最新のQuadro FXとGeforce GTX事情を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最新のQuadro FXとGeforce GTXの差について調査しました。
  • QuadroはOpenGLに最適化されたハードウェア・ソフトウェアを持ち、Geforceよりも数世代遅れています。
  • 予算の制約がある場合、Quadro FX 580がおすすめです。ただし、Quadro FX 580とGeforce GTX 295のチップ性能には10倍以上の差があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

最新のQuadro FXとGeforce GTX事情を教えてください。

Solidworks 2009という機械系3D CADを業務で利用しています。設計規模が大規模になり、Geforce 9500GTでは、描画がどんどん簡易表示モード(忠実に再現しないで表示スピードを優先するモード)に移行してしまい、設計に支障をきたすようになってきました。そこで、ビデオカードの変更を検討しています。 Solidworksは、OpenGL系で、公式サイトでもQuadro FXしか正式対応を表明していません。一方で、いままでGeforce 9500GTでしたので、Geforce系でも動作することは分かっています。 さて、このOKWAVEを含め、Quadro FXとGeforceの差について調べました。私が調べた範囲での理解では、 ・Quadroは、OpenGLにハードウェア・ソフトウェア(ドライバ)が最適化されている。 ・Quadroは、チップ性能だけでみると、Geforceに数世代遅れている(メモリ搭載量、メモリ幅、それに伴う消費電力の差を見ても数倍差がありそうです) ・GeforceからQuadroの改造ができた時代もあり、おそらく半導体としては同じ物であり、ソフトウェア(ドライバ)側で、”敢えて”GeforceはOpenGLを遅くしている可能性がある(または一部のAPIを非公開にしてCPUに処理を回すなど) ・(古い記事ですが)同じレベルのチップでGeforce, Quadroで数倍のOpenGLにおけるベンチマークに差がついているのもある。 などです。私もデバイスドライバも開発した経験がありますし、ハードウェアの設計もする関係から、ハードウェアの製造工程は一緒にして、ソフトウェアで用途を明確に分離するのは理解できます。GPUのハードウェア演算で計算すれば速いものを、敢えてGeforceドライバではAPIとして公開せず、CPU側に回すことでGeforceのOpenGLベンチを落とすことは技術的には可能だと思います。 さて、質問です。あまり予算がないので、5~6万を上限にビデオカードを変更しようと考えています。そうなると候補として、 ・Quadro FX 580 ・(予算オーバーだけど)Quadro FX 1800 ・Geforce GTX 280 or 295あたり を考えています。上記で述べたQuadroとGeforceの差ですが、同じチップベース(チップレベル)での比較であれば、ドライバ云々で差異がでると思うのですが、Quadro FX580レベルとGTX280, 295あたりだとチップパワーが違いすぎて、ドライバー云々の差などパワーで押し切れる気がしますが、いかがでしょうか? 仮にOpenGLの特定APIがCPU側に渡されても、Q9650のCPUを使っているので割と高速だと思います。 どこかの記事にありましたが、Gefoce系でOpenGLを表示させると表示の正確性が損なわれ、一部角が揃わない、はみ出るみたいなことがあると書いてありましたが、今までGefoce 9500GTを使っていて遅い以外には表示のエラーなどは起こっていません。 Quadro FX 580とGeforce GTX295ではチップ性能として10倍近くパワー差があると思いますが、それでもQuadroの方が速いと考えるべきでしょうか?詳しい方、何かご意見があればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.2

