• 締切済み

ホテル投資って?

先日 ニュースで 今イギリスで「ホテル投資」が流行っているとやっていました。 (正確ではないかもしれませんが)ホテルのすべての部屋は個人投資家がオーナーで部屋の収入はホテルとオーナーで折半され 経営や予約管理などはすべてホテル側が行うため オーナーは使いたい時に使えるのです。 ロンドンのホテル需要は高く今ホテルが不足しているとのことでした。 ニュースを見ただけなので もっと詳しくご存知の方がおられましたら教えていただきたく宜しくお願いします。 あと 日本でも このようなことがすでに行われているのでしょうか?

noname#147824

みんなの回答

• fwht
回答No.3

ホテル投資は膨大な資金が必要です。50万円程度の小口資金でやるのであれば、一般的なのはJ-REIT(不動産投資信託)でしょう。不動産投資信託は投資家から集めた資金をオフィスビルなどの不動産で運用し、賃貸収益や売却益などを配当金として投資家に分配するものです。株式投信や公社債投信の運用対象が不動産になったものと考えていただければわかりやすいと思います。米国では1960年に誕生し、Real Estate Investment Trust、略してREIT(リート)と呼ばれます。日本でもこれにならって「日本版REIT」や、「J-REIT」、また単なる「REIT」と呼称されそうです(以下、特に断らない限り日本のものをREITと呼びます)。これをオフィスではなく、ホテルに投資したものがジャパンホテル&リゾート投資法人です。証券会社で購入可能です。 その他にはラブホテルに投資する方法もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、多分私がニュースで見たのと近い仕組みだと思います。ただ、ニュースでは「RITE]とは言われてなかったので また違うものがあるのかな・・・と思うのですが。。。 投資等について素人ですので「RITE]についてまた調べてみたいと思います。 あとブログの方もゆっくりと拝見させて頂きたいと思います。

• baronmori
回答No.2

日本でもとっくの昔から行なわれています。 これからやる人は騙される確率が高いですね。 もう旨みは無くなってますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今からやるというのではなく システムがしりたかったのと 現在 日本でも行われているのなら どのホテルなのか 知りたいと思った次第です。

• precog
回答No.1

ニュースを見てないのでなんともですが、わかるところだけ。 日本でもありますよ。 ゴルフの会員権みたいなものなので、「どうなのよ?」という気はしますけどね。

参考URL:
http://www.harvestclub.com/fla.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私の説明不足がありました。 今よく目にする 不動産投資(マンション投資・アパート投資)のようなもので 他人に賃貸(宿泊)しながら 利益が発生するというようなものです。