• ベストアンサー

娘の立場

長文でごめんなさい。深刻です。アドバイスをください。 両親が不仲です。先ほど父が家を出ました。 数年前に父の事業が失敗し破産しました。それと同時に20数年住んだ場所から他県へ引っ越しました。父はサラリーマンとして再出発しています。母はこれまで専業主婦でしたが昼と夜のパートを始めました。破産する少し前から、母が返済のお金を作る為にパチンコをするようになりました。今ではそれが趣味のようになっています。父は少ないお小遣いで辛抱しており、母はお小遣いでは足りずに父の貯金にまで手を出していました。完全に依存症になっているようです。父はパチンコをやめろとは言わないがお小遣いの範囲内で遊ぶようにと注意を何度もしているようでした。母はパチンコは絶対に辞めたくない、ストレス発散方法はこれしかないと言うのです。私は以前より習い事を勧めたりしてきましたがはじめから興味を示そうともしません。破産はしましたが、お世話になった方へ少しずつですが返済をしているようです。それもあり、2人の収入を合わせてもギリギリの生活でその中からでも父は将来のために貯金をしていました。父はもう離婚してもいいと言って出て行ったようです。母は探しに行く様子もなく寝ています。娘としてはどうすればよいのでしょうか・・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohune
回答No.3

パチンコは、はまってしまうと抜け出れなくて、最終的には損して、サラ金に手を出したりする人もいると聞きます。所詮遊びですから、遊びと言うことで、あなたのお父さんの言うとおり、小遣いの中でやってくれるのはいいと思うのですが。 あなたは、母親も父親も、色々問題はあっても、大事な親だし、こうなると辛いですね。 でもね。ここは、あなたは、父のそばで、静かに正しいと思う自分の道を進んでいくことです。 お父さんが、サラリーマンとしてがんばっているなら、あなたもあなたのすることで、がんばりましょう。 お母さんは、そのうち帰ってくるか、連絡があるでしょう。パチンコでは食べていけないでしょうし、あなたもいるし。 あなたから、よく、パチンコをやめるように話しましょう。破産した人の妻がパチンコ屋に出入りしてて、債権者はどう思うか、よく話してあげましょう。 別れるか、どうかは、夫婦に任せることです。辛いでしょうが、家族のためには、その渦にまきこまれず、冷静でいましょう。

yellow119
質問者

お礼

家を出たのは父ですが、連絡が取れました。家を出たものの行くところもなく海にいたようです。母に1か月1万円以上はパチンコで使わないという条件で、それを受け入れるなら家に戻ると言っていました。母も少し反省している様子でしたのでその条件を受け入れ、今回はなんとか解決できそうです。呆れることも多々ありますが、大切な両親です。離婚だけは避けたいと思って必死でした。お騒がせして申し訳ありませんでした。みなさんありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.4

まずパチンコについてですが「金儲け」という観点でやっている、というのならば(そういう建前という意味でも結構です)それは「不可能」です。 特に「パチンコを楽しい」と感じているのなら「100%」金儲けにはなりません。 世の中にはいわゆる「パチプロ」などと言われている方々がいらっしゃいます。 「データで勝つ」など、理論展開をされているのですが、実際にパチンコ雑誌などを見る限り、ほとんどの方は負けがこんでいます。 いわゆる「赤字」状態に陥っている。 周到に準備しながら、そういった事態です。 雑誌などの記事書きなどしない限り、生活は成り立たないんじゃないかな?と心配になるくらいです。 このサイトでも何度も書いているのですが、パチンコ屋というのは「賭けの胴元」(ディーラー)みたいな存在で、莫大な資金を投資して事業を展開しているわけです。 おまけにその「ランニングコスト」も半端なものではありません。 パチンコ台の一台の価格はご存知ですか?…一台20万円以上です!。 パチンコ台の一台の消費電力は「200W」。 デスクトップパソコンが数百台並んで、13時間以上も稼動している(実は電源をずっと落とさない店舗もある)わけです。 それに一年通しての空調設備。 人件費はどれくらいになるんでしょうか?。 しかも!台そのものは1ヶ月のうちに最低でも2、3回は交換します。 一回あたり20台と考えても一月に「60台」くらいは交換してる。 60×20万円=1200万円(これはかなり内輪の計算ですよ)くらいは台メーカーに支払ってるんです。 当然、店舗だって現金でポーンと買ってるわけじゃないでしょうから、その支払額だってある。 …とてつもなく「金のかかる商売」だということはわかるでしょう。 それを「みんな」お客さんに支払っていただかないと、パチンコ屋は潰れてしまうわけです。 なので「ありとあらゆる方法」を駆使して、パチンコ屋さんは「現金」を客からもぎ取ろうとするわけですね。 玉は「買う」んじゃなくて、お客に「貸す」のです。 1個4円くらいの玉を「借りて」それで遊戯する。 不自然なんですよね、よく考えてみれば。 借りてナンボのものを、そのまま「お返し」してるんですから。 だから「大当たり」で逆転!なんて考えてるけど「今までに消費した資金」というものは実は「絶対に帰ってこない」んです。 だって「借りて」いるんですから。 「パチンコ玉そのもの」の代金は支払ってないんです!。 つまり「貸玉」というものそのものの仕組みでもう、パチンコ屋さんは「稼いでる」ってこと。 それにプラスして「換金」の際に再び「換金率」というものを使って、また対レートを下げるわけです。 「物なら100円、金なら60円」みたいな感じですね。 しかしこれもみな「権利だ」といわれれば、抗うほどの気力は出ないですね。 他にもいろいろとありますが、総じていえるのは 「パチンコはしてるだけで損」だってことですよ。 元なんてパチンコをやってる限り「ありえない」幻想なんです。 パチンコは決して家計を豊かにしてくれない。 「やりたいからやる」ならば、私も「個人の勝手です」と言いますが、家計のためにやる、というならそれは「言い逃れ」に過ぎませんよ、と言わせていただきます。

