• ベストアンサー

娘の立場

長文でごめんなさい。深刻です。アドバイスをください。 両親が不仲です。先ほど父が家を出ました。 数年前に父の事業が失敗し破産しました。それと同時に20数年住んだ場所から他県へ引っ越しました。父はサラリーマンとして再出発しています。母はこれまで専業主婦でしたが昼と夜のパートを始めました。破産する少し前から、母が返済のお金を作る為にパチンコをするようになりました。今ではそれが趣味のようになっています。父は少ないお小遣いで辛抱しており、母はお小遣いでは足りずに父の貯金にまで手を出していました。完全に依存症になっているようです。父はパチンコをやめろとは言わないがお小遣いの範囲内で遊ぶようにと注意を何度もしているようでした。母はパチンコは絶対に辞めたくない、ストレス発散方法はこれしかないと言うのです。私は以前より習い事を勧めたりしてきましたがはじめから興味を示そうともしません。破産はしましたが、お世話になった方へ少しずつですが返済をしているようです。それもあり、2人の収入を合わせてもギリギリの生活でその中からでも父は将来のために貯金をしていました。父はもう離婚してもいいと言って出て行ったようです。母は探しに行く様子もなく寝ています。娘としてはどうすればよいのでしょうか・・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.3

パチンコは、はまってしまうと抜け出れなくて、最終的には損して、サラ金に手を出したりする人もいると聞きます。所詮遊びですから、遊びと言うことで、あなたのお父さんの言うとおり、小遣いの中でやってくれるのはいいと思うのですが。 あなたは、母親も父親も、色々問題はあっても、大事な親だし、こうなると辛いですね。 でもね。ここは、あなたは、父のそばで、静かに正しいと思う自分の道を進んでいくことです。 お父さんが、サラリーマンとしてがんばっているなら、あなたもあなたのすることで、がんばりましょう。 お母さんは、そのうち帰ってくるか、連絡があるでしょう。パチンコでは食べていけないでしょうし、あなたもいるし。 あなたから、よく、パチンコをやめるように話しましょう。破産した人の妻がパチンコ屋に出入りしてて、債権者はどう思うか、よく話してあげましょう。 別れるか、どうかは、夫婦に任せることです。辛いでしょうが、家族のためには、その渦にまきこまれず、冷静でいましょう。

yellow119
質問者

お礼

家を出たのは父ですが、連絡が取れました。家を出たものの行くところもなく海にいたようです。母に1か月1万円以上はパチンコで使わないという条件で、それを受け入れるなら家に戻ると言っていました。母も少し反省している様子でしたのでその条件を受け入れ、今回はなんとか解決できそうです。呆れることも多々ありますが、大切な両親です。離婚だけは避けたいと思って必死でした。お騒がせして申し訳ありませんでした。みなさんありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

