• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イギリス旅行についていろいろ教えてください

  • 質問No.1089265
  • 閲覧数100
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 76% (86/113)

年末にハネムーンでイギリスへ行こうと思っています。初めてのイギリスで計画が立てられずに困っています。クリスマスちょっと前から行って年明けを過ごして変えろろうか迷っているんですけどクリスマス時期や年末年始はどんな感じですか。ホテルは前から予約していかないとだめですか?
あと、レンタカーを借りて移動するか電車やバスを利用するかで迷っているのですが、ロンドンなどは車を駐車できてそれほど高くないホテルなどありますか。
ロンドンでクリスマスにお勧めの場所とかありますか。それからロンドン以外のお勧めのエリアはどこかありますか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (341/780)

ご結婚おめでとうございます♪

クリスマスをはさんでのご旅行とのことですが
24~26日にかけては日本のお正月と同じですので
食事をするところなどに困ると思いますから
ホテル内で取られるようにするといいと思います。
お店もここ数年はちょっとずつ開いている所もある
ようですが、やはりお店も観光施設もほとんどといって
いいほど開いてないことは頭に入れておいてプランを
立てられるといいでしょう。

わたしも昨年の年末年始をロンドンで過ごしましたけど
ホテルは予約していった方がいいと思います。
ハネムーンということですので、それなりのホテルに
滞在なさる確率も高いでしょうから。

レンタカーですが、ロンドン市内では必要ありません。
それに2003年2月からロンドン市内のある一部の
場所を通る際、通行税のような物(正式名は忘れました
のでご自分でお調べください)を支払うようになりました。
そして、あらかじめその道を通る何十時間か前までに
通行料金を先払いして納めておかなければなりません。
これを怠ると罰金がけっこうすごいのです。
ですので、レンタカーする場合はロンドン以外の都市
で利用された方がいいと思います。

ロンドン市内を移動する場合はバス&チューブ(地下鉄)
の両方に使用できるトラベルカードがありますので
1週間程度滞在するのであれば7Daysタイプを購入
する方がお得です。
ロンドン以外の都市にも行く予定があるのでしたら
列車(BR)を使うでしょうから、ブリットレイルパスの
購入も考えてみてもいいのではないでしょうか。
ロンドン―エジンバラ間、ロンドン―ウィンザー間
ロンドン―ウェールズ間、これくらい往復すれば
ブリットレイルパスの4日間パスだったら十分お得に
なると思います。 それにブリットレイルパスには
ヒースロー空港からパディントン駅までのヒースロー
エクスプレスにも追加料金なしで乗れます。
これらの事はほとんどガイドブックに載っていますので
ご自分でもちゃんとお調べになってみてくださいね(^^)

ロンドン以外のおすすめのエリアはkkk68さんが何を
したいか、または観たいかによって違ってきますので
もう少し具体的に質問してくださるとお返事しやすい
と思います。

冬のイギリスは底冷えしますので、防寒はきちんと
して行ってくださいね~。
わたしは冬のイギリスばかり行っていますので
また何かありましたら補足してくださいませ。
思い出に残るすばらしいハネムーンになりますように☆
お礼コメント
kkk68

お礼率 76% (86/113)

お返事ありがとうございます。おかげさまでロンドンのイメージがわいてきました。車での移動よりホテルに荷物を置いて電車で動き周ったほうがよさそうですね。
ただ、クリスマスや年末年始は観光地やお店は開いているところが少ないというのが心配です。クリスマスのイルミネーションはきれいですか?それともその時期ははずしたほうがいいでしょうか。
やりたいことですが、ミュージカルを見たいなと思うのですがその時期、当日でもすぐにチケットはとれるものですか?
投稿日時:2004/11/19 01:28

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (341/780)

kkk68さん、こんにちは。

>>クリスマスのイルミネーションはきれいですか?
それともその時期ははずしたほうがいいでしょうか。

わたしはクリスマスの後の27日から行きました。
理由はやはり交通機関のほとんどが通常ダイヤと大きく
異なり本数や路線が少なくなることと、観光施設は
25、26日と元旦は休みのところがほとんどだから
です。
元旦のロンドン市内を体験してみて改めて実感しました。
元旦の昼間は市内の大通りを練り歩くパレードがあり
大変にぎやかで楽しいのですが、夕方寒くてお茶を
しようとカフェを探してもほとんど開いてませんでした
し、トイレに行きたくてもデパートも開いてません。
マクドナルドくらいしか開いてなかったです。
夜のソーホーやチャイナタウンへは行きませんでしたので
開いているお店があったかどうかは分かりません。

