大根・ほうれん草・まいたけ・しめじ・干ししいたけ・ねぎ・長いも・ブロッコリー バナナ・イチゴ 牛乳・卵・豆腐・しらす・鯛の切り身・合いびき肉・鶏モモ・はんぺん・かにかまぼこ・ハム・ベーコン・ウィンナー 小麦粉(薄力粉・強力粉)・片栗粉・乾麺のうどん ひやむぎ・焼きそば・米 などです。(パンはパン焼き器で焼くことは出来ます) 大体の調味料はあると思います。 買い物には出掛けられないので、この食材で出来るものを教えていただければ・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 以下の条件でできる簡単レシピを教えて下さい!

    1、調理器具はフライパン、土鍋(カセットコンロ付)、電子レンジのみ。 2、調味料一切なし。 3、買ってきた材料でほぼ使い切る。 4、調理時間は1時間くらい。 5、予算は2人分で1000~1500円 理由  一人暮らしをしている彼氏の友人が長期出張で、留守中彼氏が鍵をあずかっていて、 たまに使わせて頂いている訳なんです(^_^;) 調味料まったくないわけじゃないんですが・・・使えないです。 油くらいは少しなら使えます。 今の季節、スープのもとを使ってほとんどの鍋料理は挑戦しました。 でも具材が安いものしか買わないので、 白菜・えのき・豆腐・豚・うどんが定番になり、 たまにもやしやお揚げなどを足すくらいで、最近飽きてきています。 他には、餃子を焼いたりもしました。 今考えているのは、 フライパンで石焼風ビビンバをやってみたいなぁと思っています。 しかし、これ以上思いつかないので、皆さんがお持ちのアイデアを教えて下さい。