まずパチンコについてですが「金儲け」という観点でやっている、というのならば(そういう建前という意味でも結構です)それは「不可能」です。 特に「パチンコを楽しい」と感じているのなら「100%」金儲けにはなりません。 世の中にはいわゆる「パチプロ」などと言われている方々がいらっしゃいます。 「データで勝つ」など、理論展開をされているのですが、実際にパチンコ雑誌などを見る限り、ほとんどの方は負けがこんでいます。 いわゆる「赤字」状態に陥っている。 周到に準備しながら、そういった事態です。 雑誌などの記事書きなどしない限り、生活は成り立たないんじゃないかな?と心配になるくらいです。 このサイトでも何度も書いているのですが、パチンコ屋というのは「賭けの胴元」(ディーラー)みたいな存在で、莫大な資金を投資して事業を展開しているわけです。 おまけにその「ランニングコスト」も半端なものではありません。 パチンコ台の一台の価格はご存知ですか?…一台20万円以上です!。 パチンコ台の一台の消費電力は「200W」。 デスクトップパソコンが数百台並んで、13時間以上も稼動している(実は電源をずっと落とさない店舗もある)わけです。 それに一年通しての空調設備。 人件費はどれくらいになるんでしょうか?。 しかも!台そのものは1ヶ月のうちに最低でも2、3回は交換します。 一回あたり20台と考えても一月に「60台」くらいは交換してる。 60×20万円=1200万円(これはかなり内輪の計算ですよ)くらいは台メーカーに支払ってるんです。 当然、店舗だって現金でポーンと買ってるわけじゃないでしょうから、その支払額だってある。 …とてつもなく「金のかかる商売」だということはわかるでしょう。 それを「みんな」お客さんに支払っていただかないと、パチンコ屋は潰れてしまうわけです。 なので「ありとあらゆる方法」を駆使して、パチンコ屋さんは「現金」を客からもぎ取ろうとするわけですね。 玉は「買う」んじゃなくて、お客に「貸す」のです。 1個4円くらいの玉を「借りて」それで遊戯する。 不自然なんですよね、よく考えてみれば。 借りてナンボのものを、そのまま「お返し」してるんですから。 だから「大当たり」で逆転!なんて考えてるけど「今までに消費した資金」というものは実は「絶対に帰ってこない」んです。 だって「借りて」いるんですから。 「パチンコ玉そのもの」の代金は支払ってないんです!。 つまり「貸玉」というものそのものの仕組みでもう、パチンコ屋さんは「稼いでる」ってこと。 それにプラスして「換金」の際に再び「換金率」というものを使って、また対レートを下げるわけです。 「物なら100円、金なら60円」みたいな感じですね。 しかしこれもみな「権利だ」といわれれば、抗うほどの気力は出ないですね。 他にもいろいろとありますが、総じていえるのは 「パチンコはしてるだけで損」だってことですよ。 元なんてパチンコをやってる限り「ありえない」幻想なんです。 パチンコは決して家計を豊かにしてくれない。 「やりたいからやる」ならば、私も「個人の勝手です」と言いますが、家計のためにやる、というならそれは「言い逃れ」に過ぎませんよ、と言わせていただきます。

yellow119
質問者

お礼

とてもわかり易く詳しい情報をありがとうございます。 この情報を少しずつ母に話してみようと思います。

回答No.2

マジですか?これは辛いわ。 文面を見る限りでは、母上に非があるように思えます。まずは、慌ててしまわない事。一旦、冷静になるべきです。相談相手としては父上となると思います。父上とは携帯電話などで連絡が取れる状況にありますか?すぐに解決するとも思えませんが、父上と良く良く相談の上、今後の方向性を、じっくりと決めてください。父親にとって、娘というのは本当に宝なんです。あなたを見捨ててしまうような事はないとは思いますが、もし、父上がのれんに腕押し状態であれば、ちょっと厄介です。そのときは、またご相談ください。

yellow119
質問者

お礼

父と連絡が取れました。行くあてもなく海にいたようです。母に1か月1万円以上はパチンコに使わないという条件を出し、それを受け入れられるなら帰ってくると言っていました。少し反省していた母もそれを受け入れ、ひとまず解決の方向へ進みそうです。今後は休みの日には母を連れ買い物に行ったり、映画を観たり、ドライブをしたりして興味をひくものを見つけていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#93235
noname#93235
回答No.1

あなたの年齢はわからないが、これだけの文章をかけるのだから小学生や中学生ではないでしょう。 それならわかると思うが、ご両親の問題は夫婦の問題だから、大人同士の話し合いなり、調停なりでなければ解決はしない。 ギャンブルは本当の病気だから、精神科でなければ治らない。 保護してくれて、一緒に止めるのを手伝ってくれる団体もある。 世界では「病気」精神病の一種として認められている。病院の先生にギャンブル依存と言えば通じます。 親のどちらかが離婚を決めたなら、それは相当の覚悟あっての事なんだ。 まだ子供のあなたには、到底、想像もつかないくらいの覚悟がある。 だから、あなたにとっては嫌な事かも知れないが、離婚したほうが良い場合もある。 そのほうが、お互いの為だって事もあるんだ。 人が解決できない問題は、時間が解決してくれる。 今すぐ何かをしたい気持ちもわかるが、時間の解決を待つのも必要ではないかとも思う。 親は時間が経てば、気持ちもそれなりに落ち着いてくる。落ち着いてから話し合っても良いだろう。 親の問題は親が決める。あなただって、恋人や、将来結婚して夫婦での問題に親が口を出してきたら嫌でしょう? あなたも今日は遅いから、寝にくいとは思うが、布団に入るかして身体を休めてください。

yellow119
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。なんとか解決の方向へ進みそうです。母がパチンコに逃げないように出来るだけ、一緒の時間を作って買い物や映画やドライブに連れ出そうと思います。母は寂しかったのもあるのではないかと思います。父と母の間に出来たわだかまりは時間が解決してくれると信じて、娘として出来ることはしていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もしあなたが私の立場ならどう決断をくだしますか・・・

