• 締切済み

先日旅行にてイギリスに行って来て思ったんですが

国際免許を使ってイギリスでレンタカーを借りて移動する機会があった時に思った事で分からない事があったのでご存知の方にお聞きしたいんですが。 まず、ロンドン市内中心部は殆どの道が2階建てバスが走ってますが、駐車車両(主に配達用のトラック)が皆無でした。少し前までは英国は日曜日の店舗営業が禁止されてましたが、今は日曜日も多くの店舗は営業してます。そこで思ったのですが店舗に商品を納品する自動車はどうしてるんでしょうか?裏道に回れば駐車車両はありましたが納品車は皆無でした。 次に、高速(フリーウェイ)を走ったんですが制限速度を表示する看板が何処にもありませんでした。そして、多くの自動車(トラックも)が時速130Kmくらいで走ってたので当方も160~170Kmで走りましたが、それでも抜かして行く自動車は沢山有りました。ロンドン市外なのですが、英国では速度取締りは緩いんですか? 最後に、日本ではしてないんですが、英国在住の友人(英国人)と昼間からビールを各1.5リットルくらい飲んで、飲んだ後で普通に運転しました。友人曰く「英国は日本みたいに1滴でも飲んで運転したら違反」ではなくかなり緩いとの事でした。つまりは酩酊してたり自損事故、物損事故、人身事故を起こさなければ仮に警察に停められても違反ではないから大丈夫!と言われました。実際にもそうらしいんですが、日本みたいに○○mm/L以上で免停、それ以上で逮捕とかって言うのはないんでしょうか。分かる方教えて下さい。

みんなの回答

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

ロンドンの中心部は特に煩いです。 ほとんどの道は1通だったり、駐車禁止・・・ でも荷降ろしができるようにはなっています。 5分以内とか20分以内とか書かれています。 また時間制限していますので夜は問題なく駐車できるようにしています。 高速道路は速度制限が80マイルが一般的です。 特に表示を出していないでしょうが速度が変更される箇所には必ず表示があります。 空いている道で飛ばすのは何処も同じ、しっかりカメラが働いています。 カメラのあるところを知っているから飛ばせるということもあります。 でもパトカーにも速度計が付いているので違反で捕まることも多いです。 アルコールは日本ほど厳しくはないですがかなり厳しくなりました。 抜き打ちでチェックしています。 特にパブの傍など狙われているようです。 全体的には日本よりも緩めですが経済的なダメージになるような金額を請求されることもあるので結構怖いです。

関連するQ&A

  • 自動車の最高速度

    日本の法律では、時速100kmまでしか出せません。 なのに車のスピードメーターは180kmとか表示されていて 当然、出そうと思えば180kmまでとは言わず、140kmなど 簡単に出せます。 近頃の交通事故の様子を考えると、 一律100km以上スピードが出ないようにしてしまえば、 事故もかなり少なくなると思っています。 なぜ、自動車メーカーは法令上出してはいけないスピードを 簡単に出せるような車を作っているかと考えたりもします。 スピード違反による交通事故の多くは当然運転者の責任ですが、 メーカーの責任または製造を許している国の責任だと 訴える人がいてもおかしくないと思います。 このような流れから裁判になった事例などはあるのでしょうか?

  • 運転者の衝突安全性は必要か?

    自動車の「運転」という行為について、自分が怪我する心配が少ないからか、緊張感をもって運転している人が少ない気がします。 ならば、自動車の衝突安全性なんて皆無にして、トラックなんかもフロント側事故したら足が挟まってしまうような車両にしてしまえば、みんなが緊張感をもって運転すると思うのですが、いかがですか?

  • 車のスピードリミッター

    日本国内では時速100km以上出せるところが 存在しないにもかかわらず 何故、スピードリミッターは時速180キロメートル なのでしょうか? スピードに関連する事故が減らない減らないといいながら 何故、スピードリミッターは時速100kmにしないのでしょうか? 日本の政治・自動車メーカーは馬鹿なのですか? 何故、大型トラックだけスピードリミッターを時速80kmに するのでしょうか? 大型バスや中型トラックは何故、スピードリミッターを時速80kmに しないのでしょうか? 日本の政治・自動車メーカーは馬鹿なのですか?

  • 駐禁切符とられるoとられない?

    自動車を駐車する際、道路上にあるパーキングメーターをよく使用します。多くのものは『1時間以内の駐車用で300円 日曜、祭日を除く09:00~21:00』の間は赤ランプが点灯しています。例えば日曜日 赤ランプの点灯していない時に この場所に駐車した場合は 果たして 駐車違反になるか、ならないのか どなたか教えてください…。

  • 交通事故の過失割合について

    自転車走行中に自動車との事故にあいました。 自転車で左側を走行していたところ、トラックが駐車していて通れなかった為、中央線側の方にトラックを避けて進行しました。停車中のトラックの先から駐車場より出てきて右折しようとした自動車が自転車(私)の後方部にぶつかった事故でした。 警察を呼んでの現場検証で、自動車側(相手)の人は、自転車を確認していたが、通り過ぎたと思って発進したらまだ通り過ぎていなくてぶつかってしまったと言っていました。 自転車を買い替えることになったのですが、相手の保険会社の人から自転車も動いていたので過失が少しはあると言われて1割は私に過失があると言われました。 動いていれば自転車も軽車輌なので過失がでると言われましたが、このような場合でも過失が発生してしますのでしょうか?教えてください。

  • イギリスのテロの被害者情報

    私が海外に住んでいた時に親しくしていた友人グループは、多くがイギリス出身で現在ロンドン在の友人も多く、事故後、親しい友人とは短いメールで連絡が取れたのですが、友人の友人(私も以前何度か遊んだ事がある人)が事故に遭遇した恐れがあると言うことなんです。どこかに被害者の名前が載っているHPはありますでしょうか?(日本人ではありません)

  • 駐車違反について教えてください

    駐車違反について教えてください 神奈川県の川崎駅前でトイレが行きたくなり、路上駐車をしてトイレに行って、帰ってきたら、この車は駐車違反ですって書いた黄色のシールが、フロントガラスに貼られていました。 車を駐車したのは5分位です。 しかも自分が駐車した時には、ほかの車もたくさん駐車をしていました。 駐車違反が納得できません ずっと停まっているコンビニの納品トラックは駐車違反にはならないんですか? 駐車違反の処分はどうなりますか? 教えてください

  • 【法律】駐車違反の罰則金の金額を教えてください。

    【法律】駐車違反の罰則金の金額を教えてください。 軽自動車も普通乗用車も大型トラックも駐車違反は一律同じ料金でしょうか。

  • 駐車違反について

    昔知人から聞いたことがあるのですが、駐車違反をしてもナンバープレートを取り外していれば車両とは認められず、取り扱い管轄が警察から市町村へ移るので駐車違反ではひっかからないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?もちろんナンバーの取り外しは普通自動車等では封印があるのでダメですが軽自動車なら容易にできますが・・・。

  • 過失割合について

    先日事故を起こしました 片側一車線の左カーブで道幅は広いです。 進行方向に駐車車両がいまして自分の前方に牽引車を引いているトラックがいました。 自分は駐車車両の後方で一時停止していましてトラックが追い越しするのを待っていました。 トラックが通りすぎたのを確認して発信したら牽引している車両にぶつかって駐車車両との間に挟まれてしまいました。 その結果自分は右腕骨折トラックの運転手車両共に無傷でした。 後日自分の保険会社にどうなったか聞きましたが多分過失割合が10:0と言われました(当方が10です) この場合妥当なんでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。 当方原付です。