• 締切済み

先日旅行にてイギリスに行って来て思ったんですが

国際免許を使ってイギリスでレンタカーを借りて移動する機会があった時に思った事で分からない事があったのでご存知の方にお聞きしたいんですが。 まず、ロンドン市内中心部は殆どの道が2階建てバスが走ってますが、駐車車両(主に配達用のトラック)が皆無でした。少し前までは英国は日曜日の店舗営業が禁止されてましたが、今は日曜日も多くの店舗は営業してます。そこで思ったのですが店舗に商品を納品する自動車はどうしてるんでしょうか?裏道に回れば駐車車両はありましたが納品車は皆無でした。 次に、高速(フリーウェイ)を走ったんですが制限速度を表示する看板が何処にもありませんでした。そして、多くの自動車(トラックも)が時速130Kmくらいで走ってたので当方も160~170Kmで走りましたが、それでも抜かして行く自動車は沢山有りました。ロンドン市外なのですが、英国では速度取締りは緩いんですか? 最後に、日本ではしてないんですが、英国在住の友人(英国人)と昼間からビールを各1.5リットルくらい飲んで、飲んだ後で普通に運転しました。友人曰く「英国は日本みたいに1滴でも飲んで運転したら違反」ではなくかなり緩いとの事でした。つまりは酩酊してたり自損事故、物損事故、人身事故を起こさなければ仮に警察に停められても違反ではないから大丈夫!と言われました。実際にもそうらしいんですが、日本みたいに○○mm/L以上で免停、それ以上で逮捕とかって言うのはないんでしょうか。分かる方教えて下さい。

みんなの回答

• ron_ul
回答No.1

ロンドンの中心部は特に煩いです。 ほとんどの道は1通だったり、駐車禁止・・・ でも荷降ろしができるようにはなっています。 5分以内とか20分以内とか書かれています。 また時間制限していますので夜は問題なく駐車できるようにしています。 高速道路は速度制限が80マイルが一般的です。 特に表示を出していないでしょうが速度が変更される箇所には必ず表示があります。 空いている道で飛ばすのは何処も同じ、しっかりカメラが働いています。 カメラのあるところを知っているから飛ばせるということもあります。 でもパトカーにも速度計が付いているので違反で捕まることも多いです。 アルコールは日本ほど厳しくはないですがかなり厳しくなりました。 抜き打ちでチェックしています。 特にパブの傍など狙われているようです。 全体的には日本よりも緩めですが経済的なダメージになるような金額を請求されることもあるので結構怖いです。