     私は三姉妹の長女。数年前に嫁ぎました。 次女は今年結婚し、同じく嫁いでいます。 三女はまだ若く実家から仕事に通っています。 長女、次女はともに長男のところに嫁いだため、実家に戻ることはできません。 父は自営で運転手をしていますが、数年前から病を患い入退院を繰り返しています。 母はパートにでています。  H元年に家を建てて、あと16年ローンが残っています。 そこへ母が消費者金融、銀行系、信販系のカードから約三百万以上の借入をしていました。  父は57歳で体の状態から考えるとあと何年働けるか・・・? かといって家のローンは未だ三千万ほど残ったまま。住宅ローンだけで月額返済金額は二十万程度、ほかにも月額十万以上の返済が・・・ 父が働けなくなったら私たち姉妹はサラリーマンの夫をもちそれぞれの生活をしている為、とうてい二十万以上の支払は払うことができません。 そこへ母の借金。と、どう返済をすればよいか悩んでいます。 私達姉妹と旦那の意見は、父の体のコトを考えると住宅を手放して借入のない状況から再スタートをしたらよいのでは?と考えているのです。しかし、父が「うん」とは言わないのです。 確かに父が建てた家なので手放すのは惜しいかと思いますが、娘三人とも借入の金額からすると、家を守りきるコトはできません。(母は近々、自己破産する予定です。) 住宅に関しては連帯債務が絡んでいるため父に自己破産をされたら私まで自己破産することになってしまいます。 みなさんがこのような状況になった時どう決断をされますか? 自分の親が家を残したいといえば無理が承知でも家を残しますか? 親やから最後まで見るのが当たり前。ですか? それとも住宅を手放し清算したほうがよい。とおもいますか? みなさまのご意見をきかせてください。

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 父が使った家計費(長文)

    父、母、弟(大学生で他県にいます)の家族です。今のところ父とは母結婚して29年くらい経ちます。 父、母は同じ会社で共働きをしていまして、お金の管理(銀行の通帳)をしていたのは父です。結婚時に、お金の管理は自分がやるということで、母の通帳とカードを渡していました。母は使いたい時に父に言ってお金を貰ってましたが、あまりお小遣いをくれませんでした(どの位お小遣いを貰ってたのか分かりませんが、ほんの少しと言ってました)。母はへそくりをやり繰りしたりしてたんですが、どうしてもお金を自由に使いたいために15年前父に通帳を返して欲しいと頼んだ所、返してくれないために昼の8時間の仕事に加え、夜の仕事を始めました。 その辺りから仲がよかった二人は、ちょっとずつ冷めていってしまったように感じます。当時「夜の仕事を辞めてほしい」「お金が欲しいなら、お父さんに言えばいい。通帳を返してもらえばいい」と母に言っても「ちょっとだけおこづかいを増やしてたい」「私のお金は、家計や家族の為にためてあるから」と言って聞いてもらえませんでした。父に「夜の仕事を辞めるように言った方がいい」「何で働かせるの?」と聞くと「金を貯めたいのなら、好きにすればいい」「好きな男が夜の仕事でいるんじゃないか」とこちらも聞いてもらえませんでした。 なので、母のずっと働いていたお金は、家計費以外でなく、私や弟の為の学費になっているんだろうと思っていました。 それがある日、弟が大学に入ってすぐに「お金がないから、大学やめるように言った方がいい」と父が母に言ってきました。「だって、私の貯金で・・」と聞いたところ、どうやら母の貯金も、自分の貯金もパチンコで使い果たして、残高がないということでした。怒った母が責めると謝りもせず「使ってしまったものはしょうがないだろう!」と逆切れだったみたいです。 結局母が夜に貯めていた貯金で、弟は大学に普通に行けることになって、父のも母の貯金通帳も母が預かる事になりました。その後、父は単身赴任になり、パチンコもやめるようになりました(と信じたい)。母と私で暮らすことになって1年経ち、月に一度父は帰ってきます。その度に、母は父を憎むようになり父の悪口を前から言ってたのがひどくなっていきました。 自分の口から父にお金のなくなったことを言うと、とたんに機嫌が悪くなり、どこかに行ってしまいます。今年家族4人で話し合う機会があったとき、お金は大切に使うと言ってくれたのですが、やっぱりムッとして機嫌が悪かったです。 仕方がない、諦めるしかないと1年前は言ってたのですが、1年経って「あのときのお金は」・・とまだ母の怒りは収まらず・・。 そして、10年前に母が私名義で作った通帳が今日見つかったんですが(母もすっかりその通帳を忘れていた)、そこを見ると母が入れた100万が、何年にわたり引き落とされて、残金がゼロになっている事実が分かりました。弟に聞いても、当時10歳前後の弟は出来るわけないし、通帳の存在すら知らなかった私も知らず、母も引き出した記憶すらない・・というと、犯人は父だと思うのですが、父は「知らない」「記憶がない」と否定してました。 前々からパチンコ行く父を見て、家族は止めていたんですが「自分の給料からやり繰りしてるから」「プラスとマイナスで毎回ゼロだから、お金は減ってない」と言って、行くのを辞めませんでした。 結婚してから母はずっと信用していたみたいです。通帳を返して欲しいと今まで頼んでも「俺が家計を頑張ってるのに信じられないのか。」ということで返してもらえませんでした。 自分に出来る事と言ったら、母の愚痴を聞くこと以外に何か出来る事って何かないでしょうか・・?母が愚痴を言うたびに、母が可哀相で涙が出そうになってしまうけど、泣いちゃいけないし、自分は聞くことしか出来ないと思って聞いてアドバイスもしています(アドバイスになってるか分かりませんが)。父に自分から言った方がいいかもしれませんが、もう使ってしまったお金の事をどうこう言っても仕方ないと思うのです。今自体は、母が管理してるから使う事はないわけですし・・。自分自体前々から父のことは苦手でした。この事件を切っ掛けに、嫌いになってしまったのはあるんですが、でも離婚したいという母が言うとしてほしくないと願ってしまう自分がいます。(父は離婚したくないらしい)一応家には3万位お金を入れたり、食べ物を買ったりして冷蔵庫に入れたりしてますが、家を出て一人暮らしとかしたほうが母の為にはいいのでしょうか・・? 自分はどうすればいいのか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • お嫁に行くって立場的に弱いんですか?