しかし、わたしはアパートメントホテルに滞在して
いたので食事などはスーパーマーケットで食材を
確保していた為、あまり困らなかったことと、滞在して
いたエリアがベイズウォーターだったのですが、この辺り
は元旦の夜でもすこしはレストランが開いていたし
スーパーマーケットも開いていましたので大変便利
でした。

クリスマスのイルミネーションはオックスフォードSt.
はけっこう派手でアメリカンな感じです。
でもホテル内に飾られているツリーはとてもシンプルで
「こういうのがヨーロッパらしいのね~♪」と新鮮に
感じました。
クリスマスを過ぎても平気で飾ってありますから年末まで
観られると思いますよ~。

>>ミュージカルを見たいなと思うのですがその時期、当日でもすぐにチケットはとれるものですか?

わたしはミュージカルではなく小さな演劇の舞台を
観たのですが、観劇する日が決まっていたので
チケットマスターで予約していきました。
もうプランが決まっているなら予約していっても
よいと思いますけど、当日も当然買えます。
安く買いたいのでしたら、ハーフプライスチケット
の売り場がありますので、並んで買うようになります。
ただ、時間がない人や良い座席で観たいという人なら
前もって買っておくほうがいいと思います。
わたしも滞在中にその演劇をもう一度観たくて買いに
行ったのですが、人気がある物だったので後ろの方の
席しかなくあきらめたことがありました。
チケットマスターのサイトURLが今手元にないのですが
検索するとすぐ出てきます。

防寒対策、冬のヨーロッパに行かれる方へは必ず
お知らせするのですが、少々格好悪くてもババシャツと
スパッツは持って行ってください。
タイツだと足先の血行が悪くなるので逆に冷えますから
スパッツがおすすめです。
コートもロングの方がいいです、なぜかというと街歩き
をしていると膝から冷えてくるからなんです。
あとはカイロも必需品です。
ババシャツを着てセーターを一枚、その上にコート。
これがベストです! 室内は暖房ガンガンなので何枚も
きていると暑いし、肩もこりますがこれだと持って行く
荷物もかさばらないし、室内でも暑くなりません。
それと、石畳の道ばかりですのでかなり足に負担が
かかりますから、足元も歩きやすい靴やレザースニーカー
にすると浮いた感じもなくおしゃれに見えます。
ヨーロッパの人は冬になると黒づくめの人が増えますので
派手派手な格好だと浮きます、はっきり言って。
わたしもなるべくシンプルな格好で行くように心がけ
ています。

参考になりそうなURLは他の皆さんがご紹介して
くださっているので省きますが、もし個人手配で行く
のでしたら、ホテルやアパートメントのサイトを
載せておきますので、参考にご覧になってみてください。
部屋の様子など詳しく載っていますから見るだけでも
感じがよく分かると思います。

わたしは今年の冬はもう行けませんけれど、こうやって
お返事しているとまた年明けにでも行きたくなります(^^)
どうぞ楽しいご旅行になりますように♪
お礼コメント
kkk68

お礼率 76% (86/113)

色々と細かいところまでアドバイスいただきありがとうございました。
おかげさまで最初のころにくらべてイメージがわいてきました。
これから皆さんのURLなどを参考に色々下調べして、早めに航空券の手配に入ろうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/11/19 23:00
  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (84/272)

ロンドン市内は交通機関が発達しているためレンタカーの必要はないと思います。

クリスマスであれば教会でのミサ、キャンドルサービスなどが見所でしょう。

またミュージカルも年末年始も上演しているものもあります。

自分がロンドンに行ったときには下記のWEBからイベントなどを調べ、ホテルもこのWEBを通じて予約しました。
お礼コメント
kkk68

お礼率 76% (86/113)

お返事ありがとうございます。
クリスマスの教会、ぜひ行ってみたくなりました。
URL参考にさせていただきます。
投稿日時:2004/11/19 02:03
  • 回答No.5
こんばんは
結婚おめでとうございます
\(^O^)/

クリスマスにお薦めかは分りませんが、私は、ロンドン以外でのお薦めで。遊園地は好きですか?
9月にロンドンからレンタカーで3時間30飛ばして行きました。レンタカーは日本から予約していきました。おまけに高速は無料です。田舎方面なので途中からほとんど車がなかったです。また、牛が沢山いました。なにより牛が歩道橋みたいな?所をノソノソ歩いていたのをみた時には口がポカンとあいてしまいました。ここの辺りは、UKのTOYOTAあたりでした。(確か)


