• 締切済み

花粉症に効くという「天然にがり」について

最近暖かくなってきて、花粉症の私にはつらいので 耳鼻科に通いだしたのですが、初めは薬がきいていたのですが、 だんだんと、飲んでいても症状が出てくるようになりました 私の症状は昨年と違い、のどがまずすごく痒いのと、その次に目 ちょっと鼻水・・という感じなのですが、とにかくのどが痒い・・・ それで、天然のにがりを薄めて飲むと効くと聞きましたが、 どなたか実行してみて、効果テキメン!という方いましたか? ☆どんな症状に効いたか? ☆飲みはじめてどのぐらいの期間で効いてきたか? ☆どのぐらい、薄めてのむのか? ☆一日にどのぐらい飲むのか? 人それぞれとは思いますが、効いた方、ぜんぜん効かなかった方 アドバイスをおねがいします! 私が購入しようとしているのは 天然のにがり(粉)で200gで200円だそうです。 あと、飲んでも害はないんですよね?? どうぞ、よろしくおねがいします♪

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

下から二行目についての回答なんですが、にがりというのは昔、豆腐を作る課程で使われた天然の凝固剤です。 天然ですから当然添加物などはなく、人体に害はありません。(害があったら昔ながらの豆腐は有毒物質に・・。) 塩化マグネシウムか何かだったと思います。 まあ、早い話が塩って事です。 塩を水に溶いて飲んだら死んだってのは聞いた事ありませんから。 お大事に!

関連するQ&A

  • 秋の花粉症です。苦しいです!助けて~。

    私は、この季節の花粉症です。 耳鼻科には行っており、薬を飲むと楽なのですが、ものすごい眠気が・・・ 薬が切れると再びくしゃみ・鼻水が絶え間なく続き、とても苦しいです。。。 甜茶・にがり等花粉に効くというものは試していますが、あまり効果がありません。 民間療法などで食べ物や運動、その他これは効く!というものがあったら教えて下さい! わらをもつかむ思いです。お願いします。

  • 花粉症について

    昨年の春から花粉症(スギとキク科)と診断されました。 今年は年明け早々から体調を崩し、少し扁桃腺が腫れて熱っぽい状態が2週間続きました。 風邪だと思って市販の薬で様子をみてたのですが、あまりに治らないので耳鼻咽喉科へ行きました。 花粉はまだ先だから・・と喉の薬と、予防用に花粉症の薬を処方されました。 それから1週間・・治るどころかひどくなって昨日は夜中咳が止まらず眠れませんでした。 ここで・・・耳鼻咽喉科へ行くべきなのか、内科へ行くべきなのか??と思って質問しました。 気管支炎だったら内科の方がいいようにHPでは書いてるし、 花粉症の延長だったらかかりつけの耳鼻咽喉科の方がいいだろうし・・。 去年はこんなに咳がでるような症状ではなく、鼻が痛かったので、今の状態が花粉症なのかもわかりません。 先生も目が痒くなかったら花粉じゃないみたいなことを言っていたし。。 ちなみに鼻水は全然でてません。喉が痛くて咳が出るだけです。 花粉症の方で喉が痛い人いますか?

  • 風邪か花粉症か

    先週の月曜日から、喉に違和感があり、鼻水・鼻づまりがひどくなってきました。セキもでます。 耳鼻科へ行って薬をもらいましたが、症状はぜんぜんよくなりません。 これって花粉症なんでしょうか? 花粉症の場合、調べてからどのぐらいで結果がでますか? ずっと苦しい状態なので辛いです(>_<)

  • 花粉症の薬(ヒノキ)

    花粉症なのですが、4月に入ってから症状が軽くなって、安心していたところ、またひどくなりました。 色々と調べたところ、今まではスギ花粉による症状(鼻水が水のようで、目とか鼻とか顔がかゆい)で、今現在は、ヒノキ花粉による症状だと分かりました(鼻水が固めで、目、鼻、喉がチクチク痛い、頭痛がする、風邪で高熱の時のような感じ)。 今までは市販の薬で抑えていたのですが、ヒノキには全然効かないようなので、耳鼻科に行きたいと思います。 (1)スギ花粉とヒノキ花粉と、医者の薬は分かれてますか? (医者に行く目的はヒノキに効く薬をもらうこと) (2)耳鼻科ではどんな診察がありますか?(触診があるとか問診があるとか) (3)血液検査をしたいのですが、行った当日に結果が分かりますか? (4)医者の薬を飲んでいる方で、ヒノキの症状も出ている方、薬はどの程度効いていますか? (5)病院へ行く当日、市販の薬を飲んで行っても大丈夫ですか? とにかく症状がひどくて会社でも肩身が狭いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 花粉症対策・・・