    今回は相談というより皆様の意見をお伺いしたくて質問しました。 同居予定の結婚話を進めているところです。 彼は27歳。数年前亡くなったお父様が親戚にお金を借りていて返済がまだ終わってないし、同居するにも部屋がないので、とりあえず借金が終わるまで結婚は待って欲しいと彼母に言われています。ただし借金がいつ終わるのか、いつまで待てばいいのか等は彼にも私にも明確には言いません。 私30歳は父がパチンコで借金を膨大に抱え生活が困難な状況になり父とは縁を切り妹と2人暮らし。幼い頃両親は離婚しているので父、母、共に今は音信不通です。今回の結婚話を進めた際、彼母と彼姉に結婚した後実父がお金の無心に来たらどうするのか?と彼を通じて聞かれました。10年も音沙汰無く、結婚したからと言って来るとは思えませんが・・・ このように双方多少問題を抱えており、今まで彼の家の話は私1人で聞いてきましたが流石に実父の話まで出てくると1人じゃ解決できないと思い伯母を交えて一緒に話して欲しい、と申し出たところ彼母と彼姉は激怒。 何故怒ったかというと「向うの家と話をするときは貰いにいくか破談になったときだ」という主張です。 何だがすごく納得できないのですが・・・・ 彼は私の意見も取り入れて話すべき(私の伯母を含めて)と言っていますが今は彼母も彼姉も怒っているので彼の意見は聞き入れないみたいです。 みなさんコレどう思いますか?

