投資家と巡り会うには?

このQ&Aのポイント
  • ひきこもりやホームレスなど様々な人へのインタビューが聞けるインターネットラジオ番組を個人で制作しています。広告費などの費用がないため、投資家からの支援を求めています。
  • 投資家の方々に投資していただき、社会的に有用なサイトに育てたいという思いがあります。投資家を見つける方法について教えてください。
  • 個人単位で作っているため、広告費などの費用がなく、投資家からの支援が必要です。投資してくださる投資家を探す方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資家と巡り会うには?

書き込み欄が間違っていたらすみません。 言葉に迷った時、辞書を引くように、 人生に迷った時、ふと聞きたくなるような そんなインターネットラジオの番組を 個人で作っています。 http://www.yakudatu.com/~magokoro/ 内容としましては、「ひきこもり」「ホームレス」等様々な方へのインタビューが音声で聞けるというものです。 内容的には、良質のものを作っていると思っているのですが、いかんせん、個人単位で作っているため、広告費等が一切、ありません。 希望としましては、投資家の方に投資していただき、社会的に有用なサイトに育てたいという思いがあります。 こういった場合、投資家の方というのは、どうやって探すものなのでしょうか。  御存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

どのような事業をするにしても、出資を仰ぐからには事業計画がしっかりしていなくては、説得できません。 ビジネス・ジャパン・オープンという、起業家のコンテストがあります。そこで認められれば、皆さん喜んで出資してくれます。

参考URL:
http://www.japan-open.com/

関連するQ&A

  • 投資について

    先日NHKで新興株に○○○マネーが入っていると放送されていました。 実際に80億円をもった○○○にこれから新規上場しようとする経営者が お金を借りにいっていました。 3億円でも翌日~数日で融資が行われ、経営者にとってはまさに救いの神で、 なくてはならない存在になっていました。 経営者は○○○に実印が捺印された白紙委任状を渡していました。 会社をあなたにあげますと言っているようなものでした。 株式投資をしたいと考えていますが、新興株には投資しない方がいいと思われますか? 東証一部に上場している株を買った方が、○○○マネーが入っていなくて安全なのかな。 それとも今は株ではなくて、トウモロコシと大豆に投資した方がいいのかな。 投資ファンドが億単位でトウモロコシに投資して、1日に3億円の利益をあげた話を聞きました。 でも、個人ではとても億単位の投資は無理だし。 今の時代は何に投資したらいいと思われますか? 東証の株、新興株、トウモロコシ、大豆???

  • 投資関係です。

     まず友達から資金を集めて、私が投資をして、そして設けたらも勝った分の一部(利益)と元金を資金提供してくれた友達に返す。これをひたすら繰り返して設けていく。投資内容は為替か株などです。  やり方は投資信託と似てますが、個人としてやるのは違法ですか?もし違法ならどの法律なのかを教えっていただけますか?  その他ですが、投資に関して学んでおいた方がいい法律がたくさんあると思いますが、どういうような法律があるのを教えっていただけますか?長文ですみません、お願いします。

  • 企業のリリース「投資単位引下げに関する~」について

    企業からのプレスリリースで 「投資単位引下げに関する考え方及び方針等について」 というのがあります。 内容はどのリリースもほぼ共通しており、 1.投資単位を引き下げることは投資家層を拡大し、株式の流動性を高める 2.今後の投資単位引き下げは市場動向等をみながら検討していく ということなのですが、そもそもこうしたリリースを企業が発表する場合、背景としてどのようなことがあるのでしょうか。例えば、市場で投資単位を下げるなどのうわさが飛び交うなどでしょうか。 オリエンタルランドのリリースをみていたところ、突然このようなリリースが発表されており、どのような文脈に基づくものなのかがわからず、こちらでお伺いする次第です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 投資信託単位型、オープン型について

    投資信託には2種類あり、上記単位型とオープン型があるとお聞きしました。単位型とは申し込み時にしか購入額(購入量?)を設定することができず、オープン型は申込み時以降、いつでも買い増しをすることができる商品であるといった内容で説明を受けました。しかし、どの投資信託商品を見ても「購入時に申込み限度額を設定し、その後追加の申込みをすることができない」といった商品が見当たらず、そういった商品が実際にあるのかという疑問を抱いております。信託会社もビジネスとして運営しているわけでしょうから、申込み時に希望した額しか投資できないということはないと思うのですが・・?いかがでしょうか?

