• ベストアンサー

昨日が退職日だったのですが、転職先が見つかっていません。失業保険は申請していおくべきでしょうか?

初めて質問させて頂きます。 会社都合で解雇され、昨日8月31日が退職日でした。 今、まだ転職先を探している途中ですが、失業保険需給の申請をした方が良いでしょうか? 需給が始まった後で、すぐに転職先が決まってしまい、今までに払い込んだ失業保険が無駄になるのでは無いかと不安に思っています。(会社に13年超勤めています。) ご助言よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の方同様、離職票を催促して早めにもらい、 すぐに申請されることをお勧めします。 申請してから7日間の待機期間の後、支給対象となるのは 8日目からだったはずです。 離職日からではないので、まずは申請を。 そしてもう1つ、早めに申請を勧める理由は受給期間。 (失業給付金の基本手当を貰える期間のこと) こちらは原則「離職日から1年間」です。 申請が遅れて所定給付日数がオーバーしてしまうと、 その分はもらえなかったはずです。 会社都合で解雇なら、年齢と被保険者期間で給付日数が変わりますし、 3ヶ月の給付制限がありません。 どうせ職探しをしているんですから、給付条件は満たせます。 条件は厳しいけど、給付期間が余っても再就職手当があったはずです。 13年も保険料を払ったんだから、もらうものはもらわないと。 とのお気持ちはわかります。 ですが、あくまで「保険」です。 掛け捨てではないにせよ、もらわなければならないモノではありません。 だからこそ『貰える時にもらっておかねば』勿体無いかと。

NMBN
質問者

お礼

皆様、 ご回答ありがとうございました。 失業保険を需給することに致しました。 いつ転職が決まるか分かりませんし、 失業保険を需給しないことで、転職活動を焦ってしまうことも あると思い、結論に至りました。 昨日まで、需給しない気持ちの方が強かったですが、皆様に ご助言頂き、考えが変わりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sato-nayu
回答No.2

会社から離職票をもらい早めに申請したほうがいいと思います。 会社都合の解雇であれば、確か失業保険が早く支給されるはずです。 支給途中でもし転職先が決まれば、残りの支給額のいくらか もらえるはずです。 詳しくは近くのハローワークで行ってみてください。 失業保険の手続きを行った際に説明があるはずです。

NMBN
質問者

補足

有難うございます。 転職した先の会社で運悪く早いタイミングで退職することになったら。。。と考えて躊躇しています。 その時、受給期間がかなり短くなってしまうのでは無いかと不安に思っています。 今は半年分くらいは節約しながら生きて行くことが出来る蓄えがありますので。。。

回答No.1

申請する方がベターだと思います。再就職が今日明日に決まるわけではありませんよね。失業保険はムダになりませんよ。貴方が支払った中から出るのではなく、国(地方自治体)の予算の中から支払われます。 前の会社から離職票というのを頂き、それを持って直ぐにでも申請して下さいませ。早いほど宜しいです。

NMBN
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに今日明日で決まる訳ではないですね。。。 実際、解雇通告を受けて丸3ヶ月転職活動をしていますが、まだ転職先が見つかりません。 しかし最近、書類選考を通過し、面接に至ることが多くなってきたので、もしかしたら早く決まるのでは?と期待を抱いています。 そんな不確実な期待は抱かない方が良いでしょうか?