yellow119
質問者

お礼

とてもわかり易く詳しい情報をありがとうございます。 この情報を少しずつ母に話してみようと思います。

回答No.2

マジですか?これは辛いわ。 文面を見る限りでは、母上に非があるように思えます。まずは、慌ててしまわない事。一旦、冷静になるべきです。相談相手としては父上となると思います。父上とは携帯電話などで連絡が取れる状況にありますか?すぐに解決するとも思えませんが、父上と良く良く相談の上、今後の方向性を、じっくりと決めてください。父親にとって、娘というのは本当に宝なんです。あなたを見捨ててしまうような事はないとは思いますが、もし、父上がのれんに腕押し状態であれば、ちょっと厄介です。そのときは、またご相談ください。

yellow119
質問者

お礼

父と連絡が取れました。行くあてもなく海にいたようです。母に1か月1万円以上はパチンコに使わないという条件を出し、それを受け入れられるなら帰ってくると言っていました。少し反省していた母もそれを受け入れ、ひとまず解決の方向へ進みそうです。今後は休みの日には母を連れ買い物に行ったり、映画を観たり、ドライブをしたりして興味をひくものを見つけていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#93235
noname#93235
回答No.1

あなたの年齢はわからないが、これだけの文章をかけるのだから小学生や中学生ではないでしょう。 それならわかると思うが、ご両親の問題は夫婦の問題だから、大人同士の話し合いなり、調停なりでなければ解決はしない。 ギャンブルは本当の病気だから、精神科でなければ治らない。 保護してくれて、一緒に止めるのを手伝ってくれる団体もある。 世界では「病気」精神病の一種として認められている。病院の先生にギャンブル依存と言えば通じます。 親のどちらかが離婚を決めたなら、それは相当の覚悟あっての事なんだ。 まだ子供のあなたには、到底、想像もつかないくらいの覚悟がある。 だから、あなたにとっては嫌な事かも知れないが、離婚したほうが良い場合もある。 そのほうが、お互いの為だって事もあるんだ。 人が解決できない問題は、時間が解決してくれる。 今すぐ何かをしたい気持ちもわかるが、時間の解決を待つのも必要ではないかとも思う。 親は時間が経てば、気持ちもそれなりに落ち着いてくる。落ち着いてから話し合っても良いだろう。 親の問題は親が決める。あなただって、恋人や、将来結婚して夫婦での問題に親が口を出してきたら嫌でしょう? あなたも今日は遅いから、寝にくいとは思うが、布団に入るかして身体を休めてください。

yellow119
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。なんとか解決の方向へ進みそうです。母がパチンコに逃げないように出来るだけ、一緒の時間を作って買い物や映画やドライブに連れ出そうと思います。母は寂しかったのもあるのではないかと思います。父と母の間に出来たわだかまりは時間が解決してくれると信じて、娘として出来ることはしていきたいと思います。ありがとうございました。