    結構ヒドイ花粉症です。。。 鼻水、目、喉全てボロボロです。 そこで質問ですが、花粉症で耳鼻科に行った所で何か変わるんでしょうか? 知り合いが花粉症で耳鼻科にかかりアレルギーの薬を処方されていましたが・・・今更アレルギーの薬飲んだところで良くなるのでしょうか。 耳鼻科に行くか、花粉にいい空気清浄機?みたいなのを買うか、飲み薬?を買うか、、、迷っています!!! いいのがあれば教えて下さい^^☆

  • 人生初、花粉症

    先週から喉が痛くて、土曜日くらいに鼻水や咳も強く、今日耳鼻科に行ったら、風邪と花粉症だね。と言われました。 花粉症ってこんなにつらいんですね… 喉の痛み、咳、鼻水や鼻づまり、くしゃみ、頭痛… 花粉症の方でもう症状のある方、いらっしゃいますか? また、どんな症状がでますか? 花粉症のホームページも見ましたが、やはり生の声が聞きたくて質問しました!ごめんなさい。

  • 花粉症?????

    鼻水がひどいです。。 かんでもかんでも鼻水が垂れてきます・・・。 朝はのどが痛かったので、風邪かと思い、風邪薬を飲みましたが、鼻水は悪化しています。 鼻が詰まって、口呼吸しているせいか、すごく息苦しいです。 頭もボーっとしています。熱っぽいような気もします。 今の時期、ヒノキ花粉が飛んでいると、周りは話しています。 まだ、耳鼻科にはかかっていませんので、分かりませんが・・・ これは花粉症の疑いありますか??

  • これも花粉症?

    数年前から重い花粉症に悩まされています。 しかし、今年はいつもの目のかゆみ・くしゃみ・鼻水に加えて、喉が痛くなるのです。 風邪かな?と思いましたが、喉の痛み以外は全くその気配もなく、また、単純に空気が乾燥しているのかと思いましたが、同居している家族に聞いてもそうではないと言われ、念のために加湿器をつけても効果はありませんでした。 今、市販のアレルギー鼻炎の薬を服用しており、その薬の効能の一つに「喉の痛み」とありますが、これも花粉症の症状の一つなのでしょうか?

  • 何の花粉症でしょうか?

    喉に異物感がある為、耳鼻科を受診しました。 喉や鼻はきれいだったのですが、耳の中に炎症がありアレルギーだと 診断されました。 とりあえずアレルギーに対する薬ともしかしたら風邪のひき始めかも しれないということで葛根湯を処方されました。 薬を飲んで2日くらいは調子がよかったのですが、また喉の異物感が あるので今日耳鼻科に行ったら「多分喉にくる花粉症だね」という 診断でした。 喉の異物感は7月くらいにも1回ありました。その時は薬で治りました。 この時期の花粉症って何の花粉でしょうか? 7月頃の同じ症状も同じ花粉症でしょうか? ちなみに7月の時は食べ物のアレルギーではないかと言われていました。 喉の異物感が気になって常にツバを飲んでいて気持ちが悪いです。 同じような症状になった方いらっしゃいませんか?

  • 花粉症の薬

    先日、目がかなりかゆくなり、鼻水も出てきたので、 花粉症が始まったと思い、病院の耳鼻咽喉科にいきました。 先生にどうしたのか聞かれたので、 「花粉症が始まったようなので来ました。」と答えると、 「何で花粉症だと分かるんだ?風邪かも知れないじゃないか」 と怒りながらいわれました。 風邪かも知れないじゃないか、っと言うわりには、 熱も計らなければ、熱があるのかすら聞かない。 のどを見るわけでもない。 結局、診察室では鼻の中をちょっと見て終わり。 その後採血して花粉症の検査をすることにはなったのですが、 検査結果が出るまでには1週間かかるので、その間薬だしとくから っといわれて、PLという薬をもらいました。 薬の説明書を見てみると、熱、鼻水など風邪の症状をやわらげる薬 っとかかれていました。 上記のような診察状況で、このような風邪薬が出されるのは 普通なのでしょうか?

専門家に質問してみよう