1800以下(8600ベース以下)だとGTX260の方が速いことの方が多いです(ドライバーやアプリにもよりますが。一応書いていたんですが…) 大量にテクスチャーを使用するのであればメモリーの大きいGTX285もいいのですが、そうでないならGTX275と体感できるほどの差は出ないと思います。クロック数の差に見合った結果でしかないので、ツールでクロックアップしてやれば追いつきます。ただ、消費電力が285より高いのが難点ですが。 先の回答ではコストパフォーマンス的な面からGTX260を奨めましたが(価格が1.5倍、1万追加して差はそれほどでもないですし)、余裕があるのでしたら275、285もありかと思います。 ただ、現在GeForce9500を使用されているということですから、電源交換が必要になる可能性が高いという点は注意が必要です。最低限GTX260で530W定格、275だと600W定格はほしいです(まともな電源で…) 元々200bはオーバークロックモデルが基本使用となっているような状況ですし、機械的に余裕があるのであればそちらを使えば発熱であれこれ言われることもなかったということからしても、少なくとも現行機種では同一GPUベースのものにおいてソフトによる制御はないと思います。Radeonが4800以降、コストパフォーマンス重視の製品を投入しているので、そういった賢しいことをしている余裕があまりないと思いますし。 SPの差による、というのはラインナップに幅を持たせる意味で仕方のないことだと思いますので、その辺りは流すとして。

cortotbach
質問者

お礼

なるほど1800以下(8600ベース)以下でご解説頂いていましたね。失礼致しました。 9500GTからですので、良い電源の変更も必要ですよね。それも十分に考慮して購入してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ORZTX
回答No.1

私はMAXをつかっているので。こちらはDirectX描画に正式に対応しているため、あまり参考にならないかもしれませんが。 ・Quadroは、チップ性能だけでみると、Geforceに数世代遅れている(メモリ搭載量、メモリ幅、それに伴う消費電力の差を見ても数倍差がありそうです) →FX5800はGTX280ベースですし、CXや4800は260相当(CXはSP216、4800はSP192モデル)ですから特別遅れてはいないと思います。メモリー構成も基本的にGeForceより大きくなっていますし。 ・GeforceからQuadroの改造ができた時代もあり、おそらく半導体としては同じ物であり、ソフトウェア(ドライバ)側で、”敢えて”GeforceはOpenGLを遅くしている可能性がある(または一部のAPIを非公開にしてCPUに処理を回すなど) →現在は物理的にパイプラインが異なっていますし、制御チップも若干違います。AMDのRadeon→FireGLには最近まで改造が可能だったようですが、GeeForce→Quadroは一時期のようにちょっとした改造で変更ということもできません。OpenGLに最適化されている分、DirectXの数値はかなり落ちます。実際所有しているGTX260とCXではそれぞれに倍以上の偏りが出ますから。どちらもフルロードしているのでどちらかを抑えて差を演出しているわけではないと思いますよ。 FX3800やFX3700とGTX260の場合はFX3800の方がOpenGL描画は速いです。それ以下(8600ベース以下)だとGTX260のほうが速く、このGPUが現在はもっともコストパフォーマンスが良いとおもいます。 GTX295など、SLIはCG用アプリではうまく働かないことが多いのでシングルカードとして速いものの方が良いですね。 描画の正確さに関してはドライバー次第なので、現行のGeeForce9向けドライバーの改善は概ね済んでいると思います。 試しにGTX260を購入してみて、やはり速度に難があると思うのであれば中古で売却。現在の売却時における差額は\5000~\7000程度なので、実験としてはありかと思います。本気で実験と割り切るなら中古でも。55nmモデルであれば故障しているおそれはあまりないと思いますし。

cortotbach
質問者

お礼

大変詳しい解説ありがとうございます。 MAXはDirectXベースで回せるのですね。solidworksにDirectXモードがないか調べましたがありませんでした(笑) なるほど物理的に流している部分も多いですし、CUDAなどGPU利用のアプリも多いですから、ドライバで敢えて”速度を落とす”のは技術的にも倫理的にも(?)少なそうですね。 私の記事の後半でFX580とGTX295を比較していますが、CXなどとの比較ではなく、FX580との場合、かなりチップパワーに差がありますが、ここまで差がある場合はどうでしょう? シングルカードで速い物ということで、ELSA GLADIAC GTX 285 V2 2GBあたりを取りあえず買ってみようかなという気持ちになってきました。 大変参考になりました。