• ベストアンサー

花粉症の初期療法の効果

こんにちは。よろしくお願いします。 実はわたし自身は花粉症ではないのですが、知り合いに花粉症で苦しんでいる人が多くて、なんとかしてあげたいという気持ちでいっぱいなのです。 それで質問なのですが、http://www.alle-gra.com/kafun/syoki/index.htmlのサイトに載っている、初期療法というのを、実行していらっしゃる方にお聞きしたいのですが、この療法は、かなり効果があるのでしょうか? いろいろ花粉症の食事療法もあるようですが、今回は、薬に関してお教えいただけると、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • it-IZM
回答No.3

ご自分が花粉症でないのに、何とかしてあげたいと思って下さる方がいらっしゃるので、嬉しくなりました。 花粉症のこと理解しようとしてくださりありがとうございます。 私は昨年から初期療法を始めました。 かなり効果がありました。 書かれているサイトにあるように、症状が出始めるのが遅かったし、症状が出ても以前よりも軽いです。 特に今年は花粉の飛散量が少なかった為か、軽症で済み、快適に過ごせました。 花粉症歴10年でこんな楽だったのは初めてです。 沢山の方の体験談が聞けるといいですね。

maimai01
質問者

お礼

体験談の回答をありがとうございました。 去年から初期療法を始められたのですね。とても効果があるということなのですね。 あとは、もっと長い期間初期療法を続けるとどうなるのか、症状が軽くなってくるのか、それとも効果が薄れてくるのか、副作用はどうなのか。。そこらへんの情報がほしいです。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (4)

noname#8695
noname#8695
回答No.5

#4の者です。近所にアレルギー科ができてすぐ行ったので丸三年になります。 最初は第二世代ではない抗アレルギー薬を飲んでいたので昼間強烈に眠気を感じました。夜もよく寝ました。 半年後「新しい良い薬ができたから。」と現在の薬(アレグラと言います。)を貰うようになりました。 眠気もなくなって良かったです。 私は花粉後もいろいろと症状が出るため一年中飲んでいます。 副作用は今のところ何もありません。 年一回、血液検査をしていますが異常はありません。 効果は毎年良くなるという薬ではないので(アレルギーの発症を押える薬で 治療薬ではない。)その年によって効き方は違うと思います。 飲んでいたらだんだん治ってくるという薬ではありませんので 薬を飲んでいてもマスクをしたり花粉を吸わない工夫をする必要があります。 (私はこの薬が無ければ普通の生活は送れないのです。) お友だちの場合は その時期だけ飲まれたら良いと思いますし このような長期に渡って飲む薬は比較的副作用は少ないと聞いていますから大丈夫ではないでしょうか。

maimai01
質問者

お礼

何度もコメントをありがとうございます。 二年半にわたり、一年中飲んでいらっしゃって、今のところは全く副作用は出てないということですね。 花粉症って、ほんっとに苦しいものだと思うし、その薬があるから、普通の生活が送れるというのは、すごいことですよね。 貴重な体験談、ほんとうにありがとうございました。m(__)m

noname#8695
noname#8695
回答No.4

このサイトにある第二世代の薬を飲んでいます。 これは絶対に良いです。 私のような重症な花粉症患者は耳鼻科・眼科を掛け持ちしても尚、駄目です。 薬を飲んで体が反応するのを抑えるのが効果的です。 市販薬は一時的に効果がありますが 口が渇いたり、眠気があったり、私のように胃の弱い者はよくないです。 それに毎日飲むわけにいきません。 この第二世代の薬は こういった副作用が少なく(私には全く問題ありません。)連用しても大丈夫です。 この薬のおかげで普段どおりの生活ができるし、耳鼻科・眼科の掛け持ちも要りません。(今行っている医院で目薬も点鼻薬も出してくれますので。) 4週間分出してもらえたら月一回の通院で良いです。 何年か前、花粉症を我慢して私は蓄膿になりかけました。 鼻水が出なくても裏に落ちている場合があるのです。(頭痛に注意。) てん茶などで改善される人は良いのですが そうでない人は早めの薬でこの時期を乗り切るのが一番です。 生活の質が違います。 尚、くれぐれも第二世代の薬を貰ってください。 時々古いタイプの抗アレルギー薬を出す医者もいますので。

maimai01
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。 鼻水が出なくても、蓄膿になったりすることもあるのですね。怖いですね。 それで、かなり長い期間、第二世代の抗ヒスタミン薬を飲んでいらっしゃるのですね。それは、何年前から続けていらっしゃるのですか? みなさんの体験談を聞かせていただいて、初期療法はかなり効果があるというのはわかってきました。 ただ、初期療法を続けた場合、どうなるのか、もう少し情報がほしいです。 友達や知り合いに、初期療法がいいらしいって教えてあげようと思うけど、長く続けたときの副作用を考えると、どうなんだろう。。と聞かれそうな気がするhのです。 長く続けていて、年ごとに効果があがっているとか、効果が下がってきているとか、毎年効果は変わらないとか、情報をお持ちの方は教えていただけるとうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

noname#6148
noname#6148
回答No.2

こんばんは。 私も花粉症が年々ひどくなっていくので、今年は思い切って1月末に行きつけの医院へ行き、 薬をもらって飲み続けています。 そのおかげか、今年はほとんど症状は出てませんよ。 去年は2月末に医院へ行ったのですが結構ひどかったので、 症状も出ていないくらいの早めに行った方がいいのだと実感しましたよ。 ただし、目のかゆみだけは医院の薬では治らなかったので、眼科に行きました。

maimai01
質問者

お礼

体験談、ありがとうございます。1月末頃にお医者さんに行くのがベストなのですね。飲むのと飲まないのとでは全然違うということなのですね。 ありがとうございました。 友達にこのサイトのことを紹介しますね。

• izumokun
回答No.1

花粉症の薬のことなら、下記のサイトがベストだと思います。ぜひご覧になってください。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030219.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030219.html
maimai01
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。m(__)m 確かに、とってもわかりやすく書いてありますね。薬のこと、かなりよくわかりました。ありがとうございます。 あとは、みなさんの体験談もお教えいただけると、うれしいです。