  • 両親の離婚と借金問題、非常に困っています。

    家族構成 父*歳月収20万以下 母*歳月収30~40万 私20歳浪人生アルバイト月収5万 弟17歳高校2年生 父は5年ほど前に退職・再雇用となり月収がとても少ない状態です、母が頑張って働いているので慎ましく暮らしていればやっていけると思うのですが、父のパチンコ・借金癖が直らず母名義でも借金をさせて現在は以下の通り借金があります。 父名義 合計 600万円 母名義 合計 300万円 家のローン 残り 約1500万円(父名義・母が保証人) 父は家族皆に説得されてもパチンコを辞める気はなく、むしろ「金がないからパチンコに行く」と言って逆上するだけで話になりません。 実際にパチンコで稼げる人もいるでしょうが5年ほど前に退職金で1000万近い金額を手にしているにも関わらず、既にマイナス状態であることから父のパチンコへの支出金額にはぞっとしています。 家庭の財布は完全に父が管理しており母が収入を全て父に渡して自転車操業をしている状態です、上記の借金もこの前やっと司法書士の人に相談に行った際に父が白状したものです。 父にはまったく危機感が無く、パチンコも辞める気も自己破産もする気も家を売る気も無いと言っています。(そもそもギャンブルで作った借金は自己破産しても免責おりませんよね) 母は離婚を考えており母私弟の3人で暮らそうかと思うのですが、借金をどのように処理したらよいかアドバイスをお聞かせください。実際に借金をしたお金は母は1銭も使っていませんが実際に窓口に出向かせられて借りさせられているので訴えるのは難しいですよね? 父はお金の話・パチンコの話をすると逆上して騒ぐだけなので説得して二人で自己破産等は難しいと思われます。 家を借りて家を出て、それから離婚を突きつけてと言う形になりそうです。 母は家を出ればめぼしい財産等がなくなりますので自己破産をするのが現実的かなぁと考えています 父がギャンブルで作った借金ですが母はギャンブルをまったくしていません、母は自己破産できますか? 母が自己破産して免責が降りた後に、もし父も自己破産して免責が降りた場合は父の借金を母が背負うことになりますか? 私も母もまったくの無知ですので皆様の客観的な意見をどんなことでもお待ちしています。

  • 父がもう二度と借金できないようjにするには??

    私は21歳看護学生、上京して一人暮らしをしています。 実家には父、母、高校生の妹が2人います。 父はパチンコ中毒で消費者金融、銀行、知人に多額の借金をしては 母が結婚前の貯金で返済していました。 一昨日新たに160万の借金が見つかりました。 母にはもう貯金なんて残っていません。 『もう絶対しない』という父の言葉はもう信じられません。 こんな父を、もう借金しないようにできる方法はないのでしょうか? ブラックリストにのせる方法とかってあるのでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。

  • 母親との関係について

    母との距離について相談させて下さい。 私(女)25歳、母53歳です。一人っ子で実家暮らしをしております。 昔から父と母は不仲であまり会話をしません。 幼少期から両親の顔色を 見て、仲を取り持って来たつもりです。 私のわからないところで母も辛い思いをしていたみたいで、父に憎しみを感じている部分もあるようです。離婚の話も過去に何度も出ておりましたが、結局別れずここまで来ました。 一時期は母も仕事に就き、自分の世界を持っていたのでストレスを発散できていたみたいで、私に当たることも少なく、バランスが取れていました。 ですが、祖母(母からしたら姑)が認知症になったのをきっかけにと母は言いますが、職場の人ともめたという話も聞いていたのでそれが原因でか、ある日なんの相談もなく仕事を辞めてきました。 この時はまだ、父と不仲を極めていた時にパチンコで作った借金300万の残りがまだ40万ほどありました。 借金もあるのになぜ?と思いましたが、もちろん返せる当てもなく、私がバイトで貯めたお金で返しました。 借金もなくなったのに、それからは病んでいく一方で、なぜ私ばかり家のことをしないといけないのか、あんたは外に出られていいな、お金があっていいな、おしゃれができていいな、など言われます。 私も気を遣って、街に出るよう誘ったり、美容室に行こうなどと言うのですが、それは拒絶されます。 パートなどをしてくれないので、毎月お小遣いを渡しているのですが、たまに夜遅くに帰ってくるのでまたパチンコに行っているようです。 祖母(母の実母)からもお小遣いをもらっているのに、私にはもらっていないと嘘をついていたことも最近わかりました。呆れています。 そしてことあるごとに父の悪口を言います。 最近は私にも朝から怒鳴ったり泣き叫んだりします。 私も精神的にキツイです。 少し距離を置いた方がいいかと思い、家を出ると決め、その話をしたら昔は散々反対したのに、出て行くならもっと早く出て行ってくれたら良かったんや!そしたらお父さんと別れられたのに!!!!もう嫌!!!と今朝も怒鳴られました。 私はどうしたらいいのでしょう。 心理的な専門的なお話でも、感情論でも、同じような経験をされた方の体験談でも結構です。 どなたかアドバイス、お話聞かせていただけませんか。 助けてください。 宜しくお願い致します。

