• ベストアンサー

大量のファイルを作成するプログラムで

とても初歩的な質問なのですが、 ある変数Aに1~100のデータを、 ある変数Bに1~100のデータを入れて、 AとBの組み合わせの数だけ、文書を作成します。 たとえば A1B1.dat というファイルには ヘッダ Aに1を入れたデータ Bに1を入れたデータ フッタ という構成になっています。 これを100×100の都合10000ファイル作成しないといけないのですが、 どんなプログラム言語が適しているでしょうか? プログラム言語でなくとも、適しているツールなどがあればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au-W52SH
回答No.1

これでできるかは分かりませんが… ループ(Aを1から100まで動かす){  ループ(Bを1から100まで動かす){   ファイル作成{    ファイルの中身:ヘッダ・Aのデータ・Bのデータ・フッタ   }   Bに1を足す  }  Aに1を足す } という考え方でできると思います。 C言語の二重ループを思い浮かべながら書いてみたのですが…

pugera542
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにそのやり方でいけると思います。 ちょうどexcelにデータが入ってますので、 No.3の方の意見を元にVBAで処理してみようと思います。

その他の回答 (3)

• nda23
回答No.4

だいたいの言語系で処理可能です。ポイントは以下の通り。 (1)本体が重くないこと(容量が小さい) (2)実行時にRunTime等が不要なこと(何もインストールしないで済む) WindowsならScript(VB/Java)が安直だと思います。

pugera542
質問者

お礼

回答ありがとうございます。excelのVBAを使ってみます。

• tatsu99
回答No.3

ヘッダ、フッタ等の言葉がでているので、excelの事でしょうか。 もしそうなら、VBAがexcelについてますので、それがよいでしょう。 もう少し、環境(windowsなのかlinuxなのか)、ファイルの詳細(どんなファイルなのか)等を提示されると、もっと良い回答が得られるかと思います。

pugera542
質問者

お礼

ありがとうございます。OSはwindowsです。 excelで可能ならば追加費用もないので、大変うれしいです。 実際に今もAおよびBの1~100のデータはexcelで管理してます。 自分で調べながらやってみますが、 もしよろしかったら、ファイルを作成する命令などをお教えいただけませんでしょうか?

pugera542
質問者

補足

VBAでやってみたらできましたああああああ 皆様のおかげです。 こんなにあっさりいくとは思いませんでした。 ありがとうございました。

回答No.2

開発言語の問題ってよりも、環境が問題になってきますね。 書き方の差はありますが、 ヘッダを作成するルーチン(関数・ファンクション)を作成して フッタを作成するルーチン(関数・ファンクション)を作成して ループを二重にして 数値から文字列を連結してファイル名を生成して、 そのファイル名でファイルを作成して 先ほど作ったルーチン二つを呼び出して ファイルを閉じる ループを閉じる 見たいな形になると思うので、言語的には適している、適してないは無いと思います。殆どが基本的な構成だけでプログラムを作る事が出来ます。

pugera542
質問者

お礼

回答ありがとうございます。