ただ、3時間半かけて、トラベラロッジで1箔して次の日に遊園地に行きました。トラベラロッジは2人で9000円でした(Wベッド)。安く泊まるならお薦めです。隣は朝早くからお店が開いてるので朝食にはいいです。
夜、外に遊びに行く体力があれば、スタフォードで遊べます。
ここの遊園地がナガシマとか、ディズニーぐらいの盛り上がりがあるかはわかりません。すいません。

私の英語力20パーセントですが、クリアできましたよ。
ただ、ロンドンは凄く走りにくいです。
ゴミゴミでした。

移動は電車がベストですが、1回何があったのかわかりませんが、電車が遅れて30分ぐらい待ちましたが、なかなかこないので、歩いてホテルまで帰ったことがありました。


通りがかりのwestlifeでした。
お礼コメント
kkk68

お礼率 76% (86/113)

お返事ありがとうございます。
遊園地好きです。ただ年末年始だと寒そうですね。
郊外にレンタカーで行くのも楽しそうですね。
投稿日時:2004/11/19 02:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (395/1007)

ご結婚おめでとうございます。

クリスマス時期には行ったことがないので回答ではありませんが・・・
今年はカレンダーの関係で12/27,28も休日になっているようです。
観光地もクリスマス当日(+前後)はお休みのところも多いと思いますので、行きたいところが決まったら事前にご確認されることをお薦めします。
お礼コメント
kkk68

お礼率 76% (86/113)

お返事ありがとうございます。
やはり年末年始は休日が多いですね。
観光地は気をつけていこうと思います。
投稿日時:2004/11/19 01:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (217/626)

こんにちは。

ロンドンへはツアーではなくフリーで行かれるのですか?
どちらにしても今からですと飛行機代も高いですし
席も結構いっぱいになっていると思いますので
申込を急いだ方が良いと思います。
#1さんがおっしゃるとおり日本のお正月にあたりますので。

クリスマス前後はお店もお休みのところが多いらしいです。
食事やショッピングに気をつけてください。
美術館なども休みになるかもしれませんので
ちゃんと調べてみてくださいね。

私のおすすめは、オックスフォードです。
ハリーポッターの食堂の撮影で使われたクライストチャーチや
不思議の国のアリスの店などがありました。

折角の旅行なので下調べをしっかりして
楽しんできてくださいね!

http://www.mytravel.co.jp/hotel_a/europe/uk/LON_trf_A.html
http://www.ab-road.net/EUR/hotel/
http://www.londontown.to/
http://www.jtb.co.jp/kaigai/opt/list.aspx?CityCD=LON
お礼コメント
kkk68

お礼率 76% (86/113)

たくさんのURLありがとうございます。
参考にさせていただきます。
オックスフォードもよさそうですね。時間があればぜひ行ってみたいです。
投稿日時:2004/11/19 01:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (832/3844)

クリスマスに行ったことはないので、そこら辺のアドバイスは出来ないのですが、

冬の倫敦は冷えます。
石畳の足元からしんしんと冷えます。
防寒対策は過剰なくらいにしておいたほうがよろしいでしょう。

倫敦は地下鉄もバスも発達しています。どこへでも行けます。
タクシーも安全確実です。
交通ルールもかなり厳格ですし、ヘタにレンタカーなど借りず、これらで移動した方がよろしいかと。
パスは自販機で買えますし、新型機には日本語での案内モードがあります。

倫敦の楽しみといえば、フリーマーケット巡り、ミュージカル、ショッピング、博物館巡り。
ミュージカルはいくつか見ましたが、英語が分からなくても楽しめました。
行く前に狙いをつけておいて、粗筋でも知っておけばなおいいでしょう。
チケットは当日窓口でも買えます。

倫敦中心部には高級なデパートもエコノミーなショップもたくさんあります。
クリスマスならセールもあちこちでやっているでしょう。
フリマを漁り、F&Mのお茶とケーキでエネルギーを補給したらデパート巡り。
夜はチャイナタウンで中華を食べてミュージカル。
というのがワタシの巡回ルートです。

書いてたらまた行きたくなったな・・・

よい旅を!(^^)ノ
お礼コメント
kkk68

お礼率 76% (86/113)

お返事ありがとうございます。
寒さが伝わってきました。
防寒はしっかりしていこうと思います。
ロンドンだけでなく色々な都市にもいけたらとおもっていましたが、ロンドンだけでも飽きなそうですね。
投稿日時:2004/11/19 01:36