  • 父から定期的に借金を頼まれます

    20代前半のOLです。 定期的に、実父から「数万円貸してほしい」と連絡がきます。父は大手企業での職もあり、現在57歳です。どうやら毎月、給料から7万円のみを「こづかい」として母からもらい、生活しているようです。ただ、家計を全て管理している母との関係も良くないため、7万円のこづかいを増額することは難しいようです。 今回私に「次の給料日に返すから3万円貸してくれ」と連絡がありました。「7万円で足りないの?」と訊ねると、どうやら生活費(主に食費と交際費)とパチンコ代でいっぱいいっぱいのようです。今回の3万円の使い道は、きつきつの生活の中、どうやら残高がゼロになるのは嫌なので予備のために借りておきたいとのこと。 「パチンコが唯一の楽しみで、どうしてもやめられない」と言っている父ですが、やはり納得がいかず、でも「家族は助け合いでしょ」と言いながら借金を要請する父に、私も余裕がないわけではないので貸しています。 ただ、やはり納得がいかないのです。パチンコでどれだけスっているのは不明なのですが、私としては、やはり7万円で足りないのであれば妥当な理由を提示しておこづかいを増やしてもらうべきだし、そもそも毎回誰かに借金をしている状況では明らかに際限がないと思えるです。 どれだけ父と話をしても納得がいかないので、「納得のいかない理由のために自分の貯金を流出したくない」「きりがない」という理由で、今後は貸すことはしないと父には伝えました。ですが、やはり実の父ですし、これまで私を育ててきてくれた父ですし、突き放しているようでどうもしっくりこないのです。 定年退職まで残り数年なので、定年後も働くとは言っている父ですが、やはり老後は若い頃よりもお金のかかるシチュエーションは増えると思うのです。今の時点で誰かにちょっとずつお金を借りている状況を考えると、今後も不安です。パチンコは中毒性があるといいますし、余暇が増える分、今よりもパチンコに時間を費やす可能性は多いに考えられます。 私はどうするべきなのでしょうか?父に言われるがままに、このまま貸し続けるべきなのでしょうか(もちろん、返済はしてもらいます)。

  • 父の借金、パチンコ 離婚するには?

    私は21歳看護学生、両親と妹が2人の家族です。私の父は私が小さい時からパチンコでいろんなところに借金をしています。 そのたびに母は結婚前に貯めた貯金を出して返済していました。 父は仕事もせずに働かないので母が一生懸命働いて生活してきました。 昨日また新たに借金が160万見つかりました。 母に離婚を進めると、『離婚しても生活する場所もない、お金もない』 と言います。もう母には貯金もないし、父の兄弟、親戚は相談にものってくれません。 今まで父を変えようと努力してきましたが、何年たっても変わりません。 この場合、離婚するとなると慰謝料など出るのでしょうか? 母が父の借金で出した額は500万をこえます。 家にはもう生活するお金もない。 父は『悪かった』の一言もない。 自分の父親ながら、ホント情けない…

  • パーキンソン病とパチンコ依存

    パーキンソン病の母のことで相談します。 59歳になる母が一年ほど前に、パーキンソン病と診断されました。手の振るえがあり、体が動きにくいと言ってはいますが、 介護の必要はなく、父と二人で暮らしています。 もともとパチンコが好きで、時々行っていたのですが、仕事も病気と診断される前にやめたため、毎日行くようになりました。 先日母からお金を貸してほしいといわれました。 引き落としのお金がないと…。 父の年金と、少し働いてもらっているお金で、食べていくには困らない分はあるのですが、パチンコに貯金を使い込んでしまったようです。 借金はしていないと言い張るのですが、先月は姉のところから借りたようです。 パチンコをしていると病気を忘れられると、言っており、ストレス緩和のためにと、家族で黙認していた結果です。 今ならまだ、立ち直れると思っているのですが、いろんな人と話をするのは嫌だ、何もしたくないといい、少し「うつ」なのかなという感じで、 あまり厳しく言えません。 父はパーキンソン病についてもいまいち理解がなく、一緒にパチンコに行ってます。貯金がなくなっていることは、父には怖くて言えないと、母は言ってますが、そんな状況ではないので、言うことを条件に母に十万円貸してしまいました。 どうやってかかわっていけばいいでしょう?