  • 投資銀行の業務内容及び必要なスキルについて

    私は現在学生で、コーポレートファイナンスと証券アナリストの資格を取得するための勉強をしております。 今年就職活動をするのですが、投資銀行業務をしている企業に入りたいと考えております。外資、国内大手志望です。 そこで (1)投資銀行の具体的な業務内容 (2)持っていれば役立つ知識・スキル・資格など をご教授していただきたく質問させていただきました。 ですから投資銀行で働いておられる方、過去に働いた経験のある方や人事の方のお話を聞ければ光栄です。残り少ない学生生活を極力有用なものにしたいと考えておりますのでご教授ください。よろしくお願いします。

  • インタビュー音声の著作権

    どうぞ、よろしくお願いします。 ある人の依頼で、著名人のインタビューをしました。 インタビューの内容は私が考え、 私が進行して、音声には私と著名人との会話内容が含まれて 音声ファイルに保存されています。 このインタビューファイルに関して、 私は著作権を有しているといえるのでしょうか? このインタビューを依頼した人から、著作権のことをクリアにしておきましょうと 提案があったので、Webなどで色々と検索しましたが、 特殊な例?なので、情報にたどり着けませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 電子辞書 と 録音機能付きラジオ

    NHKラジオ講座を基本に 英語を勉強しています。 まだほんの数ヶ月です。 が、 子育て中ということもあり ラジオを時間通りに聞けません。 TV放送を録画して勉強もしましたが 私にはラジオが合っているようです。 調べたところ 録音機能付きのラジオがあるそうで。 しかしながらそのお値段が高価で悩みます。 ついでに、音声の出る電子辞書も欲しいと思っています。 今までは、生活をしている中で これって何て英語で言うのかな?と思う時は 辞書本をめくり調べていましたが 子供に手がかかる今、辞書をめくる余裕もなく 手元でパッとひける電子辞書に魅力を感じています。 しかも音声が出るのなら、単語の発音もわかるので一石二鳥だと。 しかしながら、電子辞書も高価で…悩みます。 PCがあるので利用したいとは思うのですが 子育て中は PCに向かって集中して勉強するのは難しいとわかりました。 理想は 子供をダッコしながら どんな姿勢の時も 何時でも 手軽に聞けて調べられる…です。 それが電子辞書とラジオ録音だと、私は思ったのですが、 高価な物なので、購入を考えてしまいます。 お金はあります、が、 主婦的感覚で、ムダな買い物はしたくなく…。 電子辞書やラジオ録音を利用されている方。 その使い勝手は良好ですか? 多少高額でも、買うだけのメリットはあると思いますか? つまらない質問で申し訳ありません。

  • 投資しませんか?の電話

    先月、父親宛に○○フーズという会社から大きな封筒が届きました 内容はレストランみたいな店のフランチャイズ経営の やつに投資をしませんか?というよな内容 ちゃんとそのチェーン店の写真や資本金や業務など詳しく チラシが何枚か同封されてましたが・・・ 変だなと思ったのは、父宛の住所の所に父の職場の名前も記入されて たんですが前の前の部署(10年前の部署)の名前だったんです (父は同じ職場内でも転勤や部署の移動があります) 一体いつの頃の個人名簿を使ってるのか等不審な点があります・・・ 投資には興味ないのでその封筒等は全部捨てましたが 今月はじめにその○○フーズから男性の声で朝の8時15分に電話があり 「お金ないので」と断りましたが・・・ こういう、頼んでもいないのに勝手に「投資しませんか?」という 企業って信用出きるものなんでしょうか? この○○フーズはウソの会社の可能性はあるんでしょうか?

  • 株式会社です。1千万ほど個人の投資家から投資をして

    娘夫婦の株式会社が投資を受けた件です。 1千万ほど個人の投資家から娘夫婦が運営している株式会社へ投資してもらったらしいのですが、 ビジネスに失敗して返済できていないらしいのです。娘曰く、会社の住所は娘達の住所に去年変わっているし、その後娘もすでに代表を辞任しているし、登記簿にはその旨が記載されているので私達親には関係ないというのですが、当初会社の住所が私達の家になっていた時期があったので、投資家の方が変更前の親の私達の住所へ手紙を書いた様なのです。 内容に、「法的手続きを取らざるを得ませんが、そうなるとご家族の方に金銭的な影響を及びかねない事を危惧しております」と書いてありとても心配です。私達に支払い義務が生じる可能性があるのでしょうか。心配で夜も寝られません。 私達は退職しておりますし、そんな大金を払えるわけはありません。 ちなみに私達はその会社の株主でもありません。 どなたか詳しい方、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 何を言っているのでしょうか。

    あるバンドによるインタビューを見つけて何十回も聞いているのですが、どうしても理解できなくて困っています。 音声はインタビューと歌3曲による構成です。2曲目以降のインタビューは理解できたのですが、1曲目が終わってから2曲目が始まるまでのインタビューが理解できません。(少し長めかもしれません。) 私が理解できないと言っている区間では、トピックが3つほどあると思います。 大好きなバンドのインタビューなのでどうしても何を話しているのか知りたいです。何回も聞いて理解しようと努めているのですが、もうこれ以上聞いても理解できないと思いました。簡易にでも全然良いです!どなたかお時間を割くことの出来る方、何を話しているのかおしえてください。 音声はiTuneとRealplayerで聞けます。 <itune> http://www.publicradio.org/tools/media/player/minnesota/radio/the_current/instudio/2007/03/20070316_mando_diao_128.pls <realplayer> http://www.publicradio.org/tools/media/player/minnesota/radio/the_current/instudio/2007/03/20070316_mando_diao よろしくお願いします。